散歩と秋の花


地球のそちこちで起きている大地震、台風・大雨・水害、ハリケーン・・
スイスの氷河が融けてきたというニュースも。
そろそろ、地球は終焉に近づいて来たのだろうか。
不安で仕方がない。



                     散歩と秋の花_d0075453_00254722.gif



爺さんを散歩に誘った。
もしかしたらカワセミにも会えるかもよ、と根川へ。


彼岸花が出迎えてくれた

                     散歩と秋の花_d0075453_22514742.jpg

                     散歩と秋の花_d0075453_22522945.jpg

                     散歩と秋の花_d0075453_22525693.jpg

狂い咲き??
山吹の花
                     散歩と秋の花_d0075453_00003113.jpg


                     散歩と秋の花_d0075453_00013125.jpg

                     散歩と秋の花_d0075453_00010337.jpg

太い幹はアートです
                     散歩と秋の花_d0075453_00051828.jpg


                     散歩と秋の花_d0075453_00073232.jpg

池では、トンボが沢山群れていたが
肝心のカワセミ君はお留守の様子。
手持無沙汰のおじさんカメラマンたちが
大きな声で、年金の話で盛り上がっていた。
                     散歩と秋の花_d0075453_00080107.jpg


                     散歩と秋の花_d0075453_00082134.jpg


                     散歩と秋の花_d0075453_00083128.jpg
爺さんがお疲れの様子なので
散歩は、いつもの距離の半分で終了。
仕方がないわね、無理は禁物。




                     散歩と秋の花_d0075453_00254722.gif

家の周りで出会った花たち


ツルボ
                     散歩と秋の花_d0075453_00270278.jpg
                     散歩と秋の花_d0075453_00272186.jpg


そろそろお終い
センニンソウ
                     散歩と秋の花_d0075453_00285796.jpg

??
                     散歩と秋の花_d0075453_00291514.jpg


                     散歩と秋の花_d0075453_00321109.jpg


                     散歩と秋の花_d0075453_00322490.jpg

くず
                     散歩と秋の花_d0075453_00313852.jpg



                     散歩と秋の花_d0075453_00311599.jpg


                     散歩と秋の花_d0075453_00315015.jpg


我が家のシュウメイギク
                     散歩と秋の花_d0075453_00294132.jpg

ハートのバラ
                     散歩と秋の花_d0075453_00361498.jpg

今日はコーラスの練習日。
仲間の一人が、ご主人の介護を理由に退団した。
もう一人は、家の中で転んで圧迫骨折と診断され、休団。
他人事ではない。
皆で落ち込んでいる。

何か明るい話題は無いものか。
頑張って行ってきま~す♪♪



追記

12日夕方、虹が出ました。
窓から見た虹です。
久し振りに見た虹に、平和を祈りました。
                     散歩と秋の花_d0075453_22593342.jpg

                     散歩と秋の花_d0075453_23001331.jpg











by ikutoissyo | 2017-09-12 07:59 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-12 09:47
ご主人様の予後、順調のご様子ですね! 良かったです!!!

この夏は、天候不順ですから、花の咲く時期に影響がありそうですね・・・
??の花は・・・フジカンゾウ=ヌスビトハギ? もしくは・・・コマツナギではと思います。いい加減ですみません。

世の中、明るい話題に植えていますね・・・
コーラス、楽しんできてください。
Commented by kagosima-e at 2017-09-12 18:31
domaniさん こんばんは~!

ご主人様ご一緒に根川へお出かけになられたのですね。
もうこんなにたくさんの彼岸花が咲いていて、池に赤い色が映り込み
素晴らしいPhotoになりましたね。
太い幹のアートの作者は誰かしら~?樹液の出る樹でしょうか。
スマートなオハグロトンボ、本物を見たのは何時だったか~~~。
ツルボの雨粒ののった蕾の模様にくぎ付けです。こんな模様が付いていたのですね。
葛葉が藪を覆っていますが、こんな綺麗な花はめったに見られません。

珍しいもの沢山見せて頂いてありがとう~!
Commented by ikutoissyo at 2017-09-12 22:38
yoshimiさん、こんばんは。
爺さんの脚力が、まだ元には戻っていませんので、本人もじれったいようです。

??は、初めて見たお花です。
この辺りは丘陵地でしたので、ときどき珍しいものを発見します。
ヌスビトハギに一番近い気がします。

明るい話題が欲しいですね。
そちらは、鯉様の優勝が目の前ですから、湧いておりますでしょう!!
本当に強いですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-12 22:47
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

彼岸花を見ると、そろそろ涼しくなるかしらと期待してしまいます。
この日も、結構暑くて汗をかきながらの散歩でした。
自然が描くアートは、どれも見事ですね。
今年は、くずの花をよく見かけます。
あの大きな葉で弦を延ばして不気味ですが、花は綺麗ですね。
Commented by maphananikki at 2017-09-13 10:10
domaniさん、おはようございます。
ホント、世の中の話題は暗くなることばかりですね。
わたしも先日友人たちとのランチで、病気の話や親の介護の話などしたと夫に話したら
「そんな話じゃなく何か楽しい話題は無いのかい」と言われて、これ幸いとばかり
「新年会は温泉に行こうと盛り上がったわ」とちゃっかり報告しておきました(^^ゞ

すてきな花がたくさん登場で、そちらも花は秋の気配ですね。
彼岸花が散歩道で見られるなんてうらやましいですよ。
それにツルボもそうですが、アップのつぼみにびっくり。こんな素敵な模様が!
まるで和菓子のようではないですか。
きょうは大好きな花がてんこ盛りなのに加え、茜色の空に輝く虹まで見せて頂けました。
Commented by puchitomato-s at 2017-09-13 22:08
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

彼岸花が咲きましたね。
ご主人もお散歩に誘われ晴れやかな気持ちで歩かれたことでしょう。
外の空気を吸い自然と触れ合いいい時間でしたね。

カワセミが姿を見せてくれなかったのは残念でしたけれど
水辺ではトンボが・・・
domaniさん ツルボ とても素敵に撮られていますね。
大きな虹も・・・

↓では暑い中カリガネソウ捜し苦労した甲斐がありましたね。
初対面のカリガネソウに感動された様子がうかがえます。 ( ^-^)/:★*☆オメデト♪

私達も友達とランチしたときは健康の話で何時間も間が持てますよ(笑)
Commented by ikutoissyo at 2017-09-14 07:31
mapさん、おはようございます。
コーラスの練習から帰ってきたら、高校の同級生の訃報が届き、がっくりしています。
ランチでのおしゃべりは、くだらなそうに見えて、病気の対処方法・医師の事など
とえも大事な情報交換の場でもありますね。

このツルボは、家の直ぐ傍の草むらで年々増えています。
マクロで撮ってみると、まるで上品な和菓子に見えますね。

台風18号は直進するとばかり思っていましたのに、また右折を決め込んで・・・。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-14 09:36
プチさん、おはようございます。

カレンダーが、夫の病院とリハビリの予定で埋まっています。
あら? 18日は祝日だけど、何かしら? が今朝の会話です。
敬老の日と解って、爺婆で大笑いでした。

虹を久し振りで見ました。
見やすい場所に移動して撮ればよかったと後悔しました。

昨日、ある場所でキツリフネを見つけて、一人で興奮しました。
カメラ散歩を楽しむには、まだ暑すぎます。
涼しくなってほしいです。
Commented by semineo at 2017-09-14 22:43
こんばんは
ご主人様と根川を散歩なされたとの事、
ご無沙汰している間に、お元気になられて良かったです。
カワセミには会えなかったようですが、
焦らずゆっくりとリハビリをなさって下さい。
12日は出掛けた帰りに夕焼けがとても綺麗でしたが、
虹まで出ていたのですね~

コーラス、頑張っていますね。
薬科大の薬草園、涼しくなりましたら、ご一緒させて下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-14 23:41
semineoさん、こんばんは。
何しろ夫はかなりの年齢ですから、回復には時間がかかることでしょう。
榊原のリハビリにも通っています。

虹って、ショッチュウ見られるものでありませんので
感激しますね。

薬草園には是非ご一緒しましょう。Yさんも仰っていました。
帰りにWESTの工場に寄って、ビッグシュークリームを買いました。
その楽しみもありますね。
Commented by natureflow at 2017-09-18 23:20
散歩で出会う草花たち
すっかり秋の気配で
賑やかで美しいです。
シュウメイギク、こちらはこれからです。
最後の虹、平和・平和・平和ですね。
戦争を望む戦争を知らない幼稚な人が
多すぎます。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-19 00:24
natureflowさん、こんばんは。
夜になると虫の音も聞こえて、秋はもうそこまで、かと思うと
今日のように33度にもなって、引きこもりです。
東京はシュウメイギクが早いようですね。

安倍さんの支持率が少し上がったと思ったとたん、解散総選挙と言いだして。
北の事があるので、軍備拡大、憲法改正のgood-timingだと思っているのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>