曇り日   8月17日(木)  


来る日もくる日も雨模様。
気温は30度を下回っているのに
朝の家事でちょっと動いただけで、顔は玉の汗になる。
それを見て爺さんは
今日は暑くないよ、と涼しげな顔。

そんなくだらないことに腹を立てた婆さんは
何日もすっぴんで過ごしていた顔に、白粉を塗って
銀座へとでかけたのでした。



あちこち寄り道をした後
銀座の新しい商業施設「Six」へ。
HPのイメージの写真で眺めていた建物の内部は
こんなにすっきりしていたけど

             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_11140269.jpg


入ってみたら、上の写真と同じ空間とは思えない、まあ賑やかな事!!
ドットの風船がいっぱい。

             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_11132861.jpg

風船の下に何か文字が・・・、なになに??
LOVE FOREVER  YAYOI KUSAMA
やっぱり、草間彌生さんの作品だったのね。
春に見た彼女の作品展で
友人がドット酔いに遭って、目まいを起こしたのを思い出した。

             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_16261688.jpg
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_16472855.jpg



SIX のビルの真ん前に、ユニクロの細いビルが目に入る。
どの階も、人で溢れているように見える。
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_16583691.jpg
よく見るとマネキン人形のようだ
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_16494229.jpg

あ、マネキンが動いた。
全員こちらを向いた!!!  面白いアイディアね。
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_16495557.jpg



実は、このビルに用事があったのだが、勘違いだった。
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_17004349.jpg

↑の窓から4丁目の交差点をパチリ。
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_17011287.jpg


和光のウインドウを三越側から写す。
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_17012531.jpg
この横断歩道を渡り切った時
誰かに呼ばれた気がして振り向いた。
え?うそ? 
メル友歴16年?にもなるY子さんが、そこに。
札幌と東京を、週の半分ずつ暮らしているキャリアウーマンである。
これから札幌に帰るのよ、との事だったので
お茶もしないで
又オフ会しましょうね、と別れた。残念。

3年ほど前にもこんなことがあった。
カメラ散歩に出かけた自然教育園で
ご夫婦で散歩に来た・・お住まいは直ぐ近く・・という彼女とばったり。
あの時も、偶然の出会いに驚いたわよね。
2回あることは3回・・・、きっとある。
今度は何処で会うのかなぁ~楽しみにしていたい。

(メル友グループの皆さんへ、Y子さんお元気でしたよ。)

♫  ♫  ♫

久し振りにカメラを持って出かけたものの、
視点が定まらなくて、何を撮りたかったのか、ほとんどが没。

♫  ♫  

今日18日、家の近くで見つけた野の花たち。
ヤマホトトギス
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_20513810.jpg

             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_20550303.jpg
ツリガネニンジン
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_20560284.jpg
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_20561478.jpg
             曇り日   8月17日(木)  _d0075453_20562294.jpg

明日も明後日も雨の予報。
ナメクジになりそう。






by ikutoissyo | 2017-08-18 21:02 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-18 21:30
こんばんは。
東京はズーッと雨のようですね。おかしなお天気ですね・・・
こちらは、連日、高温注意報です。たまーに、夕立がありますが、夕立の後も、モアーッと、暑いです。
domani様、すごいです! 私、銀座を一人では歩けないと思います。変わってしまったのでしようね・・・
4丁目の交差点はわかります。
銀座で、お友達に偶然出会うことがあるのですね・・・、ご縁が強いのですね。
Commented by ピーコ at 2017-08-18 22:24 x
こんばんは~
其方は雨続きですか! 当方、カンカン照りで
毎日30度を超え、雷が鳴っても雨が降りません(T_T)

銀座でYさんと会われたのですね\(◎o◎)/!
先月、Hさんと3人でお会いしました。お元気ですよね。
ユニクロのマネキンが動くのですか! 其れは見て見たいです(*^^)v

Commented by ikutoissyo at 2017-08-18 23:05
yoshimiさん、こんばんは。
銀座は昔から好きな街でしたので、一人歩きは出来るのですが
最近の建築ラッシュで、様変わりしました。
相変わらず観光客が道をふさいでいました。

この方とはご縁があるのです。
いつも時間に恵まれなくて、がっかりですけど。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-18 23:12
ピーコさん、こんばんは。
カンカン照りも嫌ですけど、じとじとにも困ります。
お盆に岩手に帰って来た友人の話ですと、最高気温が20どだったとか。
変ですよね。

Yさん、関西でのオフ会のお話、なさっていましたよ。
いつもお元気でびっくりですね。
私達の偶然も凄いでしょ。

ユニクロのマネキン人形を、もっと近くで見たかったのですが・・。
面白いアイディアですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-19 07:12
銀座も様変わりしましたね。店も歩く人も流れも・・・・
私も久々に東銀座へ(京橋局)行ってきました。
そのあと、都美館へ・・・ボストン美術館至宝展、思いのほか、空いていてよかったです。

釣鐘ニンジンに黄色いアブラムシが見えますね。我が家もこれが発生して困っています。
少し農薬を使用しました。
長雨のせいかな?
Commented by ikutoissyo at 2017-08-19 08:50
kimikoさん、おはようございます。
あちこちで土砂崩れの被害が出ていますね。

来週、上京してくる福井の幼なじみを、都美術館に案内することになっています。
楽しみにしているのですよ。

このツリガネニンジンもヤマホトトギスも、100mも離れていない山肌?に咲いています。
これらは道路から目の届くところ咲いていますが、ズームでしか撮れません。
kimikoさんちでは、お庭でみられるのですか。
Commented by maphananikki at 2017-08-19 22:01
domaniさん、こんばんは。
すっきりしない空にウンザリでしょう。30℃を下回っても、蒸し暑いのでは?
札幌は、というか北海道はこの8月どこも30℃になっていないのです。すごく珍しいと思います。
過ごし易くていいけれど、やっぱり気持ちはさびしいです。夏らしくないですから。

銀座のビルは、ユニークなものが多いですねぇ。
内部の飾りも、なかなか見ごたえがありますね。
同じユニクロでも都会は違う~(^_^;)
domaniさんの都会の写真はいつも楽しいです。毎回拝見してはワクワクしています。
そして広い東京の真ん中で、知ってる人に会うなんて、びっくりですね。
そんな偶然も嬉しいお出かけになったのでは。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-20 10:54
おはようございます。
朝から高校野球を楽しんでいます。
昨夜は雷雨でしたが、今朝は雨も上がって久し振りにクーラーをつけていません。
天候不順でお野菜が高騰しています。

「歳には勝てない」と言いたくないのですが、銀ブラも疲れるようになりました。
爺さんへのお土産を買うのも忘れてしまって・・・。

あのユニクロは、「銀座」に乗り込んだ意気込みの証しなんでしょ。
殆どのユニクロは、デパートの高層階にお店を構えて、ただただ品物が山積みになっていますもの。

銀座の真ん中で知人と会うなんて、嬉しさも10倍でした。
Commented by kagosima-e at 2017-08-20 20:19
domaniさん こんばんは~!

今朝一番の便で帰京するために、5:30タクシーに乗り込んだ長女夫婦
昨夜は自宅近くの多摩川での花火大会の会場が、突然のヒヨウや落雷大雨の嵐に襲われ
異常な気象情報に驚きました。
彼らは昨日桜島へ遊びに行き、昭和火口から噴煙が上がる様子を
スマホで見せてくれて、数年前にYさんが来鹿された折、同じ噴煙を見た話を
長女に話したばかりでした。2回偶然にお会いになられるなんて
3回目もきっとあるような気がいたしますね。

水玉模様は草間彌生さんですね。シンプルな黒と白の女性の姿態
なまめかしいですね。
ユニクロのマネキン、、スキンヘッドの頭に髪の毛があれば~~

ヤマホトトギス、面白い形の花ですね。ツリガネニンジン涼しげで愛らしいですね。
今週は関東にも暑い夏が戻りそうです。ご自愛ください。

Commented by ikutoissyo at 2017-08-20 21:01
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

今年も、お孫さん達と楽しい時間を過ごされたのですね。
可笑しなお天気は、地域を問わずに起きていますね。
Y子さんはあちこち飛び回っていらっしゃるので、鹿児島おばちゃんは会ってらっしゃるのね。
ほんと、3回目を楽しみにしています。

又、夏日が戻ってくるようですね。
熱中症のマークが出ると、素直じゃない爺さんのことが心配になります。
あと一ヶ月の我慢ですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-08-21 23:41
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ヤッパリ都会の風景は違うわね。
銀座四丁目 和光ビルはすぐわかります。服部時計店ね。
ユニクロもお洒落~

あらっ! そんなところでジジさんに声をかけられたの?
広い東京で凄いことだね。
お元気に活躍されていらっしゃるのね。

こちらもようやく20度を超える気温になりました。
あまりの季節外れの寒さに今年は夏物がいらないと思ったわ。
太陽のありがたさを感じた昨日でした。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-22 19:14
プチさん、こんばんは。

東京は20年のオリンピックに向けて、何処もかしこも建設ラッシュです。
半年ぶりに出かけると、町が様変わりしたりしていて、驚かされます。
それにしても、真夏のオリンピックは可能なのでしょうか。

そちらは寒かったのですね。岩手に里帰りをしていた友人も、震えていたよですよ。
こちらは明日は35度。
福井から友人が上京して上野で会うことになっていますが、汗だくになりそうです。

↑でも書きましたが、Y子(ジジ)さんとは不思議とご縁があるのですよ。
でも、いつもお茶をする暇もなくて・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-23 09:47
domaniさん、おはようございます

朝一番にテニスの予定でしたが、遅くなりパソコンで時間の調整です、今日は暑くなりそう
大丈夫かしら??水分を採って楽しみます。

嬉しい偶然の出会いが有りましたね、不思議ネ
銀座も随分ご無沙汰です、もう少し涼しくなれば出かけたいわ
建物も変わりましたね、おのぼりさんでキョロキョロです。

植物は秋の気配ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-23 23:45
TUKASAさん、こんばんは。
夕食後、うとうと、がずっと続いて、今頃目が覚めました。

テニス、頑張っていらっしゃいますね。
又暑さが続くようですので、くれぐれもお気を付け下さいね。

Y子さん、相変わらず西に東にと頑張っているようでしたよ。

私達も、涼しくなったら銀座デートを計画しましょうね。
それまでに、美味しい所を探さなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>