師走の日々の中で

                     国会がおかしい。
                     安倍さんになってからずっとおかしい。
                     殆どの案件が、強行採決で進んでいる。
                     「反対したって、数で勝つんだから・・・」と、滑舌の悪い幹事長が言ってのけた。
                     与党の幹事長がである。
                     びっくりポンである。
                 師走の日々の中で_d0075453_933873.gif

                     「銀杏大好き」が友人たちの間に認識されたのか、あちこちから銀杏を頂くようになった。
                     嬉しい限りである。
                     電子レンジで簡単に食べられることを知ったばかりの頃、
                     食べすぎて、顔にぶつぶつが出来た思い出がある。
                     今は、一日にこの位にしている。
                 師走の日々の中で_d0075453_9433938.jpg

                 師走の日々の中で_d0075453_10282017.gif


                     「あなたに、良いプレゼントがあるのよ!!」
                     電話の向こうで、友人の、いつもよりトーンの高い声。
                     早く欲しくて、忙しい彼女を急かして約束を取り付け、ランチをした。
                     そしてもらったプレゼントがこれ。
                     マヌカハニーの、のど飴。
                     お孫さんが、風邪の熱で痛めた喉も、一粒で治ったという。
                     空気乾燥のため、喉がイガイガしている、と嘆いていた私の為のプレゼントだ。
                     2箱も。
                 師走の日々の中で_d0075453_954551.jpg

                     確かに優れものだった。
                     ニュージーランドでしか採れないというマヌカハニーを、ただ固めたもの。
                     夫も私も、おすそわけした友人ご夫妻も、なんか良いぞ!! と実感した。
                     そして、直ぐにネットで購入。
                     一箱6粒入り1000円は高価なので、トローチみたいに気軽にはなめられない。
                     夫は毎朝欲しがるが、高いのよ、としぶしぶ渡している。やっぱり冷たい妻だわ。
                 師走の日々の中で_d0075453_10272424.gif

                     眼鏡を新調した。念願だった。
                     長年フチなしだったが、久しぶりにフチありにしてみた。
                     メガネとの付き合いは50代の初めから。すでに30年近く。
                     もう体の一部になっている。
                     しかし高価なので、セーターを買うように気軽には取り換えられない。
                     当初から世話になっている眼鏡店「イ〇キ」の2割引きを待って注文した。
                     若い男女の店員さんが二人して、親切に選んでくれた。
                     小顔で地味な顔には、メガネ選びは難しい。
                     出来上がった日「わあ、いいですね」と婆を喜ばす。店員教育は花マルかな。
                 師走の日々の中で_d0075453_10414048.jpg

                     右から、10年前、5年前、手前が新調したもの。
                     眼の度数があまり進んでいないので、どれも使える。
                     真ん中の赤いのは、使うのが難しい。これをかけると、イヤリングがうるさく見えてしまう。
                     慣れるために、当分はフチありを使いたい。
                 師走の日々の中で_d0075453_10521872.jpg


                     
by ikutoissyo | 2016-12-14 11:57 | 雑記
<<                ...             私は冷... >>