九州の被害、心配です

TVに映し出される残酷な映像に、言葉を失っている。
九州地方の水害の様子だ。

災害続きの日本列島。
そのどれもが、復興できていない。
借金まみれの我が国で、まるでポケットマネーをばらまくように
好き勝手に無駄遣いしている国のお偉方。
復興に、お金を使って欲しい。


♫  ♫


ベランダで三時草が咲いた。

                       九州の被害、心配です_d0075453_21531198.jpg
                       九州の被害、心配です_d0075453_21534062.jpg
                       九州の被害、心配です_d0075453_21532872.jpg

窓の外で
先日名前の判明したコウゾの木に、蝶が止まった。
静かに網戸を開け、息を止めてカメラを近づける・・・。
室内からなので、真っ黒にしか見えない。
ピントが合っているのかも定かではない。
とに角パチリしておこう!!

                       九州の被害、心配です_d0075453_22245851.jpg



                       九州の被害、心配です_d0075453_21521324.jpg


美しい触覚

                       九州の被害、心配です_d0075453_21523900.jpg


庭で
                       九州の被害、心配です_d0075453_22264131.jpg

                       九州の被害、心配です_d0075453_21513228.jpg

                       九州の被害、心配です_d0075453_21510992.jpg

                       九州の被害、心配です_d0075453_21501953.jpg


近くの散歩道で

名前を忘れたけれど、この花を見ると祖母の田舎を思い出す
ヒメヒオウギスイセン
                       九州の被害、心配です_d0075453_22305867.jpg


可愛いわね
                       九州の被害、心配です_d0075453_22311277.jpg

蕾をいっぱい従えて、桔梗。
開花の時、ポンで音がするって本当なの?
                       九州の被害、心配です_d0075453_22312201.jpg

ムラサキシキブじゃなくて・・・
あ~~、出てこない
コムラサキでした。
                       九州の被害、心配です_d0075453_22320611.jpg

                       九州の被害、心配です_d0075453_22315561.jpg

トラノ尾
(我が虎さん、最近負けが込んでいて心配)
                       九州の被害、心配です_d0075453_22304538.jpg








by ikutoissyo | 2017-07-06 23:00 | Trackback | Comments(19)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-06 23:53
こんばんは。
一日中、NHKの水害情報を見ていました。
里の親戚に電話、"大丈夫"を確認して、少し安心しました。
自然は何に怒っているのか・・・ひどすぎます。

モンシロチョウが止まっている葉っぱは"ヤブガラシ"で、あまり良くない植物です。他の植物を枯らすらしいです。
田舎のおばあさまを思い出す、オレンジ色の花は、"ヒメヒオウギスイセン"です。
桔梗の下は、ムラサキシキブ"で良いのでは?
鯉さんも、巨人に苦戦しました。
Commented by ピーコ at 2017-07-07 00:23 x
遅くに こんばんは~
domaniさんのカメラ、同じメーカーですが
綺麗に撮れますね! 我が家のカメラはお蔵入りしていたのですが
勿体ないと言われ、最近では、他のメーカーと交互に使っています。
紫式部より小さい「小紫」ですね。
ヒメヒオウギスイセンですか 最近見かけなく成りましたね。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-07 16:28
自然災害が発生するたびに何で?なんで?
豪雨が牙をむいてどこもかしこもむしり取って・・・
災害にも適度という言葉を教えてあげたい。

蝶の姿 バッチリよ!
特に触角はお見事。 どれくらい近づけたの?

今日は七夕 こちらは朝からお天気が良く暑くなりました。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-07 19:07
yoshimiさん、こんにちは。
今日になって、熊本にも雨の被害が広まっているようですね。
ご心配ですね。
地球規模で、人間が自分勝手になってきているのを、自然は見透かしているのでしょう。

雑草で覆われた庭になっています。少し涼しい日に頑張らなくちゃ。
ヒメヒオウギスイセンは、以前は田舎の何処にでも咲いていたように記憶していますが
最近あまり見なくなりましたね。

夕食で使う海苔を出したとたん、フニャフニャになってしまいました。
出来るだけクーラーを使いたくないのですが・・・。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-07 19:23
ピーコさん、こんばんは。

カメラの事を言われると、穴に入りたいのですよ。
デジカメですし、取説もちゃんと読まないでオート機能だけで撮っているのです。
photoscapeに撮り込んだ後も、いつも決まりきった機能だけを使っています。
最近、トリミングの機能を使えるようになりました。
今までは、ペイントでしていましたので、面倒でした。
出来るようになったとき、自分を褒めたものです。フフフ
Commented by ikutoissyo at 2017-07-07 19:39
プチさん、こんばんは。
今度の九州の雨の降り方をTVが説明していましたが
だからと言って納得できませんよね。
どなたも、自分の所でまさか・・・の思いでしょうね。
私の身に起きたら、きっと生きていけないかも、と思っています。

↑でも書きましたが、最近、トリミングの方法を発見しましたので、
ちょうちょうにも使ってみました。
蝶とカメラの間隔は、3~5cmほどかしら。緊張しますね。

それにしても、暑いです。
でも、食欲は落ちません。
Commented by kagosima-e at 2017-07-07 20:57
domaniさん こんばんは~!

福岡、大分、熊本と山に囲まれた地域に、これでもかと降り続く豪雨
早く前線が移動して、この大雨地獄が終息してほしいです。。
取り残された方々の所へ、はやく救助の手が届くよう祈ります。

黒い蝶は根の大きな目玉の模様も、長い触覚も良く写っていますね。
ホトトギス、もう咲き始めたのですね。
お祖母様の田舎の記憶に咲いている花、こちらも咲いていますよ。
薄いピンクの小さなコムラサキの花、よく思い出されましたね。
サンジソウも、わがカメラでは焦点が合わず、何時もぼけてばかりですよ。

Commented by KawazuKiyoshi at 2017-07-08 17:30
九州は大変な豪雨に見舞われて、気の毒な限りです。
どこかにばら撒いてくるお金があったら
復興に注いでもらいたいですねー。
国会議員がヨーロッパ視察、
妻が「夏のバカンスでしょ!」だって。
何か腹が立つことの追いこの頃です。
でも
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2017-07-09 06:43
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
暑くて目が覚めました。
暑さの中で、被害に遭った方々、大変ですね。
自衛隊の方々のご苦労にも感謝です。

コムラサキは、ピーコさんに教えていただきました。
書き込みをするときに、お花の名前を思い出せないことが多くなりました。恐ろしや!!

今日は、多摩市の合唱祭で歌ってきます。
子供のグループから高齢者のグループまで、35団体が歌います。
持ち時間の8分間、ちょっと緊張してきます。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-09 06:51
kawazukiyoshiさん、おはようございます。

人は議員になると、人間が偉くなったと錯覚するのでしょうか。
国会議員だけではないですよね。
視察と称して、税金で観光してくるのですものね。

こちらは今日は35度の予報です。
目まいがしそうです。
被災地の一日も早い復興を願います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-07-09 15:48
本当に災害の多発には驚きます。これも林業や農業などの政策、治山治水の政策・・・問題の根は単に天候不順だけではないと思います。
これからの行く末が思いやられます。
強い事=正しい事になってしまう世の中、・・・
どこへ向かうのでしょう?
選挙があっても選びたい候補者がいません。

サンジソウ、二度も友人に送ってもらったのですが、我が家には定着せず・・・・
線香花火のような花ですね。

Commented by ikutoissyo at 2017-07-10 09:01
kimikoさん、おはようございます。
仰る通りだと思います。
特に林業に対する政策は、ずっと捨て置かれていましたね。
国土の殆どが山で出来ているのですもの、こうなることは解っていたはずですのに・・・。
暑い最中です、とに角一日も早い援助救助を望みますね。

写真の三時草は植木鉢で咲いていますが、一年中殆ど水遣りをしていません。
いつの間にか消えてしまうのですが、いつの間にか芽が出て、いつの間にか草丈を延ばし、可愛い花をつけています。
ラクチンなお花ですよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-10 17:36
今日は。
外は暑いですが、吹く風は強く助かります。

サンジソウがもう咲いてるんですね、私も探そう・・・
カメラに夢中、シャガム姿が浮かびますよ、この瞬間んが楽しのよね。

自分の時間が取れるようになりましたか?楽しんで下さい。
Commented by semineo at 2017-07-11 23:53
こんばんは
九州の水害、次々と痛ましい事のなってしまいましたね。
それにしても自然災害が多いと感じている今日この頃です。

三時草、午後3時頃に開花するのですか?
珍しいお花が沢山咲いて、いつも見惚れてしまいます。
蝶もピントもバッチリですよ。
明日の夕方、美容院です!
Commented by ikutoissyo at 2017-07-12 10:39
TUKASAさん、おはようございます。
お陰様で、ばあさんも出かけられるようになりました。
と思っていたら、爺さんが別の病気でちょっと問題ありで・・・。

三時草って本当に強いですよ。
可愛いわね。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-12 18:24
semineoさん、こんにちは。
本当に自然災害が続きますね。
今度のは、町や村が全滅の様ですものね。皆さんの事を思うと、心が痛みますね。

3時草は午後に開花しますので、そんな名前が付いたのでしょう。
5~7mmの小さなお花です。

今頃、綺麗になって美容院からのお帰りでしょうか。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-13 20:32
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by natureflow at 2017-07-15 00:24
ご主人さま、心臓手術から1月で盲腸の手術
心配が重なりますね。
無事手術が終わってよかったです。

蝶の触覚、くっきりとすごいです。
三時草もかわいいです。
我が家では増えすぎて早めに退治したので
最近はあって今srん。。。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-16 10:18
naturefowさん、こんにちは。
ほんと、人間は何が起こるかわかりませんね。
ベッドの傍で、治る病気で良かったわ、と申しましたら
同席していた娘からたしなめられました。
同じ病室の方の中には、苦しんでいる方もいらっしゃるかもしれないのに・・・と。

日本列島は、何処もかしこも暑さと「揺れ」で、おかしくなっていますね。
政治と同じです。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>