文化の日は快晴なり

11月に突入。
カレンダーをめくって
爺と婆はそれぞれの予定を書きこんだ。

病院予約、リハビリなどの文字が並んで、紙面は混雑している。
まさに、高齢者の日常がそこにみえる。

せめて・・・迫りくる「ジョイント・コンサート(24日)」は赤ペンで記入。


d0075453_09292391.gif



庭の片隅でひっそりと・・・

d0075453_20173914.jpg




アイスバーグが一輪

d0075453_20180056.jpg



団地内の木々
d0075453_23364248.jpg



手前のモミジは、まだまだ
d0075453_23365978.jpg




d0075453_23371328.jpg



d0075453_23434496.jpg


欅の木
手のひらに見えない??
d0075453_09594016.jpg





♫ きれいなのぎく うすむらさきよ ♫
d0075453_23442902.jpg


d0075453_09272760.gif

以前にも書いたが、我が家では朝食は爺の当番となっている。
今朝の朝食で、分厚い食パンが出てきてびっくりした。
どう見ても4枚切りだ。
頼んでもいないのに、買って来てくれた食パン。
もう何年も、6枚切りと決めているのに・・・。

「あら間違ったの?」の一言が気に入らなかったようだ。
「間違ってなんかいない、6枚切りを買ってきたんだ!! 」と語気荒く言い張る爺。


昔から、そうだった。
失敗を決して認めようとしない。
爺さんになっても変わらない。

心の片隅で、ば~か、ば~か、と叫びながら
「 バターたっぷりつけて、喫茶店のモーニングみたいでいいじゃん !! 」
と、心優しい婆さん。


何なのさ、それって男の見栄?
失敗を認めた方が楽ちんだと、そろそろ学習してほしい。
だって、84歳だもの。









昨夜、うたた寝から目覚めて立ち上がると
左足の付け根が痛んで、その痛みが踵に響いて歩行困難に。
お尻の外側あたり。
股関節炎??

激痛とまではいかないが、痛いのは確か。
どうしてもびっこになってしまう。
生まれて初めての症状だ。
眠っている間に何が起きたのだろう。

何かが起きるときは、いつも休日とぶつかる運の悪さ。
快晴の文化の日というのに
散歩も出来ない。

あ~~あ~~


追記(4日朝)
この痛みは、歩行の時だけでした。
しかもかなりの痛みが・・・。
しかし、股関節をどの方向に動かしても痛くはありません。
不安を覚えながら、思い切ってストレッチを実行。
丁寧に丁寧に。

今朝、目覚めたら・・・
なんと、普通に歩けます。

木曜日の体操で、年甲斐もなく張り切り過ぎたのかも。
運動後のストレッチが足りなかったのでしよう。

膝の手術の後に通ったフィットネスで学んだ
運動の前後のストレッチの大切さを、改めて実感。
あ~、歩けるって、幸せだな~~。

皆様にご心配をおかけしました。






by ikutoissyo | 2017-11-03 09:56 | Comments(16)
Commented by weloveai at 2017-11-03 10:14
おはようございます。
笑えました。
お友だちが同じような話をするんです。
「夫は間違ってても認める事が嫌で絶対に謝らないのよ!」

我が家は
「そう言うあなたが嫌いです」と私は誤らせます(笑)
相手の失敗も責めません、自分も失敗する事沢山あるからです、
私は間違った時に謝るのも早いのです。
謝る事に関してはプライドが顔を出すのか学ばないので繰り返します。
「離婚」と言う字もあると脅します。(笑)
股関節炎も経験してます、何かの拍子に全く歩けなくなって松葉杖をついてた時期があります。
生体に通って徐々に良くなって痛さを忘れております。
早くよくなるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-03 10:53
アッ!!! ゆすらうめさんが、来ておられる!!!

私は逆で、ネロから同じことを言われます。私、失敗を反省していないそうです。自覚症状はありませんが・・・
ゆすらうめさんは・・・過激な発言、若い証拠です!

歩行困難ですか? 困りましたね。
土曜日は、街のお医者さんなら診療しています。早めに行ってくださいね。コンサートに影響したら大変です。
今日は1日、じっとしておいてください。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-03 11:29
weloveaiさん、こんにちは。

私も失敗は日常茶飯事ですので、失敗をアピールして笑い飛ばしています。
それを見て学習すればいいのに・・・。
もう、言い争うエネルギーが勿体なくて(笑)
weloveaiさんに似た過激発言をしたこともありましたよ。
でも、その嫌な空気が、狭い家の中に一日中よどむのがどうもね。

明日、整形外科か整体に行ってみるつもりです。
ご心配おかけしました。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-03 11:46
yoshimiさん、こんにちは。
お宅のお部屋から、weloveai家にお邪魔したのです。
以前からブログを読ませていただいたのですが、
あることをきっかけに、コメントさせていただいています。

ネロ様は、実像は優しい殿方なんですよ。
yoshimiさんの操縦のうまさは格別ですしね。

それにしても、老夫婦の失敗の多さに呆れます。高笑いするに限ります。

そうなんです、まずコンサートの事が気になります。
右腕がずっと痛かったのに、神経が脚に移動したのですね。忘れています。
Commented by puchitomato-s at 2017-11-03 12:32
domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

ご夫婦の会話 どちら様も一緒のようで笑っちゃいました。
そうなのよね 殿方は段々頑固になり間違っていても認めようとしない
おまけに妻から言われるのが面白くない・・・ 沢山あるある・・・

それにしても歩行困難になる位 痛くなったって眠っている間に何があったんでしょう。
お大事にね。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-03 13:58
プチさん、こんにちは。
どこのご家庭も、似たり寄ったりでしょうか。
そして、どこの奥さんも、したたかですよね。うふふ

昨日は体操でした。
暖かかったので頑張り過ぎたのかもしれません。
「ご自分の体力に合わせて無理をしないでね」とインストラクターのお姉さんが叫びます。
所が、ついつい頑張っちゃうのです。
明日、整体に行ってみます。 次から次へと何かが起こります。嫌ですね。
Commented by kagosima-e at 2017-11-03 14:36
domaniさん こんにちは~!

肩こり、血圧、自律神経失調症、主婦の体調を崩す原因は、頑固おやじの夫を持つ
のが原因の夫源病と、近所の医師が言っておられました。我が家も同じです。

日曜夜10時からのBSプレミアムで、山本周五郎の頑固な偏屈ぶりが
ドラマになり、六角精児が扮した周五郎先生の偏屈ぶりが可笑しく
その先生の奥様の明るく涙ぐましい奮闘ぶりに、感動しましたよ。

歩道を覆う樹木のトンネルの紅葉も進んでいますね。
ピラカンサも、もうこんなに見事に赤くなっているのですね。
欅の枝の重なり合い、バレーのブロックに応用できたらいいのにな~~!

股関節の痛み、体操で頑張り過ぎられたのかも知れませんね。
私は一週間くらい頑張って歩き過ぎて股関節を傷めましたよ。
鍼灸で治りました。お大事になさってくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-03 17:29
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

日暮が早くなりました。もう真っ暗です。

なるほど、ご近所のお医者様は良い診断をなさいますね。
中高年の女性が外で元気なのは、夫源用によるストレス解消をしているのでしょうか。
レストランはどこでも女性で満員、大声で話し笑い、時にははた迷惑だったリしていますね。

団地内の秋色は日ごとに進んでいます。
monmonさんちの前の銀杏は、真っ黄色になりました。
明日もお天気のようです。
股関節の痛みが、これ以上進まないといいのですが・・・。
Commented by おかめ at 2017-11-03 22:42 x
domaniさん、今晩は♪

 今日は文化の日ですね♪
祝祭日もなんの変化もない日々を暮しています、刺激を受けるために梅田の雑踏のなかに飛び込むこともあります。
今日は日中は家を空けていました、帰ったら玄関の廊下でトラ子が迎えてくれました♪
ペットに癒されています♪
お体ご自愛下さいませ。
Commented by semineo at 2017-11-04 00:10
こんばんは
もう11月、早いものですね。 
やっと心地よい秋晴れが続き、紅葉も美しくなってきましたね。

朝食の会話では笑えました。
どこも同じだなあ~と・・・こころの片隅?、私は堂々と心の真ん中で叫ぶけど、
何だか似ているわ~

・・・と笑っていらませんね。
歩行困難?  大変、いったいどうしたのでしょうね。
どうぞお大事になさってください。
Commented by maphananikki at 2017-11-04 12:14
domaniさん、こんにちは。
つい爆笑でした・・・(^^ゞ
domaniさん、正直なお気持ちご披露くださってありがとうございます。
わたしも心の片隅?いやいやsemineoさんのようにど真ん中かなあ、叫びます。
ばかじゃないの!と。
ホント、腹立たしいだけで、domaniさんのように気の利いた一言が出て来ません。
投げ返すと思い空気が嫌でスルーしますが・・・

ご近所も秋色が濃くなってきましたね。
野菊が綺麗です。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-04 19:52
おかめさん、こんばんは。
我が家も祝祭日と関係なく過ごしていますよ。時々、曜日がわからなくなって慌てることもあります。
ペットの動画をよく観ますが、猫でも犬でも、飼い主さんとの絆が深いですね。

明日もお天気のようです。
トランプ氏来日前で、都心では警備が凄いでしょうから
近場で紅葉を探しに出かけたいのですが・・・。


Commented by ikutoissyo at 2017-11-04 20:10
semineoさん、こんばんは。
わが団地内の木々たちが、あっという間に色づいています。
薬科大の紅葉はどうでしょうね。

今夜も、何度もba-kaを連発しました。
これでよく外で仕事が出来ていたものだと、呆れてしまいますね。

昨夜、寝る前に、左足のストレッチを丹念に行った所
今朝になって痛みはすっかり治まっていました。
体操教室で少し張り切り過ぎたのかもしれません。
お騒がせしました。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-04 20:22
mapさん、こんばんは。
うふふ、でしょ。
何処のお宅でも同じようなことが起きているかと思うと、ちょっと愉快ですね。
どちら様も、賢い奥様の力で家庭の平穏が保たれているのですわね。
喧嘩の後のあの嫌な空気の流れは、いただけませんからね。
スルーに限ります。

秋が進んでいます。
明日もお天気の予報です。どこかに出かけたい気分です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-05 21:52
良かったです!!!
歩く事ができるって、嬉しいことですね!!!
あまり無理な運動は・・・お控えくださいね。
それにしても、良かったです!
Commented by ikutoissyo at 2017-11-05 23:44
yoshimiさん、ご心配おかけいたしました。
7年前の歩けなかった時の、あの悪夢が蘇って、怖かったです。
体操では、ついインストラクターさんの掛け声に乗せられて
頑張ってしまいます。
歩ける幸せ、今日も味わってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>