銀座、再び

                     わけあって、再び銀座に出かけることになった。
                     普段、1週間に2回も銀座へ出かけることは、まずない事。
                     大事な用事は5分で終了。さて、この後どうしよう?
                     直ぐに引き返すのもつまらないし・・。
                     そうだわ、「KITTE」の白いクリスマスツリーとやらを観にゆこう。
                     先ずは、交通会館を抜けて、大好きな三菱一号館美術館の庭に立ち寄って。

                     レンガづくりの美術館と、近代的なビル
                 銀座、再び_d0075453_14373593.jpg


                 銀座、再び_d0075453_14403728.jpg

                     中庭に入ると、十月桜が
                 銀座、再び_d0075453_152277.jpg

                     見る度に、ニッキスティックを連想してしまう、ヒメシャラと夏椿の木肌
                 銀座、再び_d0075453_14434514.jpg

                     名残りの秋バラたち
                 銀座、再び_d0075453_14461921.jpg


                 銀座、再び_d0075453_1447119.jpg


                 銀座、再び_d0075453_14473583.jpg


                 銀座、再び_d0075453_14475715.jpg


                 銀座、再び_d0075453_14481460.jpg


                 銀座、再び_d0075453_1551577.jpg


                 銀座、再び_d0075453_14483164.jpg


                 銀座、再び_d0075453_14485150.jpg


                 銀座、再び_d0075453_15111461.jpg

                     バラたちと別れて・・・。
                     「papas」の前のサンタさんに、こんにちは!!
                 銀座、再び_d0075453_1628846.jpg

                     こちらでは、もう春が
                 銀座、再び_d0075453_22121819.jpg

                     丸ビルにもちょっと立ち寄って、クリスマスツリーをぱちり。
                 銀座、再び_d0075453_15152297.jpg

                     東京駅
                 銀座、再び_d0075453_16135098.jpg

                     ようやく「KITTE」へ。
                     白いクリスマスツリー、時々、ブルーに変身する
                 銀座、再び_d0075453_1615494.jpg


                     東京駅→新宿へ。
                     高島屋へ寄って、夕食の為の「魚久」の粕漬けを買う。
                     今日も8900歩。本格的ウオーキングではないけれど、歩けたことに感謝。

                 銀座、再び_d0075453_18563985.gif


                     新潟糸魚川市の大火事は
                     まだ鎮火していないようですね。
                     冬を前に、被災された方々の不安は如何ばかりでしょう。
                     火事は怖いです。
                     早く鎮火しえ欲しいです。                     



                     
by ikutoissyo | 2016-12-22 19:07 | 雑記 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-22 20:32
イイなー!!!
銀座、行きたいです!!!
三菱の美術館も、お庭がイイですね・・・

こちらは暖かいので、クリスマス気分になりません。

糸魚川の大火事、被災者の方々、お気の毒です。早く鎮火して欲しいですね・・・。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-22 21:00
yoshimiさん、こんばんは。
実は、失くしものをしてそれを取りに出かけたのです。
びっくりするようなところから出てきたのです。全く気が付かなかったことに愕然として。
その顛末もmoreに書いたのですが、恥ずかしくて消しました。
このことで、ド~ンと落ち込みました。

糸魚川、これ以上ひどくならないことを願うばかりです。
Commented by プチ at 2016-12-22 23:56 x
domaniさん こんばんは!

一週間も前にコメントを頂いていたのに気付かずにいてごめんなさいね。
新潟糸魚川市の火事 午前中に発生したんですね。お昼のニュースを見て驚きました。
折しも強風が吹き荒れ延焼が広がったんでしょうね。
お正月が来るというのに本当にお気の毒です。全て失ってしまう火事は怖いです。

颯爽と歩いているdomaniさんを想像しながら 東京の風景を見せていただきました。
おひとりで・・・若いですねぇ。
銀座に二度も行ったのにはある訳があったのですね。(*'ー'*)ふふっ♪

私はサボりがちですがdomaniさんはちゃんと更新されて見習わなければ・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-23 05:53
糸魚川の火事、本当に大変なことになってしまって・・・・
化学の発達した今でもこんなに手が出せないことになるのですね。

KIITEのツリー、色が変わるのですね。
私は12月初旬だったせいかホワイトのみでした。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-23 09:13
プチさん、おはようございます。
糸魚川の火事は、寒い時期に、しかもお正月を前にして、本当にお気の毒なことです。
他人事ではありません。うっかり、の多くなっていますので自戒です。

颯爽と歩きたいものです。
ウインドウに写る自分の姿を観ながらがっかりしたり、思いなおしてしゃんとしたり。
うふふ、失せ物が良くぞ出てきたと、感謝しているのよ。
恥ずかしくて話せないわ。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-23 09:17
kimokoさん、おはようございます。
火事の現場は海の傍なのに、消火の水が不足だなんて・・。

白いツリー、皆さんのブログで拝見していましたので
機会があったら、見てみたいと思っていました。
この所暖かいので、クリスマスの気分が出ませんね。
Commented by slowlylifee at 2016-12-23 09:51
おはようございます。
「KITTE」のXmasツリー、素敵!
シンプルでいいわ~♪
今頃の銀座は、華やかでしょうね。
気分もうきうきすることでしょう。

ここのところ、Xmas公演が近づいていて忙しくしています。
ご無沙汰してしまい、すみません。
いよいよ、明日になりました。
楽しんできます~♪
Commented by kagosima-e at 2016-12-23 21:10
domaniさん こんばんは~!

レンガ作りの三菱第一号館美術館、ひょっとして東京駅前にありますか~?
何となく見覚えがある建築物です。都心の美術館の中庭に十月桜や
ニッキを連想するヒメシャラの木、優しい色でもしっかり咲いている冬の薔薇
何時ものことながら感心してしまいます。
サンタさんのユニホームも、ほんわかした色調で温かみを感じます。
雪のイメージのクリスマスツリー、青い色のツリーも
見る事が出来てラッキーでしたね。

師走のかきいれどきに起こった大火災、泣くに泣けないですね。
ほんとにお気の毒です。人毎とは思えませんね。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-23 22:11
mariさん、こんばんは。

明日のバレエ公演、是非とも頑張ってくださいね。
体調が絶好調と言うのが、素晴らしいです。

KITTEの白いツリーは、雪国を想い起こさせ、シンプルなのも又いいなぁと。
銀座は相変わらず外国人で溢れています。
新しい建物も増えて、20年に向けてまだまだ変わるのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-23 22:20
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
三菱石号館美術館は、東京駅から少し離れています。と言っても5分程でしょうか。
ここの中庭は薔薇の他植込みがあって、一休みするのにもってこいの空間です。
数少ない秋バラが、綺麗でした。

クリスマスと全く縁のなくなった生活ですが、街に出て、雰囲気だけでも味わうのも、又楽しです。

火事の件、本当にお気の毒です。
僅かでも力になれるといいのですが・・・。
Commented by maphananikki at 2016-12-24 15:55
domaniさん、こんにちは。
domaniさんは、東京のまちはどこに行くにも迷うことはないのですか?
色々な場所を見せて頂くたびに、すごいなあ、こんなところに一人で行けるんだって感心するばかりです^^;
街に出たらもう、カメラのモデルになってくれるところがいっぱいありますね。
おまけに花も見られるのですからね。よい場所はすっかり頭の中におさまっているのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-24 16:37
mapさん、こんにちは。
東京に住むようになって60年になりますが、広い東京の中でスイスイと行けるところは、僅かですよ。
学生時代はもっぱら渋谷・新宿でしたが、東京は変化し続けていますから、そこだって、迷うことも多くなりました。
ブログでご存知の通り、出かけるところは同じようなとこばかりでしょ。
その辺りは、大丈夫です。方向オンチではない事が自慢でしたが、最近失敗して、落ち込みました。
そうそう、初めての所は、出かける前にPCで調べて出かけます。
スマホだったら、もっと便利なのに、携帯から卒業出来ません。トホホです。
Commented by ピーコ at 2016-12-24 19:52 x
こんばんは~ 今日も中々入れずでした。
東京のイルミは綺麗ですね~
先日、近ツリからイルミネーション巡りの
ツアーが紹介されていましたよ。
大昔、銀座通りを歩き 流石は銀座お洒落!と思いました。
神戸は震災から経済が落ち込み 土地の狭さも有りますが 
大阪に遅れを取ったままです(^^;
Commented by ikutoissyo at 2016-12-24 20:32
ピーコさん、こんばんは。
先日イルミネーションで検索してみたら、東京では70ヶ所もありました。
最近は夜の外出が億劫ですので、見ていません。

神戸のイルナミネでしたっけ、あれの美しさは特別に思えますよ。
鎮魂の意味もあるからかもしれません。
大坂は又万博構想もあるようですが、果たしてそれは良い事なのか、疑問が残ります。
震災を乗り越えて復興した神戸は、戦禍の後すぐ大地震に遭い、無から立ち上がった福井と重なって
いつも応援しています。
Commented by おかめ at 2016-12-27 00:40 x
domaniさん、今晩は♪

 今年も残すところ1週間を切りましたね。
一日の過ぎるのが早いことと言ったら…。
朝起きたらもう夜と言った感じです。
精力的に行動されていますね。
きっと時間を上手に使われているのでしょうね。
見習はないといけません…。

とぼけた顔のサンタさん、右腕骨折したの…、治療をしてあげてね。

糸魚川の火災には驚きました。
フェーン現象が重なって大変なことになって…。
お見舞い申し上げます。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-27 11:01
おかめさん、おはようございます。
久し振りに朝から雨になりました。強風の予報も出ています。

暖かいからでしょうか、お正月がやってくる気分になれません。
大掃除も、年賀状も、お料理も、「もういいわね」なんて言ってみたり・・・。
ドンドン楽な方に傾いています。
おかめ家は、もうピカピカになったのでしょう?

それにしても、糸魚川の被災された方々、お気の毒ですね。
お正月の計画も台無しですものね。
Commented by taiyou123hoshi at 2017-01-06 14:25
domaniさん お尋ね頂き('-'*)アリガト♪ございました
何故がひろりんさんのブログへ入れなく成り~業者さんにお聞きしても駄目でした。
お気に入りに「利子の庭」で入って見て下さいませ。(o_ _)o))
詰まらないブログですがボケ防止に入れさせて頂いています。
Commented by taiyou123hoshi at 2017-01-08 11:59
domaniさん 早速のご返事('-'*)アリガト♪ございました
又ブログの楽しみが出てきました
是からも宜しくお願い申し上げます。(o_ _)o))
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>