お日様は友達 18日

冷たい雨の寒い日が続いて、秋が一気に進んだ。
ガスストーブの初点火。

18日
「陽射しは今日だけですよ」
天気予報士さんの呼びかけに応えて、大洗濯で主婦気分を味わった。
爺がリハビリに出かけるのを見送って
さて、婆は、この陽射しをどう使おうか。
溜め込んだ家事は、あっちに置いておいて・・・。

悩んで選んだのが、昭和記念公園のコスモス。

                        お日様は友達 18日_d0075453_01103053.jpg



                        お日様は友達 18日_d0075453_01100186.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_01104089.jpg

                        お日様は友達 18日_d0075453_01105076.jpg

                        お日様は友達 18日_d0075453_01110882.jpg

                        お日様は友達 18日_d0075453_01112266.jpg

                        お日様は友達 18日_d0075453_01152130.jpg

                        お日様は友達 18日_d0075453_01114171.jpg


コスモスの丘
前夜の雨に打たれた花たちは、ちょっと元気がない。
うつむいたり、傷んだりしている。
                        お日様は友達 18日_d0075453_01173212.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_01175274.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_01184166.jpg




時間が進んで、花たちが少しずつ乾いてきた。

                        お日様は友達 18日_d0075453_01193919.jpg




モデル選びは難しい
                        お日様は友達 18日_d0075453_01211384.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_01214616.jpg



                        お日様は友達 18日_d0075453_01223039.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09023432.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09034822.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09043491.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09055848.jpg



                        お日様は友達 18日_d0075453_09064477.jpg




                        お日様は友達 18日_d0075453_22191037.jpg




                        お日様は友達 18日_d0075453_22182295.jpg




                        お日様は友達 18日_d0075453_09080602.jpg





                        お日様は友達 18日_d0075453_10361589.jpg



                        お日様は友達 18日_d0075453_09085628.jpg



                        お日様は友達 18日_d0075453_09092702.jpg



薄雲が出てきて・・・
                        お日様は友達 18日_d0075453_09095534.jpg




その他の花々

                        お日様は友達 18日_d0075453_09161074.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09140771.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09154115.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09150121.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09152592.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09155705.jpg


                        お日様は友達 18日_d0075453_09162113.jpg


日傘もささず、久しぶりにたっぷりの日差しを浴びて
ビタミンDを吸収。
歩数計の10000歩にも満足。

これまで、昭和記念公園+立川伊勢丹は、婆の中ではワンセットになっていて
楽しみの一つだった、のに・・
なんと、デパートを素通りして帰って来た。
初めて感じた帰巣本能。
自分でもびっくりしている。
疲れたのだ。あ~~歳のせいだ、

22日は、市の合唱祭と重なるので
出かけたついでに、期日前投票をしてきた。
お天気に誘われたのだろう、大勢の高齢者で溢れていた。

大型台風が日本列島を狙っているらしい。
さて、選挙にどんな影響が出るのか・・?
婆が願うのはタダ一つ、恒久平和を。


並べ過ぎて、ちょっと反省です。




by ikutoissyo | 2017-10-19 10:23 | Comments(20)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-19 14:25
domaniさん、こんにちは

お一人で、思いのままのカメラ散歩が一番ですね。
楽しそうなお姿が浮かびますよ、鼻歌のご機嫌よさもね(*^_^*)
コスモスの見頃は少し先でしょうか?

何時行っても楽しい、期待を裏切らない昭和記念公園を綺麗に纏めて見せて頂きました
秋の散歩は良いですね、沢山お出かけくださいね、待ってます。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-19 15:27
Domaniさまの楽しい様子が目に浮かびます。
コスモスが、種々様々、色とりどり、自然な感じで素敵です。
ヤマラッキョ、サラシナショウマ、白いホトトギス、ゲンノショウコ、山の中に入ったようです。
10000歩は、お偉いです!
Commented by ikutoissyo at 2017-10-19 17:27
TUKASAさん、こんばんは。
今日はまだ5時ですのに、真っ暗です。
沢山、並べてお恥ずかしい。
コスモスは雨が多いせいか、真っ直ぐ伸びていないのですよ。
何かいつもの年とは違いますね。

最近、目が悪るくなったのか、ピントが合わなくて、残すphotoは三分の一なんです。
その上、PCのキーボードの調子が悪くなって、一度タッチしただけでは文字が現れません。
手こずってイライラして、更新作業に意欲が出ません。
購入してからまだ4年足らずなんですよ。
修理が効くのかどうか・・・。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-19 17:38
yoshimiさん、こんばんは。
一人でのカメラ散歩は気ままで楽しいです。

ヤマラッキョウは時期が遅かったのか、良い形のが見つからなくて、がっかりでした。
これら山野草は、雑木林の丘を行ったり来たりして、見つけました。
綺麗な蜘蛛が、大きなトンボを食しているところに遭遇したり、なかなか楽しいものです。

コスモス畑で、皆が蝶を狙っている時、わざとに花をゆらしてすまして去っていく高齢爺さんがいました。
何でしょうかね。
Commented by おかめ at 2017-10-19 22:44 x
domaniさん、今晩は♪

 昭和公園はご自宅からどのくらいの時間で行けるのですか…。
一人でだと自由に写せて楽しいですね♪
コスモスは茎が細くてノッポさんだから雨に弱いですね。
儚い雰囲気のコスモスの花はこれからが見ごろでしょうか、秋を代表する花ですね。
楽しませて頂きました、有難うございます<m(__)m>
Commented by kagosima-e at 2017-10-19 22:58
domaniさん こんばんは~!

日本列島のお天気が、例年の澄み切った秋空から見放されたように
冬に近い寒い日や、雨の多い日が続いていますね。

18日は青空に恵まれて昭和記念公園へお出掛け、もう黄に色付いた葉もあり
池にはたっぷりの水、背筋が伸びる様な気持ちの良い眺めですね~!
青リンゴのような実はかりんの実でしょうか~?

NHKの「小さな旅、三つ峠山」で見た、白い細い花がブラシのように棒状に咲いている花
サラシナショウマと言うのですね。高山の植物も咲いていて嬉しいでした。

10000歩も歩かれて素晴らしいですね!22日の合唱祭楽しみですね。
Commented by semineo at 2017-10-20 00:42
こんばんは
あの晴れた貴重な一日を、思う存分 昭和記念公園を歩かれて、
健康的な良い一日でしたね。
コスモスもそろそろ終盤でしょうか?・・・私、今年も見に行けない(-_-;)
白ホトトギス、良いですね~
晴れの日は横浜の「里山ガーデン」に行って来ました。
花は最盛期を過ぎていましたが、それでも見ごたえ充分でしたよ。
意外と近い?ので是非行かれると良いですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-20 07:42
おかめさん、おはようございます。

昭和記念公園へは、距離的には近いのですよ。
乗り物に乗っている時間は、バス3分+モノレール10分+JR3分、の20分足らずですが
小一時間かかる感覚です。
いつも、伊勢丹に立ち寄って裏ぶらぶらし、無駄遣いしていましたが、
体力的に余裕がなくなり、がっかりしています。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-20 07:57
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

日曜日の朝の「小さな旅」は、楽しみに見る番組です。
三つ峠は、関東では有名なお山ですので楽しみにみました。
昭和記念公園では、沢山は咲いていないのですが、出会った時の嬉しさは・・・。
何回も出かけている公園ですが、メインのコースばかり歩いています。
人気のない所はちょっと怖い気もして。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-20 08:10
semineoさん、おはようございます。
あの日、本当に良いお天気でしたね。

「里山ガーデン」は行ってみたいところでです。
春のフラワーフェスティバルを、↑のTUKASAさんがブログでみせて下さいました。
秋のお花も見せて頂いて、心はかなり動いていたのですよ。
来春のお楽しみにしようと思っています。ご一緒しましょうか。

合唱祭が近づいて、暗譜に苦労しています。
四六時中、頭の中で歌っています。

Commented by maphananikki at 2017-10-21 21:00
domaniさん、こんばんは。
台風接近とか、そちらの様子はいかがでしょうか。
明日は合唱祭?荒れなければよいですが。
もうガスストーブが付いたんですね、北国のわが家より早く^^;
昨日、子守りの孫を風邪を引かせてはと遂にガスストーブ点火でした。
この時期だとすぐに温まって何と気持ちの良いことか。
我慢することも無いですね。つくづくそう思いました。

今年も密かに憧れる昭和記念公園を見せて頂けました。
たくさん咲いていると、どれにピントを合わせたらよいか迷いますね。
迷うほどの花に出遭えて羨ましいです。今年は、外してしまいました・・・
サラシナショウマも今が盛りなんですね。こちらは種になっていますよ。
Commented by weloveai at 2017-10-22 09:56
Domaniさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
選挙の投票率はどうなるでしょう、
高齢者は期日前で済ませる時間的余裕がありましたが若い方の出足が気になります。
お写真が趣味ですか、山野草の表情が素敵に撮れてます。
秋晴れの中を10000歩かれたとは凄いですね、鍛えていらっしゃるんですね。
先月旅行で1日10000歩あるいたんですが数日たってから起きたこむら返りに驚きました。
老人は疲労が後になって出てくるのだと指摘され愕然としました。(笑)
又お邪魔させて頂きます。




Commented by ikutoissyo at 2017-10-22 20:46
mapさん、こんばんは。
朝からずっと降り続けています。市内に避難準備も出ました。
合唱祭で歌ってきたのですが、いつもの打ち上げは取りやめで帰ってきました。
台風は東京直撃かも。

お花の良い時期に合わせて出かけるのは難しいですね。
いつも自分の都合で出かけるものですから。
山野草に出会えると、何か徳でもしたように、心から嬉しくなります。
サラシナショウマ、そろそろ終わりかもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-22 20:58
weloveaiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
選挙結果、心配した通りになりました。
安倍さんの悪行のすべて許したことになりました。

デジカメの取説も読まずに、すべてオートで撮っている、ぐうたら婆さんなんですよ。
ですから、ちっとも上達しませんが、シャッターを押す瞬間の集中が、快感ではあります。
今後ともよろしくお付き合い下さいませ。
Commented by natureflow at 2017-10-23 14:23
お腹が立ったらいつもいいところに出かけられて
いっぱいお土産の写真がUPされて
素敵です。
ここのホトトギスは我が家に
友人宅からついてきたものと同じ
サラシナショウマは高山植物と思っているので
いいですね!!
Commented at 2017-10-23 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-23 17:59
naturefowさん、こんにちは。
台風一過の青空でしたが、何故か引きこもって過ごしました。
昨日の合唱祭での講評が好評でしたので(ダジャレ)、ちょっといい気分。

サラシナショウマを見つけて大喜びをしたものの、どう撮っていいのか迷ってしまって・・・。
10000歩、歩いたと言っても、ぶらぶら歩きですから、筋力が付いたのかどうか。
コートを着ないうちに、沢山の散歩をしたいものです。

Commented by ikutoissyo at 2017-10-23 18:16
鍵コメさん、こんばんは。
興味深く読みました。
ありがとうございました。
Commented by puchitomato-s at 2017-10-23 22:00
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

台風はどうでしたか。
明日は全国で台風一過 久々の太陽を拝めるわ。
お天気がいいからと家のことは後回しに賛成です。
花散歩は天気が悪ければできませんものね。

昭和記念公園に行ったらかなり万歩計も上がるね。
目当てのコスモスも雨ばかりではうな垂れるのわかるわ。
白のホトトギスや真っ白なサラシナショウマはまだ咲いているんですね。
殿方も目当てはコスモスのようですね。
赤い実は何でしょう?
Commented by ikutoissyo at 2017-10-23 23:57
プチさん、こんばんは。
朝方まで大荒れのようでしたが、目が覚めた時にはもう去った後でした。
眠るのが遅かったので、ずっと眠ったままで、何事も知らないままにでした。
爺は、朝方に戦車でも来たかと思うほど、風雨の凄い音がしたと言っていました。

そちらは、そろそろ紅葉・黄葉が色づき始めたでしょう?
高齢者のカメラマンの多い事といったら。ふふ、私もその仲間ね。
赤い実の名前を覚えていたのに、あ~思い出せないわ。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>