10連休??? 気が付かなかったわ

この団地の一番の利点は、何といってもバスの便の良さだろう。
朝の時間帯には12本、昼の時間帯でも6本の運行である。

バス停では、時として立ち話に花が咲く。
「お久しぶりね、お元気?」から。
先日は、いきなりこんな質問を受けた。
「今でも、スキップできますか?」と。
彼女(70前半かな)は、出来なくなって「まさかのまさかよ」と落ち込んでいた。
婆は「出来ると思います」と答えたものの
不安になって
後日、人気のない所で試してみた。
出来た~~!!


庭のクレマチス

                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_21501222.jpg

                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_22373551.jpg


ゲンノショウコが、陽射しがないので開花できないでいる
                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_22385368.jpg

                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_23584030.jpg


スギナに雨の雫
                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_22421733.jpg

                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_22442094.jpg

                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_22425761.jpg

                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_23122795.jpg


                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_00054931.gif



去年の秋、ラガーマンの平尾誠二さんが亡くなって
ファンをびっくりさせた。
いわゆる古い体育会系の体質を持たない
論理的で、しかも品があって、しかもカッコいいプレー。
そんな彼に、婆は強く惹かれていた。
昨日、本屋で、彼の著書に目が留まって買ってきた。

                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_23112768.jpg


強い選手を育てるのではない、
人格と個性を大切にしながら、人を育てるという彼の姿勢に
深い共感を得た。
選手とリーダーは同等だという懐の広さにも。

文章の何処を読んでも、人を大切にする彼の心が読み取れて
気持ちが良い。

スポーツ会のリーダー、企業のリーダー達の
教則本になるといいのだけど・・・。














二つの手術を経験した爺は
暑さのせいもあろうが、どうもシャキンとしない。
食が細くなって、
体重が増えなくなったことを、必要以上に気にしている。
洗面所の鏡を見る度に
やつれたと落胆している。
爆発していた盲腸の手術から、今日で丁度1ヶ月。
早いなあ。
「高齢者が体にメスを入れたのだもの、回復に時間がかかるのは当たり前よ。
壊れた細胞がまだ復活していないだけ。
涼しくなって散歩するようになったら食欲も出るわよ」と励ます婆。

退院の日の為に新調してあげたTシャツ(Calvin Klein)を
爺はえらく気に入っている。
早くあれを着て出かける気になってほしいのだが・・・。

手術経験者の次女から、昨夜励ましの電話が入った。
それが効いたのだろう、今、外周の散歩に出かけて行った。
婆より娘の言葉は効果があるらしい。

赤文字=嫌みです。



                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_12091993.gif


pc-otasukeman様へ
写真を貼り付けます。よろしくお願いいたします。

                     10連休??? 気が付かなかったわ_d0075453_22010955.jpg




by ikutoissyo | 2017-08-12 10:39 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-12 11:20
domani様、
優しいです。「やつれた・・・」「あげた・・・」で、嫌味ですか? 
私、もっともっと、ひどいことを言います。意地悪ばあさんです。

今年は不順な天候ですから、術後の体にこたえますよね・・・。健康体の人でも食欲が落ちます。(大食漢ネロも食欲がないと申します。)
秋になったら、美味しいものも出回りますし、食欲も回復しますよ、きっと!
Commented by puchitomato-s at 2017-08-12 11:30
domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ちょうど1ヶ月になりましたね。
酷く心配されたことが嘘のように・・・
高齢になってからの手術は体に大きな負担 思うようにできないご主人の落ち込みもわかるような気がします。
今年は特に天気がおかしい もうじき涼しい気温になったらきっと食欲もわいて自信が出ますよ。
奥さんに甘えているかな?
共に戦ったお嬢さんの仰ることを聞いてくださるのはいいことです。
早く元気になってご主人のお花の世話をしてもらいましょう。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-12 12:52
yoshimiさん、こんにちは。
もともとネガティブ志向な爺です。
巨人ファンのくせに、「勝っているわよ」というと「どうせ逆転されるんだろ」と申します。
勝っても、大喜びしません。嫌な性格です。
私など、虎さんの勝ち負けには、大げさなアクションで表現するのですけどね。

それでも、こんなに気を使ってあげている婆です。見上げたものだと、自分を褒めています。ウフフフ
Commented by ikutoissyo at 2017-08-12 13:05
プチさん、こんにちは。
気温は28度なんですが、湿度が高くて仕事が出来ません。

1ヶ月の早い事、嫌になりますね。
爺さん、今日は外周を1周(40分)できたと言って喜んで帰ってきました。
萎えた大腿部も痛くないし、ですって。
「筋肉痛は明日じゃないの?」と嫌味な事を言う婆さん。
カステラを食べて、ベッドに行きました。

今朝は、久しぶりにアンジェに行く予定でしたが、蒸し暑くなりそうで止めました。

Commented by kagosima-e at 2017-08-12 15:44
domaniさん こんにちは~!

お二人の御手術からもうひと月が過ぎたのですね。
ご主人様40分もお歩きになられて、おみ足にも力が付いてきたのですね。
外科の手術は日一日、少しずつ体力も付いて元気になって行きます。
お食事の量も少しずつ増えて行きますね。

この夏の気温が極端から極端に上がったり下がったり
お身体にダメージを受けられた方々はほんとに大変ですね。

スキップのくだりを読んでまねっこ!「夏の高校野球大会歌」で
やってみました。曲と足がうまく合いませんでした!(^^)!
Commented by ikutoissyo at 2017-08-12 23:27
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
夕食後、TVを見ているうちにいつの間にかうたた寝をしていました。
もしかしたら2時間近くも・・・。

ネガティブ志向の人と、50数年もよく付き合ってこられたものだと、苦労を思って苦笑いです。
高齢者同士、いたわり合っていくしかありませんものね。笑

スキップって、意外と難しいですね。
子供の時のように軽やかには出来ません。
膝痛がある人は無理でしょうね。こうやって一つずつ、出来ないことが増えていくのでしょうね。
歳はとりたくありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-13 22:31
こんばんは
水滴の芸術、お見事なカメラウーマンさま!!
素敵な写真ですね~!

食後のうたたねは、体に良いそうですよ。我が家も二人して・・・・
夫も少し具合が悪いのですが、どこかネガティブで手を焼きます!
素直にアドバイスを聞きませんし・・・結婚以来そうですが・・・苦笑
スキップ、まだできました。突然のスキップでsakuraがびっくりしていました。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2017-08-14 00:04
kimikoさん、こんばんは。

どちらの殿方もネガティブだと聞きますよ。弱虫ですよね。我が家も結婚以来です。
おなごは強いですね。

二つのコーラスともお盆休みです。
出かける用事がなくて、TVをみたりうたた寝したり・・・・。

スキップは、筋力の、老いのバロメーターになるかもしれませんね。
時々飛んでみましょう。sakuraちゃん、逃げましたか?
Commented by PC-otasukeman at 2017-08-14 21:35
ご相談の件、
どんな画面が出たのでしょうか。
画面の写真をブログに掲載して頂けないでしょうか。
それを見て診断させて頂きます。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-14 22:12
PC-otasukeman様

早速にありがとうございました。
moreに写真を貼りましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by PC-otasukeman at 2017-08-15 07:08
ありがとうございます。
確実な方法を相談室記事でご説明します。
少しお待ちください。
Commented by PC-otasukeman at 2017-08-15 10:32
8月15日の記事をご覧ください。
Commented by おかめ at 2017-08-15 21:07 x
domaniさん、今晩は♪

 今年は気候が不順で体が右往左往しています。
8月も半ばになりましたね。
あれもこれも…、やらないと、と思うばかりで一日が過ぎていきます。
綺麗にパチリされたフォトを拝見して癒されました。
平尾誠二さんの本を買われたのですか、外見も中身も秀でた人でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-16 17:49
おかめさん、こんにちは。
コメントに気が付くのが遅くて、ごめんなさいね。

今日も一日雨降りです。
食材が無くなったので、仕方なく買い物に出かけてきました。
気温は低いのに汗をかきました。湿度が高いのですね。

平尾さん、素敵だったですね。
根性論ばかりの体育会系の古い体質が大嫌いなものですから、平尾さん、岡田さん(サッカー)などを応援していました。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>