今日も草むしり


晴天続きのゴールデンウイークも、後わずか。
湿布が効いたのか、筋肉痛が治ったので、又少し草むしりを頑張った。
今日は大袋を1個分だけ。

d0075453_22200065.jpg



草陰から、スズランが・・・。

d0075453_22251010.jpg



揺れると鈴が鳴る、と良いわね。

d0075453_22252067.jpg



3色のタツナミソウが蔓延って・・・
濃い紫

d0075453_22302323.jpg


薄紫

d0075453_22304056.jpg

白花

d0075453_22323543.jpg



そろそろ、ゲラニュームの咲く季節。
一番乗りは、あ~、又、名前を忘れたわ。
確か、コーヒー色の葉に関係があったような・・・。
思い出したわ、エスプレッソ

d0075453_22365599.jpg



植えた覚えのないチューリップが、庭の端っこで咲いている。

d0075453_22473142.jpg


昨日まで蕾だった、ナニワイバラの初咲き
d0075453_22531513.jpg


ナニワイバラの枝が伸びた先に
こんなものが・・・、びっくり!!
d0075453_22553916.jpg
その精巧さ、美しさにほれぼれする。
家の中に持ち込んで、宝物にしよう。
d0075453_22554839.jpg



植木鉢の中で、ダメかと思っていたエリゲロンが息づいていた。
d0075453_23014732.jpg



ナツユキソウも、思わぬところで生き延びて
d0075453_23005192.jpg



d0075453_23160604.jpg


トリケトラム・・緑のラインがステキ
d0075453_23155470.jpg



今日も、探し物で明け暮れた。
玄関のキーが見当たらない。
予備があるので、大丈夫なのだが、気持ちが悪い。
爺に気づかれないように(大喜びで馬鹿にする)
バッグ、買い物袋など、思いつくままあれやこれや
がさごそ、ガサゴソ。
無い!!

2時間後
もしや? 3日前に着たコートは??
ポケットに手を突っ込んで・・・ありました!!!
喜びの雄たけびをあげることも叶わず
独り静かに、良かったあ~~ !!
ニヤニヤ。



by ikutoissyo | 2017-05-05 23:44 | 庭の花 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 11:51
こんにちは。
最近の湿布薬は、よく効きますね・・・、でも、かぶれて痒くなりますから、連日同じ場所には貼らない方がいいですよ。(お節介ごめんなさい)
よく働かれましたね・・・これだけの草むしりをしたら、腰が痛みます。ご無理なさいませぬよう。
たくさんの花が・・・いいですねー。私の散歩道には、外来種のアメリカフウロが、我が物顔で、咲き広がっています。
トリケトラム、素敵ですね!

domami様、私、玄関の鍵と車の鍵に、良く鳴る鈴を二つづつ付けています。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-06 20:32
yoshimiさん、こんばんは。
そうですね、湿布薬は一晩で剥がすようにしています。
狭い庭ですのに、枯草やスギナ、伸びすぎた枝などで、これまでに6袋分働きました。
ずっとずっとほったらかしにしておいた罰です。

私も鍵には鈴をつけていますが、微かな響きの鈴です。
バッグの中で、あまり大きくなるのも恥ずかしいでしょう??
嫌になるほど、物忘れが多くて、腹立たしいやら不安やら・・・。
笑ってごまかしています。
Commented by natureflow at 2017-05-07 12:34
ここに来ると元気がもらえます。
一緒に単細胞とこき下ろしたような気分になって。
雑草の陰で
ちょうど日陰になって
皆元気に顔をだしましたね。
ご自慢のスミレもきれいです。

昭和記念公園の最後の方の遠景
素晴らしいです!!
Commented by kagosima-e at 2017-05-07 15:13
domaniさん こんにちは~!

8枚もの湿布薬を貼っての草むしり、計7袋分の雑草を抜かれたのですね。
domaniさんのパワーに脱帽です。
我が家も探し物をしない日はありません。先日もメガネがなくなったと
夫は大騒ぎして見つからず、眼鏡屋さんで値段を聞くと3万円はするとのことで
がっかりしてました。でも昨日洗面台の棚に置いているのを見つけ、ほっとしたばかりです。

ガーデンのすみれたち、どの花も清々しくて美人さんたちですね。
スズラン、こちらでは育たず、ほんとに愛らしい花ですね。
3色ものタツナミソウ、元気ですね。ハート形のナツユキソウも素敵です。
夫が「歩きに行こう」と誘っています。出かけてきますね。
Commented by maphananikki at 2017-05-07 19:56
domaniさん、こんばんは。
草取り、お疲れ様でした。5プラス1袋分の草ですか!
それがどれだけの広さの草なのか、想像もつきません^^;
庭はほしいけれど、在ればあったでお手入れが大変ってことですねぇ。
たくさんの種類のスミレにびっくり。
我が家の鉢やプランターに、スミレはそっぽを向きます。
一年限りのスミレですが、今年も懲りずに買ってしまいました。

わたしもだんだん探し物の回数が増えています^^;
自分に腹立たしくなりますよ。

昭和記念公園のチューリップはいつみても、絵になる素敵な景色ですね。
チューリップも水辺が似合います、素敵な写真に見とれました。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-07 21:35
naturefowさん、こんばんは。
まあ、お宅にも単細胞のお方が・・・。
脳味噌の構造が、男女では違うのでしょうか?

庭一面に覆いかぶさっていた枯草は、お布団の役目をしていたようで、
剥がしてみると、一気に水分が蒸発して、土がパサつき始めました。
これから水遣りが大変です。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-07 21:41
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

失くしたものは、ほとんどが家の中にあるのですよね。
それが解っていても、見つかるまで心臓に悪いです。

鹿児島では、スズランは育ちませんか。
元々、スズランのイメージは北海道ですものね。
毎年、写真が同じものばかりです。
違った撮り方が出来るといいのですが、歳は重ねるのに、ちっとも進歩しません。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-07 21:57
mapさん、こんばんは。
庭は狭いのですよ。
ミニミニガーデンですが、得体のしれない枯草と、スギナ、増えすぎるホトトギス、ドクダミ、
その上、枝の伸びた花木などなどです。
足腰がつりますので、やりたくないのです。
「あの人、やっと腰を上げたわ」とご近所の方々が笑っているかも、です。

スミレも意外と気難しいですね。
ミニガーデンを始めたきっかけは、野に咲くスミレでした。
そん辺の道端や草むらから失敬して、植えていました。
そのうち購入するようになりましたが、何度買っても住み付いてくれないスミレが、幾つもありましたよ。

探し物がこれ以上増えたらどうなるのでしょう?
恐ろしいですよ。笑
Commented by semineo at 2017-05-07 23:54
こんばんは
やはり連休中はお庭のお手入れでしたか、
清々しいこの季節、動きたくなる気持ちがわかります。
綺麗になったお庭で、ゆっくりお花を眺めて休んで下さい。
私も2日間頑張ったら、腰が痛くなり、
掛け声をかけて立ち上がったり座ったりでした。

鍵も見つかってホッとされた事でしょうね。
我家も同じような事があり、犯人は夫でしたが、
責められませんでした。(次はわが身かもで・・・)
Commented by ikutoissyo at 2017-05-08 09:24
semineoさん、おはようございます。
今日は暑くなるようですね。

semineoさんご夫妻は健脚でいらっしゃいますね。
いつも羨ましく拝見しています。

我が家のミニミニガーデンに、3年ほど前から、得たいの知れない雑草が住み着くようになりました。
冬の間に背が伸びて、それが枯れて辺り一面を被い尽くします。
その光景は稲穂が倒れたような感じです。
3月まで日が当たらないところなので、ずっとサボっています。
そして、今頃、一大決心をして取り除きます。
こんな連休でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>