弥生3月

「早いわね、もう3月よ」
今日、何人とそんな会話をしたことだろう。
バス停で、スーパーで、電話で・・・。

d0075453_19071482.jpg

駅前のスーパーでは、5000円以上の買い物をすると無料で宅配してくれるので
時々利用している。
訳あって、現在は生協を休んでいるので、この宅配は助かっている。
あれもこれもと選んでいると、簡単に5000円を超えてしまう。
留守番はおりますのでよろしく、と宅配を頼んだ後、
駅中の「ドトール」で、ちょっと一休み。
殆ど満席。
やっと窓側の一人席を見つけて、ココア注文する。
なんとまあ、甘いのなんのって。コーヒーにすれば良かったと後悔する。
そうだ、この過剰糖分を消化するために、浅川の堤防を散歩しよう!!!

d0075453_19281425.gif
犬の散歩をする人、ジョギングする中高年など、堤防は結構賑わっている。
河原の枯れ木や枯草の上で、小鳥たちが飛び交っているのが遠目に見える。
離れすぎていて、小鳥の色さえはっきりしないが
目いっぱいのズームで、パチリしておいた。
写っていればめっけものだ。
その結果は・・・

ベニマシコのカップル
d0075453_19483859.jpg


                      モズのオス
d0075453_19492583.jpg
d0075453_19500019.jpg
d0075453_19503040.jpg
d0075453_19501294.jpg

いつもの散歩道の水車小屋まで戻ってきた。
小屋の中で、二人のおじいさんが大きな声でおしゃべりに夢中だ。
「なあ、最後はここが一番大事なんだぞ」と頭を指さしてる。
そうですよね、会話に加わりたくなった。
d0075453_19503914.jpg
d0075453_19510563.jpg
4300歩。ココアの糖分は、消化できたでしょうか。

d0075453_22493514.gif
先週、出会った桜三種

名残の十月桜、たった一輪侘し気に咲いていた
d0075453_22541898.jpg
河津桜
d0075453_22502979.jpg
d0075453_22505001.jpg
熱海桜
d0075453_22510696.jpg
d0075453_22512445.jpg
明日、久しぶりの雨の予報に期待している。
空気が乾燥しきって、喉のイガイガで気分悪し。
花粉症で目もカユカユだ。









昨夜、次女から携帯にメールが入る。
長女と二人当てだ。これはきっとお誘いだなと、ちょっとワクワク。
所がである。
「超音波検査の結果、子宮筋腫だと診断された」との報告だった。
びっくりして、返信を書いてるのだが
姉妹二人のメールが超特急で行き交って、鈍行の婆のメールは入り込む隙間もなく、うろうろするばかり。
ようやく「後で電話するわ」とだけ書いて返信する。
二人はスマホからのメールなので、早いのだそうな。

次女の話では、来週、MRIを撮った後、治療方法が決まるらしいが、
婆は、子宮筋腫と聞いただけで、昔TVをにぎわした悪質産婦人科のニュースを思い出してしまった。
「セカンドオピニオンと言う手もあるわよ」と騒ぐ婆に、
「年齢的に、どうも温存するらしいわよ。それよりも、閉所恐怖症だからMRIの方が怖いわ」と次女。意外と落ち着いている。
話しているうちに、婆も冷静になってきた。
「色んな事が起きるわね。でも、それが生きている証拠なのよ。家系的にも、きっと良性だわよ」
慰めにもならない話をした。
本当に色んなことが起きるものである。
                  


by ikutoissyo | 2017-03-01 20:54 | Comments(11)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-01 22:54
こんばんは。
↑のお雛様、毎年見せて頂いていますね!
かわいいです!

スーパーでの買い物、私も宅配をお願いします。
荷物二つまで、一回108円です。2時間以内に届けてくれることになっています。
おジャガや、玉ねぎ、油等、重たい時は、利用します。

お嬢様、ご心配ですね・・・
何か、自覚症状が有って、検査をなさったのでしょうか?
私も50歳前に「小さな筋腫がありますが・・・しばらく様子を見ましょう」と、放っておきましたが、その後何事もなく、今まで来ています。
現代医学では・・・切らずに手術できると聞きましたが・・・

Commented by ikutoissyo at 2017-03-01 23:24
yoshimiさん、こんばんは。

スーパーの宅配は助かりますね。
重い根菜類や果物、カサ高いトイレットペーパー、洗剤など、この歳では無理ですものね。
ただ、冷凍物はダメなんです。

月の物で、びっくりするほどの出血があったそうです。
次女の友人たちの中にも経験者が何人かいて、ほとんどの方が切っていないようです。
知り合いのお嬢さんは、内視鏡での手術だとききました。
一人住まいの娘のことは気がかりです。老いぼれていられません。
Commented by ピーコ at 2017-03-02 10:12 x
おはようございます。
今年も 可愛いお雛様を飾られましたね(*^^)v
デパートなどに出掛けた時、探すのですが中々見つからず
今年もお雛様は無しです。
買い物に出掛けると直ぐ万札が消えて行きますね(/_;)
5千円で配達してくれるとは便利ですよね。最近重い物やかさばる物を
両手に持って帰って来るのに腕が弱く成ったのか 持てなく成りましたよ(^^;
最近 子宮筋腫は 手術して取らなくても良く成っているのですね!
自分では経験が無いので 一つ賢く成りました。
Commented by semineo at 2017-03-02 10:57
おはようございます。
今日は曇り空、夕方から雨になるようですが、カラカラ天気には丁度良いお湿りですね。
明日は桃の節句、可愛いお雛様も飾られて、いよいよ春ですね。
同じ市内ですのに、見る目が違うと全く違った景色や風景の感動!
いつも新鮮さを感じさせてもらっています<(_ _)>
水車の路も偶~に歩いて家路に向かいます。

お嬢様の子宮筋腫は、ご自分の事以上に心配になりますね。
私自身も40代後半で経験をしましたが、通院しながら年齢という時を待ちました。
次々といろいろな事が起こり、親の心配は尽きませんね~。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-02 13:20
ピーコさん、こんにちは。
このお雛様は、一年中PCの近くに出しっぱなしです。
手のひらに乗りますので、邪魔にもならず・・・。

昔から大きな荷物を持つのが嫌いでしたが、最近は特に横着(おおちゃく)になりました。
この時とばかり、あれもこれもカートに詰め込んで、控えている筈のお八つも沢山買ってしまいます。

有難いことに、医学は進んでいるのですね。
46歳の娘が「もう歳だから」と言われたとかで、本人よりも母親の方がショックを受けています。フフ
Commented by ikutoissyo at 2017-03-02 13:35
semineoさん、こんにちは。
降り始めました。これで、インフルエンザが下火になるといいですね。

駅から浅川の堤防に出て、モノレールの通りから右折ですので、大した距離ではありません
その通りのお宅の庭に、毎年綺麗なミモザが咲きます。
それを見たかったのですが、水車小屋で曲がってしまいました。
あそこは足元が優しいので、散歩には良いですね。

お暇なときに、小石川植物園の白いオオイヌノフグリ(コゴメイヌノフグリ)を見てきてください。
とにかく可愛いのでお勧めします。

いくつになっても、親なんですね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-02 15:59
domaniさん こんにちは~!

今年も出ましたね。見ている此方の顔も緩んでしまう可愛いお雛様。
関東はこの冬は雨の日が少なく大変でしたね。
今日は少しお湿りがあったそうでほ~っ!でしたね。
こちらも霰交じりの雨が降り、気温がどんどん下がり高地では雪も
降りそうですよ。
重い荷物が無いと楽ちんで、つい遠くを歩きたくなりますね。
葦原?ヨシハラ?枯れた草の間にきれいな鳥たち、良く写りましたね。
きっとカメラを構えて、鳥の方に向けて写されたのでは?
私は目がかすんで遠くの鳥は全く見えずです。
♪コトコトコットン~~♪水車を見るとつい口ずさみたくなる年代です。
お嬢様の筋腫、ご無事をお祈りいたします。
長女は筋腫が凄く大きくなり、月のものがお嬢様と同じ状態で手術しました。
術後血圧が高くなり、太りやすくなるそうです。
Commented by おかめ at 2017-03-02 16:29 x
domaniさん、今日は♪

 2月はお誕生日でしたのね、おめでとうございます♪

3月になると少し暖かくなりました。
少しご無沙汰している間に沢山アップされていました。
拝見させて頂ました<m(__)m>

↓のアオイに似た花は「アニソドンテア・ピンククイーン」だと思います。
我が家は鉢植えで育てています。
四季咲きです。

カシミアのセーターを手洗いですか、自分で洗うと安心ですが、お上手なのですね。
素敵な色合いのセーターをコレクションされていますね、素敵です♪
Commented by ikutoissyo at 2017-03-02 19:17
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
春が間近かと思えば急に冷えたり、体がついて行けませんね。

仰る通りに、遠くでよく見えない鳥を、適当にパチリパチリしてきました。
「数うちゃ当たる」方式です。
UPした鳥たちは、偶然の産物です。いい加減でしょ。

お嬢さんは手術なさったのですね。
筋腫の大きさにもよるのですね。MRIの結果を待つしかありません。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-02 19:27
おかめさん、こんばんは。

お花の名前をありがとうございます。
花の少ない時期ですので、この可愛らしさは目に留まります。
育てていらっしゃるのですね。

子供の頃から、アイロンがけが好きでした。
父のYシャツまでかけて喜ばれていましたので、セーターを綺麗に仕上げるのも、その延長かもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-15 16:04
こんにちは
遅くなりました。
ベニマシコのカップル
モズのオス
ホオジロかな?
ダイサギかチュウサギ・・・足元がわからないと・・・

いろんな散歩ができていいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>