紫陽花を愛でる

最近、近くの道端で立ち止まることが多い。
アカバナユウゲショウとブタナが、調子を合わせて話しかけてくる。
特に30本ほどのブタナは、風に揺れながら
「行ってらっしゃい!!」と言っているとしか思えない。
あの名前を変えてあげたいなあ !!

♪  ♪

20日間にわたる、家族二人の入院・手術騒動は
ようやく終わりを迎えることに。
、明日19日、爺さんが退院してくる。

元気婆を演じてきたが
演技力の無さも手伝って、大根役者を露呈する事ばかり。
特に爺さんの前では・・・。

疲れからなのかストレスからなのか
金曜日の真夜中に、腹痛に見舞われ
トイレで15分間、激痛と戦った。
首から上は滝のような汗が吹き出し、失神寸前だった。
50代に、同じ症状で2度、失神した経験がある。
次の朝は、もうケロッと回復した。

今日は、紫陽花で賑わっている高幡不動尊へ
次女と爺さんの回復の報告とお礼のため
お参りに出かけてきた。
日曜日なので混雑は予想していたが
「ござれ市」(古物商)も開かれていて、大賑わい。

                     紫陽花を愛でる_d0075453_19504103.jpg




カメラ散歩は人の少ない所を選んで。

                     紫陽花を愛でる_d0075453_20565665.jpg

                     紫陽花を愛でる_d0075453_19214161.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19224673.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19235898.jpg

                     紫陽花を愛でる_d0075453_19431840.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_20283194.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19254312.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19262733.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19270305.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19274530.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19280300.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19283920.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19285034.jpg


人気集中の薄紅色の花。
写すのに順番待ち。
                     紫陽花を愛でる_d0075453_19584755.jpg

                     紫陽花を愛でる_d0075453_19300880.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19575581.jpg

                     紫陽花を愛でる_d0075453_19305659.jpg


                     紫陽花を愛でる_d0075453_19443895.jpg




誰にも気づいてもらえない夏椿
屋根まで届く高い梢で咲いているから仕方がないわね
目いっぱいのズームだから、ピンボケで・・。
                     紫陽花を愛でる_d0075453_19334602.jpg

蕾の様子から、見ごろはこれから。
この気品と可憐さ。
こんな婆さんになりたかったわ。
                     紫陽花を愛でる_d0075453_19335871.jpg











ブログに書かなくていい事まで書くものですから
皆様にはご心配をおかけいたしました。
ありがとうございました。
やっとホッと出来そうです。

爺の心臓弁の取り換えは、最新の技術(2013年から)でした。
次の日には何事もなかったような表情で
ベッドに起きていました。
明日から、又顔を突き合わせての生活が戻ります。
もう、優しくなんか致しません。笑

娘は、大きな子宮筋腫と子宮を取り除きました。
傷は日ごとに癒えているようですが
食事のたびに腸が痛んで気の毒な有様です。
病院に出かけて、検査もしてもらいましたが、異常なしとの事。
大きな空洞が出来て、腸がびっくりしているのでしょうか。
あと一つ、病理検査の結果が気になりますが
先生の報告を、笑顔で聴きたいものです。



by ikutoissyo | 2017-06-18 20:29 | Comments(18)
Commented by semineo at 2017-06-19 00:21
こんばんは
ご家族お二人の手術が重なってしまい、ほんとうに大変でしたね。
ご看病の甲斐あって、結果も良好で退院の日を迎えられるとの事、
おめでとうございます。
Yさんからお話を伺っていましたが、さぞやご心配なさった事と思います。
お疲れとストレスで体調も崩されたようですが、お元気になられて良かったです。

お不動さんへのお礼参り、願いが叶って、これからも良いこと尽くめだと思います。
ご主人様、退院後もどうぞお大事になさって下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 07:44
おはようございます。
本当に、良くなさいましたね。
お二人の看病、お疲れ様でした。
退院の後も、御宅でいろいろお大変でしょう。
どうぞ、お大事になさってください。
紫陽花の種類が多くて、楽しいですね・・・どの花も綺麗で可愛いです!

骨董市も、覗いてみたい気がします。
Commented by maphananikki at 2017-06-19 11:32
domaniさん、こんにちは。
今日はご主人の退院でバタバタでしょうね。
まずはお嬢さんとお二人、おめでとうございます。
そしてdomaniさん、お疲れ様でした。
お不動さんへお礼参りですか。これからも見守っていてくださいますよ。

先日もお話ししました弁を取り換えた義兄、先月あってきましたが、元気で普通の暮らしに戻っていました。
そういえばわたしの妹も子宮を取りましたが、ややしばらくおなかが痛いと言ってました。
検査をしても問題はないとのことでしたが、同じ症状かもしれませんね。
日にち薬じゃないでしょうか。

高幡不動尊では、アジサイにも癒されてきたのでは。写真を撮る楽しみがあってよかったですね。
赤いヤマアジサイ、かわいい~♪
Commented by ikutoissyo at 2017-06-19 16:37
semineoさん、こんにちは。
ご心配をおかけいたしました。
午前中に退院してきました。
ホッとしたらしく、お昼の後直ぐにぐっすり眠ってしまいました。

こちらに越して以来、何かあると、お不動さんにお願いに出かけます。
近いのに普段はご無沙汰するくせに、本当に身勝手ですわね。
今週いっぱいは、爺婆いたわり合って暮らします。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-19 16:59
yoshimiさん、こんにちは。
ご心配をおかけしましたが、元気に退院してきました。
お薬を何種類も頂いたので、帰りに薬を整理するboxを買ってきました。
血圧・脈拍・体温の記録もとることになり、記録ノートも。
暇人ですから、仕事が増えて良かったかも。

私は早く疲れ顔から脱したいものですが、歳を取ると長引くのですよね。
とは言いながら、健康の有難さを噛みしめています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-19 16:59
domaniさん、こんにちは
二つの大事を乗り越えましたね、気丈な姿に大きな👏を、お疲れ様でした。
ホッとして崩れないで下さいよ、そのうち美味しい食事でもご一緒しましょうね
そんな日が早く来ますように。

お不動さんの紫陽花も見頃ですね、お礼のご挨拶が出来て良かった。
お疲れの出ませんようにご自愛下さい。


Commented by ikutoissyo at 2017-06-19 17:14
mapさん、こんにちは。
お義兄様のお話は、励みになります。
何といっても、経験者のお話が一番です。ありがとうございます。
娘は、食事のたびに腸が痛むとかで、恐怖を感じるようです。
1週間後に主治医の診察がありますので、その時答えが出るかもしれません。
一人者ですので、母親としては気になるのですよ。

お不動さんの紫陽花は、私の好きなヤマアジサイが多いので、気に入っているのですが
ピンボケが多いですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-19 17:24
TUKASAさん、こんにちは。
ご心配おかけしました。
心臓の病気は様々な症状があるのでしょうね、隣のベッドの方が熱をだされて・・・。
そんな中、元気に帰ってこられたので、感謝の気持ちでいっぱいでした。

是非是非、どこかで美味しいものを。
銀座にしばらく出かけていませんので、お出かけしたいのよ。笑
Commented by kagosima-e at 2017-06-19 17:58
domaniさん こんにちは~!

今日はお二人のご退院、おめでとうございます。
3週間近いご入院、ご通院やご心配、お気遣いと疲れ様でした。
激痛の腹痛、失神されたご経験もおありとの事で、読んでいて大丈夫かしら~
と思いましたが、翌朝はご回復だったそうで、ほっと致しました。

高幡不動様へのお二人のご無事のお礼のお参り、落ち着かれましたね。
沢山の紫陽花の花、ガクアジサイの中の小さな花が咲いているのは
初めてみましたよ。
赤いヤマアジサイ可愛いですね~。
長女も同じ手術を致しました。術後血圧が高めになり、体重が増える
副作用がありました。現在はどちらも平常になりましたよ。
ホルモンが関係しているそうです。
お二人ともくれぐれもお大事に、お疲れが出ませんようにとお祈りいたします。
Commented by ピーコ at 2017-06-19 21:14 x
こんばんは~
お二人の手術が重なり、気遣い、通院に大変でしたね。
無事退院されておめでとうございます。
ご自身も激痛の腹痛だったとか!ハラハラしながら
読みました。
お嬢さんも 食事の度に腸が痛むとは聞くだけでも心配です。
我が家の女2人とも 今だ経験が無いのですが 子宮筋腫も大変なんですね。
1週間後の検診で良い結果が出ますようにお祈りしています。
domaniさんご自身も、ご無理なさいません様に。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-19 22:58
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
お騒がせやらご心配やらおかけして、申し訳ありませんでした。
爺は10日ぶりの我が家の夕食に、ホッとしておりました。
塩分控えめをきつく言われたらしく、「これぐらいかな?」と首を傾げたりして・・・。
娘の事も気になりますが、一週間後、良いお報せが出来ますよう、祈るしかありません。

今年は天候の関係で、何処の紫陽花も遅い開花のようですね。
お花は良いですね。気持ちが安らぎます。

Commented by ikutoissyo at 2017-06-19 23:10
ピーコさん、こんばんは。
御心配おかけしました。
いつ行っても、病院は混雑し、ベッドが空くと直ぐに次の患者で埋まってしまいます。
何処の病院でも、病人の多さにびっくりします。

最近では、子宮筋腫は内視鏡の手術が多いようですが、
娘は子宮も全摘ですから、術後が色々あるのかもしれません。
IKUママが手助けしてくれましたので、助かりました。
そのせいで、IKuが独りでご飯を食べる日もありましたので、彼は成長したかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-20 18:51
お疲れ様!!
いろいろあっても総合的に無事に乗り切れてよかったですね。
しばらくは無理せず、のんびりしつつ、ご自身の体調を回復されてください。
きっと思う以上に負担があったと思います。

きれいなアジサイ、明日の雨が嬉しいですね。私も雨を待っています。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-20 22:30
kimikoさん、こんばんは。
乗り切れたのは、ブログで吐き出すことで、肩の荷を軽くしたからかもしれません。
その分、皆さんにご心配をおかけしました。
少しほっとしたところですが、汗かきの季節到来で、又苦難です。笑

手ぬきをしていた庭が、あっという間にスギナ畑になりました。
もう知らないツ !!
Commented by おかめ at 2017-06-22 21:15 x
domaniさん、今晩は♪

 ご主人様とお嬢様が入院・手術と大変でしたね。
無事に退院なさって一安心ですね。
ご退院おめでとうございます。
domaniさんもお疲れになられたでしょう、お大事になさって下さいね。

高幡不動尊へお礼参りをなさったのですね、気持が安らぎますね。
紫陽花の季節でカメラ散歩も気持ちが落ち着きますね。
夏椿に目を止められてさすがdomaniさんだと思いました。
ご主人様とお嬢様が一日も早く元気に回復されることを願っております。
domaniさんもお体ご自愛下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-22 23:35
おあめさん、こんばんは。
いろいろご心配をおかけしました。
爺は至って元気ですが、娘も日ごとに落ち着いてきたようです。

普段はご無沙汰ですのに、何かがあるとお不動さんにお願いに出かけます。
御迷惑でしょうね。笑
明日は又☀のようですが気温が30度。
カメラ散歩には向きませんね。
お互いに、夏を乗り切りましょう。ご自愛のほど。
Commented by natureflow at 2017-06-23 07:07
ご無沙汰している間に
ご主人様とお嬢様の手術が無事終わり
お不動さんの御礼参りに出会いました。
本当に大変だったのですね。
心臓の弁の取り替えが
そんなにスマートに出来るなんて驚きです。

アジサイ散歩は流石domaniさんで
それぞれが輝いています。
今年の紫陽花はこれで決まり!!
お疲れがでませんように。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-23 09:51
naturefowさん、、おはようございます。
ご心配おかけしました。
笑ってご報告できたのが、なによりだったと・・・。

心臓の手術、と聞いただけで恐怖さえ覚えます。
ましてや弁を取り換えるなんて。
驚きでしたよ。血管から運んで取り換えるのですからね。
2013年から行われている方法です。
術前の説明、術後の画像での説明(血管内を弁が運ばれている画像)など、丁寧に説明していただきました。
直ぐに普通の生活に戻れました。有難いです。

婆はお出かけをひかえておりましたので、爆発しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>