白い恋人


♫ 春は名のみの風の寒さや・・・の歌がぴったりの、今日この頃である。

TVでは、連日、ある幼稚園の子供たちの異様な姿が話題になっている。
誰しもが、かの国の事だと思ったに違いない。
そっくりとしか言いようがない。
国内の話と知って、度肝を抜かれた。
子供たちを思って、涙が出た。
この後、あの子たち、世間からいじめられないといいけど・・・。
当事者の子供たちには何の責任もないのだから。


♫ ♫ ♫

今年も、コゴメイヌノフグリに会いたくて、小石川植物園に出かけてきた。

d0075453_15381561.jpg
d0075453_15385295.jpg
d0075453_15383054.jpg
d0075453_15384339.jpg
d0075453_15395038.jpg
d0075453_15400321.jpg
d0075453_15393933.jpg
d0075453_15385950.jpg


ユキワリイチゲも

d0075453_16012076.jpg

d0075453_16012862.jpg
d0075453_16014589.jpg
d0075453_15582033.jpg
d0075453_15583266.jpg
d0075453_15591960.jpg



ウグイスカグラ

d0075453_16150938.jpg


 
初めて見る黄色い花

d0075453_17592966.jpg





この桜を観て!!
切り株から花が咲いたよ。

d0075453_16202460.jpg


誰かがご褒美に花を飾ってあげたのね

d0075453_16205940.jpg


こんなに美しい花を咲かせました

d0075453_16203665.jpg


d0075453_16204539.jpg


人間の大人たちの醜い取引きをよそに
花たちは風と光を受けて、季節を楽しんでいました。
3.11も間近。
大人たち、しっかりしましょう。


                





沢山並べてみました。
お好きなのはありましたか。
d0075453_16242384.jpg
d0075453_16511185.jpg

d0075453_16245141.jpg
d0075453_16250206.jpg
d0075453_16262585.jpg
d0075453_16251129.jpg
d0075453_16252908.jpg
d0075453_16252005.jpg
d0075453_16255274.jpg
d0075453_16254095.jpg
d0075453_16261679.jpg




by ikutoissyo | 2017-03-04 16:34 | 植物園 | Comments(19)
Commented by semineo at 2017-03-05 13:58
こんにちは~
暖かい日曜日、のんびりと自分の好きな事、庭の草取りや花壇の中の落ち葉の片付け・・・、
こんな庭仕事が好きなんて、もっと気の利いた事ないかしら?と思っちゃいます。
切り株から咲いている桜、か弱い花と思っていましたが、意外と根性あるんですね。
コゴメイヌノフグリ、小石川植物園ですね、行って見たいけど、あの方はお忙しそうだし!
たくさんの椿、どの花もそれぞれ良い色をして、特徴があって・・・み~んな好きですよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-05 15:53
semineoさん、こんにちは。
暖かい日曜日、私は背中でTVを見ながらPCでゲームを楽しんでいます。
お掃除すればいいのに、爺がいるとどうも邪魔になって・・・。
お庭仕事は、思わぬ発見もあって楽しみが半分ありますね。

あの方は本当にお忙しいようです。
活躍の幅が半端ではありませんからね。

若い時、どうして椿を嫌ったのか、この歳になって、愛着を感じています。
藪椿や侘助が好きですが、華やかなのは見応えがありますね。
Commented by maphananikki at 2017-03-05 22:57
domaniさん、こんばんは。
わたしの大好きな野草が顔を見せているのですね。
野草もどこにでもありそうで意外とめったに見られないと言う花も多いですね。
このかわいらしいコゴメイヌフグリ、見たことないです。
タチイヌノフグリと言うのは見てますが、似てますね。
ユキワリイチゲもアズマイチゲやキクザキイチゲに似てるけれど葉が違うのでしょうか。
初めて見る黄色い花は、いったい何と言う花?気になります。そしてワクワク・・・
ツバキもいろんな種類が見られたのですね。
わたしは椿の美しさはネットで皆さんに見せて頂いて知りました。

下も拝見。
知らない野鳥がいる~またワクワク^^;
Commented by ikutoissyo at 2017-03-06 09:18
mapさん、おはようございます。
道端の雑草や野草から、春の気配を感じるようになりました。
青いオオイヌノフグリを見つけると、どなたも、春ね、と仰います。
その仲間の白いコゴメイヌノフグリです。可愛いでしょ。

黄色のお花は何でしょうね。
もしかしたら実なのかしら? 
花木ですので、高い所に咲いていて、上手く撮れなかったのが残念です。

野鳥(小鳥)は、どれも可愛いですね。
何としても撮らなくちゃと頑張っているのですが・・・。
mapさんはいつも綺麗に撮っていらっしゃいますよね。

これから、ボイトレに出かけます。お昼には雨だとか・・・。
Commented by kagosima-e at 2017-03-06 17:36
domaniさん こんにちは~!

此方は2冠降り続いた冷たい雨が漸く上がりました。
お昼から雨になりましたか~?
ご自宅からちょっと遠い、小石川植物園へお出掛けだったのですね。
フットワークの軽さに何時もの事ながら感心してしまいます。

昔の人の名づけのうまさに舌を巻きます。真っ白な四枚の花びら
ほんとにこごめのようですね。
ユキワリイチゲノしたのハコベの下の赤茶の葉に、ホトケノザの花に似た植物は
オドリコソウでしょうか?じ~っと見るとモンスターの顔に似ていて面白いです!
切り株から出た枝に咲いた桜、生命力の強さに驚きます。

椿、ほんとに美しいですね~!ぼかしや立派なしべ八重の立派な椿
でも一番好きなのは一重の真赤な藪椿ですよ。

Commented by ikutoissyo at 2017-03-06 22:22
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
雨の予報でしたが、僅かばかりのお湿りでした。
明日は、又寒いようです。

このコゴメイヌノフグリに会いたくて、出かけてきました。
可愛いでしょう?
花畑も良いですが、これからの季節の野の花も可愛いですね。

私も、やぶつばきが大好きです。ばらも、一重の花が好みです。
Commented by ピーコ at 2017-03-07 07:22 x
おはようございます。
白のフグリは珍しいですよね。
今だ見た事が無いです。
この寒い季節に咲いている雑草は 可愛くて
つい屈んで見てしまいます。
京都の哲学の道の近くに 色々な椿の種類を植えた
お寺が有るのですが 最近行く事が無くて…
東京の公園には お花の種類が多くて出掛けがいが
有りますね(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2017-03-07 08:40
ピーコさん、おはようございます。

そうそう、哲学の道にそったお寺、名前が出てきませんが、
15年ほど前に訪れたことがありますよ。
3月末だったと思います。
椿で溢れていたような印象があります。
その頃は、まだカメラを持っていなくて・・・。

春の京都も良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-09 23:17
domaniさん、こんばんは
ゴメイヌノフグリが咲く時期ですね。
一度だけ見つけた事が有るんですよ、突然変異かと思ってましたが
品種として有るんだと知り探すんですが会えません。
小石川には咲いてるんですね。

京都の椿の寺、哲学の道の辺りだと霊鑑寺かしら?
沢山の種類が咲いてますよね、毎月京都に通っていた頃に行った事が有ります、
大昔の話(*^_^*)
小石川植物園にも行きたいですね、

最近は出不精に成って。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-10 09:38
TUKASAさん、おはようございます。
良いお天気になりましたね。
15℃の予報に、出かけたいと思いながら、まだ腰が上がりません。
TUKASAさんが、出不精なんて言わないで!!

去年だったかしら、TUKASAさんはコゴメイヌノフグリを見つけましたよね。覚えていますよ。
どうして小石川植物園でしか見られないのでしょうね。

最近は、観光地は混みあって嫌ですね。
京都もね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-15 16:06
5度は違うような暖かさを思います。
春本番になってほしいですね。
このところ、展覧会への作品作りで在宅の日々・・・もう少し計画的に物事を運びたいのですが、
間際にならないと・・・・

↓、鳥の名前を書いてみました。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-16 19:14
kimikoさん、こんばんは。
お彼岸が間近になって、ようやく暖かくなってきました。
お忙しいようですね。
郵趣の展覧会ですか。

鳥の名前、ありがとうございました。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-18 23:46
domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

春の野草があちこちで見られるようになったんですね。
野の小さな雑草が好きですがコゴメイヌノフグリには遭遇したことが無いですねぇ。
小石川植物園でしか見られないと聞くと余計に見たくなる人間の心情
限られた場所 それは無理ですね。

老木になって切られたのでしょうか。それとも病気?
新しい命の誕生 このようになっても桜の木は花を咲かせるんですね。
逞しい!
ツバキは種類が多くて名前は覚えきれませんがどれも良いですねぇ。

domaniさん 今年は13回忌ですね。母はお寺さんの都合で23日にやります。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 16:44
domani様
こんにちは。

実は・・・
"初めて見る黄色い花"を一生懸命に調べていたのですが・・・なかなか分からず・・・そのうちに、すっかり忘れていました。
檀の実に似ている形ですね。もう一度、調べてみますね。

この春は、何かしら気ぜわしく、どこにも花探しに出かけていません。
団地の下の人様の玄関先で、3輪だけ、ユキワリイチゲを見ただけです。トホホな春です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 20:07
追伸です。
葉っぱは、オガタマノキに似ています。
花は、カラタネオガタマノキにも似ています。花びらが4枚ですよね。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-19 22:23
プチさん、こんばんは。
ようやく春めいてきましたが、時々びっくりするような寒い日があって・・・。

時間の経過は早いですね。
お宅のお母様も父も、もう13回忌ですものね。
継母は3回忌です。
亡くなった人は歳を取りませんが、私たちはね。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-19 22:44
yoshimiさん、こんばんは。
いつもご親切にありがとうございます。
珍しいお花でしたので、もしかしたら表示されていたかもしれませんね。
いい加減な性格ですので、きちんと見もしないで、恥ずかしいです。

花の色は、枠の中の色の方が近いです。
花弁は4枚、花の大きさは2~3cmほどだったでしょうか。
もしかしたら、果実でしょうか。
Commented at 2017-03-24 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-25 13:10
naturefowさん、こんにちは。
これは絶対内緒にしなくちゃ、ですね。
オオイヌノフグリと共存しているのですか。
困るくらいって・・・
そういえば、小石川植物園でも、年々広がっているような気がしています。
可愛いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>