2月23日は。My Birthday だったわ



TVで、皇太子さまのお誕生日記者会見の模様を拝見する。
あら、今日は my birthday じゃないの?
昨夜まで覚えていたのに、今朝には忘れてしまっていた。
酷い話である。
79回目にもなると、こんなものです。
それにしても79の数字にげんなりである。大きすぎるもん。
次は80?? 嘘でしょ、と言いたくなる。
d0075453_21395123.jpg

もともと少ない語彙は日に日に減少し、仕舞ったものを探すのに大汗をかき
朝目覚めると、日替わりで体のどこかに痛みを感じ
整理整頓のタガが緩んで、部屋は雑然とし・・・etc.・・・
書きだすときりがない。
気持ちのどこかに高校生気分があるのよ、と
恥ずかしげもなく言ってのける79歳の現実は、やっぱり79歳なのだ。

d0075453_23300204.jpg


最近、花後の花に心惹かれるのは、年齢のせいかも
d0075453_23352866.jpg

誰が作ったのだろう。
街の小さな公園で、こんなものを見つけた
d0075453_23395840.jpg


追載・・24日朝
廃校になった小学校の植え込みの片隅で。
狂い咲き? きっと寂しいのだろう。
d0075453_10281897.jpg


誕生日は、両親に感謝する日、
アリガトウ。


少ない語彙を駆使して、お喋りを楽しもう。
探し物に汗もかこう。
そうだ、IKUの期末試験が良かったらご馳走するね、と約束もしたんだわ。
楽しいこともいっぱい見つけて。

未来を見つめて、79歳バンザ~~イ。



初めての新管理画面でのUPです。
yoshimi様、お世話になりました。





by ikutoissyo | 2017-02-24 00:06 | 雑記 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-24 06:23
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
79才、バンザーイ!!!
後ろをついてまいります!!!

県北のセツブンソウやユキワリイチゲの情報がボツボツと届き始めましたが・・・長距離運転がしんどくなりました。
見に行きたいけれど・・・迷います。
Commented by school-t3 at 2017-02-24 09:17
お誕生日おめでとうございます。
私もしまい場所をすぐに忘れてしまうので
しまったらその場でノートにつけることにしました。
そのノートは肌身離さず(*^ー^)ノ♪

春の妖精たちが咲き始めましたね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-24 09:51
yoshimiさん、おはようございます。
お騒がせいたしました。ご協力に感謝感謝です。
何とか形になりました。

セツブンソウやユキワリイチゲの愛らしさを想像するだけで、わくわくしますでしょ。
是非、お出かけをおすすめします。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-24 10:06
school-t3さん、おはようございます。
ご訪問、とっても嬉しいです。

つい今しがたバッグに仕舞ったものが見つからないこともあるのですよ。
昨日、6回シリーズのサロンコンサートのチケットを、友人の分まで買ってきましたが
仕舞い忘れるのが怖いので、今日会って渡すことにしました。
友人も納得していました。

春の妖精たちは、人を優しくしてくれますね。
楚々と咲いている姿に惹かれます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-24 11:21
domaniさん、こんにちは
お誕生日おめでとうございます。
お元気な先輩がお手本です、ボツボツ後を追いますからヨロシクネ。

春の花が顔を出し散策も楽しくなりますね、
齢を重ねても欲張りで居ましょう。
Commented by slowlylifee at 2017-02-24 13:51
お誕生日おめでとうございます。

domaniさん、私の母と比べると凄いです!
だって、私の母は、パソコンも携帯もしません(笑
私の母、80歳で、domaniさんと1歳しか違わないのに・・・。
何事にも好奇心をもって生活をしておられるdomaniさんの爪の垢を煎じて、私の母に飲ませてあげたいくらいです。
Commented by maphananikki at 2017-02-24 15:17
domaniさん
お誕生日、おめでとうございます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
いつも行動的で尊敬のまなざしですよ~
わたしもいつまでもそう在りたいと思います。
夫がアッシー君になれなくなっても、一人で森歩きを続けるのが望みです。

下の更新の花たち、梅以外はこちらになじみのない花たちなのが羨ましくもあり・・・
2月でも花がいっぱい。お出かけの甲斐があると言うものですね。
ジョウビタキってきれいな鳥ですね。背中から尾にかけてのオレンジ色が綺麗。
こんなにきれいなのに、雌ですか?雄はどんな色?後でネットで調べてみます(^^ゞ
Commented by kagosima-e at 2017-02-24 19:57
domaniさん こんばんは~!

お誕生日おめでとうございます~!
今上天皇が上皇になられると、天皇誕生日がお誕生日になりますね。
何時もピリリとサビのきいたお若い文章に、ほんとに2歳違いの
お姉さまかしら~?と、ハート形の目でお伺いしています。

公園の不思議な造形物、何なのかしら~?首をひねるばかりですね。
新管理画面、右側の画像一覧は今日掲載された画像がまとまっていて
分かりやすくなっていますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-24 21:25
TUKASAさん、こんばんは。
とうとう、こんな数字になりました。
初めてお会いした頃は60代でした。若かったですね。
このブログは、皆さんの近況もわかって、それが刺激になって
元気の素かもしれません。
何としてもキリの良い数字まで頑張ります。

Commented by ikutoissyo at 2017-02-24 21:36
mariさん、こんばんは。
元気でいられる理由の一つに、ブログでお知り合いになった皆さんからの刺激、mariさんのような若い方からのエネルギーも。
感謝しています。
でもね、朝鏡を見ると、やっぱり79歳なのです。
MECの真似っこはしていますが、なかなか・・・。
これからもよろしくね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-24 21:47
mapさん、こんばんは。
一人で出かけられるのは、もともと一人っ子だったからかもしれません。
母が早くなくなったので、何事も、一人で考え一人で行動しなくてはいけなかったですから。
仲良しのmapご夫妻、いつも羨ましく拝見していますよ。

少しずつ春めいてきました。
野の花に出会える日が近づいてきましたので、足腰を鍛えなくちゃと・・・。
今日も、ジョウビタキに出会いましたが女の子でした。
男の子に会いたいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-24 21:57
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
鹿児ちゃんもTUKASAさんも、今年はお祝いなんですね。
南国からのニュースは、いつも楽しみに拝見しています。
天皇誕生日ですか。その頃にはもうあちらに行っていることでしょう。

自動的に、突然、新管理画面になっていましたので、大ショックでした。
Yさんに泣き言を言って・・・。
何とか、UPにこぎつけました。
Commented by semineo at 2017-02-24 23:00
お誕生日おめでとうございます。
お年を聞いてビックリです・・・だってお若くお美しい!
それに、お出掛けも苦になさらないフットワーク良さ、
ほんとうにお元気です。
私も忘れ物は日常茶飯事で、探し物ばかりです。
ikutoissyoさんを見習って素敵な歳がとれるといいなぁ~と思います。
Commented by ピーコ at 2017-02-24 23:41 x
お誕生日 おめでとうございます。
何時もお元気でハツラツと為さっているので
数字を見て驚いています。
きっと コーラスで声を出されているので
お若いのですね。
お互い 一人っ子なんですね~ 私も1人で行動するのが
好きなようです(*^^)v
何時までもお元気で ボケ防止にブログも
頑張って下さいね。


Commented by ikutoissyo at 2017-02-24 23:53
semineoさん、こんばんは。
学生時代にダンス部でしぼられて、姿勢には気を付けておりました。
でも、最近は崩れてきましたよ。少し左に傾いているといわれて、気にしています。
元気そうに見えても、中身がねぇ~。
幾つかのお薬を服用していますし、湿布薬は常備していますし・・・。

そろそろ春の花たちが咲きだしますね。
散歩が楽しくなります。




Commented by ikutoissyo at 2017-02-25 00:02
ピーコさん、こんばんは。
やっぱり、そうでしたか。
でもピコさんのように、外国へ一人で出かける勇気はありませんよ。

コーラスは、声だけでなく楽譜を読むことで、少しでも脳を使いますので良いのかもしれません。
でも、若い頃は、初見で音が取れましたが、それも怪しくなってきました。
脳味噌がかなり減少しているのですね。
年相応の婆さんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-25 21:40
遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます!!
セツブンソウが輝いていますね。暖かさも伝わりました。良い日の撮影でしたね。

合唱は、譜面を読んで、発声して、みんなと協力して・・・とても体によい事ではないかしら?
口を大きく開けて、口角もあがりますね。
この所、おしゃべりもしない私は・・・・・
新聞の音読でもしましょう。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2017-02-26 07:58
komikoさん、おはようございます。
マラソン日和の朝になりました。

誕生日に喜びを感じなくなって久しいですが、今年は異常なほどテンションは下がりっぱなし。
居直っている姿を他人さまにみせることで、自分に認めさせている感じです。
お祝い膳もなく、次の日に、最近とんと食べなくなったケーキを買って、「美味しいわね」と爺婆で笑っただけ。

確かにコーラスは良いかもしれません。
暗譜の作業もありますので、脳を刺激しているかもしれません。
その上、指導者や仲間に恵まれて・・・。
次の80に向かって、頑張らなくちゃ。

Commented by mogubb1 at 2017-02-28 12:21 x
お久しぶりです~~やっと元気になり少しづつUPし始めました。
百草園ももう梅も満開です。お元気そうですね。これからいい季節ですね。私もこれから活動します~~
Commented by ikutoissyo at 2017-02-28 17:42
mogbbさん、まあ、お久しぶりです。
お元気になられて良かったです。
美味しそうなランチ、拝見してきましたよ。

最近は近場をぶらぶらと歩いています。
そろそろ遠出して、春を満喫したいですね。

ずっとずっと昔、幼児教室の子供たちを連れて、高尾山に登りましたね。
お互いに若かったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>