土の道は体に優しい


今日は4月1日
冷たい雨の朝となった。
咲き始めた桜が、雫と一緒に震えていた。
最近は騒がないけど、エープリル・フールの日である。
子供の頃、友達を驚かせたくて、前の晩は頭を悩ませたものだが
それも、もう死語の様である。

🌸  🌸  🌸

体調が回復すると、つい出かけたくなる。
以前から気になっていた八王子市の長池公園に
3月のお終いの日、一人で出かけてきた。
何度も、PCで地図を確認して・・・。
最寄りの駅からバスで10分。
バスを降りると、道路の両側に満開の桜並木が続いていて、びっくり。
濃いピンク色は陽光サクラかな?

                                                            土の道は体に優しい_d0075453_16374284.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_16384889.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_16382935.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_16381265.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_16390068.jpg


公園の管理事務所で、園内の地図をもらう。
歩き出すと、こんな風景がずっと続くのみ。
何もない。
誰も歩いていない。
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17093526.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17101005.jpg

少し歩くと、咲き始めの桜に出会って、何かホッとする。

ヤブザクラ
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17134537.jpg

マメザクラ
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17141446.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17154718.jpg
ヤマザクラ
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_18062703.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_18060056.jpg


桜と酷似しているこのお花はなんでしょう?
枝に棘がある
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17211392.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17214133.jpg


そしてまた少し歩くと
「カタクリ鑑賞はここ」の看板が。
見つけるのに5分もかかった。坂を下りて反対側の山肌にわずかにピンク色を発見。
お昼を過ぎているので、花たちはどれもこのスタイルばかり。
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17305061.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17310308.jpg

                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17314966.jpg

「何かありますか~~」
上の方から声をかけられる。
ご夫婦が駈け下りてきた。
花を通じて、見知らぬ人と幸せを分け合う。
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17311451.jpg


又山道が続く。
これが長池らしい。
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17383511.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17380019.jpg

スミレが・・・。
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17391490.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17393029.jpg

ちょっと遠目だけど、ツツジに声をかけられる。
なにツツジ??
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17385531.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17400868.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_19542483.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17395684.jpg
                                                            土の道は体に優しい_d0075453_17394423.jpg

直ぐ近くで、まるで耳元で、ウグイスの鳴き声を聞いた。
絶対見つけてやる!!
目を皿にして木々の梢を眺めまわしたが
粘った甲斐なし。

まだ冬景色をわずかに残した公園
歩き始めた頃には、花もなく緑もなく、殺風景だと感じたけど
歩を進めるにつれ、濃い酸素が体中にいきわたって
病み上がりの体が、大喜びした。
姿をみせたり隠れたりして、小鳥たちが遊んでくれたのも楽しかった。
新緑の頃、もう一度訪れたい。





by ikutoissyo | 2017-04-01 20:32 | 庭園・公園 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 22:03
体調が戻って、よかったです!!!
良いところに行かれましたね・・・私も行きたい!!!
一番下のキブシがもう咲いているのですね。

トゲのある桜に似た花は・・・モミジイチゴ、ナガハモミジイチゴ、モミジキイチゴなどに似ていますが、桜色の花は、見たことがありません。
トゲがあって、あの葉っぱは、野山で、今頃、よく見ます。黄色いつぶつぶの甘いイチゴです。子供の頃は、美味しいおやつでした。

この春は、どこにも花探しに行っていません。行きたいです。

夢の続きは、なかなか出てきません。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-01 23:22
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ひとりで目的地までいらしたの? 凄いいわぁ。
最初に出迎えてくれたのがピンクの桜並木 一足早くお花見ができましたね。
カタクリもスミレもギブシもあと1ヶ月先です。
私もトゲのある木はモミジイチゴかなぁって思いました。
oshibanayoshimiさんもこのイチゴは食べていたんですね。
甘くて美味しいですよね。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

domaniさん 体調悪かったの? 無理しないでお大事にね。
ご主人の歯痛は良くなりましたか。

Commented by ピーコ at 2017-04-02 09:41 x
おはようございます。お元気に成られて良かったです(^◇^)
濃いピンク色の桜並木がお出迎え、嬉しいですよね~
今だ カタクリの花が咲いているところを見た事が無いので
羨ましいです。
関西は 寒さが戻り 未だ桜が咲きません。
暖かい年なら満開の頃なんですが…
Commented by ikutoissyo at 2017-04-02 09:56
yoshimiさん、おはようございます。
ずっと行きたかった公園ですが、初めての場所へは「始めの1歩」の決断が難しいです。
行ってみて良かったです。

モミジキイチゴで検索してみました。見てきたのと同じです。
黄色の可愛い実がなるのですね。是非とも食べて見たいです。

新装なった「題名のない音楽会」、如何でしたか?
長期にわたって番組を提供している「出光」に感謝です。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-02 10:09
プチさん、おはようございます。
公園のHPでは、桜並木の情報はありませんでしたので、びっくりするやら、嬉しいやら。
カタクリ以外にも、春蘭が咲いている筈でしたが、見つけられませんでした。
キイチゴの実がなる頃っていつ頃かしら。食べて見たいです。

爺さんのは医者通いは、つい先日、ようやく終了しました。
奥歯が部分入れ歯になって、慣れなくて文句を言っています。笑
Commented by ikutoissyo at 2017-04-02 10:17
ピーコさん、おはようございます。
春の花を自生地で見るのは、特別な喜びがありますね。

寒い寒いと言いながらも、東京の桜は頑張って見ごろになってきているようです。
今朝も、思ったほど良い天気ではありません。
遠くへ行かなくても、団地内で沢山の桜を観られるのですよ。
でも、気持ちは「隣の芝生」になってしまいます。
早く暖かくなってほしいですね。
Commented by semineo at 2017-04-02 14:32
こんにちは~
お出掛けしたい気持ちになられて、・・・
と思ったら直ぐに行動し、元気になられた証拠ですね。
ほんとうに良かった~♪

長池公園ではカタクリや春の花に歓迎されて、素敵な散策コースですね。
遠出しなくても、多摩には素晴らしいところがいっぱいあるのですね。
元気で歩けるうちに・・・暖かくなったらそんな気分にさせられそうです。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-02 15:54
semineoさん、こんにちは。
たった今、your blogへお邪魔したところです。

長池公園は意外と近くてびっくりでした。
今度は南大沢駅付近の散策もしたいと思っています。
何しろ暖かくならないと、出かける気にもなりません。
お花見にはダウンコートは似合いませんものね。

場所は違いますが、体操教室、お互いに頑張りましょう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-02 18:15
綺麗な春の写真ですね。
お元気になられてよかったですね。
今日もスマイル
Commented by おかめ at 2017-04-02 21:51 x
domaniさん、今晩は♪

 体調が戻られて良かったです♪
一人で八王子までいらしたのですか…。
桜並木がどこまでも続いているようですね。
カタクリの花は午前中が綺麗ですが、午後からでもこれだけ咲いていたら良いですね。
マメザクラが可愛いですね♪
↓も拝見しました。
忙しさに紛れていて失礼しました<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-04-02 22:23
domaniさん、こんばんは。
八王子はお宅から近いですか、遠いの?
今は札幌住まいの妹が八王子で暮らしていました。
バスを降りると、ピンクの桜並木!とってもきれい♪
桜とコブシの競演もいいですね。

公園の中の道は野草が色々現れそう~ワクワクする道です。
カタクリがお目当てでしたか。
いい公園を見つけましたね。また季節を変えてぜひ訪問してみてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-03 09:06
kawazukiyoshiさん、おはようございます。
お陰様で。
歳を重ねると、体調に対して用心も必要ですし、病後のケアも大事ですね。
今更ながらですけど。
先生もご自愛くださいね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-03 09:14
おかめさん、おはようございます。
独りで出かけるのは慣れているのですが、初めての所は、緊張しますね。
カタクリを見るのは午前中が良いようですね。

桜並木は目で見る限り、かなり長い距離に渡っているようでした。
木がまだ若いようですので、近くに住んでいる人は、年々楽しみでしょうね。

今日は少し暖かくなるようです。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-03 09:23
mapさん、おはようございます。
八王子市は広いので、行く場所によっても違いますが、JR八王子駅へは30分弱で行けます。
この長池公園は全く方向が違いますが、車だと20分ほどで行けるかもしれません。

この公園の情報を発信なさっているブロガーさんの記事を読んで、ずっと前から行ってみたいと思っていました。
カタクリは偶然に見つけました。
春蘭も咲いている筈でしたが、見つけられなくて残念。
Commented by kagosima-e at 2017-04-03 16:59
domaniさん こんにちは~!

お元気になられて早速のお出掛け、駅から10分のバスに揺られて
まだ冬景色の残るなが長沼公園の散策をされたのですね。
ピンクの陽光桜の並木、気持ちも明るくなります。
そちらもまだソメイヨシノ桜は開花してなく、山桜の品種の桜や
とげのあるのは木苺のようだけど~と思った通りですね。
午前中は普通の花びらのカタクリの花、午後には花びらが全部上に持ちあがり
王冠のようになるのですね。出会えて良かったわ~!
小さな穂のような黄色の小さな花、キブシ?と
頭の隅っこに名前を思い浮かべてお伺いしましたら、やはりキブシで
さび付いた頭が思い出してくれてよかったわ~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-03 23:13
こんばんは。
元気でお出かけ出来るのは嬉しいですね、歳を重ねるごとに思います。
テニスも干支が一回り以上違う方々に小達られ走ってます、自治会のサークルでは紅一点に。

お初の公園には心が躍りますね、楽しみの数が又一つ増しラッキー
これからも、お元気で楽しませて下さい。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-04 17:21
鹿児島おばちゃん、こんにちは。

お陰様で、すっかり元気婆さんに戻りました。
新しい散歩道を開拓してきました。
周りは住宅地でしたが、多摩丘陵の一角を残して、緑豊かな公園になっていました。
土の道が体に優しくて、疲れを感じないまま帰ってきました。
季節のお花の名前は、しっかり覚えたつもりでも、一年経つと忘れることが多くなりました。困りますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-04 17:28
TUKASAさん、こんにちは。
ようやく暖かくなりましたね。
今年のお花見は何処へお出かけになりますか。
今年も又、お宅の近くの、あの桜並木を見せてくださいね。

出かける度に、歩ける幸せを感じます。
体は正直です。
自己管理をしっかりして、元気でいましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>