爽やかな5月の土曜日


土曜日のコーラスが都合でお休みになって
久し振りに在宅土曜日である。
何となく居心地が悪い、慣れとは恐ろしい。

残りの草むしりに精を出し
今朝開花したばかりの花に、挨拶代わりにカメラでぱちり。


ゲラニューム
微かなラインが美しい。

                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_12132520.jpg


紫の仲間の白花も咲いた
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_12141808.jpg


仲良く並んで
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_12425722.jpg

これも初咲き
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_12145744.jpg

午後になると、数が増えた
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13461176.jpg



ベランダ側の草むらに草刈が入って
ニワゼキショウが全部刈り取られてしまったら
出番を待っていたかのように
庭でシシリンチュームが咲いた。
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13221840.jpg


                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13222954.jpg

                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14361211.jpg


庭で咲いたニワゼキショウ
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13474948.jpg

                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13483188.jpg






信濃なでしこ
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13533351.jpg


14~5年選手のミニバラたち
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14043224.jpg

                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14040136.jpg

                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14325720.jpg

中輪の花も
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14070420.jpg
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14072648.jpg

                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14141767.jpg
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13541810.jpg


オキザリス
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14362572.jpg

エリゲロン
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_14524916.jpg


そろそろお終いのオダマキ
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13503718.jpg
                         爽やかな5月の土曜日_d0075453_13504993.jpg




予報では28度の夏日ななのだが
湿度が高くないせいか、部屋の中では風が抜けて爽やかなり。
窓の外では
葉の茂った桜並木が、日差しを受けて輝いている。

ブログの更新に時間がかかってしまった。
日ごとに要領が悪くなっている気がする。

さあて、草むしりの後始末をしてこようっと !!





by ikutoissyo | 2017-05-20 14:53 | 庭の花 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-20 16:04
domani様
夏のような土曜日です。
domaniさまの可愛い小花が、咲きそろいましたね!!!
ゲラニューム、ニワゼキショウ、ペラペラヨメナ、・・・数え切れませんね。

Commented by maphananikki at 2017-05-20 20:15
domaniさん、こんばんは。
こちらも三日連続夏日です。5月に連続でなんてあったかなあ。
昨日は27.7℃にもなりました。空気が違いました。

お宅にはたくさんの種類のゲラニュームがありましたね。
トップの花に綺麗なラインが入って素敵です。美女ですね~
ニワゼキショウは見られないのですが、シシリンチュウムとそっくりなヒトツバニワゼキショウがあるんですよ。
去年農道から失敬してきたけれど、育ちませんでした。がっかり・・・
ミニバラも長く咲き続けてくれる花なのですね。薔薇も我が家とは相性が悪くて残念無念。
下ではもうフタリシズカなんですね!やっとヒトリシズカが咲きだしたと言うのに。
Commented by kagosima-e at 2017-05-20 22:15
domaniさん こんばんは~!

南国のこちらは北海道や青森よりも気温が低くて
なんだかおかしな天候ですね。湿度が低くてさわやかな一日でした。

ハート形の花びらのゲラニューム、すっきりと入ったラインがお洒落ですね。
ゲラニュームの実物はまだ見たことがありません。
これもいろんな花の形や、花びらの形もそれぞれ特徴のあるバラの花
それぞれの開花が楽しみですね。
お庭の草むしり、お疲れが出ませんようにね。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-21 10:11
yosimiさん、おはようございます。
今日も暑くなりそうです。

朝食後、庭に出てみました。
初咲の花、風鈴草を見つけました。
1cm 足らずの小さなお花が、葉陰で咲いていました。

外出されるお隣の奥さんが、薔薇アイスバーグに足を止めて行かれました。
こんな時、嬉しいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-21 10:18
mapさん、おはようございます。
北海道も真夏日が続きますね。
日本列島は、もう寒暖の差は無くなるのかしら。

もう少し若い頃(笑)に買い集めたゲラニュームや小花たち。
何を買ったかもよくは覚えていませんが、
思いがけない所で咲いていたりすると、もう愛おしくて、毎日カメラを向けています。

自生のお花は、失敬してきても上手く育ちませんね。
昔、昔、 フデリンドウを持ち帰りましたが、根付きませんでしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-21 10:37
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
本当に、天候がおかしくて、体が付いていきません。
体調不良の人が多いですよ。

もっと世話が行き届いていたら、ゲラニュームの種類はもっと多かったのに、
ほったらかしの庭ですから・・・。
初心者向きだと言われた薔薇アイスバーグは、本当にその通りで、何も手をかけていないのに
毎年沢山の花と香りを届けてくれます。
Commented by おかめ at 2017-05-24 16:10 x
domaniさん、今日は♪
 
 お庭のゲラニュームが美しいですね。
花が順次咲いて楽しいでしょう。
ミニバラが沢山咲いていますね。
咲き姿を見ると愛おしいでしょう。
お庭はお手入れが大変ですね、ゆったりと自然体で楽しめる良さがありますね。
↓も拝見しました、有難うございました<m(__)m>
Commented by ikutoissyo at 2017-05-25 10:12
おかめさん、おはようございます。
雨になりました。

ピンクと白のゲラニュームが、寂しい庭を色どってくれています。
薔薇は、世話が下手なので、年々花数が少なくなったり、枯れたり・・・。
ミニのグリーンアイスとモーツアルトは元気です。

カキランが今年も沢山芽を出しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-05-26 08:30
どれもikutoissyoさまの雰囲気とおなじく、上品な花たちですね。
とくに ゲラニュームたち・・・我が家のものとは違いますね~!!
なんだか気候変動についていけない私です。特に病気ではないのですが・・・・・(笑)

今日は動きやすい気温、こちらは雨になっていないので少し庭の手入れを・・・
Commented by ikutoissyo at 2017-05-26 17:24
kimikoさん、こんにちは。
上品と言ってくださるのは、kimikoさんだけですよ。
もう少し若い頃、惚れ込むと、そおお花ばかり集める癖がありました。笑
その名残で、何種類かのゲラニュームが咲いています。

雨が降ったりやんだりでしたので、一日ぼんやりと過ごしました。
6月に入ると、爺と次女が相次いで入院手術をしますので、忙しくなります。
体力も温存しておかなくちゃと・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-27 16:41
こんにちは
ゲラニュームのコレクションが咲きそろいましたね、毎年観て頂き顔な馴染み
お花は歳を取らなくていいですね(#^.^#) 何時観ても可愛く美人です。

お二人さんの入院が決まりましたか、
お身体、気持ちの備えも大変ですね、日々気を付けてお過ごしください。

Commented by KawazuKiyoshi at 2017-05-27 17:36
素晴らしい花々。
上手いですねー。
花も歌も、五月が好い。
合唱のおけいこは今日はお休みですか。
声を出すのは、最近しません。
近所迷惑ですから
はは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2017-05-27 21:22
TUKASAさん、こんばんは。
毎年、同じお花が咲いて変わり映えしませんが、
それでも、芽が出るか、咲いてくれるだろうかと、気をもみます。
可愛いですよね。

6月、そんなわけで、zuzuさんからのお誘いはお断りしました。
皆さんに会いたかったのに・・・。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-27 21:34
kawazukiyoshiさん、こんばんは。

世の中が怪しくなってきておりますね。
毎日腹立たしいニュースばかり見せつけられて、歌を歌って憂さ晴らしです。
花はいつだって、品格を忘れずに咲きますね。
人間もそうありたいものですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>