今日も、近場の散歩で・・9月16日


眠い!!
春眠暁・・・でもあるまいに
体のどこかが悪いのかしら、四六時中、眠気に襲われる。
所かまわず欠伸が出て、恥ずかしいったらない!!

真っ直ぐ進むとばかり思っていた台風18号が
何故か突然右折を決め込んで、日本列島を狙っている。
最近、このコースを選ぶ台風が増えている.
口に出しては言えないが、何故真っ直ぐあちらに行かないの?
予想される進路の皆さん、くれぐれもお気を付けて。




近場のカメラ散歩。
アキノノゲシに会いたい!!


見逃しそうな小さな花
ヤハズソウと判明。yoshimiさんより。

                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_20591668.jpg




                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_20592646.jpg



キツネノマゴ

                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_20595320.jpg



名前の知らない極小の花(3mm)をみつけた。
座り込んでピント合わせに集中す。
疲れ果てて、「もういいや !!」
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_22082612.jpg



「ゲンノ証拠」の名は、戦前、煎じて飲んでいた父と繋がる。
普段、父の事は忘れているのに、笑

群生とまではいかないが
女学生の集まりのように、賑わって見えた。
いいなあ、女学生。

                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_20593743.jpg




マメアサガオ

                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21000176.jpg



クコの花
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21002667.jpg



渋い色に惹かれてパチリ
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21001156.jpg


姫リンゴ??
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21003532.jpg



草むらで、春に見つけた1本の薔薇
その真紅のバラは、秋にも咲いていた。
見事なローズヒップも。
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21004526.jpg




                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21005756.jpg





                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21010730.jpg



                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21014608.jpg



                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21013224.jpg



アキアカネ ??
検索の結果、ミヤマアカネかも。
ちょっと遠すぎるなぁ~。
目いっぱいのズームで、ズズズズ~~
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21212721.jpg



                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21214065.jpg


向きを変えたら、尻尾が見えなくて残念。
羽の繊細さは感動もの
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21215245.jpg



シジミチョウ
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21470427.jpg



                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21471319.jpg



シジミチョウの仲間だろうか
少し傷ついてる
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21473193.jpg



角度を変えてみると、わぉ、美しい部分が欠けてしまって痛々しい
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21474029.jpg





                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21532910.jpg


曼珠沙華に見惚れていたら、大きなアゲハチョウが。
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21541508.jpg


                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21542751.jpg


しばらく遊んでくれた後、さよならしていった。
蝶々には、いつもからかわれているような気がする。
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_21544838.jpg

肝心のアキノノゲシには会えなかった。
午後3時過ぎでは、花は閉じているのかもしれない。
次回の散歩は、是非とも午前中に。



わが庭の黄色い花たち。
                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_08475443.jpg

                  今日も、近場の散歩で・・9月16日_d0075453_08481348.jpg




by ikutoissyo | 2017-09-16 22:54 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-17 10:31
おはようございます。
やはり・・・眠いですか? 同じくです。一日中、眠いです。この状態で運転するのは、怖いです。
コーヒーを飲んでも効きません。

一番上の花、「ヤハズソウ」に似ています。荒地のヌスビトハギかとも思いましたが、葉っぱが違います。
野草は、難しいです。
曼珠沙華、早いですね。金水引が鮮やかです!
Commented by ikutoissyo at 2017-09-17 14:31
yoshimiさん、雨の日曜日になりましたね。
お仲間がいらして良かったです。
コーヒーなど、何の役にも立ちません。

お花の名前をいつもありがとうございます。
ヤハズソウに間違いないようです。
よく見かけるお花ですが、小さすぎて綺麗に撮れないだろうと諦めておりました。
デジカメのオート機能だけで撮っていますので、日によって時間によって、失敗することも多くて・・・。

野球は中止になって残念でしたね。
Commented by おかめ at 2017-09-17 17:02 x
domaniさん、今日は♪

 近場の散歩でもこれだけ咲いているのですね♪
アキアカネ?
綺麗な透明な羽が美しいですね♪こちらでは見かけません…。

↓も拝見しました♪
ご主人様はお元気になられて良かったですね♪
お散歩も程々に…、ですね。
コーラスの会員さんもそれぞれの事情があって退団されるのですね、
同好会も同じようなことで会員さんが減っています。
若い人の入会がないので寂しくなる一方です。

素敵にパチリされた花々を楽しませて頂きました、有難うございます<m(__)m>
Commented by kagosima-e at 2017-09-17 17:10
domaniさん こんにちは~!

東シナ海へ現れてから5日もかけてゆ~くり、ようやく南九州市へ上陸してくれました。
新幹線のスピードとは言いませんが、せめて急行電車くらいのスピードで来てほしいですね。
こちらは大雨も降らず、暴風の被害もほとんどありませんでしたが
大分や宮崎などは大きな被害が出て、お見舞い致します。

巻頭のヤハズソウ、濃い緑の葉にくっきりと刻まれた葉脈がきれいですね。
きりりとした小粋な江戸の方々を想像してしまいます。
ゲンノショウコはお腹の薬ですね。こちらの大空襲で焼け出され
疎開した山奥の家の周辺に、たくさん咲いていた小さな花の名は
77歳の今でもしっかり頭に刻まれていますよ。

ミヤマアカネの羽のノスタルジックな美しさ、シジミチョウの羽の模様も
クロアゲハの下羽の赤い模様も、どこからこんな模様がついたのか
考えるほど頭がこんがらかってきます。今日も素敵!をありがとう~!


Commented by ikutoissyo at 2017-09-17 21:31
おかめさん、こんばんは。
のろのろ台風は、あちこちで大雨を降らせているようですね。
スピードを上げて、一刻も早く去ってほしいです。

散歩をしながら、何か咲いていないかとキョロキョロ。
ウオーキングにはなりませんね。

トンボや蝶は、カメラには不都合な所ばかりに止まりますので
デジカメではなかなかうまく撮れません。
逃げないように四苦八苦して撮っています。

仲間が減るのは予想はしていましたが、寂しいものですね。
会費が減って、指導者へのお礼に困窮したり、問題が出てきます。
歳を重ねるって、辛いものがありますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-17 21:45
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

台風の被害もなく過ぎてラッキーでしたね。
勢力はまだ衰えていないようですので、油断はできませんね。

ヤハズソウ、言いづらい名前ですが、可愛いですね。
鹿児ちゃんは、疎開先でゲンノショウコの花をご覧になっているのですね。
私ここに住むようになって知ったお花です。 でも、父のせんじ薬とあの可愛いお花が結びつかずにいました。
フウロソウの仲間ですから、特に好きなお花です。

トンボや蝶と出会うと、どうしても撮りたくなってしまいます。
そっと近寄ったり息を止めたり、とても緊張して疲れます。
Commented by ピーコ at 2017-09-18 16:09 x
こんにちは~
其方は雨の被害は無かったでしょうか?
今回の18号は ナント 我が町の上空を通り過ぎたようで
朝起きると もう既に青森県まで行っていました。
今日は駅付近でTさんにバッタリお会いしましたよ。
domaniさんが 銀座でYさんに会われたように
偶然バッタリでした(*^^)v

同じメーカーのカメラですが domaniさんのカメラの方が
マクロも綺麗に撮れていますね\(◎o◎)/!
我が家のカメラは マクロが今一で 引き出しの中に仕舞い込んでいます(=_=)
Commented by ikutoissyo at 2017-09-18 17:35
ピーコさん、こんにちは。
今日は気温は33度と暑かったですが、久し振りに、本物の台風一過でした。
お互いい被害もなく良かったですね。

Tさんて横浜のTさんですか。
ブログ更新が無いので、ちょっと心配していましたが、そちらに帰っていらしたのね。
偶然てあるのですね。

カメラのマクロの件ですが、ズ-ムのボッチをほんの少し動かして、緑のラインを2mmほど出します。
それで撮るとマクロが割と楽に撮れますよ。

Commented by ピーコ at 2017-09-18 17:51 x
再度こんばんは~
そうなんですよ。ご実家が我が町で仏事でお帰りでした。
ビックリしましたよ。もう少し居られたら
今週はℍさんとお会いするので、ご一緒出来たのですが残念でした。
ズームのボッチを少し動かすのですか!
試してみますね~ありがとう<(_ _)>
Commented by ikutoissyo at 2017-09-18 20:56
ピーコさん、こんばんは。
偶然はドラマの中の事だと思っていましたが、
現実なんですよね。
私もYさんとの3回目の偶然を楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-09-20 08:10
散歩、頑張っていらっしゃいますね。
こちらはドライブで遠出(私には・・・往復210km)などしておりますが、ちっとも歩いていなくて・・・・
小さな花たち、しっかり、はっきり、きれいに撮影!素晴らしいですね。
Commented by maphananikki at 2017-09-20 15:02
domaniさん、こんにちは。
我がまちのそば(上空かも?)を通った台風ですが、なんの悪さもせずに引き上げてくれました。
が!そのあとがいけません。昨日も今日も雷さんが大暴れです。

ヤハズソウ! 野の花事典に載ってるけれど、いまだに見たことが無くて楽しみにしてる花なんです。
葉もなかなか素敵ですね。マクロの花、どれもきれいに撮られていますね~!
クコの花も散歩道で見られるなんて、むかし親がクコ酒を密造していたことが・・・^^;
でも自然界で花も実も見たことがありません。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-20 19:18
kimmikoさん、こんばんは。
暑さが少し和らいだかに見えますが、まだ遠出する気になれず
家の周りをぶらぶらと・・・・。
それでも我慢が出来ずに、野川公園自然園まで出かけて、秋の花を少し写してきました。

郵趣は10月なんですね。
22日が合唱祭なので、お目にかかれるかちょっと心配です。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-20 19:37
mapさん、こんばんは。
北日本の荒れ模様を、ニュースで見ましたよ。
雷は嫌ですね。大嫌いです。

ヤハズソウは小さいので、目に入りにくいです。
葉っぱで見つけるといいかもしれませんね。
クコ酒の密造・・・、昔はどぶろくなどもこっそり作っていましたよね。笑
花の後の実に気が付いたことがありません。

今日、ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスに会いたくて、野川公園に行ってきましたが、ダメでした。
ツリフネソウを写してきました。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>