梅雨明け・・・19日

梅雨が明けたそうな。
50年前の19日も、梅雨が明けて暑い日だった。
この日、長女Ikuママが誕生した。
いやはや、その娘が50歳にもなった。
母親には厳しい娘である。
「おかあさんそっくりよ」と次女は言う。
そうです、育て方が良くなかったのね。



庭の白い桔梗が咲いた

d0075453_20292072.jpg



毎年、こぼれ種で何とか命をつないでいる

d0075453_20293749.jpg



厄介者のヘクソカズラ

d0075453_20295710.jpg


ご近所の桔梗
d0075453_20301837.jpg


直ぐ傍で女郎花が
d0075453_20303497.jpg

さあ、本格的な夏の到来。
週間天気予報に並んだ高い気温の数字に、目まいがしそう。

週明けには、爺が退院してくる予定だが
もう少しの間、涼しい所に居させて、とお願いしたいくらいだ。






by ikutoissyo | 2017-07-19 23:56 | Comments(15)
Commented by natureflow at 2017-07-20 10:28
ご主人様の退院おめでとうございます。
酷暑の中、すごすだけでも大変ですね。

この記事で年を数えて
わが長女は来年で50年と気づきました。
思えば長く平和に暮らしてきたものです。。
これからは???
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-20 11:20
お暑うございます。
「もう少しの間、涼しい所に居させて、とお願いしたいくらいだ。」
本当にそうですね! この暑さ、お医者様の側にいる方が、安心の気がします !

私も、娘たちを見ていると、育てた私を責めたくなります!

梅雨が明けたら・・・桔梗、女郎花・・・秋草ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-07-20 13:27
大きな山を乗り越えて、身近に咲く花がほっとさせてくれますね。
こんな気候ですと涼しい所にもうしばらく・・・とも思ってしまいますが、ご自宅が何よりでしょう!
美味しいお味噌汁を待ちかねていらっしゃるでしょう。
みなさま、それぞれにご自愛くださいますように!
Commented by kagosima-e at 2017-07-20 21:42
domaniさん こんばんは~!

ご主人様、大きな手術の1か月後に、又手術、13日のblogを
ハラハラしながら読ませて頂きましたが、2週間すると
退院となるのですね。この時季医師がいて冷房の効いた病院で
もう少しと願いますよね。

我が家の長女も同じ50歳です。何事も自分で決めて
愚図の私とは違い、先へ先へと進んでいます。

パリッとアイロンが効いた様な白い桔梗、ヘクソの季節なのですね。
この暑い日々を、秋の花から涼しさを頂きましょう。
Commented by おかめ at 2017-07-20 22:09 x
domaniさん、今晩は♪

 今年は梅雨明けになる前から猛暑になりましたが梅雨明けしたら毎日うなぎ登りに気温が上がっています。
これからは暑さとの戦いになります、覚悟はしていますが大変です。

お庭の花も変化していますね、ヘクソカズラの季節になったのですね、我が家のヘクソカズラは支柱になっていた木を移動したので今年は土の上を這って花が咲かなくなりました、寂しい夏になりました。

ご主人様、大変でしたね。
辛かったでしょうね、手術が無事に経過して何よりでしたね。
domaniさんもお疲れ様でした、お嬢さんがいらっしゃるから心強かったでしょう。

動作が鈍くなったのか、最近は時間の流れが早くて置いてきぼりにされています。
あれもしたいこれもやらなければ…、と思うばかりで捗りません。

これから猛暑が続きます、お体ご自愛下さいませ。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-20 22:48
naturefowさん こんばんは。
今日の夕食から、普通のご飯になるので、ようやく点滴から解放されるようです。
多分月曜日には退院できるでしょうとの事でした。
暑い最中ですので、面会も疲れます。

この50年は、良い時代でしたね。
孫の時代は一緒に過ごせませんが、不安がいっぱいですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-20 22:56
yoshimiさん、こんばんは。
新しく建て替えた病院ですので、綺麗ですし、空調も最適ですし、
もう少し預かっていただきたい、そんな気持ちです。

誰からの援助もなく(継母からも)、夫婦だけで赤子を育てましたので
50年の歴史には感慨深いのです。
強い口調が私そっくり。反省しきりです。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-20 23:08
kimikoさん、こんばんは。
暑い最中ですので、病院の方が過ごしやすいと思いますが、
今は、直ぐに退院させられますね。
今日はとても疲れを感じて、病院の近くのデパートの椅子で暫く休憩してから
帰ってきました。
退院して来たら、優しく付き合わねばなりませんね。
ストレス、溜まりそう!!
Commented by ikutoissyo at 2017-07-20 23:21
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
お陰様で、良い先生に出会えてラッキーでした。
あの激痛は、虫垂の部分が破裂していたためだと、今日知りました。
84歳、よく頑張りました。

お嬢さん(福井に住んでいらっしゃる方?)と同級生なんですね。
今では信じられないですが、校舎は沢山の子供で、溢れていました。

九州は一足遅い梅雨明けでしたね。
暑さに負けないように、黒豚食べましょう。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-20 23:31
おかめさん、こんばんは。
ヘクソカズラは、お花の可愛さからは信じられませんが、
つるを伸ばして巻き付いて、お花を枯らします。

1ヶ月の内に、2度の手術をするのは体力が要りますね。
高齢なので心配でしたが、もともと丈夫なのでしょうか、頑張りました。
それでも、気弱になって、「今度の正月までいられるかな」と言って
娘たちに笑われていました。

お若いおかめさんもそうなのですか?
私など何をするにも、モタモタです。嫌ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-20 23:44
domaniさん、こんばんは
暑い中、気の休まらぬ事が続きますね、貴方の気丈さに頭が下がります、
私なら・・・・・と身震いしそう、
最近、子供に助けられる歳なんだと実感してるのよ、domaniさんも心強かったでしょう。

冗談が言える余裕が出来、安心しましたよ。
ゆっくり身体を休めて下さいね。



Commented by ピーコ at 2017-07-21 06:38 x
おはようございます。
ご主人様は週明けに退院ですか、暑い最中、
病院の往復大変ですね。お疲れ様です。
私も 未だ持っているので注意します。

お嬢様の50回目の誕生日、昔はクーラーが少く
暑かったので 此方も大変でしたね。
かごちゃんのお嬢さんと同じお年、我が家は少し年下です(*^^)v



Commented by ikutoissyo at 2017-07-21 08:31
TUKASAさん、おはようございます。
暑いのが苦手な私なのに、事が起きるのはいつも暑い時期です。
試練ですね。
人間は、いざとなると強くなれるものです。

IKuが見舞いに来てくれましたが、中2でしょ、何一つしゃべらなくて、
付き合い方がわかりません。
ちゃんと育っている証拠よ、と言われますが・・・。

一段落したら、ランチでもお付き合い下さい。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-21 08:47
ピーコさん、おはようございます。
本当に暑くて・・・。
友人たちは「盲腸って、年寄りでもなるの?」と驚いていますが
ピーコさんも私も、虫垂炎になる可能性はあるかも。

クーラーの無いアパート暮らしでしたよ。
昔は産婦さんは1ヶ月静かにしているのが常識でしたので、
退院して直ぐに買い物に出かけてくる私を見て、近くの商店街のおばさん達が私を気遣ってくれました。
最近では、産婦さんは直ぐに体を動かすように薦められますね。


Commented by プチ at 2017-07-27 12:03 x
domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ご主人の退院 おめでとうございます。
あんなに病んでいた盲腸 綺麗になって嘘のように元気になりホッと一安心。
これからはゆったりした生活をさせてあげましょう。 今までもそうだったかしら。

今年はdomaniさん家族に色々あり又 今度は大切な叔母さまが・・・
寂しい別れが・・・  気を落とされていることでしょう。お悔やみ申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>