八重桜がまだ元気です


相変わらず気温の変動が激しく
着るものに迷って、出かける日は苦労する。
着ては脱いでを繰り返し
あ~~、時間が無いわ、と飛び出していく・・・。


窓から見える八重桜の並木は
満開を過ぎてもまだ散ることを知らない。

d0075453_19272826.jpg

あちこちでハナミズキが咲きだした。

d0075453_19103452.jpg
d0075453_19105275.jpg

d0075453_07223114.jpg


シャクナゲ
d0075453_19124953.jpg


名残の桜と新緑とシャクナゲ

d0075453_19123010.jpg


突然現れたコジュケイのペア
忙しそうに速足で生垣の陰に隠れてしまった
出会うのは初めてなので、
カメラを持つ手は震え、興奮が収まらない。
あの鳴き声の主は、こんなに綺麗な衣装を着けていたのね。
d0075453_19121938.jpg


一重の山吹
d0075453_19115647.jpg

シロヤマブキも
d0075453_19111922.jpg


モッコウバラ・白
d0075453_19130907.jpg

黄色も
d0075453_08571564.jpg


八重咲きの、嫌だわ、名前が出てこない。
(コデマリでした)
d0075453_19110856.jpg

d0075453_19120665.jpg

ヘビイチゴ?
d0075453_19112807.jpg


寄り添って・・・
d0075453_19131757.jpg
可愛い白い花は何でしょうね
d0075453_11264896.jpg


ぺんぺん草とチューリップ
d0075453_19141471.jpg


河原に色を添えている黄色い花、多分外来種だろう
d0075453_19132952.jpg


遠くに、川鵜が見える。
何しているの? 目いっぱいのズームで。
d0075453_19134276.jpg


粋だねえ~! 冠つけて
d0075453_19542070.jpg


d0075453_19543106.jpg

いつもの散歩道は通うたびに
絵筆を重ねたように、色の数が増えていく。
それが、散歩の楽しみの一つだ。
道行く人々の足取りも、心なしか軽くなっている。
そうそう、着ているものも軽くなった。
それでも、夜になると、ストーブが欲しくなる。
体調管理は油断大敵で~~す。








by ikutoissyo | 2017-04-22 21:09 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 22:00
こんばんは。
一重のヤマブキ、近頃、珍しいですね。一重が好きです。
ヤマブキの白は、花びらが4枚なのですね。今頃気がつきました。
名前が出てこない花は・・・モッコウバラですか? あちこちで咲き始めています。

お天気がおかしいです。暑かったり寒かったりで・・・葛根湯を飲みました。
一度洗った薄てのカーディガンを又着ました。又洗わねばなりません。
お身体、気をつけてくださいね、私も気をつけます。
Commented by ピーコ at 2017-04-23 09:19 x
おはようございます(*^-^*)
名無しちゃんは 八重のコデマリだったような?気がします。
この時期 外に出ると嬉しい出会いが有りますね~
今日関西は青空が広がり 気持ちの良い朝です。
又、少し気温が下がりストーブが点いています(^^;
Commented by ikutoissyo at 2017-04-23 09:30
yoshimiさん、おはようございます。
雨が上がって青空が広がって、気持ちの良い日曜日の朝です。
「題名のない音楽会」を聴いていらっしゃるyoshimiさんを想像しながら・・・。

白い山吹は、本当の名前は別にあるようです。山吹とは違う花のようです。
名前の解らないお花、簡単な名前ですのに、まだ出てきません。

私も、肩こりが酷い時には葛根湯が一番効きますので、切らしたことはありません。
夜は冷えますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-23 09:43
ピーコさん、おはようございます。
そちらもお天気になりましたか。お出かけしたくなりますね。

そうそう、コデマリでしたね。
ずっと以前に、ピーコさんから苗を頂いたのに、残念ながら我が家では育ちませんでした。
可愛いですよね。

寒い日があって、当分は薄物のセーターをかたずけることは出来ません。


Commented by natureflow at 2017-04-23 13:49
ご無沙汰していたので
たくさんお宅のあたりを
散歩させていただきました。
春は美しく、命があふれかえるようです。

おばさんと呼びかけてけれた昔の子どもたち
そのころのおばさんが彷彿しますが
おばさん元気ね、も納得です!!
Commented by kagosima-e at 2017-04-23 13:59
domaniさん こんにちは~!

南国のこちらも夜は気温が下がり、まだストーブを点けていますよ。
欅でしょうか左側の大きな木の幹の奥の方に、名残の桜や
新緑とシャクナゲのPhoto,構図のよさと美しさにため息です。
おしゃれな衣装のコジュケイのペア、よく現れてくれましたね。
以前は聞こえていたコジュケイの声も聞こえなくなりました。

八重のコデマリの花びら一枚一枚がよく映っていて、その下の
明るいチューリップたちに、心も晴れやかな気持ちになります。
「粋だね~ 冠つけて」や「絵筆を重ねたように、色の数が増えていく」と
散歩の楽しみ、ほんとに素敵な表現に癒されています。ありがとう~!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-23 14:23
確かに・・・葉っぱがコデマリの葉っぱです。
八重咲きのコデマリは見た事がありません。見てみたいです。

「題名のない音楽会」は、ネロが居る時は録画しています。
五嶋龍くんがよかったなー・・・
Commented by ikutoissyo at 2017-04-23 16:03
naturefowさん、こんにちは。
お散歩にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

元気そうに見えるらしいのですが、歩くテンポはかなり遅くなりましたし、坂道は苦しくなりましたし
体力の衰えは酷いものです。
お金のなかった子育ての頃が、一番充実していたのかもしれません。

風薫る5月が目の前になりましたね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-23 16:12
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
先程、下までお使いに出かけた折、又コジュケイに出会いましたが
カメラを出す暇もなく、姿を消しました。
同じ場所でしたので、いつか、ピントの合ったphotoを撮りたいです。

確実に季節が進んでいますね。
散歩道のホウチャクソウが咲き始めていました。
「横着草って、覚えるといいわね」と、通りがかりの人が言っていました。
同年代の人でした。笑
Commented by ikutoissyo at 2017-04-23 16:18
yoshimiさん、
八重のコデマリも、可愛いでしょう?
小さい花ですが、豪華です。
苗を頂いたことがあるのですが、育てられなくて悔しがったものです。

「題名・・・」同じ気持ちです。
今、背中で「巨人×阪神」を見ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-23 17:23
可愛い白い花ですが・・・
タネツケバナとか、コンロンソウの仲間では?
葉っぱがギザギザしていたら、コンロンソウのような気がします。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-23 19:04
yoshimiさん、ご親切にありがとうございます。
私も調べてみました。
コンロンソウに近いのですが、写真のは、花弁の先が丸いので違うかなぁ?
でも、コンロンソウは、水辺の近くで咲くそうですので、仲間には違いないですね。
それにしても、似通った花の多いのにはびっくり。
途中であきらめました。
Commented by semineo at 2017-04-24 23:32
こんばんは
お花のオンパレード、春ですね~♪
綺麗な花、元気な花、暖かさと一緒にワクワクしますね。
でも、昼間は汗ばんでも、朝夕は暖房が恋しいのもこの季節なんですね。
体調管理、お互い気を付けましょうね。
Commented by maphananikki at 2017-04-25 11:58
domaniさん、こんにちは。
すっかり春が進み、上へ下へと行ったり来たりして拝見しました。
可愛い野草も増えて、樹木の花も盛りになっていますね。
ご近所の散歩でこんなに楽しめて凄いなあ~と感心してます。
我が家の近所はそういう楽しみは無いですよ。自然にはちょっとかけているなあとつくづく。
近所のお寺でやっと、キタコブシが咲きだしたくらいでこれからです。
コジュケイってこんな街中でも見られる鳥ですか?びっくりです。
めったに見ない鳥を見るとわたしも興奮します。嬉しい出遭いでしたね(*^^)v

お嬢さんの同級生に声を掛けられて・・・
我が家の周りには仲良しだった子たちはもう居ないので、もし声を掛けられても顔がわからない。
いつまでもおばさ~んと言われたら嬉しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-25 21:49
semineoさん、こんばんは。
あっという間に、街路樹のハナミズキが満開になりました。
桜の季節が終わっても、ちゃんと次の出番の花たちが街を彩ってくれますね。

若い人たちは、夏物のワンピースにカーディガンをひっかけているだけです。
高齢者は、そういうわけにはいきません。着るものに悩みますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-25 21:59
mapさん、こんばんは。
気が付けば、5月も目の前ですものね。
春の花たちが待ってましたとばかりに、咲き競っています。
街路樹のハナミズキ、植え込みのツツジなど、街中をにぎわしています。
先週まで、小さかった銀杏の葉っぱが、大分大きくなってきました。

コジュケイに出会ったのは、家から直ぐ近くです。
あらあら、と言っているうちに隠れてしまいました。
初めての出会いです。

おばさ~ん、と声をかけてくれる彼女たちも、もうおばさんになりました。笑
Commented by PC-otasukeman at 2017-04-26 11:32
こんにちはブロ友パソコン相談室のお助けマンです。
お役立ち記事を投稿しましたので、
4月26日の記事を是非ご覧ください。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-26 19:34
PC-ctasukemanさん、こんばんは。
ご親切にありがとうございます。
いつも何かとお世話になっています。
後ほど、拝見したいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>