嘘はダメよ !!!                   

連日の真夏日に、呼吸困難さえ感じて、不快な日を過ごしている。
不快と言えば、国会の質疑応答は最たるもの。
「嘘をついたら泥棒になる」と言われて育った高齢者には
どうしても許しがたい。
高額の税金で、あの人たちを養っているなんて
信じがたい。



紅シジミ?が、足元の草むらにとまった。
蝶や花に心が動いて
瞬間だが、「暑さ」と「霞が関」を忘れさせてくれる

                     嘘はダメよ !!!                   _d0075453_21540644.jpg

                     嘘はダメよ !!!                   _d0075453_21541851.jpg

爺さんが、24日退院してきた。
盲腸にしては長い入院(2週間)だった。
少しやせて気に病んでいるが
「心臓には新しい弁が、お腹からは悪いものを取り除いたんだから
徐々に元気になるわよ」
婆は励ましている。

                     嘘はダメよ !!!                   _d0075453_21544358.jpg


                     嘘はダメよ !!!                   _d0075453_21550196.jpg

                     嘘はダメよ !!!                   _d0075453_21551203.jpg

5日前、従妹からの電話で、叔母の緊急入院を知らされる。
脱水症で危険だという。
夫の退院と重なったら、と気をもんだ。
叔母は私を気遣ってくれたのか
爺の退院を待って
今日逝ってしまった。
実母の末妹で、私にとっては大切な大切な人だ。
明日、福井へ。

今年の夏は、気持ちも体も休む間がない。
正に試練続きだ。
精進が足りないのだろうか。






by ikutoissyo | 2017-07-25 23:08
<<                ...                ... >>