桜色の街


桜の時期になると、都心と多摩地区の気温差を実感する。
満開宣言から遅れる事1週間
ようやく、この辺りも桜色に染まってきた。

4月3日 浅川の堤防の桜
この右側に、コーラスの練習会場がある

d0075453_07264891.jpg

同じ日、高幡不動尊で
d0075453_07273998.jpg
d0075453_07272698.jpg

シロタンポポ
d0075453_07274889.jpg

春蘭
d0075453_07285863.jpg

ニリンソウ
d0075453_07292126.jpg

スミレ
d0075453_07294466.jpg

ショウジョウバカマ

d0075453_07284119.jpg

d0075453_07300756.jpg

d0075453_07295795.jpg

4日に、タイ旅行から帰国するIku一家の無事をお願いして
お不動さんを後にする。

6日になると、家の前の桜も
窓から見える道路の並木も、一斉に7分咲きに。


🌸  🌸  🌸

7日

絶好のお花見日和だというのに、なかなか腰が上がらない。
新宿御苑? 千鳥ヶ淵? 
あれこれと桜名所が浮かんでは消える。
遠い所は嫌、混雑は嫌。

近場の根川緑道を思い出した。
2ヶ月前に、カワセミに会いに出かけた所。
モノレールで10分、駅から5分。
混雑もなく、ゆったりとした空気の中で
花を愛でている高齢者たち。
いつの間にか仲間入りをしている私。

d0075453_00052151.jpg


d0075453_00054161.jpg


d0075453_00055810.jpg


d0075453_00062709.jpg


d0075453_00064829.jpg

水がぬるんだのだろう。
魚とりかな?
d0075453_00081920.jpg

d0075453_13195481.jpg
d0075453_13194387.jpg



幹から直接咲く花に惹かれるのは何故かな。
d0075453_00090936.jpg

野イチゴ?
d0075453_00181992.jpg


d0075453_00201006.jpg


d0075453_00185128.jpg

近くのお宅の窓から、ミッキーがお花見していた
d0075453_00190761.jpg


今日もカワセミに出会うことが出来て、ラッキー!!
d0075453_00235663.jpg

d0075453_00234370.jpg

かくれんぼしているのを発見
d0075453_00240630.jpg

入学式帰りの親子が、幾組もお花見に来ていた。
おめでとう、と声をかけたくなる。
でも
世界の動きが、日毎にきな臭くなっているのが気がかりだ。
平和が続きますように。



根川散策は「more」にUPしたはずなのに
いつの間にか外れていました。
まだ、新方式に慣れません。



by ikutoissyo | 2017-04-08 00:42 | 散歩 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-08 10:26
ワーッ!!!
花盛りですね!

出かけたい気持ちはあるのですが・・・なかなか腰が上がりません。
昨日、広島は「桜満開宣言」が出ました。それでも、昨日今日と、雨です。
Commented by kagosima-e at 2017-04-08 11:26
domaniさん こんにちは~!

浅川の堤防の桜並木、見事ですね~!
高幡不動の桜も、お不動さんの庭に咲く春蘭や、ニリンソウ、
ショウジョウバカマ等、いろんな春の花に出会えてうれしいお参りですね。
根川緑道の桜も綺麗に咲きましたね~!
カワセミにも出てきてちゃんと写ってくれてありがとう~!

九州で最後に開花したこちらの桜、それからもう4日間雨が降り続き
桜をめでる間もなく、落花するのではないかと心配な昨今です。
東京は今年一番早く桜の開花があり、満開になってから長く
桜を楽しめるようで、なんだかありがたい年ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-08 17:41
今日は
其方の桜は満開ですね、大きく深呼吸をして桜の香りを頂きました、
当方の桜は八部ほど、雨で花見の予定が狂いました。

せせらぎの音が届きそうな爽やかな風景、ご一緒に心地よくお花見が出来ました
明日は天気にと・・・・願い。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-08 20:28
yoshimiさん、こんばんは。
今年は、桜の季節になってから西の方では雨降りが多いですね。

出かけるのが億劫になってきたのは、歳を重ねた証拠でしょうか。
出かけてしまえば楽しいのに、腰が上がるまでに時間がかかります。

今年もカープさんは強そうですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-08 20:38
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

駅前も、お不動さんも、浅川の堤防も、この団地の中も、桜色に染まっています。
桜の木の多い地区に住んでいるのに、遠くまでお花見に出かけたくなるのですよね。

九州から開花が始まって、東の方に進むものと思っていましたが
今年の開花は、とびとびでしたね。
4日間も雨なんてついていませんね。
東京ではいつまでもダウンコートを着ていました。
来週の火曜日は、13度の予報です。冬物を仕舞うことが出来ません。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-08 20:47
TUKASAさん、こんばんは。
お天気がすっきりしませんね。
今年の桜は、いつもと違って、早く咲く木とまだ2分咲きの木があります。
気候のせいかもしれません。

根川緑道は全長1.5km程でしょうか。桜の季節以外にも、散歩を楽しめるので好きなコースです。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-09 00:32
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

桜の開花はそんなにバラツキがあるのですか。
自然界に咲く花 予想が付かないことがシバシバありますものね。
混雑している遠くまで出かけなくてもdomaniさんの近くには静かでいい所があるじゃないですか。
のんびりと散策するのもいいでしょ。

domaniさんも今まで古いほうで投稿していたの? 私も。
ある日突然新画面が出て来て戸惑いました。(* ´艸`)クスクス
Commented by ikutoissyo at 2017-04-09 09:57
プチさん、おはようございます。
雨の日曜日です。
静かな雨ですので、お花には影響はないと思いますが
明日から気温の低い日が続く予報になっていますので、気分が盛り上がりません。
桜にとっても”お気の毒”です。

新画面を使うようになって、2ヶ月ほどになります。
写真を貼る作業は楽になりましたが、他の事でまだ慣れないで戸惑ってばかり。
歳のせいかな???
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-09 17:07
素晴らしい散策ですね。
桜は、やっぱり、引き付けられて、スーッとよって行ってしまいます。
スミレが好いですね。
我が家は拾ってきたスミレがあっちこっちで笑っています。
可愛いですねー。
それにカワセミまで。
最近カワセミを見ないので見つけに行きましょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-09 21:47
近くに静かな良いところがあって、花見もいいですね。
こちらは天気が悪くて咲きだしても行かれずにいます。
なんか桜と縁が薄い年になりそうです。
たっぷり拝見しました!ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-09 23:52
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
季節が変わるたびに、四季のある日本に住めることに喜びを感じます。
特に、桜や紅葉の時期は格別ですね。

カワセミの美しい羽の色に魅せられています。
是非見つけに出かけてください。
くせになりますよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-09 23:55
kimikoさん、こんばんは。
今日も一日小雨が降りしきっていました。
見頃の桜が可哀想でした。
明日から又冬に逆戻りのようですね。
おかしな気候が続いて困りますね。
Commented by maphananikki at 2017-04-12 22:09
domaniさん、こんばんは。
すっかり春爛漫、桜の季節ですね。
野の花もたくさん顔を出して、と思ったらコウホネまでも!
こちらじゃコウホネは夏のイメージですが・・・
近場の緑道、いいところがありますね。
こういう散策路も手軽に歩けてありがたい場所ですね。
我が家の近くにも欲しいです。
こちらは今日、雪がちらつきました。明日も雪の予報です。いやになっちゃう・・・
Commented by ikutoissyo at 2017-04-13 19:37
mapさん、こんばんは。
雪の札幌の様子をニュースで見ましたよ。
旭川は凄いですね。4月も半ばだというのに、天候不順で困りますね。
体調管理にお気を付け下さいね。

根川緑道は、小川のせせらぎと鯉と小鳥と、そして桜と。
お散歩には最高のセッティングです。
そこへ出かけるようになって、まだ6年ほどなのですが、
桜がお終いになっても、カワセミに会うために出かけたりしています。
Commented by natureflow at 2017-04-15 20:07
ご無沙汰しています。
春爛漫ですね。
根川流道 、自然いっぱいで素敵ですね。
カワセミをちゃんと撮られのは
さすがです。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-16 08:45
naturefowさん、おはようございます。
今年の桜は、早い開花宣言でしたが、長い期間楽しめました。
春爛漫を喜んでいる間にも、世界は危ない方向に進んでいますね。

カワセミは、いつもズームですので、ピンボケばかりです。
いつか、美しい羽の色をまじかで撮れたらと・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>