夏と秋が行ったり来たり


道端の草むらから
一段と濃い色になったゲンノショウコが声をかけてくる。

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_09054112.jpg



秋たけなわと言いたいところだが
昨日(12日)は最高気温29度に上昇。真夏日だ。
体操教室で、大汗を流した。
リズム体操は、体の動きだけではない。
動きの順番を覚えるために、脳を働かせる。
必死である。それが汗の量を増やしているらしい。
ポタポタと床を濡らす。
「水分補給をしてくださ~い!!」
インストラクターの声が体育館に響いて、ごくごくごく!!


今朝(13日)は一気に急降下して15度の予報。
しとしと秋雨が。


体育館の近くで、ヌスビトハギ??

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_08374203.jpg

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_08375878.jpg


                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_08593535.jpg


変身したアキノノゲシ
                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_09064852.jpg


                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_09511323.jpg


ホトトギス
豪華? それとも厚化粧?
                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_09082144.jpg


                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_09185202.jpg


ヒャクニチソウ
花の中に花が・・・
                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_09201170.jpg


先日、窓の外で聴きなれない鳥の声
窓を開けると、7~8m離れた電柱の上に止まっている。
逆光なのでよく見えない。
取りあえず、ズームで撮ってみたが真っ黒け
                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_09565612.jpg

飛び去ってがっかりしてると、又戻ってきた。
もう一度挑戦。
さて何の鳥でしょう?
モズだと判明。kimikoさんより。
                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_09534228.jpg







友人3人で出光美術館へ。
江戸琳派、酒井抱一・鈴木其一の絵画を観てきた。
鑑賞後は、用意された椅子に座って余韻に浸る。
9階からの眺めは 絶景かな!!


左の塔のある建物は、ドラマでおなじみの警視庁

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_10280335.jpg

桜田門がみえる
井伊直弼が襲撃されたところ
時代劇ファンの3人で、話が盛り上がる。
                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_10314594.jpg


69+74+79・・・5歳違いの3人。
若い人と一緒だと、年長者の私も元気が出る。
日比谷でランチ、銀座の山野楽器店、そしてGINZA SIXの屋上庭園へ。

回遊式庭園は
都会の喧騒の中で疲れた体を癒すには
十分な緑と展望が広がっていた。

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_11510266.jpg


                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_11513257.jpg


こんなスペースも
                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_12310210.jpg

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_12325141.jpg

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_12342399.jpg


                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_13091135.jpg

先程見てきた琳派の絵を思い出して
                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_13122669.jpg

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_13130977.jpg


                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_12363574.jpg



追加です。
この子の事を忘れていました。
以前には4丁目で見かけたのですけどね。
人気ものです。

                    夏と秋が行ったり来たり_d0075453_19081952.jpg













by ikutoissyo | 2017-10-13 13:18 | Comments(14)
Commented by maphananikki at 2017-10-13 15:15
domaniさん、こんにちは。お伺いしたら赤いゲンノショウコがお出迎え~♪
こちらではめったに見られぬ赤花が大好き。支笏湖の湖畔に自生してる花があり、そこが北限?と思っていました。
先日、もっと北のまちへ出かけた折に、道端で咲いてる赤花ゲンノショウコに大興奮。
夫が持って帰ろうか?と言ったけれど、根が張ってこんなになるのではベランダでは無理と断念したところです。
見慣れた白も好きですが、赤はやっぱりかわいいです。
ころんとまぁるい鳥さんは、くちばしが鋭いですね。

警視庁の文字に喰いつきました。甥が勤めています。
こんな都会の中にあるのですねぇ・・・
屋上の回遊式庭園、こういう安らぎの場所があるのはいいですね。
垣間見える都会の景色に、今日もミーハー気分で拝見でした(^-^)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-13 15:30
こちらも、昨日までは、暑くて、汗ばむようでしたが・・・今朝から、足先が冷えます。
いつもながらの、花の写真、良いな~と、眺めています。

出光美術館、良い展示物ですね・・・、鈴木其一は、昨秋、姫路で観ました。
東京は、いつでも良い美術展が有って、羨ましいです。
大都会の真ん中の屋上庭園、さすがですね!!!
もう一度、上京して、東京見物したいな~~~

(鳥さんの上の花の中の花、ヒャクニチソウだと思います。今、盛りです!)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-13 15:35
追伸、小鳥さん、良い声でしたか? ノビタキかな? ノビタキはとても美声ですから・・・
Commented by semineo at 2017-10-13 23:29
こんばんは
昨日の暑さとは打って変わった寒さ、急に困りますねよ~
体操教室はご一緒の曜日でしたね、確かに暑かったけど、
我が教室は冷房があるのですよ♪

美術鑑賞を、芸術の秋ですね、
GSIXに行かれたのですね~
360度の眺めで、癒される素敵な庭園ですね。
皆様お元気ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-14 07:00
mapさん、おはようございます。
ゲンノ証拠が、草むらでポツンと一輪咲いていても、目に留まります。
色が濃くなったのと好きなお花だからでしょう。
そちらでは白花が多いのですね。我が家の近くでは白花が少ないので、見つけるとやはり興奮します。

甥御さんが警視庁に・・・。
皇居・お濠、日比谷公園を目の前に、国会議事堂などを後ろに従え
最高の場所ですよ。
TVの「刑事もの」をよく観ますので、
カメラを持ち始めた頃には、好んでで警視庁を写していました。
日比谷交差点の交番のお巡りさんが、この角度から撮るといいよ、なんて教えてくれたりしましたよ。
もう20年も前になるでしょうか。

Commented by ikutoissyo at 2017-10-14 07:43
yoshimiさん、おはようございます。

3年ほど前でしたか、
「日曜美術館」で鈴木其一を知ってから琳派の絵に興味を持つようになりました。
東京には美術館があり過ぎるほどですが、最近は大きな展覧会は疲れてしまいます。
こじんまりした展覧会が良いです。
是非、上京なさってください。そしてお目にかかりたいと思います。

この鳥は、決していい声とは言えない鳴き声でした。
検索してみたのですが、一番似ている形はウグイスなんですよ。

A子さんのこと、良い回復をお祈りしています。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-14 08:02
semineoさん、おはようございます。
今朝も寒いですね。

G・SIXの庭園の事は、semineoさんのブログを拝見して知ったのですよ。
先月一人で行った時には知らなかったものですから、今回は是非にと立ち寄りました。
夜景までいられると良かったのですが。

ご存じかもしれませんが
桜の頃と紅葉の頃、上野の博物館の裏庭を解放してくれます。
あそこもおすすめですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-10-14 18:54
こんばんは
散策、楽しまれるには普段からお体を鍛えていらっしゃるのですね。
この5年、あまり山を歩くこともなくなり、体力低下が気になります。
鳥はモズです。
くちばしが特徴です。上下がかみ合わなく、鋭くとがっていますね。肉食ですので。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-14 20:16
kimikoさん、こんばんは。

体操は、鍛える程熱心ではありません。
冷暖房のない学校(閉校)の体育館ですから、暑すぎ寒すぎを理由についサボってしまいます。
kimikoさんはお若いですからまだまだですよ。

モズでしたか。ありがとうございます。
鳴き声を検索して納得しました。モズには不気味な習性がありますね。笑

目白、近づいてきましたね。
Commented by おかめ at 2017-10-14 21:45 x
domaniさん、今晩は♪

 ゲンノショウコは高野山への山道で見つけたきりです、ご縁がない花です。
好きな花なのに…。

リズム体操をなさっているのですか…、お元気ですね、運動神経が発達されているのでしょうね。

4丁目で見かけた猫が6丁目にいたのですね。
都会派の猫ちゃん、首飾りをしてもらって銀座のアイドルかしら…。

琳派の展覧会、心落ち着くひと時ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-15 07:35
おかめさん、おはようございます。

ゲンノショウコは、近くの草むらでよく見かけますが、白花は少ないですね。

体操教室は、1時間の中で、ストレッチ・筋トレ・リズム体操などをこなします。
リズム体操は、12~3分休みなしで動きつづけます。
毎回、違った動きを5種類ほど、インストラクターさんのお手本に合わせて動きます。
動きっぱなしの中で次はなんだったっけ・・・とならないように、頭の体操にもなっています。
インストラクターさんは、本当は15分続けたいようですが、その日の皆の様子を見ながら時間を決めているようです。
何せ、相手が高齢者(65歳以上)ですから。
Commented by kagosima-e at 2017-10-15 22:59
domaniさん こんばんは~!

前日は汗をかく暑さの29度、次の日は寒さを感じるような15度ですか!
14度の差は大きくて、体がついていけないですね。

5歳違いのお友達3名、10歳の範囲の方々ですので、体験した事もほとんど同じで
話が合いますね。絵画鑑賞後の9階からの皇居の緑や、歴史の転換した場所だったことも
忘れたような静寂な眺め、見せて頂いて嬉しいです~~。

銀座の屋上庭園、回廊式で東京タワーやスカイツリーも見える
ワクワクする場所ですね。水が張られてこの暑い夏は
きっと大勢の子供たちが楽しんだことでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-16 08:48
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
雨が降って寒い朝です。
暖房が欲しいのですが、我慢しているところです。

いつもこの3人で出かけますが、いつまでついて行けるか、元気でいたいと思います。

最近、デパートの屋上に庭園を造るのが流行っていますが
このSIXの庭園の規模は桁違いです。広いです。
360度の眺望ですから、快晴の日にはさぞ見事だと思います。
水のスペースは良いアイディアですね。

Commented by ピーコ at 2017-10-18 18:51 x
こんばんは~
ようやく冬の気温に落ち着きましたね。
当方久し振りに青空が見え、午前中は布団干し
大物の洗濯に追われました。
先日、テレビでチラッとですがSIXの放送を
見ましたよ。東京は次々と新しいビルが建ち
行って見たい所が増えますね。
domaniさんも体操に行かれていますか、ストレッチ体操
筋トレ、リズム体操を為さっているのですね。
私もストレッチ体操を始めて 肩凝り、足腰の具合が
良く成りました(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<<                ... ... >>