雑草にだって気品はあるのに

早いなあ~、早すぎる。
今日はもう、五月最後の日曜日。

朝から、何回も小さな庭に出て、ブログのネタ探し。
毎年、同じ花が咲いて変わり映えはしないが
咲くまでのドキドキ感、わくわく感がたまらない。

出たついでに、庭を占領してるスギナやドクダミを数本抜いてはみるが
抜けども抜けども、きりがない。
あの繁殖のエネルギーに、babaの体力では勝ち目がない。
そして、負けるもう一つの理由、それは・・・。
この愛らしい花をみると、抜いて捨てる気にはならない。


チュチュ姿のバレリーナ

                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_14270952.jpg

あなたも綺麗よ

                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_14272514.jpg

                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_16165491.jpg






最近、TVで見る議員たちや閣僚たちの品格のなさに
がっかりしている。
税金を払ってるのが腹立たしい。
それに比べると、我が家の花たちは何と気品があるのだろう??
毎回、惚れ惚れしながらカメラを向ける。
親ばかだわ!!


香りを放ちながら咲き続けたアイスバーグが、花期を終えた。
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_12323244.jpg


誰かとお喋りしたいのね
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_12340571.jpg


日ごとに赤く変身する不思議なバラも、そろそろお終い
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_12080056.jpg


このミニミニバラの開花が待ち遠しい
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_12082450.jpg

グリーンアイス
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_12084035.jpg


大木になったモーツアルト
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_12394801.jpg


ツユクサの初咲き
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_16032877.jpg


雨上がりの後で
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_12503785.jpg

                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_12502611.jpg



テントウムシ
水玉は彌生画伯に負けてないよ
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_13330522.jpg


シベ自慢のゲラニューム
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_13401134.jpg

                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_13395631.jpg


こちらはバックシャン
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_13294807.jpg

                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_13293645.jpg

シロバナも増えて
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_15551909.jpg


私にも品格はあるかしら?
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_16044948.jpg

最後はデザートで〆ましょう
                    雑草にだって気品はあるのに_d0075453_15535506.jpg









by ikutoissyo | 2017-05-28 16:14 | Comments(21)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-28 22:13
こんばんは。

domani様の意見に賛成!!!
あの方、この方に税金を払っていると考えたら・・・本当に腹が立ちます。今風に言えば・・・ムカツク💢
本当に小花は可愛いです!!!
Commented by maphananikki at 2017-05-28 22:14
domaniさん、こんばんは。
八重姫様がもう登場ですね。
ドクダミと言う名前が似合わない花、一重も好きです。
そういえば我が家の一重は今年は芽が出てないわ・・・
薔薇はもうおしまいなんですか?この後秋には咲かないのですか?
日ごとに赤く変身するという薔薇、素晴らしく素敵です♪
もう来年まで会えないの~?残念だわ。
バックシャンのゲラニューム、手前ボケで素敵に撮れましたね(*^^)v
Commented by kagosima-e at 2017-05-28 22:38
domaniさん こんばんは~!

他国のK委員長やT大統領にもむかつきます。
それに比べてバレリーナに例えられる八重姫や、花期の終わりのアイスバーグ
日ごと赤く変身する不思議なバラ、ピンクのミニバラや、長寿のモーツアルトなど等
ほんとに気品があり美人さん達ですね~!
シベの長いゲラニューム、5弁の花びらのピンクと白い花もゲラニュームですか?
フウロに似てますね。ゲラニュームとフウロは親戚なのかしら~?
Commented by ikutoissyo at 2017-05-29 08:19
yoshimiさん、おはようございます。
朝から、怖いニュースで、まるで戦争時のようですね。
世界はこれからどこへ向かっていくのでしょう。
今朝も、花たちは気品を保って咲いています。
たくさんおしゃべりしてきましょう。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-29 08:30
mapさん、おはようございます。
今日は、札幌と東京は気温の差がないようですね。

八重姫は本当に可愛くて、庭に出るたびに角度を変えて撮ってしまいます。
多分、我が家から飛んだと思うのですが、ご近所の庭でも咲くようになりました。

アイスバーグは、挿し木で育ったものを入れると4本あるのですが、
どれも良く咲いて、殆どお終いです。
最初の木は、何かのイベントの時に、高島屋でプレゼントされたものです。
あのデパートの包装紙は薔薇でしょ。

あの赤くなる薔薇は真っ赤になってしまうと、趣が半減です。
写真のように、白さが残っている頃が一番美人に見えます。
人の一生を見ているようですよ。笑
Commented by ikutoissyo at 2017-05-29 08:45
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
日本だけではなくて、外国のお偉いさんも、おかしな人が増えましたね。

カメラを持つようになって、お花の好き嫌いが少なくなりました。
どのお花も愛おしくて、人間がいくらか柔らかくなりました。ホホホ

仰るように、フウロウソウとゲラニュームは親戚のようですよ。
良い家系ですね。笑

今日は暑くなりそうです。
いつもの仲良し6人でランチ会です。いっぱいおしゃべりしてきます。
Commented by natureflow at 2017-05-29 20:19
仲良し6人のランチ会いいですね。
日本だけではなく世界もおかしい指導者が増えてきました。
安倍首相が目立たないようになってきて
人類は進化しないのですね。
70年経つと戦争したい人が
トップから下々まで増えてきて
何で品性最低の奴らのお給料をだすわけ?

仲良しランチが羨ましい‼️‼️
Commented by natureflow at 2017-05-29 20:21
書き忘れ
フウロソウの天国ですね。
白いのは楚々としてひんかくがあります。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-29 22:03
naturefowさん、こんばんは。
仲良し6人は歳を重ねて
足腰に痛みを感じるようになったり、ご主人が病気になったり、全員揃うことが難しくなってきました。
今日、ようやくランチで全員集合が叶いました。

不思議ですね、世界の動きが同じように右に流れだし、留まることを知りません。
あの法務大臣の醜態を、党内で批判が起きないのが理解できません。

ランチの帰り、「今ね、我が家ではテイカカズラが見事に咲いているのよ」という友人に
あの「いわれ」を話しておきました。笑
Commented by ピーコ at 2017-05-30 06:50 x
おはようございます。
八重姫がもう咲いていますね!
我が家の八重姫、今年はお姿が見れるのか?
フウロソウも毎年元気に咲いてくれるお庭に
憧れます。我が家は暑過ぎるのか?1年で消えるお花です(/_;)
白い花びらがハート形のバラは 今年咲きませんか?
可愛いバラなので、毎年楽しみにしているのですが…
Commented by ikutoissyo at 2017-05-30 09:05
ピーコさん、おはようございます。
こちらでは、八重姫はもうあちこちで咲いています。
横浜発で、初めて見た時のあの驚きを思い出しますね。あれから何年でしょうね。
フウロウソウも、しっかりと居ついてくれるものと、直ぐに消える種類があります。

ハートの花びらのバラは、もう少し後になります。
ただ、いい加減な剪定をしていますので、お花が咲くかどうか、心配です。

「今日は猛暑だから気を付けてよ」娘からメールが届きました。30度の予報です。
ピーコさんもお気を付け下さい。
Commented by school-t3 at 2017-05-30 15:27
こんにちは(*^^*)
美しいお花たちに癒されました。

報告です。
消えたかと思っていたカキランが白花のタツナミソウの鉢の中で生きていました。
にょきにょき6本も育っています。
ゲラニュームも咲き続けています。有難うございます。

先輩のお元気な様子にも励まされます(*^ー^)ノ♪
Commented by ikutoissyo at 2017-05-30 16:33
school-t3さん、こんにちは。
お元気でしたか。

カキランが芽を出したのですね。良かったです。
カキランは意外と丈夫ですので、年を重ねるごとに増えると思います。
広いお庭でのびのびと咲いて欲しいです。
お庭のお手入れ、頑張り過ぎないで下さいね。

6月は訳あって、元気なふりで頑張らねばなりません。
演劇部だったらよかったのですが、生憎とコーラス部で・・・。フフフ

今年は暑さが早いですね。ご自愛くださいね。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-31 22:57
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ヤッパリゲラニウムはdomaniさんね。
どれも美しく美人揃いです。

スギナ ドクダミ タネツケバナ・・・と手に負えない雑草だらけ。
イタチごっこをしています。
八重姫が咲き始めましたね。 花を見ると捨てがたいけれど思い切って断捨離です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-06-01 17:03
六月になってしまいました。
花々が潤う時です。
テントウムシが可愛いですね
「ほら、あなたの好きな青虫よ」
好きなわけじゃないけど、妻は冷やかして呼んでいます。
色んな生き物が、楽しい季節です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2017-06-01 19:07
プチさん、こんばんは。

お宅の庭も、スギナ、ドクダミに侵略されているのですね。
あのエネルギーには、恐れおののいてしまいます。
断捨離しましょう!!

古いブログをたどってみると、沢山の種類のゲラニュームを育てていることが解りました。
今残っているのは、我が家の土と相性が良かったのですね。
スミレもそうです。黄スミレとフレックススミレは、どうも相性が悪くて・・・。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-01 19:13
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
私は、どちらかと言うと「虫愛ずる」方です。
いつか見せて頂いた青虫さんは、つぶらな瞳が可愛くて大好きです。

この所の気温の異常な動きには驚きますね。
トランプ氏の科学オンチには困ったものです。
巴里協定から脱退するのでしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-02 23:36
こんばんは
ゲラニュームのコレクションが素敵ね、
最近は園芸に行く事も無く見慣れた花ばかり、でも元気で咲くと嬉しいですね。

家からお嫁に行った子、皆さんにご迷惑を掛けてるみたい(*^_^*)
やっぱり雑草なのね。
いよいよ入梅かしら。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-03 07:49
TUKASAさん、おはようございます。
私も、あんなに通った園芸店とは、無縁になりましたよ。
ブログの写真も毎年同じです。

八重姫の美しさは目を引きますね。
通りがかりの人から声をかけられて、差し上げています。
増える勢いが激しいのも事実ですが・・・。

今日もこれから、次女の面会に出かけます。
婆はちょっと疲れ気味です。

Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-03 10:41
白い花は撮影が難しいのに・・・・
よく写っていますね。愛情たっぷりの感じがあふれています。
身近にきれいなお花があってお幸せ!!

またまた、無断でそちら方面に行ってきました。
風景印散歩というミニツアーがあって、調布駅付近、神代植物園(30分)、深大寺・・・と歩きました。
植物園はもっと時間がほしかったです。
新宿からちょうど特快に乗れて、調布が近かったです。
調布って「租庸調の調 特産の布」からできた地名でした。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2017-06-03 11:34
kimikoさん、こんにちは。
デジカメで、光だの向きだのには全く関係なく、すべてオートで撮っていますので、ウフフです。

こちらにいらしていたのですね。
調布駅辺りは、’20年にはもう少し綺麗になると思います。
そうですね、神代植物園は1時間欲しいですね。

あの特急に乗って調布までは15分弱、高幡不動は30分です。
調布から、別のバスに乗ると、野川公園に行けます。
自然観察園がありますので、大好きなエリアです。

今日はIkuの運動会です。婆はこれから次女の面会に出かけます。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>