楓も銀杏も、すっかりお召し替え


10月は雨の日が続いてうんざりだった。
二つの台風が、続けざまに日本列島を直撃した後
ようやく、秋晴れが続いている。

「赤秋」・・・聞きなれない言葉に出会った。
意味を知って、感動している。
青い春の「青春」に対して
真っ赤に燃える秋、真っ赤に生きて誇り高く老いるという意味だとか。
仲代達也氏の奥様、宮崎恭子さんの造語だそうだ。
青年期の「青春」、老年期の「赤秋」
歳を重ねて体は老いても、精神まで老いる必要はないという事らしい。
そうありたいと、心が震えた。



5日(日曜日)
朝から快晴。
出かけたい顔をしている爺さんを誘って、昭和記念公園へ。
2週間ぶりである。

d0075453_21205833.jpg


d0075453_21215055.jpg


d0075453_21213394.jpg


d0075453_21231951.jpg


水面が踊っている
d0075453_21235166.jpg


d0075453_21243182.jpg


d0075453_21274262.jpg


紫に近い色、今回一番気に入った色
photoでは、上手く出なくて悔しい
d0075453_21281885.jpg


百日紅の美しい木肌に触ってみる
d0075453_21074870.jpg


百日紅の実
d0075453_21080097.jpg


マユミ
d0075453_21365164.jpg


サンシュユの実
d0075453_21371007.jpg


d0075453_22150699.jpg


d0075453_22153036.jpg




d0075453_21380698.jpg


d0075453_21381912.jpg


d0075453_21383238.jpg


落葉がキラキラ光って
d0075453_21392761.jpg


d0075453_21394768.jpg


遠くの高い木に
鳴き声でみつけたジョウビタキ
d0075453_21425992.jpg


みんなの広場はテントで大混雑
d0075453_21443617.jpg


池では、みんな青春してる
d0075453_21460077.jpg


2週間前は緑一色だったこの辺り。
d0075453_21465107.jpg


人気者
d0075453_21573702.jpg


例年、東京の紅葉の見ごろは、11月後半~12月初めだった筈。
これも天候不順のせい??
嫌にお急ぎですね。
雪でも運んでくるつもりではないでしょうね。




by ikutoissyo | 2017-11-06 22:12 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-07 11:21
昭和記念公園は。紅葉真っ盛りでしようか? まさしく「赤秋」散りゆく前の・・・華やかな"赤"ですね!
もみじの葉っぱもいろいろな形が有って、楽しいです!!!
G様も素直に従って、お歩きになられたのですね・・・良かったです!
うちのおじいさんは、ゴホゴホと咳をして、チャンチャンバラバラのビデオを見ています。アーア
Commented by weloveai at 2017-11-07 11:50
水もに映る青朽葉(あおくちば)色が絵画の様で素敵です。
白秋は聞きますが赤秋ですか、
寿命が長くなってきましたからピークを秋に移行して
そして白冬なんて言い換える事も可能かも・・。
昭和公園はお近くなんですか?
Commented by kagosima-e at 2017-11-07 17:37
domaniさん こんばんは~!

快晴の日曜日、お二人で昭和記念公園へお出掛けだったのですね。
今年の紅葉、そちらはやはり例年より少し早いようですね。
真っ赤なカエデやモミジの葉が水面に映えて、まさに赤秋~!
もうこんなに銀杏の葉が散り敷いて、秋も深まりましたね。
青空の高枝ジョウビタキ 芸術作品です。
広場のテントは家族の為のテントですか、寒さ凌ぎには必要なのでしょうかしら?
枯れ枝の寄せ集めで作られたミミズク、可愛い~!!
お日様に照らされて輝く大きな樹木から小さな実まで、色んな秋を見せて頂き
此方ではまだ1ヶ月以上過ぎないと見られない景色を楽しませて頂きました。有難う~!
Commented by ピーコ at 2017-11-07 18:39 x
こんばんは~
↓では、マア!大変と読ませて頂いて
翌日、嘘のように治られたとの事でホッと致しました。
大事に成らず良かったですね~

其方はもう綺麗に紅葉してますね(*^^)v
東京は銀杏並木が多いですよね。落ち葉も黄色の絨毯で
綺麗ですね~(^O^)/ 当方の紅葉は 後、半月でしょうか
待ち遠しいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-07 19:34
yoshimiさん、こんばんは。
もう少し遠出をしたいのですが、爺さんを連れて行くには、ここが便利なのです。
お手洗いが充実していて、彼にとっては安心なのです。

赤い秋をこんなに早く堪能できました。
銀杏並木は、ぎんなんの匂いが充満していて、早々に通り過ぎました。

わたくしめもチャンバラ愛好家でございます。
ネロ様、咳は辛いですね。お大切に。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-07 19:56
うすらうめさん、こんばんは。
そうですね、寿命が延びて、白秋では足りなくなったかもしれません。
これから赤秋の生き方で、と意気込んでみたものの、
コーラスの練習から帰ってきて、TVの前で、起こされるまで爆睡。
現実はただの高齢者でした。

昭和記念公園まで、バス5分、モノレール10分、JR3分と割合近いのですが、
老人には4~50分ですね。
広い公園ですので、隅々まで歩いたことはありません。

Commented by ikutoissyo at 2017-11-07 20:08
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
紅葉が思いのほか進んでいて、ちょっとびっくりでした。
モミジの下では、沢山のカメラマンがひしめき合って、思うように撮れませんでした。
銀杏並木では、黄色の絨毯の感触が柔らかくて心地よかったのですが
何しろ匂いが・・・・。ぎんなんが大好きなくせに、こんな言い方をしちゃ、申し訳ないですね。

あのテントは、親子連れの皆さんが持ち込んでいます。
軽いですし、日よけにもなって便利そうですよ。

今度は、一人でゆったりと紅葉狩りに出かけたいです。
何処が良いかしら??
Commented by ikutoissyo at 2017-11-07 20:16
ピーコさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。張り切り過ぎはいけません。
歩けるって本当に幸せです。

天候不順でしたから、紅葉が心配でしたが
この辺りでは、例年よりも早く、見ごろになりました。
でも、都心ではどうなんでしょうね。
都心には公園がいくつもありますので、何処に出かけようか迷ってしまいます。
こじんまりした大田黒公園が良いかな~と。
Commented by semineo at 2017-11-08 10:04
おはようございます。
昭和記念公園もすっかり秋色に変わりましたね。
ご主人様とお二人で散歩なんて、良いですね~
銀杏の絨毯も素敵です・・・毎年見頃にと思いつつ、今年も行けそうにないです。
「赤秋」・・・か、 頑張ろう~  カナ?
Commented by ikutoissyo at 2017-11-08 16:02
semineoさん、こんにちは。
出来ることなら一人で行きたいですよ。
術後半年までは、気を使ってあげようかと、一緒に出掛けています。

お不動さんの紅葉もそろそろでしょうか。
燃えるように美しい年と、そうでないときがありますね。

お昼に、スーパーで偶然Yさんと出会って、ランチして帰って来たところです。
Commented by maphananikki at 2017-11-08 16:35
domaniさん、こんにちは。
まだ何とか夕暮れ時を保っていますが、あっという間に日が暮れそうです。
こちらは連休後にやっと晴れて、今日はまた雨でした。
すっかり裸木になった森を歩いてきたところですが、そちらは早い紅葉なのですか。
とってもきれいに紅葉して、お天気が良いとどこもかしこも輝いていますね。

今回のビックリは百日紅の木肌、加工した木のようなんですね!
このまま使えそうで初めてこういう木を見ました。
イチョウもこちらでも少し前までまだこんな状態だったのに・・・
一昨日見てきたイチョウにギンナンがたわわに実っていましたが、臭い・・・?
わたし、鼻が悪いのか、全く気が付きませんでした(^^ゞ
それにしても人の多さは、さすが大都会ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-08 23:01
mapさん、こんばんは。
日暮が早くなりましたね。
おしゃべりも早々に切り上げないと、真っ暗になってしまいます。

猿も滑ってしまうほど、つるっとしているから百日紅・・です。
羨ましいほどのツルツル、綺麗でしょう? 
私はその実を始めてみましたので、ちょっと嬉しくて。
銀杏は落ちてから匂うのかもしれませんね。
銀杏はチンしてよく食べます。大好きなんです。

日曜日と快晴と紅葉が重なって、あの人込みです。
Commented by プチ at 2017-11-09 10:44 x
domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

こちらも立冬は暖か ポカポカ 小春日日和でした。
でも翌日から一変して雨が降ったり止んだり寒くなって・・・

「赤秋」初めて知りました。 なるほど そういう意味合いなのですね。
昭和記念公園の秋も居ながらにして満喫させてもらいました。
domaniさんとお知り合いになってもう10年以上 毎年行った気分になっています。
ご夫婦で連れ添って歩く姿 傍から見て微笑ましく思いますよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-09 20:23
プチさん、こんばんは。
暦の上では冬を迎えたのですね。
本格的な冬が来る前に、晩秋の美しい風景をたっぷりと目に焼き付けておきたいですね。

秋と言う文字って、他の文字と重ねてると、なお一層味が出ますね。
「白秋」「赤秋」「晩秋」・・・

IKUがもう14歳ですから、プチさんとのお付き合いはもっとかしら。
長くなりましたね。
だって私、後3ヶ月で・・・ふふふ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>