師走は超特急で進んでる

                     師走の1週間の経過の早い事、普段の倍速に感じるのは、私だけだろうか。
                     毎年、繰り返しそんな思いで過ごしてきたのだろう。
                     今更だけど、後2週間の過ごし方の企画書でも作って、自分で採用し
                     働きの鈍くなった脳を叱咤激励して頑張るしかない!!!

                     と言いつつ、やっぱり遊ぶことを優先してしまう。
                     昨日、駅前のクリニックで薬を貰った後、予定も決めないまま電車に飛び乗った。
                     電車の中で行先を決めるのはいつもの事。
                     先ずは日比谷まで行くことに決定。
                     そこまでいけば、銀座・丸の内・日比谷公園・東御苑・・・選択肢はいっぱいある。
                     地下鉄日比谷駅から地上に出ると、車の行き交う喧騒の真上で、真っ青な空が広がってる。
                     
                     お濠に目をやる。さざ波もなく水面が静かだ
                     白鳥の姿が無くて残念
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_9583459.jpg


                     日比谷公園の中へ。久しぶりだ。
                     カワセミに会えるといいのだけど・・・。
                     心字池の周りに、カメラマンたちの姿が見えない、
                     という事は、カワセミはいないのね。
                     アオサギとシラサギが留守番していた。
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10103375.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_1012774.jpg


                     いつもは、置物のようにほとんど動かないアオサギだが、動き出した・・・。
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_1013429.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10135781.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_1014840.jpg


                     池の松の木に雪よけ
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10162245.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10165743.jpg


                     池の近くで、まだ紅葉が美しかった
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10224199.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10225930.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10231599.jpg


                     園内ではクリスマスイベントがあって、親子で賑わっていたが、静かな場所に逃れた
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10365810.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10373281.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10591074.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_1101917.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_1104769.jpg


                     名残の秋バラが、精一杯華やかにそして静かに咲いていた
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10491424.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10493093.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10501851.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10503316.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_11142694.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10511214.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_10505434.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_1051398.jpg


                     ここでも、ツワブキが満開
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_11152241.jpg
 

                 師走は超特急で進んでる_d0075453_11165540.jpg


                 師走は超特急で進んでる_d0075453_11154093.jpg
 

                     公園で1時間過ごし、日比谷映画街の近くのカフェでランチをし、混雑の中を通り抜け銀座へ。
                     途中、宝くじを買う人々の大蛇のような長い行列を横目で眺め
                     ペコちゃんに挨拶をし
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_11252493.jpg
 

                     和光ビル
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_11255386.jpg


                     三越デパートに入ってみると、1階のフロアは身動きできない程の混雑ぶり。
                     相変わらずアジア系の人々が大声で興奮していた。
                     帰りに寄ったトイレの、長蛇の列に驚いて新宿まで我慢することにした。
                     笑っちゃうでしょ。
                     混雑を乗り越えるには、歳を取り過ぎたのかな~~
                     疲れ果てた体力も脳も、夕食を考える力を失せ、デパ地下でお弁当を購入することに。
                     留守番の爺に、お弁当になってしまった言い訳をしている自分がおかしかった。
                     勿論、お土産は忘れなかったのよ。
                     「あけぼの」の豆大福。それだって並んだんだから・・・。
                     
                     師走の企画書はまだ作成途中なり。

                     






                 師走は超特急で進んでる_d0075453_1331886.gif

                     前を通るたびに、ウインドウショッピングだけで済ませていた
                     銀座4丁目の七宝店の店内に入ってみた。
                     と言うか、舗道の混雑から逃れたかった。
                     店内は、時節柄、クリスマスの小物が沢山並んでいて、
                     眺めているうちに、ついつい手が出てしまって、物を増やさない取り決めを破ってしまった。
                     2cmちょっとの、小さな小さなピンブローチ。
                     あまり派手でなく、それでもちょっとは華やかで。
                     いくつかの候補の中から、迷いに迷って選んでみた。
                     セーターの胸元に付けて楽しみたい。
                     
                     写真だと大きすぎて雰囲気が出ない。
                 師走は超特急で進んでる_d0075453_1564270.jpg

by ikutoissyo | 2016-12-18 11:58 | 散歩 | Comments(14)
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-12-18 17:46
師走。
もう走ることもないので
ノンビリしています。
冬は冬でまた楽しみもあります。
ただ、安倍さんは、…。
ははは
正月に白内障の手術をしたら
物事が、もっとクリアーに見えることでしょう。
好いのか、悪いのか。
はははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-18 18:34
domani様
こんばんは。
質問してもいいですか?
domaniさまがお出かけの時の、ご主人様は、お一人でお昼を上がられるのですか?
何か、支度して、出かけられるのですか?
お互いが、一人行動ができて、素晴らしいですね!!!

日比谷、銀座と歩かれると、相当歩くことになりますね。良い運動です!
私も2cmほどのクリスマスツリーのブローチ、12月だけ、セーターにつけます。
田川啓二さんのビーズ刺繍の小さなものです。
ボツボツ年用意しましよう!!!
Commented by ikutoissyo at 2016-12-18 19:35
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
手術は年明けですか。
今は、手術の技術が飛躍的に進歩したと聞きます。嬉しい話です。
術後はびっくりするほどクリアに見えるそうですね。
奥様のお顔も・・・。

国内外の荒れた世相が、新しい年はいくらかでも良くなりますように。
お元気でお過ごしくださいませ。
Commented by kagosima-e at 2016-12-18 20:12
domaniさん こんばんは~!

東京の冬空、青く澄んでいて空気もきれいなのでしょうね。
日比谷公園の池のアオサギの様子、動き出して水中の餌を見つけたのでしょうか
まるで口づけをしているようで面白いですね。
広い庭園の中のユキツリ、細い縄が繊細な技法でつられていて
南国ではお目にかかれない風景です。
ツワブキの花2種、少し広い花びらと細い花びら、どちらも13枚の花弁ですね。
ペコちゃんのお顔、相変わらずきりりとしたお目目がかわいい~~!
大都会はトイレも長蛇の列ですか?銀座から新宿まで我慢!私は無理です!(^^)!
七宝店のご自分へのクリスマスプレゼント、
セーターの胸元を飾って素敵でしょう~!
師走の企画書、私も真似っこしなくては~!
Commented by ikutoissyo at 2016-12-18 21:22
yoshimiさん、こんばんは。
   ・・コメントを書き直ししています。ちょっとおかしなところがありました・・
ご質問にお答えいたします(笑)
昔、一人で外出の際は、夫に気を使って食事を用意し、それだけでくたびれたものでした。
最近は、殆どご本人任せです。
麺類が好きなので、お蕎麦やおうどんは自分でゆでます。
油揚げや干しシイタケの煮たものを、小分けにして冷凍してありますので、それを使っているようです。
時には買い置きした冷凍物を「あれ食べておいてね」と。
最近は冷凍物も、〇〇ホテルなどの名のついたものがりますので、それで勘弁ね、です。
婆が福井通いの間に、仕方なく作ることを覚えてくれたのは良かったです。

昨日は10000歩を超えていました。一人歩きは気楽で大好きです。

田川啓二は優しい色使いをしますね。
パッチワークの野原チャックさんの会でお目にかかったことがありますよ。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-18 21:38
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
鹿島アントラーズ×レアルマドリードの試合に、大声をあげています。

雪つりは、単に雪対策だけではなく、日本人の美意識が現れていますね。
アオサギが動き出したので、あわてて場所を移動して撮りました。餌でも見つけたのでしょうね。
この池では、運が良ければカワセミに出会えるのですよ。

普段トイレの行列は、多くても4~5人ですが、10人も並んでいました。
三越を諦めて、新宿のデパートへ。地下鉄の駅のトイレは和式が多くて苦手なんです。
すみません話題がトイレで。

銀座で撮った写真はどれも没でした。
Commented by maphananikki at 2016-12-19 22:26
domaniさん、こんばんは。
遊ぶことを優先するのは私も同じ・・・
でも、今年はちょこちょこと掃除を初めて、ほぼ終わりました。小掃除ですから。
今日は年賀状に取り掛かる予定でしたが、ついテレビのクイズ番組に見入ってしまいました。
昨日のテレビでは、12月になったらやることと言う中で、一番票の少ないものが「大掃除」でした。
「寒いからお盆にやってしまう」「いつもまめに掃除してるからとくに」と言う理由でした。
でも、やっぱりさっぱりこぎれいにして新年を迎えたいです。

横道に話がそれました。
真っ青な空が、いかにも冬の空、と言う風ですね。
東京にも、こんなに空が広く見える場所があるんだ・・・(^_^;)
都会の真ん中で静かにたたずむサギたち。12月と言うことを忘れそうですね。
人混みの中、ホント嫌です。私は早歩きなので、ぶつかりそうになるんです。
クリスマス市を見に行ったとき、帰りの地下鉄駅は、仕事帰りの人たちと重なりました。
まちは12月だし、世間はボーナスは出てるし、混むのが当然ですよね~
東京はこちらの比じゃないでしょうね。
Commented by semineo at 2016-12-19 23:20
こんばんは
本当に今年も残り少ない日数になってしまいましたね。
12月になった途端、あれよ、あれよと言う間に時が経って、早すぎです。
遊びお出掛けは、何をおいても優先させてしまいますよね~♪
これも元気な証拠と思う事にしています。
それにしてもフットワークが良いこと・・・とても真似できません・・・です。
この季節にピッタリなピンブローチ、素敵ですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-20 08:21
mapさん、おはおうございます。
「大掃除」が嫌われる理由わかります。
歳を重ねると、普段の掃除も手抜きをしますので、大掃除は体力勝負です。

サッカーの試合、勿論ご覧になったでしょう?
もしかしたら・・・、優勝の期待を持った瞬間がありましたね。

カレンダーを眺めるのが怖いです。
もう、遊び優先は無理ですね。
お互い、風邪には気を付けましょうね。

Commented by ikutoissyo at 2016-12-20 08:25
semineoさん、おはようございます。
本当に、あれよあれよで時間が過ぎて行きます。
フットワークが良いのではなくて、家事から逃れているだけです。

今日は、今年最後のコーラスです。
最後のランチとおしゃべりになります。
大いに笑ってきます。
Commented by ピーコ at 2016-12-20 09:05 x
おはようございます。
domaniさんのお元気さに脱帽です。
電車に乗ると16分で三ノ宮に着くのですが
重いお尻が上がらずにいます。
可愛いピンブローチ!見つけて来られましたね(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2016-12-20 20:56
ピーコさん、こんばんは。
住んでいるのが、ちょっと高台ですから、
駅・病院・スーパー・銀行などのある下界まで降りると、つい電車に乗りたくなってしまいます。
元気と言うより、子供っぽいのでしょうね。

ピンブローチちょっと地味だったかも。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-22 10:19
おはようございます。
お元気ですね、フットワークの良さに驚き・・・・・
この暖かさに誘われ、対出かけたくなる気持ちは同じですが、腰が重い。

そろそろ本格的に掃除を始めないと。
↑ ピンブローチちょっと地味だったかも・・・気持ちがお若いですねフフフ


Commented by ikutoissyo at 2016-12-22 14:08
TUKASAさん、こんにちは。
フットワークが良いのではなくて、どこかで「歩かなくちゃ」の強迫観念があって、頑張るのですよ。
勿論出かけるのは嫌いではありませんけどね。
TUKASAさんもお出かけお好きでしよう??
でも、若い頃のように、腰が上がりませんね。
鬼が笑うかもしれませんが、来年、又お目にかかりましょう。
又、あそこへ・・・田園風景のところ・・・連れて行ってくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>