今日はIKUの誕生日

まるで徘徊老人のような台風が
回り道をした挙句に、日本列島に狙いを定めて縦断を決めたようだ。
しかも大量の雨を降らして、水害の被害が心配される。

牛乳を切らしたが、暑くて近くのコンビニに出かけるのさえ億劫。
仕方なくブラックコヒーで我慢することに。


d0075453_10250172.jpg


d0075453_10254222.jpg

d0075453_11575958.jpg

d0075453_11583065.jpg




昨日の「広島原爆の日」式典で
二人の小学生が謳いあげた平和宣言。
ずしんと胸に響いて、聞く人は感動で涙したに違いない。
出来ることなら、日本中の子供たちに聞かせて
被爆国の国民として、二人の気持ちを共有してほしいと思った。
核兵器禁止条約に背を向けた総理は
何のために参列したのだろう??
日付を間違えた市長さん、原稿の6と8を見間違えたのか。
笑い話ではない。


ムクゲ・・街の中で

d0075453_10461836.jpg


d0075453_10462817.jpg


ムクゲと似ているが、花の大きさがグンと小さい。
何の花でしょう?

d0075453_10464779.jpg



d0075453_12091993.gif

「汗ふきハンカチ」について
素材・大きさ・使い勝手・お洒落度などなど
条件を満たしてくれるものは、なかなか見つからない。
分厚いタオル素材は、バッグの中で邪魔になるので
最近は使っていない。


愛用の汗拭きハンカチ。
ガーゼ素材に、ちょっとお洒落な刺繍が。刺繍は汗拭きに邪魔にはならないのが良い。
周りのレースの素朴なのも良い。
使って3年目。
d0075453_10545224.jpg
d0075453_11012870.jpg
新しいのをさがしているが同じものが見つからない。
幅広の豪華なレースをつけてリニューアルして
汗拭きではなくなっているのだ。

そこで
今年見つけたお気に入りは、麻100%。
使うほどに手に馴染むし、汗を吸い取ってくれる。
d0075453_10550593.jpg


d0075453_12071843.gif

今日、8月7日はIKuの誕生日。
もう14歳だという。
のんびり屋で、IKUママをイライラさせている。
この競争社会に適応しないかもと
babaまで心配になってきた。
14歳で母を亡くしたbabaは
今こそ両親の愛情を、彼にたっぷりと振りかけてほしいと、願っている。






by ikutoissyo | 2017-08-07 12:12 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 13:35
こんにちは。
エーッ!!! お孫ちゃん、もう14歳ですか? "ちゃん"では有りませんね! 少年ですね!
おめでとうございます。

素敵なガーゼのハンカチです!!!
見た事が有りません。ガーゼのハンカチは、お化粧用に重宝しています。洗濯して洗濯して、何十年も使用しています。

Bが一月ほど、スペイン旅行をした時のハンカチの話です。
流行りのタオル素材のハンカチは、寝る時に洗って、翌朝乾いていないそうです。(あちらの安ホテルには空調が無いのです。)
一番良かったのは、紳士用の麻のハンカチだったそうです。紳士用はなかなか洒落た柄や無地で使いやすいらしいです。夜洗うと、朝乾いていて、洗った後、パンパンと叩いてシワ伸ばしをしておくと、アイロン不要。暑い時は首に結んでも、オシャレみたいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-07 17:39
yoshimiさん、こんにちは。
そうなんです、14歳。難しい年ごろです。
殆どしゃべりません、ばーば、ばーばと、くっついていたころが懐かしいです。

汗かきですから、お出かけには3枚のハンカチが必要です。家では首タオルですけどね。
両方とも、分厚くなくて使い勝手が良くて・・・と探し当てたハンカチです。
娘の頃から、平織の麻のハンカチも好きでした。綺麗にアイロンがけをして、悦に入っていました。
写真のは、ワッフル織が拭きやすくしているのかもしれません。

Bさんは、お仕事柄、お洒落ですね。
Commented by ピーコ at 2017-08-07 20:55 x
こんばんは~
Iku君、もう14歳ですか!我々がお婆ちゃんに成るはずですね~(/o\)
我が家の孫なども同じですよ。此方が話しかけたら
少し返事をするくらいで、自分からは話しませんね。
素敵なハンカチですね~(*^^)v 私も、タオル地の大判、小判、
薄い綿素材のハンカチと3枚程持って出掛けます。
麻も使い勝手が良いのですね。探してみます。
今日は台風と、お盆のお参り日が重なり
バタバタしました。
名無しのお花は 高砂芙蓉だったと思います。
後姿が素敵なんですよ(*^^)v
Commented by kagosima-e at 2017-08-07 21:47
domaniさん こんばんは~!

スローな台風を徘徊老人に例えられたのを、「さすが!」と
感心しています。局地的に雨雲が発達するそうですので
皆様のところに被害がないことをお祈りいたします。

Iku君、もう14歳!お誕生日おめでとうございます。
この年頃の少年たちは、自分から話すことはないですよね。

ガーゼに刺しゅう、レースの縁取り、麻の赤い糸でのリボンと
小花の刺繍のハンカチ、どれも使いやすそうでお洒落ですね~!

羽黒トンボの影絵のような世界、ピーンと伸ばした金、銀プラス緑色の
シッポ、漆黒の美しい羽根、どのPhotoも芸術写真ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-07 22:47
ピーコさん、こんばんは。
他人の子は大きくなるのが早いでしょう。
あの年、monmonさん、kaoruさん、yokoさん、そしてdomaniの四人に孫が生まれて同級生です。
みんなどうしているのかしら?

麻のハンカチ、お試しください。
汗かきにとって、今年の夏は地獄です。
コーラスの練習会場に着いて、クーラーの部屋でも30分は、汗が止まりません。
苦行です。笑
Commented by ikutoissyo at 2017-08-07 22:59
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
そちらに被害が無くて良かったですね。
のろのろ台風は、あちこちで悪さをしています。
明朝、コーラスに出かけられるかと心配です。

babaのPCの歴史と共にIKuが育っています。
ブログ友、メル友さんたちと色んなことを共有してきました。
これからもおろしくお願いします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-08-08 11:55
ハンカチはすぐグショグショ。
汗が止まる事はありません。
台風五号は大丈夫ですか。
こちらは、なんとか、無事に過ごせました。
熱い折、ご自愛ください。
そして
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2017-08-08 20:58
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
先日、山口で38度の予報が出ていましたね。
大変だでしたでしょう?
明日、東京にも37度の予報が出ました。どうやって過ごしたらいいのでしょう。

改造内閣に、もうほころびが見えて困ったものですね。
最低な話題を振りまく国会議員が多くて困りますね。
多額の報酬に慣れ過ぎて、遊び惚けいている気がします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-08 23:26
こんばんは
今日は我が家も本格的な夏、部屋の温度が30度になるとやはり暑い
台風も何事もなかったように通り過ぎました。

IKu君、頼もしく成長されたでしょう、無口なのは成長の印ですよ、
我が家は男女一人づつ居ますので、今では娘が話し相手です。

世界陸上を楽しみ夜更かしの日々で、午睡が欠かせないの、身体に良くないと思いながら
今夜も。



Commented by ikutoissyo at 2017-08-09 09:03
TUKASAさん、おはようございます。
都心は37度の予報ですが、郊外のここは38度の予報です。
数字を見ただけでぐったりです。
早めに食材の買い出しに行ってこなくちゃ。勿論宅配にしてもらいます。

世界陸上を見始めると、止められませんね。
若者たちの躍動感が眩しいです。
午睡は30分ならOKでしょう。
ご自愛くださいね。
Commented by maphananikki at 2017-08-09 16:52
domaniさん、こんにちは。
ご無沙汰していましたが、お宅は大変な夏をお過ごしでしたね。
ご主人、二度目の入院は体に堪えたのでは・・・
東京は37℃の予報に、うわぁ~と思っていましたが、そちらはさらに高い予報なのですか・・・
iku君と呼ぶほどに成長されてしまいましたね。
我が家の孫たちは、おばあちゃ~んとまだ抱き付いてくるけれど、そんな姿はいつまで?^^;

下ではそちらでもミソハギや桔梗、オミナエシなど秋めいてきた花たちが登場なんですね。
ガーゼに刺繍してあるハンカチ、こんな素敵なハンカチは見たことが無いですよ。
夏にはとても重宝しそうですね。
わたしはもっぱらタオル地のハンカチで、急に野暮ったく思えてきました(^^ゞ
森歩きにはスポーツタオルに格上げしました。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-09 23:18
mapさん、こんばんは。
暑い夏になりましたね。
爺は2度目の手術ではメスを入れましたので、完全な回復とまではいきません。
でも、そのお蔭で、熱中症に気を付けるようになりました。これまでは過信しておりました。

聞いてはおりましたが、男の子があんなにしゃべらなくなるなんて、驚きです。
可愛くないわ! 笑

家ではもっぱら首タオルです。
もともとハンカチ好きだから、ハンカチ売り場をうろうろします。
スポーツタオルも好きですよ。
昔買い求めたものが、爺の入院の際役立ちました。
爺も、かっこいいタオルに満足しておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-11 08:40
北関東は涼しくて困っています。個人的には体が楽で助かりますが・・・・
入院後のjijiさま、暑い中、福井でのご葬儀、・・・どうぞお大事にお過ごしください。

「アナザーストーリー」、オバマ大統領の来日の件、ご覧になられましたか?
いろいろと思いはありますが、こうした市井の人の長い間の活動、政治家、マスコミが良い具合に動いた結果だと知りました。
再放送は、BSプレミアム8月14日(月) 午後6時00分 です。よろしかったら・・・・
Commented by ikutoissyo at 2017-08-11 21:48
kimikoさん、こんばんは。
東京も気温は低いのですが、ちょっと動くとむしむししています。

爺さん、体重が増えないと言って落ち込んでいます。
婆さんと違って、すべてネガティブ志向の人間ですので扱いにくくて・・・。

あ、この番組見たかったのです。
再放送を是非見たいと思います。お知らせ、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>