一月のアンジェで

                     年が明けてもう6日。
                     暮れから、コーラスも体操もお休みなので、曜日と日にちの認識が薄れて困ってしまう。
                     一日に何回もカレンダーを眺める始末だ。


                     穏やかな三が日の後、昨日今日の寒さ冷たさに、身が縮まる。
                     TVのローカルニュースで見た蝋梅に刺激を受けて、アンジェに出かけてきた。
                     
                     冬枯れのアンジェ、褐色に染まった園内は、小鳥のさえずりだけが響いて、実に静かである。
                     入園者も少なく、まるで貸し切り状態である。

d0075453_2235249.jpg


d0075453_22361849.jpg


d0075453_22354471.jpg


d0075453_22364167.jpg


d0075453_22365294.jpg


                     青いキャンバスに、絵を描いたのは誰?
d0075453_2345160.jpg


d0075453_23453324.jpg


d0075453_23455224.jpg

                     
                     お目当ての蝋梅は3分咲かな
d0075453_23384591.jpg


d0075453_2339139.jpg


d0075453_23393793.jpg


                     十月桜が、まだまだ元気だ
d0075453_23492387.jpg


d0075453_23505680.jpg


d0075453_2350514.jpg


d0075453_23515424.jpg


d0075453_23521265.jpg


d0075453_2354293.jpg


d0075453_23583166.jpg


d0075453_23584535.jpg


d0075453_032643.jpg

                     
d0075453_044123.jpg
 

                     小鳥を撮るのは本当に難しい。
                     アトリ
d0075453_8281090.jpg


                     ぴんぼけ
d0075453_8282613.jpg


                     お尻だけのメジロ
d0075453_8284031.jpg


                     暮れから、歯痛で頬を腫らした爺は、今日やっと歯科医で治療を受けてきた。
                     お正月の間中、痛みのために小食で過ごしたせいか、体重が減って目が凹み
                     顔がげっそりと痩せこけてしまった。
                     何処か具合が悪くなると、高齢者の体の変化の速さに驚いている。
                     本人も気にしているが、優しく励ましている。笑


                     明日は、半月ぶりのコーラスである。
                     さ、もう寝なくちゃ。
                     
                                         
by ikutoissyo | 2017-01-07 00:40 | 公園 | Comments(22)
Commented by slowlylifee at 2017-01-07 13:43
domaniさん、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願いします。
今年のお正月は暖かで過ごしやすかったですね。
お正月、ゆっくりとできましたか?
旦那様、やっと、歯医者に行けて、良かったですね。
お辛かっただろうと思います。
今年もコーラス、頑張ってくださいね♪
Commented by kagosima-e at 2017-01-07 16:44
domaniさん 明けましておめでとうございます~!
今年もピリッとさびのきいたミニエッセイ期待していますね!
錦織選手、バブリンカにストレート勝ちで決勝進出!頑張りましたね~!
冬枯れのアンジエ、静けさが伝わってきます。黄色のまあるいロウバイ
蕾もほころんで気持ちがほっこり~!
真っ青な冬空に、生きている証拠を見せようと
十月桜もしっかり付いていますね。

歯痛のご主人様、お見舞い申し上げます。
優しく励ましてあげてくださいね~!(可笑しくてW笑いです)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-01-07 19:13
当方もようやく日常に戻り、体調も回復致しました。
ご主人様、歯医者さんにかかれてよかったですね。大変なお正月でした。

たくさんの春の花・・・暖かさが届きましたよ!
小鳥は「アトリ」ですね。
昨年、鹿沼の近くに大群が逗留して物凄い事になりました。
水害でコメが収穫できずに田んぼに放置されたため、・・・・
鳥たちも利口ですね。伝達方法があるのでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2017-01-07 19:31
mariさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
今年の爺婆の目標、合い言葉は「のんびり行こうぜ!!」と致しました。
だって会話も「あれよ、あれ!!」で始まりますので、急ぎ働きなどできません。
先ずは、健康で、と思っていましたが、爺がいまいちです。
昨日、初詣に出かけたお不動さんで、一生懸命お祈りしてきました。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-07 19:48
鹿児島おばちゃん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

錦織選手、調子が上がってきましたね。明日の決勝が楽しみです。

新年早々のアンジェは、来園者7~8人。
本当に静かでラッキーでした。
蝋梅の所で出会ったおじ様カメラマンも、私の見たローカルニュースをご覧になって
ここを思い出したとおっしゃっていました。

ちょっと聞いて下さいまし。
爺は、今度は口内炎が出来たとかで「冷たいものも熱いものも沁みる~~」と言って
ますます落ち込んでいます。なんかついていませんね。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-07 19:59
kimikoさん、こんばんは。

アンジェで、この日は沢山の小鳥の群れに出会いました。
でも、カメラを合わせているうちに飛んで行ってしまって・・・。
連写の方法もマスターしていませんので、悔しい思いばかりです。
「アトリ」のお話、本当に不思議ですね。
まるで、スマホで連絡し合っているかのようですものね。
伝達方法の解明、出来たらいいですね。
Commented by maphananikki at 2017-01-08 16:26
domaniさん、もう8日になっちゃいましたけど
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬のアンジェ、こんな静かなたたずまいの公園もしっかり見ておきたいですね。
やはり鳥の姿が見られるのですね。
そちらの鳥さんたちは、食べ物に不自由しなくて済んでるのでしょうか。
こちらの雪の森にすむ鳥を思うと、そちらの鳥は羨ましく見えます。
ロウバイの上の雲の写真も、鳥に見えます!
行けば、ロウバイや十月桜が見られて水仙もやはり早いわ。
キリリと咲いていますね。
葉牡丹とビオラやパンジーの共演も色合いが素敵に植えられていますね。
生花が見たくなりました~^^;
Commented by semineo at 2017-01-08 17:26
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
三が日が過ぎたら急に寒くなっちゃいましたね。
冬のアンジェにお出掛けになられて、
蝋梅の香りや、寒さの中で健気に咲いた花々に
春を感じて来られたのではないでしょうか。

今年はちょっと暇になりそうなので、お出掛けを見習います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-08 18:57
mapさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。
アンジェに通うようになって15年ほどになりますが
特に冬枯れの頃は来園者が少なくて、のんびりと、そしてじっくりと過ごせます。
この日は、途中でカメラが電池切れになり、ちょっとがっかりでした。
蝋梅の木は、数が少ないのですが、近くによると、ほのかな香りがします。
見れば見るほど、蝋細工に似ています。

あらら、錦織選手は、1セット目を落としましたよ。
彼はいつも1セットめが弱いですね。頑張ってほしいですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-08 19:06
semineoさん、こんばんは。
今年もよろしく願いいたします。

Yさんから、seineoさんはお元気でフットワークが良いのよ、と伺っています。
Yさんんもお若いからお元気ですしね。

都内には、まだまだ街散歩をしたい場所がいっぱいありますね。
先ずは健康第一を目標にして、散策をし、文化を知り、脚も脳も鍛えたいですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-08 21:53
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

新年のご挨拶にと来てみましたがコメント欄が無かったので
改めまして明けましておめでとうございます。
のんびりと歩いて行こうと決めた新年の幕開けでした。
今年も宜しくお願いします。

暮れからご主人の歯痛はようやく治療が始まったんですね。
歯の痛みは嫌ですものねぇ。今度は口内炎? ほんとについていないご主人に同情します。
早く美味しく食べられるようになります様に。

春の花もチラホラと・・・冬のアンジェも静かでいいですね。
貸し切り状態って我が庭のよう。ゆっくり撮影できますね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-09 07:56
プチさん、おはようございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
もう、せっかちに過ごす年齢を越しましたので、私も「ゆったり」を目標にします。

こちらは、夜来の雨ががって、成人の皆さんの晴れ着も大丈夫でしょう。
以前のように祝日は決まった日がいいのに・・。

日本列島は、毎日のようにどこかが揺れています。
大災害のない年であってほしいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-01-09 16:09
こんにちは、
活動開始ですね、静かなガーデンを独り占め、贅沢ですね。
春を告げる花々、小さな草花にホッコリ笑顔になります。

ホトケノザはこんなに毛深かったの(*^_^*)
今年も宜しくお付き合い下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-09 18:40
ブログの更新、気がつきませんで・・・みなさんに遅れてしまいました。

東京も暖かいですか?
暖かいと、すでに春の花が・・・
アンジェは、冬でも、たくさんの楽しみがありますね!!!
今日、久しぶりにお向かいのモチノキにメジロが来ていました。近頃、ヒヨ意外、小鳥が来ません。

うちの傘寿のおじいさんは、お正月に食べ過ぎて、お腹だけが、ポッコリと出ました。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-09 22:00
TUKASAさん、こんばんは。
新年早々、色々あって、人の少ないアンジェが一番落ち着くと思って・・・・。
蝋梅も良かったですけど、十月桜が思いのほかシャンと咲いていた姿に惹かれました。

ホトケノザ、毛深いわね。昔の私です。笑
Commented by ikutoissyo at 2017-01-09 22:16
yoshimiさん、こんばんは。

アンジェは距離的にも近いですし、何といっても、混雑しないのが一番です。
広さもそこそこで疲れることもなく、ついつい足が向いてしまいます。
4種類ほどの小鳥に出会いましたが、慌ててしまって、ピンボケばかり。

痩せこけた爺さんを眺めるのは、なかなか辛いものがあります。
声までか細くなって・・・。

Commented by ピーコ at 2017-01-10 10:02 x
おはようございます。
今日はすんなり入れました。
歯の痛いのは辛いですよね(/_;)
年末からお正月過ぎまで 良く我慢されましたね。
げっそり痩せられたとの事、我が家も何回か経験しました。
不思議と病院がお休みの時起こりますよね。
お大事に…

冬枯れの景色の中に 春の花が咲き始めていますね。
そろそろマンサクも咲きそうですよ(*^^)v
Commented by おかめ at 2017-01-10 11:00 x
domaniさん、明けましておめでとうございます♪

 今年も宜しくお願い致します。
暖かいお正月でしたが、数日前から気温が低くなり朝夕は冷え込みが厳しくなりました。

冬のアンジェも見せて頂くと安心します…。
蝋梅の季節になりましたね、十月桜も姿をとどめていますね。
四季を通じての姿を確認出来て嬉しいです。

ご主人は歯痛をよく我慢されましたね。
馴れた医院がよいのでしょうね。
落ち着かれてなによりです。
お大事になさって下さいませ。

Commented by ikutoissyo at 2017-01-10 20:59
ピーコさん、こんばんは。
ブログに入りにくいのは、何が原因なのでしょうね。
PCのご機嫌ななめ、なんて困りますね。
北国からの積雪の様子などを見るにつけ、十月桜を観られる幸せを感じています。

爺は、今日、2度目の歯科治療を受けてきました。
やっと普通に食事が出来ました。
体重が元に戻るのも、時間はかからないかもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-10 21:18
おかめさん、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

通いなれたアンジェですが、行くたびに何か新しい発見があります。
十月桜の苗木が数本増えているのを見つけました。
今年の秋には、花をいっぱい咲かせることでしょう。

爺のこと、ご心配おかけしました。
治療の必要な歯が、3本も見つかったようで、時間がかかることでしょう。
歯の治療は嫌ですね。
Commented at 2017-01-11 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-11 22:54
鍵コメ様、お気に召して良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>