♫  東京は今日も雨だった ♫

また 雨の日曜日だ。

窓の外の、松葉の葉先に水滴をため
色づき始めた八重桜の葉を濡らして、しとしと・・・。
嵐の前の静けさだろうか。

d0075453_09160355.jpg



紺碧の空が広がった日(27日)
空に向かって深呼吸をし
選挙後のモヤモヤを吹き飛ばしだ・・・
d0075453_09025979.jpg


明け方、珍しく夢を見た。
コーラスの本番前、ドレスが見当たらなくて大騒ぎをしている婆。
皆はもう舞台に立っている・・・。
じっとり汗をかいて目が覚めた。

来月に迫ったジョイントコンサート(4団体)のせいかもしれない。
80人で歌う全員合唱と、各合唱団に任されたステージと
歌う曲の合計は12曲。
全曲暗譜である。
10年前までは暗譜に苦労したことが無かった、のに。

外は雨。出かける予定なし。
暗譜作業の一日になりそうだ。


d0075453_09555346.gif







3年ほど前から、右目が涙目になり
ずっと不快な日々を過ごしていました。
最近では、四六時中涙が溢れて頬を伝わり落ちるようになり
不快だけでなく、他人さまの前で恥ずかしい思いをします。
思い余って、眼科の診察を受けました。

涙腺が詰まってるらしい。詰まり具合の検査です。
針のようなものを涙腺に通し液体を流します。
左目からは、しょっぱい味のものが口に流れますが
右目からは何の反応もなし。
「こりゃ駄目だわ、右の涙腺に麻酔をかけて掃除をします。
麻酔は途中までしか効かないから、ちょっと痛いわよ」と女医さん。
麻酔の後、目頭からグイグイと何か(針?器具?)を突っ込んで
突っ込んだまま30分。
ベッドに寝かされながら、これって、排水管の掃除だわ、と苦笑い。
突っ込む時も抜く時も、イタタタ・・・。

それにしても、涙腺にどんなものが溜まるのでしょうね。


by ikutoissyo | 2017-10-29 10:01 | Comments(16)
Commented by weloveai at 2017-10-29 10:35
台風の影響でお天気がはっきり致しません。
10月に入って秋晴れを数えるのは無いに等しい気が・・・過去を忘れてるのかもです(笑)

プロフールを拝見してもどこにも伴奏をされる事の記載はありませんが
楽譜に添えられた写真ですとハープ奏者さんなんでしょうか?
舞台に立つと言う事は緊張が伴いますね。
是非その様子も次回にご紹介して頂ければ・・・楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-29 11:16
weloveaiさん、早々にコメントをありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
いえいえ、わたくしめはコーラスのメゾパートで歌っているだけです。
中学で始めたコーラスの魅力は、大人になっても忘れられず
40歳から再開し今に至っています。
中・高を合わせると、46年にもなります。
指揮者兼ボイストレナーの、鬼のような指導のお蔭で、この年齢でも歌えているのですが
やっぱり歳は正直です。暗譜作業に苦労しています。
昨夜は楽譜を枕元に置いて寝たのがいけなかったのですね。
嫌な夢でした。

ハープのカットは、大好きな素材屋「ひなとん」さんからお借りしました。
weloveaiさんを混乱させてしまいました。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-29 13:14
こちらは、お昼に雨が止みました。
怖い夢を見たのですね・・・
コンサートが迫って、少し焦っておられるのでしようか・・・
お気持ち、よくよくわかります。

涙腺の掃除、経験者です。
ところかまわず、涙がボロボロ、アレルギーのせいと思っていました。
眼科のお医者様が、「涙腺が詰まっています。」と、domaniさまと同じ経験をしました。
しょっぱい味、覚えています。
でも、麻酔は無しでしたよ。痛かったです!!!
Commented by maphananikki at 2017-10-29 14:08
domaniさん、こんにちは♪
やっと晴れたと思ったら、また雨の日曜日ですね。
しとしと程度の雨で済みましたか?
写真のような松は、こちらではほとんど見かけない松です。
エゾマツ、トドマツ、カラマツ、アカマツ、そんな松ばかり見てきたので
ネットで見る本物の?松に憧れがありました。
でも嬉しいことにいつも歩く森にも大木が一本あるんですよ。 発見したときは嬉しかったです。

涙腺が詰まる、そんなことがあるのですねぇ。
白内障とか、そういう病気でなくてよかったですね。しっかり覚えておきます。

暗譜を12曲も! ご苦労さまです。脳もフル回転で働いていますね♪
Commented by ikutoissyo at 2017-10-29 14:37
yoshimiさん、こんにちは。
台風はこちらに向かっているのでしょうね。

カッチーニの「アベマリア」、メゾは同じような流ればかりで、譜を外すと、すんなりいったためしがありません。
頭の中で譜めくりをして歌っています。

yoshimiさんも涙目でしたか。
症状がひどくなって困っていました。
お掃除で涙は止まりましたが、いつまでもつのやら。
序に「白内障」の検査も受けて「手術は必要なし」と判断されホッとしました。
来月には右腕の痛みの検査の予約が入っています。忙しいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-29 14:49
mapさんこんにちは。
台風の影響は夜になりそうです。

今朝のTVで、大雪山の紅葉を見せてくれていました。
ナナカマドの赤い色の濃さに驚きました。

写真の松は何松なのかしら。本物の松?ですか。笑
植わっているのはベランダの直ぐ近くなんですが、2本の内1本が夏に枯れて、まだそのままになっています。

歳を取ると、体のあちこちから悲鳴が聞こえてきます。
白内障は大丈夫でしたが
脳も怪しくなっていますよ。
Commented by kagosima-e at 2017-10-29 17:05
domaniさん こんにちは~!

台風22号は明け方風雨が強く吹き荒れただけで、
被害もなく通り過ぎてくれました。
太平洋に面した地方に、大雨や風による被害が出ないように祈っています。

土、日を目掛けてやってくる台風、土、日賑わう商店街の損失は計り知れません。
真っ青な空に、ス~っと伸びたススキたち、見ていると
何だか胸のもやもやも吹き飛んで行きそうです!

4団体による全員合唱、美しい歌声聞きたいですね~!
動画のBlog娘たちの所では、吹奏楽団の曲も聞こえて来ますが~
12曲の暗譜、凄い!素晴らしいですね~!
麻酔をしての涙腺の手術ドキドキしながら読みました。ご苦労様でした。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-29 18:56
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
台風の被害に見舞われなくて、良かったですね。
こちらは、雨音が強くなってきました。後1時間もすると、風も強まるでしょう。

涙腺のお掃除は良かったのですが
今日になって、TVの画面がほんの少しピンボケに見える事に気が付きました。
少し目を細めるとピントはあうのですが・・・。ちょっと気になります。

12曲の暗譜はなかなかしんどいです。
暗譜は得意だっただけに、悔しいやら情けないやら。
Commented by ピーコ at 2017-10-29 20:34 x
こんばんは~
ワアー、痛い思いをされて大変でしたね(T_T)
私は、1年の内、春、秋、冬と、くしゃみと水洟が
出て困っています。耳鼻咽喉科で調べると
自律神経の狂いと気温の差で 鼻が愚図つくようです(/o\)
くしゃみが出始めると、10分以上止まらないので困ります。
今、伊豆諸島辺りを通過してますね。今回は小型なので
風の被害もなく、静かでしたよ。

12曲も暗譜されるのですね!私などとても無理です。
最近、食べ物が気管に入りそうになります。
嚥下体操が必要ですが、声を出す事も良さそうですね。
当町のコーラスは 頻繁に合唱会に出掛け、
衣装を何着も作るので とても無理と途中で止めました(-_-)
Commented by ikutoissyo at 2017-10-29 21:36
ピーコさん、こんばんは。
先程まで降っていた雨も上がり、雲が切れてきました。
何事もなく良かったです。

最近、気温の差や気圧の変化で自律神経が狂うことが解ってきましたね。
クシャミも苦しいですよね。私は春に少しだけ。
でも鼻炎の薬は一年中飲んでいます。

今、NHKが放送している「血圧サージ」なるもの、なんか怖くなってきました。
明日から血圧の測定しようかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-31 18:16
domaniさん、こんばんは

12曲の暗譜は凄いですね、私は出来ないですよ
最近嫌になる程もの覚えが悪くて、医者に・・・・と思ったりです。

頭は高齢ですが、身体の方は動きも良くテニス仲間におだてられ頑張ってます、
血圧は少し高めで安定してるから問題なしの様です。
パソコンに頼り、字を書くことが無く漢字を忘れてイヤですね。
不都合の多くなる年齢です。
Commented by semineo at 2017-10-31 22:29
こんばんは
やっと秋晴れが続いて?このまま続いてくれると良いのですが・・・

コンサートでは12曲の暗譜ですか、流石にベテランですね、素晴らしい~。
楽しみに聴かせて頂きます。

涙腺が詰まる・・・大変~、私も同じような症状です。
四六時中ではないのですが、時々涙目になります。
一度検査しなくては、痛いのは嫌ですが・・・、
その後はスッキリしましたか?
Commented by ikutoissyo at 2017-10-31 22:47
TUKASAさんこんばんは。

「覚えが悪くなってやんなっちゃう」と嘆いております。
練習は後3回。大変です。

TUKASAさんの方が立派ですよ。
テニスは俊敏な動きを要求されますもの。

2年ほど前に、欲しくてほしくて万年筆を買ったのに、殆ど手紙も書かずに使っていません。
これですもの、文字を忘れる筈です。
PCの脳トレで、英単語を書くのがあるのですが、それだって「あなたの成績は高1程度です」と判定されたり。
情けないことばかりです。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-31 23:01
semineoさん、こんばんは。

コンサート、聴きに来てくださるのですか?
ありがとうございます。
一年後には、単独でのコンサートも控えています。
今頃になって、賛成なんかするんじゃなかったと後悔しています。

涙目は、涙腺が詰まって起きる症状が殆どのようです。
検査は簡単です。涙腺に液を通すだけです。
ただ詰まっていることが解ると、涙腺のお掃除をします。30分程時間がかかりました。
ちょっと痛かったですよ。
私の場合は、涙が流れたのですもの。しつこい汚れだったのかもしれませんね。
Commented by natureflow at 2017-11-02 15:38
涙腺開通しましたか?
そんなことがあるのを初めて知りました。

12曲暗譜は凄いですね‼️
私の箏曲、3曲で指が動かない‼️
頑張ります。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-02 18:12
naturefowさん、こんばんは。

涙腺は開通しましたが、再発の可能性ありです。
加齢のせいだと思いますが、ボロボロと流れるように涙が出る様は、恥ずかしいの一言です。

46年近くコーラスを続けていますが
舞台に上がるときはいつでも暗譜でしたので特別な事ではないのですが
年齢には勝てませんね。
「年齢のせい」・・この言葉は使うまいと思ってきましたが、現実はねえ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>