連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日



「今日は湿度が低くて、お出かけ日和です」
予報士の話を信用して
爺さんと散歩に出かけることにした。
ちょっと遠出だが、彼の希望で「昭和記念公園」へ。

1時間の自由時間の後、「木漏れ日の郷」で合流してお昼を。
爺さんは、立川駅構内で買ったおにぎりセットが
気に入ったようだ。
時々吹いてくる風が、汗ばんだ顔に心地よい。

お腹を満たして、次は日本庭園へ。


今日は珍しく裏門が開いていた。
ここから入るのは初めて。ちょっと嬉しい気分。

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_23575666.jpg



白い曼珠沙華がご挨拶

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_23582808.jpg



目立ちたがりの葉っぱかしら。
一部分だけが、もうこんなに色づいて。
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_23595342.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00050481.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00065700.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00070668.jpg


春にかけ替えた,池に架かる橋
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00123381.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00131613.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00150301.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00153079.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00153904.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00154992.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00164493.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00172064.jpg
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00174027.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00174967.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00180866.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_10300803.jpg



          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00192418.jpg

羽が傷んでる・・・
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00193197.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00204139.jpg


こちらで一休み
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00205615.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00211058.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00301122.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00300013.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00305723.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00345053.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00212756.jpg


枯れても絵になる蓮の葉
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00254492.jpg


↑のphotoの右の部分を拡大
現代アートだわ
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00403920.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00265953.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00264966.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00291071.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00274694.jpg


この池に住み着いたという親子のカイツブリ
遠くで(10m先)遊んでいるのが見える。
ズーム~もっとズ~ムで
ピンボケだけど、親子の雰囲気だけでも・・・。
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00451100.jpg

休憩所では
池から渡ってくる風が、疲れた体を癒してくれる。
何組かの高齢者のカップルが
寄っコラしょ、とやってくる。


帰り道で。
なんて頑丈そうな脚でしょう。笑
エネルギーを少し貰いたい !!
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00555145.jpg
皆の広場のシンボルツリー
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_00584118.jpg
お疲れ様でした。











まだ赤くなりきれていないイイギリの実

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08035574.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08040293.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08041580.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08042857.jpg


ハグロソウ
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08062199.jpg



          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08065507.jpg


アーチを描いたミズヒキを狙ったのに
ピンボケでがっかり。
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08070356.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08075037.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08080677.jpg
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08081680.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08090033.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08091174.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08092301.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08101484.jpg


蕎麦の花
          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08102756.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08135958.jpg

          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08151377.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08155534.jpg


          連日のお出かけ・・昭和記念公園へ  21日_d0075453_08164424.jpg






by ikutoissyo | 2017-09-22 01:08 | Trackback | Comments(23)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-09-22 07:57
おはようございます。
随分と歩かれましたね。
シロミノコムラサキ、東御苑で見てきました。白は珍しいですね。
昆虫たちの羽は生きた証なのか傷んだものが多い昨今ですね。
私も頑張らなくては!と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-22 08:31
おはようございます。
ほどよい気温で、お出かけ日和、ご主人様にも、良いリハビリになられたと思います。
良い写真ばかりで・・・繰り返し拝見しています。
アキノノゲシ、サクラタデ、枯蓮の写真、素晴らしいです!
トンボの青い目、赤とんぼの羽、とてもいいですね!!!
この秋は、白い曼珠沙華が、例年に無く多く咲いていると、感じています。

昨夜は、虎さんに負けちゃって、先行き不安な広島です。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-22 08:37
kimikoさん、おはようございます。
昨夜遅くに、何回も睡魔に襲われながら更新作業をしました。
朝、確かめてみるとおかしな部分がいっぱい。先程まで、修正をしておりました。
ふくらはぎに湿布を張って眠りました。

昆虫たちは、怠惰な人間の様には生きられませんものね。
トンボの赤い色が元気色に見えます。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-22 09:03
yoshimiさん、おはおうございます。
爺さんは、これから本物のリハビリに出かけます。

トンボや蝶は人の心を見透かして、遊んでくれるのですよ。
最近それが解って、慌てないことにしました。笑
赤い曼珠沙華の独特の魅力に、何処か近づけないものがありますが
シロハナは優しくて良いですね。

鯉さんとのゲーム差は2桁ですもの。
強さが違います。
今年は両リーグとも、1位と最下位とのゲーム差があり過ぎますね。40ゲーム近くもあるのですよ。

Commented by natureflow at 2017-09-22 13:10
すごい凄い、昭和記念公園
たっぷり楽しませていただきました。
ご主人さまもここを歩かれたら
気分が晴れて
心身リフレッシュされたことでしょう。

おおらかで透明感があって
写真が素敵です。
Commented by semineo at 2017-09-22 15:24
こんにちは~
昨日は、秋晴れの空ッとした青空でしたね~
昭和記念公園は秋の装いが着々と進んでいるようで、
心地良かった事と思います。
ご主人様と長い距離を歩かれて、良いリハビリウォーキンギでしたね。
いつも仲が良くて、微笑ましい~♪
たくさんのアート写真を見せて頂いたら、行って見たくなりました。
お疲れ様でした。
Commented by kagosima-e at 2017-09-22 17:06
domaniさん こんにちは~!

ご主人様との遠出のお散歩、広い昭和記念公園楽しまれましたね。
もうこんなに色づいた葉っぱ、緑と青空をバックに綺麗ですね~~!
風が心地よく吹き抜けて行く東屋、ゆ~っくり何時までも休憩したくなりそうです。
立派な橋もかけ替えられたばかりで、足に優しい木道でしょうか。
日本庭園のハスの花、枯れた葉にもアートを見つけられるのはさすが~!
池のカイツブリのほのぼのした親子の姿、色んなトンボたち
どの昆虫にも魔法がかけられているように、
瞬間を切り撮られて素晴らしいです!

行ってみたい処ばかりです。素晴らしいご紹介有難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-22 19:04
naturefowさんこんにちは。
夫は病気を発症する前には、昭和記念公園へは年に3~4回出かけておりましたので
行きたくてむずむずしていたようです。
ちょっと体力に自信が付いたようです。
彼は小花には目もくれませんので、一緒に出掛けても必ず別行動の時間を作ります。笑

汗をかかない日が待たれますが、それは寒い日が近づいてくる証でもありますね。
どちらがいいかしら。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-22 19:15
semineoさん、こんばんは。
先日の根川から少し足を延ばしてみました。
私が13000歩でしたので、彼は8000歩は歩いたでしょうか。
長年、出かけると別行動をしておりましたが、
病んでいるときぐらいは、すこし優しくしないと・・・とね。

今回はコスモスには目もくれないで帰ってきました。
日本庭園は落ち着きますね。
池の水が綺麗になっていました。
紅葉の頃、又出かけたいと思います。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-22 19:31
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

この日は、高齢者のカップルが目につきました。
皆様、助け合いながら仲がよろしくて、見習わなくちゃと思いました。
自然の中に身を置いていると、優しい気分になりますね。
フフフ、夫にではなく花や虫たちにです。
カイツブリの事は、大きなカメラを持ったご婦人が教えてくださったのです。
隣でカチャカチャとシャッター音を響かせて撮っていらっしゃいました。
カッコイイおばあさんでした。

Commented by puchitomato-s at 2017-09-22 23:28
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ご主人とお出かけでしたのね。
広い昭和記念公園では別行動をしお昼に待ち合わせ・・・
こういうのいいですよね。
お互いに気を遣わず好きなように見て回れて。
とってもいい収穫があって良かった良かった。
ご主人はリハビリに行かれてるの?
お互い労わり合って・・・ お大事にね。
Commented by ピーコ at 2017-09-23 07:19 x
おはようございます。
術後、身体の回復にお散歩は良いですね~
今回は少し遠くにお出掛けでしたか、
1万3千歩も歩かれたのですか!
最近私など、1万歩を超えると足が疲れて
前に出難くなります(T_T)
ミズヒキの花の撮影は難しいですよね。何時もボケます(=_=)
Commented by ikutoissyo at 2017-09-23 08:45
プチさん、おはようございます。
お彼岸のお中日は、霧雨の降る涼しい朝になりました。

彼は歩くのが目的ですし、私はカメラがプラスされますので
別々に歩く方が気が楽なのですよ。

リハビリには週2回通っています。
先生には3回にしたら、と言われているようですが、「忙し過ぎて嫌だ」と申しております。

そちらは、この所お天気が荒れていましたね。
秋晴れが続くといいですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-23 08:53
ピーコさん、おはようございます。

旅行の疲れはとれましたか。
ピーコさんは、以前から気軽に海外旅行にお出かけでしたので、いつも羨ましく思っていました。

お花を写すようになってもう10数年になりますが
なかなか上手くなりません。
取説も読まない、いい加減な性格ですから、上手くなりようもありません。

今日を境に、秋らしいお天気が続くといいですね。
Commented by maphananikki at 2017-09-23 23:23
domaniさん、こんばんは。
昭和記念公園におそろいでお出かけでしたか。
ご主人はお疲れではなかったでしょうか。お元気になられてよかったですね。
家にこもらず、カメラを持って出かける趣味があってよかったですね。

そちらは歩きまわるとまだまだ暑いのでしょう。
それでももう紅葉が見られるのですね。
札幌ではこれだけの規模の日本庭園があるかしら・・・
街中の公園にあるかも。今度出かけてみましょう。
ハスの葉の芸術作品、やっぱりdomaniさんの感性はぴか一です(*^^)v
みんなの広場のシンボルツリーって、日立の♪この木なんの木気になる木~とは違うのですか。
似てますよね。

野川公園も拝見。
カラスノゴマ、キバナアキギリ、ヤブツルアズキ、サクラタデ・・・
見たことない花たちにうわぁ~です。サクラタデってこんなに華やかなんですか。
昨日アキノノゲシを見に出かけたのですが、今年も空振りでした。残念で残念で・・・
こんなに生き生きときれいな花が見られてうらやましいです~
野川公園、いいところですねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-24 00:17
mapさんこんばんは。
すご~い!! mapさんのコメントUPした時間の数字を見てみて!!
23が3つも並んでいますよ。23は私の誕生日(2月)。縁起が良いわ。嬉しい!!

夫はもう一人で放り出しても大丈夫なのですが、年内は気にかけてあげようかしらとね。
夫はカメラを持ちませんし、お花に興味を示しませんし、一緒だとつまらないのです。

コマーシャルのシンボルツリーは、たしかハワイの樹だったと思います。
でも、形が似ていますね。
広場の真ん中で、人間の楽しんでいる様子を見守っていてくれる気がします。

野川公園は遊び場もバーベキュウーの場もあって、かなり広いのですが
その一部に、自然観察園というエリアがあり、殆ど自然のままになっています。
白金の自然教育園と似ていますね。
山野草好きにはたまりませんね。

アキノノゲシは、午後には花を閉じてしまいますので、午前中が良いですよ。
サクラタデ、可愛いですね。
Commented by おかめ at 2017-09-24 15:24 x
domaniさん、今日は♪

 ご自宅から昭和公園だと少し遠いですね、今は交通の便が良くなっているのかしら…。
昭和記念公園は広いのでしょう。
エリアを決めて歩かれているのですか、一日で全てはハードでしょう。
なんせ立川基地の跡地ですものね。
日本庭園も素敵ですね。
池も大きいわ!!! 橋も長い!!!
親子のカイツブリが住み着いたのですか、可愛い仕草で見ていて飽きませんね。
雰囲気一杯の日本庭園を楽しませて頂きました。
ご主人さまが回復されて良かったですね♪

↓も拝見しました。
自然観察園は味わい深いエリアですね。
季節毎に楽しめそうですね。

Commented by ikutoissyo at 2017-09-25 00:09
おかめさん、こんばんは。
TVを見ながら、長いうたた寝をしてしまいました。

昭和記念公園は、距離的にはあまり遠くはありませんが、夫にとっては久しぶりでしたので
遠く感じたかもしれません。
公園は広いですから、若い時のように欲張って歩くのはきついです。
日本庭園は季節を問わず必ず寄ることにしています。
池を眺めているだけで落ち着くのですよ。

カイツブリの事は、休憩所でご婦人に教えていただきました。
あの鳥は水中に潜るのが上手なんですよ。

近くの金木犀が咲きだしました。
Commented at 2017-09-28 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-28 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-29 08:50
鍵コメさん、絶望以外言葉がありません。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-30 00:27
domaniさん、こんばんは

ご無沙汰してました。3番目だったかしら?コメントを入れたはずなのに???
長い休みでコメントの入れ方も忘れてたのかしら?最近は物忘れもひどいですから、ごめんなさいね。

ご主人様もお元気なられ、あの広い公園までご一緒出来るように、良かったですね、
気候も良くなり、ご一緒の機会が増えますね。
見慣れた公園もdomaniさんの視線で見せて頂くと新鮮です、どんどんお出かけくださいね
楽しみにしてます。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-30 07:42
TUKASAさん、おはようございます。

「コメントを書きこんだはずなのにないわ」という事が、私も最近よくあります。
物忘れの多さは、誰にも負けませんよ。
どうぞ、お気になさらずに。

高齢者の筋肉の回復には時間がかかりますね。
リハビリに通っていますので、もう安心なのですよ。
私にも優しい所があるのを見せなくちゃ、と時々一緒に出掛けています。笑

そのうち、ご一緒しましょうね。美味しいものでも食べて発散したいです。
名前
URL
削除用パスワード
<<       ...                ... >>