シラサギと仲間たち

                    コーラスの練習会場の脇を流れる浅川には、ほぼ一年中白鷲が遊んでいる。
                   コサギ・チュウサギと一緒に、いつもアオサギとカワウが近くにいて、仲良しに見える。
                   練習日のたびに、鳥たちの様子を眺めるのが習慣になった。
                   見る度に、鳥たちは婆を驚かせたり喜ばせたり、飽きることはない。
                   
                   この日は、カワウが2~3羽並んで潜水するのを初めて見た。
                   まるで、平泳ぎの選手のスタートの潜水に似ていたが、
                   黒い装束のカワウが、突然水面から消えるのは、忍者のようでもある。
                   実に興味深かった。
d0075453_21203892.jpg


d0075453_2123142.jpg


d0075453_2122931.jpg


d0075453_21214573.jpg


d0075453_22131960.jpg


d0075453_1252297.gif


                  先日、出先で見かけたしだれ梅
                  優しい色が乙女の様だ
d0075453_12819100.jpg


d0075453_1284347.jpg


d0075453_1285544.jpg


                  レースになったガクアジサイの葉
d0075453_1211223.jpg


d0075453_12132735.jpg


                  池の端の紅い葉と実
d0075453_12195759.jpg


d0075453_1223130.gif
 

                  最近、友人たちとのランチの場で、必ず話題に登るのが、トランプ大統領と安倍総理。
                  当たり前と言えばそうなのだが。
                  声高に話すので、直ぐに喉が渇き、お変わり自由のドリンクバーに何度も通う。
                  暦の上では春が来たのに、世界中で広がる暗い冬は、当分明けそうにもない。
                  
                                  



d0075453_1461478.gif

                  皆さんのブログでは、怪しい書き込みはありませんか。
                  実は、わがブログに、何千もの横文字の書き込みがあることに気が付きました。
                  それは、古いブログを見返した時の事です。
                  コメント欄を開けてみると、皆さんからのコメントの後に
                  なんと700もの横文字の書き込みを見つけました。
                  書き込みの日付をみると、そのブログには全く関係のない日付けです。
                  よく見ると、2秒間隔で書かれています。
                  不気味で体が震えました。
                  PCのサービスセンターに削除の方法を相談してみましたが、NO!!でした。
                  毎日、古いブログの1ヶ月分ずつを開いて、書き込みを探しました。
                  出てくるは出てくるは・・・。
                  
                  初めのうちは、コメントの横にある×マークで、一つづつ削除していましたが
                  右手・腕の筋肉痛が始まって、その作業を続けるのは止めました。
                  毎日毎日、憂鬱でした。
                  PCオタスケマンにも相談しましたが、良い返事は無し。

                  もともとPC音痴のばあさんです。困り果てました。
                  でも、諦めずに、ブログのあちこちを開いたり閉じたり・・・。
                  そして、見つけました。
                  
                  ブログトップの「設定」を開き、「コメント管理」をクリックすると
                  これまでのコメントの全てが表示されます。
                  それを下に下に繰ってゆくと、横文字のコメントがばい菌のように現れます。
                  そのコメントのチェック欄にチェックを入れ、削除していきます。
                  100件まとめてチェックを入れます。

                  何日もかかって、8000件近いばい菌を退治しました。

                  久し振りに、今日「コメント管理」を開いてみると、又1件入っていました。
                  油断ができません。
                  入室禁止の方法は無いのでしょうか。
by ikutoissyo | 2017-02-05 14:16 | 雑記 | Comments(15)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-05 15:39
こんにちは。
私も、数年前、上京して、ハトバスに乗った時ブログに、10日に一度くらいの割合で、訳のわからぬコメントがあります。
外国語で何語が分かりません。娘に相談したら、「開かずに、削除しなさい。」と言われ、コメントが届くたびに削除しています。
それしか方法が無いということです。なんだか怪しくて、イヤーな気分です。

枝垂れ梅の、薄いピンク色が綺麗ですね。
立ち枯れアジサイのレース、なかなかいいです!!!
Commented by ikutoissyo at 2017-02-05 17:24
yoshimiさん、こんばんは。
やっぱり怪しいコメントが入りますか。
最初に見つけた700件だけかと思っていたのですが、昔のブログにも侵入していて、恐ろしかったです。
拒否のチェックも入れていますが、相変わらず来るのですね。

しだれ梅は、歌舞伎の舞台でみるような、全体の形が丸くて可愛かったです。
葉っぱのレースは、子供の頃に作りませんでしたか。
葉っぱを腐らせてレースにして、栞をつくりました。
Commented by おかめ at 2017-02-05 21:37 x
domaniさん、今晩は♪
 白鷺は優雅ですね、川で餌の魚をとっていてもゆっくりなのでとる数もそんなに目立たないようです。
カワウは根こそぎ魚を捕ってしまうようです。
それだけ俊敏なのでしょうね。
2月は寒さがぶり返すようですね。
お彼岸までの我慢でしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-06 08:28
おかめさん、おはようございます。

カワウは潜水してお魚を獲るのですね。
急に見えなくなったのでびっくりしたのです。根こそぎですか。
TVで、サギとカワウの関係をやっていたのですが、忘れてしまいました。

2月は寒いですね。私の誕生月なんですよ。恐怖の月です。笑

Commented by semineo at 2017-02-06 10:50
こんにちは~
浅川の鳥たちは、みんな仲良く水浴びのひと時ですね。
コサギ・チュウサギは似ていて、見分け方は難しそうですが、嘴での見分けですか?
それにしても、野鳥も草花も詳しくていらっしゃるし、
紫陽花のレース状など々、目の付け所がいつも素晴らしいので、目を瞠ってしまいます。

ブログの悪戯コメントは本当に困りものですね。
とんでもない年月日にされ、見つけると直ぐに消すようにしていましたので、
諦めたのか?最近は入らなくなりました、絶対にクリックしない事ですね。
Commented by kagosima-e at 2017-02-06 15:10
domaniさん こんにちは~!

まるで鳥の図鑑から抜け出したような美しい姿。
多摩川の支流なのでしょうか、浅川という良い川があって素晴らしいですね~!
小サギは知っていましたが、チュウサギもいるのですね。
カワウの潜水や大きな羽を広げた姿も見られて、野鳥園へ行っているようです。
優しいピンクの梅の花、レース模様のアジサイなど楽しませていただきました。

悪者退治、8000件も削除されたのですね。
気が遠くなりそうです。お疲れさまでした。
ウイルスバスターでは退治出来ないのでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2017-02-06 16:20
semineoさん、こんにちは。
semineoさんのお宅からも、浅川は近いでしょ。
川に架かるふれあい橋からは富士山も見えますし、あの辺りは大好きなんです。
週2回、川の様子を眺めて楽しんでいます。

チュウサギの嘴は黄色いと聞きました。
シラサギは、小・中・大三種類に分けられているようです。

悪戯コメントの件、数の多さに、一時はかなり落ち込んだのですよ。
削除の仕方を見つけて、頑張りました。
本当に困りものですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-06 17:08
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
小学校5年生まで、川の近くに住んでいましたので、川のある風景が好きなんですよ。
そこにはシラサギもカワウもいませんでしたが、河原でよく遊びました。
この浅川は、もう少し下流で多摩川と合流します。
今回一番興味深かったのは、川鵜の潜水です。
ほんと、まるで忍者のようでしたよ。

8000件をゼロにしたときの嬉しかった事と言ったら・・・。
横文字ばかりのメールでした。
PCは誰からも見られているという証拠ですね。気を付けましょう。
Commented by slowlylifee at 2017-02-07 09:25
おはようございます。
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。
インフルエンザにかかっちゃって・・・(TT)
はじめてのインフル、こんなにきついものとは思いませんでした><
domaniさんもくれぐれも気を付けてくださいね。

カワウやしだれ梅、もう、すぐそこに春がきている証拠ですね。
お散歩もこういう光景をみると楽しくなりますね。

横文字ばかりのコメント、スパムですね。
これはもう、ランダムに入ってきます。
削除しても削除しても、追いつかないです><
私は、過去ブログの方は、コメント欄をあけていた時のものも、もう、コメント欄を閉めています。
そうでもしないと、いまだに、たくさん、入ってくるので。
スパムコメントがお嫌なら、承認式にするしかないかもです・・・
Commented by slowlylifee at 2017-02-07 11:27
追伸
あと、コメント欄、エキサイトでも認証番号を入れられるようになったので、そうされたらいかがでしょう?
コメントを入れる側は少し、手間をとりますが、そうすると、スパムコメントは入りにくくなります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-07 17:19
domaniさん、こんにちは
何時も見せて頂く川面の景色、空の色が映え水もブルー
サギノ白が見事にマッチして美しいですね、このような河原を散策したい。

最後の景色の切り取り方は流石です、色合いが素敵。

Commented by ikutoissyo at 2017-02-07 17:53
mariさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。
ブログにお邪魔して、インフルエンザの事知りました。
可なり大変だったようですね。
私も3年前にかかりましたが、ワクチンを打っていましたので、案外軽くすみました。
今、大流行のようですね。気を付けます。

スパムコメントと言うのですね。
私だけが狙われたのではないのですね。少しほっとしました。
仰るように暗証番号の方法が良いかもしれませんね。
エキサイトブログは管理画面が新しくなったのに、古いままで使っています。
何しろ、PC音痴で、変える勇気がないのです。

お体、くれぐれもお大切にね。
古いブログは、コメント欄を閉じました。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-07 18:03
TUKASAさん、こんばんは。
気温が低い上に風が強くて、寒かったですね。
クリニックで、先週受けた健康診断の結果を聞き、大した変化もなくまあまあだったことに、少しほっとして帰ってきました。

写真の事で、TUKASAさんに褒められると、天にも昇る気持ちです。笑
Commented by ピーコ at 2017-02-08 22:18 x
こんばんは~ ワア~大変な事に成っているのですね\(◎o◎)/!
スパムが何千件も 削除されるのもお疲れでしたね。
でも、毎回開ける度に、止まらないのは腹立たしく 
グッタリ疲れますよね(T_T)
mariさんが言われるように コメント欄の変更を頑張って下さい。
白鷲や枝垂れ梅、綺麗ですね~
寒くて、買い物以外出掛けられなくて 画像に困ります(/_;)
Commented by ikutoissyo at 2017-02-09 09:15
ピーコさん、おはようございます。
今朝は寒いですね。
西の方は雪の予報ですが、お出かけもままなりませんね。

スパムは、たまたま見つけましたので、まさか何千件もだなんて・・・。
1月は、スパム退治で明け暮れました。
退治できたブログはコメント欄を閉じたり、面倒な作業でした。
コメント欄、考えてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>