新宿御苑・・・2

                     湖面の氷から離れて、次はお花見に。
                     冬景色の中で見る寒桜に、身体があったまる。
d0075453_10594623.jpg


d0075453_11063.jpg


                     樹の下に集まったカメラマンが狙っているもの、それはメジロちゃん。
                     そうだわ、去年も苦労したんだわ、と思い出した。
d0075453_1134571.jpg
 

d0075453_114622.jpg
 

d0075453_1161957.jpg
 

                     カメラを構えて上ばかり向いている姿勢は、高齢者には辛いものがある。
d0075453_1163931.jpg
 

d0075453_117271.jpg
 

                     水仙も撮りたい、でも時間が・・・。
                     慌てて、パチリパチリ。
d0075453_11152978.jpg


d0075453_11164172.jpg


d0075453_11315528.jpg


d0075453_11181332.jpg


d0075453_11193517.jpg


                     蝋梅2種
d0075453_1723461.jpg


                     ジャスト一時間の散策。
                     帰る頃には人の数も増えてきた。
                     青空・柔らかな日差し・透きとおった空気、
                     そんな中に、日常の煩悩を全部捨ててきた気分である。
                     良い顔で、待ち合わせの場所に急いだ。
 
                
by ikutoissyo | 2017-01-26 11:28 | 庭園・公園 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-26 21:01
こんばんは。
御苑は、カメラマンがたくさんなのですね。
被写体は沢山ありますね・・・
白い水仙、ペーパームーン、私の散歩道では見かけません。
今日は、近所のキウイにメジロが来ていました。
水仙も、蝋梅も、良い香りでしたでしょう!!!
Commented by ikutoissyo at 2017-01-26 21:26
yoshimiさん、こんばんは。
最近は、何処に出かけてもカメラマンの多さに驚きます。
と言う私もその中の一人ですが、せっかちなので早撮りです。

白い水仙ペーパーホワイトは、花の数が多くて華やかですね。
でも、好きなのは日本水仙です。
水仙と蝋梅は、香りが似ているような気がします。微かな香りは邪魔になりません。
Commented by semineo at 2017-01-27 00:16
こんばんは
25日は寒い日でしたが、
腕を振って50mも歩かれ、若返った♪・・・素晴らしい!
シモバシラも良く見つけましたね~
見事な寒桜でお花見、もう春のきぶんでしたね~
先日Yさんもご一緒のお仲間とお会いした時、新宿御苑に行きたいと言っても
誰も返事してくれなかったけれど、沢山のお花を見る事ができたのに残念だったわ!
ikutoissyoを見習わなくてはね~!
Commented by ikutoissyo at 2017-01-27 09:31
semineoさんも宵っぱりなんですね。お仲間がいて嬉しい。笑

園内はまだ冬枯れの色合いが濃いのですが、あの済んだ空気感は心が洗われます。
椿も咲き始めているようなのですが、時間がなくて・・・・。
もう少し暖かい日に、お弁当を持ってゆくのも良いですね。

今日はまた新宿です。
昨日から始まった「福井展」(京王)で、越前そばを食べて、お魚などを買ってきます。
毎年この時期なので、楽しみにしているのです。
Commented by kagosima-e at 2017-01-27 17:32
domaniさん こんばんは~!

我が家の庭の洗い桶にも1センチ近い氷が張る日が続いていましたが
12時過ぎの新宿御苑の池に、こんなに氷が張っているなんて驚きです。
セキレイのスケート、左足を先に出してダンスを踊っているようで可愛い~~!
真っ白の長い霜柱、めったに見る事で来ません。
一列に並んだメタセコイヤの木々は、男子高校生達のようですね。
借景の高層ビルも、日が当たり暖かく見えます。

緑の木々をバックにほのかにピンクに染まる寒桜、寒梅ではないですね。
こんなに寒桜が沢山咲いているなんて驚きですよ。
深い青空にメジロと桜の花、なんて美しいのでしょう~!
Commented by ikutoissyo at 2017-01-27 20:00
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
鹿児島でも氷が張るのですか。寒暖の差が激しいのですね。

この日は、風は無かったのですが、気温は低かったので、氷が融けなかったのですね。
でも陽射しの中を歩いていると、寒い感じはしませんでした。
寒桜の下にだけ、沢山の人が集まって、メジロちゃんを狙っていました。
木の高い所で忙しそうに動くメジロちゃんを撮るのは、私には至難の技です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-01-29 08:23
おはようございます。
少しは暖かいと聞きますが、どうも風邪かもしれなくて寒い毎日です。
酷くならないように踏ん張っています。(笑)
上京してもちょっと御苑によってから ・・・・といった小回りが利かなくなりました。
なかなか行けない新宿御苑の風景、嬉しいです。春遠からじ・・・・ですね。
メジロがこんなに大きく・・・・そばにいたのですね。

私も小股のランニング(早歩き)が良いと聞き、実践していますが、場所を選びますね。(笑)あまり滑稽なシーンとならないように・・・・
でも顔をあげて早歩きをすると気落ち良いですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-29 11:11
kimokoさん、こんにちは。
我が家の爺も、風邪ぎみの症状が長引いているのです。
寒かったリ、乾燥したり、体調管理が難しいですね。

メジロは目いっぱいのズームで撮りました。
動きが早くて困ります。

カメラ散歩は、ウオーキングの代わりにはなりませんが、歩かないよりも良いかなと。
若々しく参りましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-01-30 15:26
domaniさん、こんにちは
今日は気温も上がり少し庭仕事をしました。

御苑も寒桜が咲き春の気配を感じますね、お元気でお出かけは流石です
最近は出不精に成り地元の散歩、先輩を見習わねばと・・・・
元気が一番の宝です。

寒桜、蝋梅の香りが届きそうなPhoto素敵です、
春に向いウオーキングで足を鍛えておきましょう。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-31 21:24
TUKASAさん、こんばんは。
早いですね、一月もお終いです。
そろそろ花粉症の季節です。

新宿に出かけると、駅でも道路でも人・人でしょ。
それが御苑に入った途端、喧騒から遮断されて、ホッとします。
その上、寒桜のお花見も出来て、良い時間を過ごしました。

毎日、日替わりでどこか痛い所があったりして、年齢を感じます。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-31 23:36
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

湖面が凍るほど寒かったんですねぇ。
真っ青な空 空気が澄んで美しい空に寒桜 そしてメジロちゃん
ロケーションがいい~~~
新宿御苑はいつ行ってもいい所ね。

中国の観光客は濁りの無い美味しい澄み切った空気を胸いっぱい吸っていた光景を見て
こんな世界もあるんだと思ったでしょうね。

Commented by ピーコ at 2017-02-01 07:30 x
おはようございます。
其方の気温の差に ビックリしています。
梅や河津桜の頃はメジロが蜜を吸いに
来ていますね(*^-^*) 花の影に成ったりで
撮影が難しいのに 可愛い姿が取れましたね(*^^)v
この季節、アマチュアカメラマン達が
大きなカメラを構えて熱心に撮られていますよね。
当方、淡路島で2月末から3月、河津桜を撮りに
カメラマンが集まります。
次回、関東に行く機会が有れば新宿御苑にも行って見たいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-01 08:49
プチさん、おはようございます。
気温は低くても、どことなく春の気配を感じます。

池の薄氷の表情を、もっと素敵に撮りたかったです。
何しろ、何でもかんでもオートで撮ってくるのですから、無理ですよね。

今日はこれから、高齢者の健康診断に出かけます。
中性脂肪が減っているといいのですが。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-01 08:54
ピーコさん、おはようございます。
寒かったリ暖かかったリ、目まぐるしい気温の差に、身体が・・・・。

今度上京の折には、是非、新宿御苑を予定に入れてください。
駅からも近いですので、行きやすいです。

河津桜も、そろそろ開花ですね。
春になれば、忙しくなりますが、まずは健康でいましょう。
Commented by おかめ at 2017-02-02 20:54 x
domaniさん、今晩は♪

 新宿御苑は早春の装いですね。
寒桜が控えめな華やかさですね。
今日は冷え込みが厳しい一日でした。
三寒四温で春になるのでしょうね。
2月になりました。
今月も宜しくお願い致します。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-02 21:04
おかめさん、こんばんは。

春かと思えば冬に逆戻り、身体が不安定です。
日本では冬でも桜が咲いて、人間も小鳥も大喜びです。
TUKASAさんの所で、沢山のオオイヌノフグリを見てきました。
春は目の前です。

個人的には、今月は誕生月。ちょっと憂鬱です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>