選挙日和だけど・・・

今日の日曜日は、市長選の投票日である。
予報通り、朝から気温がぐんぐんと上がって
上着なしで選挙に出かけてきた。
投票場は、娘たちが通った中学校、我が家から5分。

中学校への道

d0075453_12025852.jpg

d0075453_09382333.jpg


d0075453_12040609.jpg


d0075453_12050656.jpg


d0075453_12045326.jpg

満開まで、あと少し

d0075453_12035024.jpg

さ、校門へ
d0075453_12131101.jpg

娘たちが通っている頃
校庭の片隅で「アンネのバラ」が咲いていたが
今ではその痕跡もない。



選挙を終えて、ぶらり、遠回りして帰えろ ♫
遠くに白っぽい桜が・・、近づいてみると、少し黄色味を帯びている。
御衣黄かしら?
フエンスの中なので、ズームで。

d0075453_12245386.jpg

d0075453_12142398.jpg

d0075453_12143840.jpg

他の桜も、葉桜にはなっているが、まだまだ鑑賞に値する。
d0075453_12153576.jpg

d0075453_12152462.jpg

d0075453_12150670.jpg


郵便局の裏で、卜伴が。
d0075453_12155002.jpg

白い山吹も
d0075453_12155829.jpg



中学校を後にしながら
つい先日の駅前での、1シーンを思い出した。
「〇〇のおばさ~ん」
遠くから大きな声が響いて
長女の中学の同級生が二人、笑って手を振っている。

あの頃(36年も前)
クラブ帰りのお腹を空かせた仲間が5~6人
いつも我が家に寄って、一休みしてから帰って行ったものだ。
まだ若かった婆は、彼女たちの為に、沢山のおやつを作ってもてなした。
作っても作っても、お皿が直ぐに空っぽに。
コンベックで、シュークリームを40個ほど作ったことも。
この二人も、その時の仲間である。
地元に残って頑張っている。
彼女たちも今年は50歳に。過行く時の流れのはやい事ったら。

二人の近況など、ひとしきりお喋りをして、別れた。
「おばさんは、いつも元気そうでいいわ」と
お世辞も忘れなかった二人。ホホホ





by ikutoissyo | 2017-04-16 13:33 | 雑記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ikutoissyo.exblog.jp/tb/24093671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-16 14:13
選挙でしたか?
歩いて5分、程よい通学路ですね!

黄色っぽいならば、鬱金桜かもしれませんね。
鬱金桜と、御衣香桜の違いが、いまひとつはっきりわかりません。
Commented by kagosima-e at 2017-04-16 20:09
domaniさん こんばんは~!

気温も上がり良い選挙日和でしたね。
歩いて5分の中学校、近くていいですね~!
造幣局の通り抜けでの紹介で、今年の桜の代表として「うこんさくら」を
見せてくれましたが、御衣黄とよく似ていました。
白い山吹綺麗です。

お嬢様のお友達、声をかけて下さって嬉しいですね。
シュークリームを40個もお作りになられたのですか?!
お若いとはいえ凄いですね!皆の笑顔と歓声が聞こえてくるようです。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-16 20:56
yoshimiさん、こんばんは。
御衣黄はもっと緑が濃いですね。
次には、濃い色の八重桜が咲き始めます。
後少し、桜で楽しめそうです。

今日は虎さんが踏ん張りました。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-16 21:05
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今年は例年に比べて長い期間、桜を楽しんでいます。
それにしても、桜の種類は多いですね。
どの花も、眺めているだけで幸せになりますね。

声をかけてくれた二人は頑張り屋さんで、一人はつい最近、隣の町でパン屋さんを始めたそうです。
彼女のパンを是非食べたいと思っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-16 21:39
こんばんは
桜・桜・今年の桜は天候の影響で盛り上がりに掛けました、
予定は幾つかありましたのに、天候の影響で何処にも出かけないまま葉桜に
町の桜で終えました。

桜も多種ですね、我が町には一年中咲いてる桜も有りますよ、
枝垂桜が揺れる様も好きです。
太田黒公園に行かれたんですね、あの方お元気なのかしら?
Commented by semineo at 2017-04-17 00:11
こんばんは
花びらの絨毯を歩いて選挙へ、暖かさを越えて暑い日になりました。
ソメイヨシノが終わっても、種類の多い桜はこれからも当分楽しめる事と思います。

お嬢様の同級生との会話、楽しく良いひと時でしたね。
きっと 美味しいおやつも忘れられない思い出になっている事と思います。
立派な大人になったお二人さんに、お世辞でなくて事実を言われましたね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-17 15:00
TUKASAさん、こんにちは。
昨日まで、硬い蕾だった八重桜が、今朝になって一気に開花していました。
昨日の夏日が開花を後押ししたのでしょう。

お花見に出かけなくても、お宅の近くには桜がいっぱいでしょう?
毎年見せて頂くあの桜並木、今年は如何でした?

そうそう、あの方、どうなさっているのかしら?
Commented by ikutoissyo at 2017-04-17 15:15
semineoさん、こんにちは。
昨日は暑かったですね。
そのお蔭というか、昨日まで蕾だった直ぐ近くの八重桜の並木が、一気にピンクで染まりました。
八重桜は豪華で、まさにバラ科のお花だと気づかされますね。
今夜から大荒れになるとの予報です。
折角咲いた桜です、散らないように願いたいです。

元気そうに見えるだけ、中身はボロボロの婆です。トホホホです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-18 08:18
投票場の道も花盛りで素敵!
黄桜もいいですね~!!
人生の道も素敵ですね。子供たち、学生たち・・・にぎやかな一コマが思い出されますね。
我が家にきた子供たちは・・・?
地元を離れ、息子たちとはあまり話さないので、・・・各方面でご活躍かと・・・
Commented by ピーコ at 2017-04-18 09:28 x
おはようございます。
御衣黄桜、見せて頂いて確か?マンションとお隣の
境に植えられて居たと思い出しました。
昨夜の嵐で公園の桜は散ってしまいましたが…
Commented by ikutoissyo at 2017-04-19 08:20
kimikoさん、おはようございます。
今日も暖かくなりそうです。
窓の外の八重桜の並木があっという間に満開で、重たそうに見えます。

子供たちが集まったころは、こちらもお金がなくて、おやつも手作りで頑張っていました。
良い思い出です。

IKUは中学2年になって、そろそろ親と話さない時期らしいです。
子育ては、過ぎてしまうと懐かしいものですが・・・。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-19 08:27
ピーコさん、おはようございます。
桜の種類は多くて、名前も覚えきれません。
御衣黄は、もっと緑が濃いような気もしています。

今日は26℃の予報です。
出かけたいような気分と、面倒くさい気分が、綱引きしています。
セータなど、冬物の洗濯もしたいし、衣類の入れ替えもしたいし・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-20 16:07
スミレが好いですね。
私はスミレが好きで、道端からよく拾ってきます。
庭のあちらこちらで、繁殖しています。
それにしても、よくあんな人が大臣だなんて、感心するほかありません。
よくくだらない人をこれだけ集めたものですね。
こんな人たちを集めるのは大変でしょうに。
米朝紛争は、起こるでしょうが
マトモナ対応を日本政府に期待することは止めます。
勝手にしなさい、です。
今日も、ちょと、やけになりがちですが
自分で苦笑いしか出来ないのに腹を立てています。
でも
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2017-04-20 19:51
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
娘時代は、花の中でスミレが一番好きでした。
特に草むらに咲くスミレに惹かれました。

どの大臣も品格のかけらもありませんね。
無知をさらけ出して、国民として恥ずかしいです。
戦後72年、ずっと平和でしたのに、なんかきな臭くなってきましたね。
世界中が変な方向に動いているようで、怖いです。
こんな時は優しいメロディーを、作ってください。
Commented by おかめ at 2017-04-20 22:51 x
domaniさん、今晩は♪

 今年は桜の開花が遅れて咲き始めたら雨が降り、雨が続いている間に満開になり、晴れたら散って、綺麗な桜を楽しむことが出来ませんでした。
こんな年もあるのですね。
不安定なお天気で体が気温の変化についていけなくなりつつあります。
選挙があったのですか…。
桜が綺麗な道ですね。
通学路だと思い出が沢山あるでしょうね。
↓も拝見しました。
桜が綺麗ですね♪
Commented by ikutoissyo at 2017-04-21 20:12
おかめさん、こんばんは。

今年は桜のシーズンがちょっと変でしたね。
関東では、例年より長い時期楽しめましたが、関西では雨降りが多かったですね。
桜の季節もそろそろお終い、街路樹はハナミズキが咲きだしました。
もうすぐ、5月の連休ですね。
一日が、1週間が、1ヶ月があっという間です。
ご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>