花と音楽と


この数日間の、信じ難い政界の乱れは
脳細胞の激減した婆さんの脳味噌では、理解の外だ。
頭の悪い、国のボスに辟易していたら
待ってましたとばかり、頭脳明晰でしたたかな人物が暴れ出した。
したたかでもいい、それが国民の為なら。
でも国民は蚊帳の外。
TVの画面に、新聞紙に、怒ってみるが
その怒りは収まらない。
友人からのメールは「ニュース見ないことにした」と。
彼女も怒っているのね。

爺さんがリハビリに出かけた後、一人で怒っていても仕方がないので
天気も良いことだし、あのCMのコピーをまねて
「そうだ !! 新宿御苑へ行こう !!!!」



時は十月目前なり。
もしかして、もしかして・・・。

予感的中
十月桜が迎えてくれた。
花の数は、まだほんの10輪ばかりだったけど・・・。

                                                           花と音楽と_d0075453_09374099.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_09375001.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_09380023.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_09380901.jpg



                                                           花と音楽と_d0075453_09382371.jpg



                                                           花と音楽と_d0075453_09383040.jpg



                                                           花と音楽と_d0075453_09384476.jpg


桜の気高い姿に癒された後
まだ秋色にはほど遠い園内を、強い陽射しを避けながら
ぶらりぶらり。
                                                           花と音楽と_d0075453_10485490.jpg




                                                           花と音楽と_d0075453_10490288.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_10491219.jpg




バタバタ、大きな羽音をたてながら降りてきたカラス
                                                           花と音楽と_d0075453_10492395.jpg


ここを通るたびにいつも思う事。
あのベンチにあの人?と座りたかったな~と。
今日も羨ましく、通り過ぎる。
                                                           花と音楽と_d0075453_10493588.jpg


名前の知らない可愛い花。
チンシバイと判明。yoshimiさんより。
                                                           花と音楽と_d0075453_10500748.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_13383209.jpg


写しづらいわね、と独り言
                                                           花と音楽と_d0075453_10502633.jpg

「これならいかが?」と向きを変えてくれた。
政治家と違って、高齢者には優しいのね。
                                                           花と音楽と_d0075453_10503798.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_10504787.jpg


これって亀? それともスッポン?
                                                           花と音楽と_d0075453_10510307.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_10510989.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_17121603.jpg



温室
                                                           花と音楽と_d0075453_17122642.jpg


                                                           花と音楽と_d0075453_17124021.jpg







♫  ♫

友人が行けなくなったコンサートのチケットをプレゼントしてくれた。
読売日響のオケと、小山実稚恵さんのピアノ。
しかもプログラムは、なんと
ベートーベンのピアノコンチェルト「皇帝」と、ドボルザークの「新世界」。

小山さんの演奏会はこれが2度目。
以前聴いたショパンも良かったが、「皇帝」の華麗さと
ピアニッシモの美しさに酔いしれた。
聴いているうちに
ベートーベン崇拝者だった父の顔が浮かんでは消えた。
確執が続いた父と、ベートーベンを介して繋がっている娘を実感。
涙がポロリ。

「新世界」は、混乱している政情を吹き飛ばしてくれるには十分な
プログラムだった。
聴きなれたあのメロディーに、聴衆は一瞬でも平和を感じたに違いない。
音楽ってすごい。




by ikutoissyo | 2017-10-01 11:51 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-01 12:03
こんにちは。
怒っておられますね! 私も、ニュースを見たくありません。
一体全体、誰にこの国を任せたら、大丈夫なのか・・・わからなくなっています。とても不安です。
いっときでも、ピアノで"平和" を感じられて、お幸せでしたね!

十月桜、いいですね・・・! 好きです!!!
御苑のベンチに座りたかった方、お元気ですか?
私の座りたかった人は、何度かがんの手術をなさったようです、風の便りで・・・
チンシバイは狂い咲き? 私も先日、今頃咲いているチンシバイを見ました。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-01 16:51
yoshimiさん、こんにちは。
秋晴れの日曜日でしたが、この時間になって曇ってきました。

皆、怒っていますね。
日本の将来、どうなるのでしょう。

音楽会、良かったです。外人の指揮者も、素敵でした。
座席が遠からず近からず、ピアニストの手の動きが見えるところでした。
アンコールは「エリーゼの為に」。
子供の時に苦労した最後の部分など、まるで鼻歌の様。当たり前ですけど。

あのベンチに座りたい人は、とっくに逝ってしまいました。
このブログを読んでくれるといいのですが。フフフ
Commented by kagosima-e at 2017-10-01 20:03
domaniさん こんばんは~!

無作為に選ばれた人へのアンケートに、答えることが2度続きました。
投票に行くかはかろうじて〇ですが、政党や立候補者は誰に一票を託すか
決められません。日本はどこに向かっているのか分かりません。

「よくぞ 新宿御苑へ行ってくださった!!」と、青空に美しく咲いている
十月桜を愛でさせて頂きました。
虫がうまく穴を開けて、まるで道化師のような顔になったアートの葉っぱ
チンシバイは、5枚の花びらの形からなるほどと頷きましたよ。

音楽会、良いお席で楽しまれてよかったですね。
ベートベンとお父様の思い出のお話し、ジーンときます。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-01 22:11
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
無作為のアンケートに答えるのも、難しいですね。
高校3年のお孫さんを持つ方が嘆いていました。
選挙権だけ与えられても、この状況をどう説明していいかわからないと。

新宿御苑は、薔薇園もまだ花は無かったですし、ちょっと寂しかったのですが
十月桜がきちんと季節に合わせて咲いていました。といっても10輪ほどでしたが。
広い園内を散歩するだけでも気分は救われます。
日陰のベンチでたべた、鮭と高菜のおにぎりが美味しかったです。
Commented by puchitomato-s at 2017-10-02 13:28
domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

秋晴れの新宿御苑 流石ですね 十月桜が微笑んでいますね。
こういうのを見るととっても得した気分に。
ここを通るたびに思い出す出来事 敵わなかったこととはいえ思い出を胸の内に d(*^ω^*)ネッ!

あっちの番組もこっちの番組も・・・嫌気がさしているのは皆さん同じです。
18歳で選挙権を得た高校生は政治の混乱に戸惑いを隠せないでしょうね。
この選挙 最低の投票率になるのでは・・・

domaniさん ジャノメチョウを教えていただき(人''▽`)ありがとう☆
Commented by maphananikki at 2017-10-02 15:44
domaniさん、こんにちは。
妹が母に会いに札幌に来たので、私も末妹宅に一緒に泊まっておしゃべりを。
いろんな話をしましたが、このたびの政治の話だけは一度も出て来ませんでした!?
いったいどういうことになるのか、でも結局のところは、と言う毎度の結末なのかなぁ。

新宿御苑では期待の十月桜が見られたのですね。
この時期になるといつも淡い桜色の姿に秋なのにと驚き、いまだに慣れない秋の桜です。
でもこの時期に見られるからこそ、この眼で見て幸せ気分を味わいたい桜です。
この日の桜はとってもきれいに咲いていましたね。
チンシバイと言う花は、こちらで6月ごろに咲くミヤマザクラと雰囲気がよく似ていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-10-02 18:36
私も新宿御苑の桜を思い出していました。
今頃、咲いているのだろうな~と。拝見できてうれしいです。
私もTVのニュース、モーニングショーなどは見ないことにしました。
当選するなら何でもやるぞ~! なって信じられません。
今までも知らん顔で党を移る人はいましたが・・・・・

野鳥が実直に子育てしているのにヒトは一体どんな動物なんでしょう!?
花見で少しすっきりしました。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-02 21:00
プチさん、こんばんは。
政界の混乱だけではなく、嫌なニュースが続きます。
幼稚園バスに5時間も置き去りにしたり、電車のホームから突き飛ばしたり・・・。

十月桜は、最近あちこちで見られるようになりました。
春の桜ほど華やかではありませんが、そこが又良い所です。
桜は種類が多くて、日本のどこかで、一年中見られるようですよ。

こちらでは紅葉までには2ヶ月ありますが、プチさんの所では一足早く見せて頂けますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-02 21:20
mapさん、こんばんは。
ご姉妹、お母様とご一緒のお泊り会は、楽しいお話がつきないでしょう?
想像するだけで羨ましいです。

初めて十月桜を観た時の感動から、かなりの年数がたっていますが
見る度に嬉しさいっぱいです。
秋バラが満開になるころ、又御苑に出かけたいと思います。
季節が良くなると、気持ちは騒ぐのですが、なかなか腰が持ち上がりません。
Commented by おかめ at 2017-10-03 22:29 x
domaniさん、今晩は♪

 新宿御苑の十月桜は綺麗に咲いていますね、とびきりの別嬪さんですね♪
小学4年の時の遠足で行ったところです。
リスが生息していますね。
大昔を思い出しました…。
素敵なコンサートへいらっしゃったのですね♪
Commented by ikutoissyo at 2017-10-04 08:50
おかめさん、おはようございます。
かなり涼しい朝になりました。

おかめさんにとっては、東京は懐かしい土地ですよね。
新宿御苑には、以前リスがいましたが、最近では見たこともありません。
何処へ行ってしまったのでしょう。

おかめさんも、クラシックのコンサートに良くいかれますが
やっぱり生の演奏会は良いですよね。
心が洗われます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-04 10:17
domaniさん、こんにちは
季節に合わせて咲く十月桜が綺麗ですね、オシャレに撮られてセンスの良が光ります、
新宿御苑も随分行って無いような、
まだ続きが有るのでしょう、広大な公園は一度の紹介では収まりませんものね
楽しみにしてます。

話は違いますが、ブログの更新に時間が掛かりませんか?写真のUPに時間が掛かりエラーになる事も
待ちきれなく嫌になるわ。
之からテニスです、今日は汗の心配もない程涼しいわね。
行って来ます。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-04 12:53
kimikoさん、こんにちは。
今朝「なでしこ」のお便りが届きました。ありがとうございました。
金曜日、楽しみに出かけます。

政治が日替わりランチ見たいに変わっています。
「あざとい」「こざかしい」など、普段使わない日本語がぴったりの状況です。
相変わらず国民不在ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-04 13:16
TUKASAさん、こんにちは。
今回の新宿御苑では、良い写真が撮れなくて、これが精一杯でした。
殆ど捨てました。
写真はちっとも上手くならなくて・・・、オート機能しか使わないのですもの、当たり前ではありますが。

そうそう、ブログのUPは、昔の機能の方が楽だったですね。
いつも、苦労しています。脳トレと記録の為に続けていますよ。

お昼に暖かいものを食べたくて、久しぶりにインスタントラーメンを食べました。
美味しかったです。

テニス、頑張っていますね。
Commented by semineo at 2017-10-05 00:04
こんばんは
選挙、どうなるんでしょうね~、
政権交代に期待したいものですが・・・
新宿御苑の十月桜は期待通りでしたね。
春の桜に比べて、落ち着いた咲き方に惚れ惚れ、
撮り方が素敵だからですね。
思い立ったら直ぐに行動できる素早さ、見習いたいですわ♪
Commented by ikutoissyo at 2017-10-05 06:59
semineoさん、おはようございます。
涼しくなりましたね。
昨夜は寒いぐらいでした。

政治家に呆れ果てていたら、大企業の倫理のなさも立て続けに暴露されて
日本はどうなるのかと・・・。

お出かけ日和が続くと気持ちだけが先走って、行動が伴いません。
これまでは、御苑の帰りにはデパートに寄るのも楽しみでしたが、
疲れてそんな気にもなれません。体力が落ちたのでしょう。
そろそろ、昭和記念のコスモスが満開でしょうね。
Commented at 2017-10-12 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-13 07:21
鍵コメさん、おはようございます。
あの騒動から2週間、情勢はかなり変化してきました。
この絶防を、孫たちの未来の為にも諦めないように・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...       ... >>