明日は雪だって!!

                     火曜日の気温20℃、水曜日12℃、明日の木曜日の予報は1℃。                     
                     この気温の乱高下に、体が慌てている。
                     
                     寒い明日に備えて、豚汁を作った。
                     予想通り、かなり多めに出来上がった。
                     今夕食と2夜連続で食べることにした。
                     「具の野菜が旨いな」と爺。
                     二人してお変わりをした。
                                             
d0075453_19303890.gif
                                                
                     
                     20℃に惑わされたのだろうか?
                     庭の片隅で、春の花、タツナミソウが咲いた
d0075453_17115738.jpg


d0075453_17141634.jpg


                     直ぐ傍で、ヒメツルソバが元気いっぱい
d0075453_17171698.jpg


d0075453_17173033.jpg


                     散歩道は落葉道
d0075453_1719853.jpg


d0075453_1863751.jpg


                     電柱に駈け上ったツタも衣替え
d0075453_1821745.jpg


d0075453_18221179.jpg


                     今年は黄葉に心が騒ぐ。
                     何か、心に変化でもあったのだろうか。
d0075453_18222866.jpg


d0075453_19101918.jpg


                     姿の良くないあなたはどなた?
d0075453_19591197.jpg


                     葉脈が浮き出ていて、綺麗!!
                     でも、ピンボケで残念
d0075453_1913596.jpg


                     空き地で咲いていた白菊、舞妓さんのかんざしみたい
d0075453_19145680.jpg


                     ブログ友のmariさんの真似をして
                     カサカサになった足裏、ふくらはぎ、手の甲にラードを塗っている。
                     これで4日目。
                     食用のラードだが、初めて買ってみた。
                     良く塗り込むと、予想に反して、全くべたつきなしである。
                     心なしか、手の甲が柔らかくなって、皺が薄らいだ気がする。
                     乾燥肌の特効薬は、ラードかもしれない。
                     いつか、顔にも塗ってみたいけど、まだ決心がつかないでいる。

                     明日は雪の予報。
                     11月の雪は50数年ぶりだそうだ。
                     トラウマが蘇る。家から出ないようにしよう。


                                



d0075453_8442710.gif


                     予報通りの初雪です。
                     窓を開けて記念撮影・・・2016.11.17 8:05

                     南側
d0075453_84659100.jpg


d0075453_848383.jpg


d0075453_8483158.jpg


                     北側・・・3年前の骨折の現場(手前の植え込みの近く)
                          雪のたびに悪夢が蘇る
d0075453_9481548.jpg

by ikutoissyo | 2016-11-23 19:54 | 散歩 | Comments(22)
Commented by kagosima-e at 2016-11-23 21:52
domaniさん こんばんは~!
↓の昭和記念公園のこれ以上ない真っ赤なモミジや楓の美しさ
開く度に紅葉が目に焼き付いてしまいました。
高台の我が町から市街地に降りて行く途中の山も、
ハゼ等が色づき始めましたが、紅葉の見ごろは12月に入ってからです。
道路の落ち葉、滑りそうですね。綺麗に掃き溜めてあり
腐葉土作りに貰う人はいないのかしら~。
明日はひょっとして56年振りに雪が降るかもと報じられていますね。
ご自宅で美味しいトン汁召し上がって、
悪夢が蘇らないことをお祈りしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-23 23:04
こんばんは。
そちらは・・・お寒くなるようですね!
急に冬になるそうです。気をつけてくださいね。こちらは・・・寒くなる寒くなると、脅かされてはいますが、そんなに寒いとは感じません。

ラードですか? 乾燥肌の特効薬・・・メモメモ・・・
冬になったら顔に、馬油を塗ろうと思っています。豚ちゃんやお馬さんに感謝ですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-23 23:10
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

例年では、東京の紅葉も12月に入ってからですので
昭和記念公園へは銀杏を見る目的でしたが、日本庭園の紅葉が真っ盛りでびっくり。儲けものでした。
都心では、これからだと思います。

明日の雪は気になります。
11月で気温1℃なんて、びっくりです。
明日は体操も休んで、家の中に閉じこもりましょう。笑
具だくさんの豚汁は、ご馳走です。
最近凝っているもの、上沼恵美子さんの料理番組で知った、さつまいもとリンゴのキントンです。
お腹にも良さそうでしょ。
Commented by semineo at 2016-11-23 23:19
こんばんは
雪の予報ですね~
温かい豚汁をお二人で仲よく、美味しそうですね。
我家も真似っこしようかしら?
ラードでカサカサ対策を、効き目ありますね。
「手の甲の皺が薄らいだ」に興味津々です。

昭和記念公園に行かれたそうで、美しい紅葉のお写真も拝見しました。
Yさんからもお話聞きました。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-23 23:21
yoshimiさん、こんばんは。

最高気温の予報が0℃から1℃に上がりました。
それが、どれぐらい寒いのか忘れています。
Ikuが薄着の子なので、心配性のbabaは娘にメールをしました。
「マフラーも嫌いなのよ」と言う返事。お節介は止めましょう。

今年の冬は、豚ちゃんにお世話になりそうです。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-23 23:33
semineoさん、こんばんは。
雪では大失敗して、Yさんにお世話になったのですよ。
大雪にならなければいいですね。

90歳の田舎の叔母に会うたびに、「東京の人とは思えない程、しわ皺の手だね。私の方が綺麗だよ」と
言われ続けた my hand です。
気のせいかもしれませんが、効いているように思います。
お料理用のラードって安くて、それにもびっくり。
↑で、yoshimiさんが、馬油のお話もなさっています。馬に豚、笑っちゃうでしょ。
Commented by ピーコ at 2016-11-24 10:12 x
おはようございます。
東京の初雪は54年振りとか!
11月に雪が降るなんて!ビックリですね~(@_@)
関西も昨日から冷え込んでいますが
初雪は未だです。
お料理に使う ラードが肌荒れに良いのですね!
早速試してみます。
最近、エキサイトブログは コメント欄に
入れない事が増えていますね?
先刻、違うお部屋で入れなかったので
此方に恐る恐るポチッしました。
書き込めて良かったです(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2016-11-24 12:58
ピーコさん、こんにちは。
TVの情報では、都心は積もっていませんね。
東京の田舎の多摩地区では、この時間で5cmほどになっています。
水っぽい雪ですので、明朝には凍結して危険です。

ラードは是非お試しを。足の裏から試してみてはいかがでしょう。

エキサイトブログ、ちょっと変ですね。
今も、自分のブログに入れませんでした。
再起動をしてから入りなおしました。
書き込み、ありがとうございました。
Commented by slowlylifee at 2016-11-24 20:06
こんばんは♪
今日の雪にも驚かされましたが、テレビで雪雪雪とずっと言ってるのには、笑っちゃいました(^^;
東京では、雪が降ると、一大ニュースになりますね。
寒かったけれど、風邪など、召されてないでしょうか?

ラード、試されたんですね。
私の母も、最初は躊躇していましたが、今では、顔にべっとりと塗っています(笑
私も、はじめは、びっくりな話でしたが、なれるとどうってことなくて、もう、ラード一辺倒です。
だって、安いんだもん(笑
それに、肌馴染みがいいし、つるつるになるので、手放せなくなりましたよ^^
Commented by ikutoissyo at 2016-11-24 21:17
mariさん、こんばんは。
ウフフです。
真似っこして、今、ちょっといい感じです。
冬になると、脚がカサカサになって、黒いタイツに粉が真っ白につくのです。
勿論、ハンドクリームなどで防いでいます。
先日、スーパーでたまたまラードを見つけ、ふとmariさんのレポートを思い出したのよ。
そのうち顔にも・・・。

都心は殆ど雪もないのに、TVは騒いでいましたね。
何処のテレビ局もおかしいです。
韓国の騒動も、事細かに報道して、必要あるのかしらね。

この辺りは積雪がありましたので、明朝の凍結が恐ろしいです。
一度失敗していますので、出かけるのは控えます。
Commented by maphananikki at 2016-11-24 21:47
domaniさん、こんばんは。
予報通りでしたね!
今日はテレビではそちらの雪で持ちきりでした。
都心は雪は消えたのか見えませんでしたが、寒いのは寒いようでしたね。
この雪で落葉も一層進むでしょうね。
札幌は今日は青空でした。厳しい寒さが二日続いています。

ラードを試されているんですか!?
わたしも足がカサカサになるんです。風呂上がりにクリームを塗り忘れた日にゃ、・・・
ラード、メモしておくわ。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-24 22:09
mapさん、こんばんは。
「54年ぶりに雪」の為に、都心の駅に朝から晩までレポーターが張りついていましたね。
東京駅・新宿駅・渋谷駅には殆ど積雪は無かったのに・・・騒いでいました。
地方の人にはおかしいでしょ。

そうなんですよ。
生まれて初めて、お料理にも使ったことのないラードを体に塗っています。
足裏・脚・手の甲・肘で試しています。
なかなか良いのですよ。
手の甲は歳を感じさせますので、何とか美しくなりたいと願っています。
肌が柔らかくなってきましたよ。
mapさんもお試しあれ!!

Commented by おかめ at 2016-11-24 22:29 x
domaniさん、今晩は♪

 関東は54年ぶりの雪が降ってテレビが騒いでいます。
多摩地区の雪は深いですね、昔は東京は雪がよく降りました。
舗装されていない道はぬかるんで長靴をはいても歩きにくかったです。
小学校の頃でしたが…。
明日は道路が凍結するでしょう、お気をつけて下さいね。

ラード私も試してみました、顔に塗って続けていましたが、私にはココナッツオイルが顔の肌には合うようです。
顔以外にラードを使っています。

↓も拝見しました。
綺麗な紅葉ですね、目を見張りました♪
Commented by school-t3 at 2016-11-24 22:48
草食動物の私はゴマの油を塗っています。
豚さんの油はちょっと恐怖。

手にはユースキン。
皺しわながらもツルツルです。

びしょびしょの雪でしたね。
目の前でアスファルトの地面に落ちては
消えてゆきました。
庭にはまだ雪が残っています。

うちの蔦も真っ赤になりました。
蔦の赤、綺麗ですよね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-24 23:32
おかめさん、こんばんは。
11月の雪で大騒ぎの東京でしたが、これで秋が終わらないように願いたいものです。
昔は道がぬかるんでいましたね。

おかめさんもラード試されましたか。
私は、ココナツオイルはパンに塗ったりして、食べるほうに回していました。
スーパーの棚で、偶然ラードに出会わなかったら、今でも使っていなかったかもしれません。
足の裏と手の甲に効果が表れています。

下まで見ていただきまして、ありがとうございました。

Commented by ikutoissyo at 2016-11-24 23:50
schoo-t3さん、こんばんは。
豚の油、聞いただけで引いてしまいますでしょ。
先ず、べとべとする感じを想像して、mariさんの良い結果のレポートを読んでも
飛びつく気にはなりませんでした。
胡麻油ですか。美味しい香りがしそうですね。

蔦の赤い色のセーターか、マフラーが欲しいです。
本当に良い色です。
Commented by tamayam2 at 2016-11-26 08:10
タツナミ草、ヒメツルソバ… 野生の花は強いですね~
白い菊は、リュウノウ菊という種類かもしれませんね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-26 15:54
tamayam2さん、こんにちは。

だから野の花に惹かれるのですね。
野に咲く花の強さと愛らしさは、生きるお手本のようなものです。

リュウノウギクも野菊ですね。
種類が多くて、覚えきれません。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-27 15:11
domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

雪道がトラウマになっちゃって・・・ 痛い思いが蘇ってくるのね。
54年ぶりの今回雪は大丈夫でしたか。

↓の昭和記念公園のモミジ 何と美しい光景でしょう。
モミジのオンパレード こんな秋を見られる幸せ ちゃんと整備されて
観に来てくださる方は満足して帰られたことでしょう。

タツナミソウが今でも咲いていたんですか。 \(◎o◎)/!
気温によって夕食の献立が変わりますよね。これから豚汁やおでん 煮込みラーメンなど色々・・・

ちょっと気になりましたが食用ラードというものはお肉コーナーにある四角いものですか。それとも液体?
手のシワが目立たなくなったら嬉しい!
Commented by ikutoissyo at 2016-11-27 19:32
mapさん、こんばんは。
雪の日は、閉じこもっておりました。次の日は凍結もなかったので、良かったです。

昭和記念公園の紅葉、本当に良い色でしょう。
good timing でした.
東京の紅葉は12月に入ってからですのに、ここの紅葉は2週間ほど早いですね。

ラードを買ったのは初めてでした。
普段なかなか使いませんよね。
マヨネーズの様な容器に入っています。絞って出します。
ほんのちょっと(2mm)でも良く伸びますので,1年以上使えると思います。
足の裏はつるつる、手の甲も優し気になった気がしています。
是非おためしを。ラードはびっくりするほど安いですよ。
Commented by natureflow at 2016-11-28 10:20
ラード買ってみます。
ごま油もいいですね。

東京はもう雪ですね!!
身近な自然も
ジャンボな昭和記念公園の燃える赤と黄も
素晴らしいです。
庭園美術館、自然教育園、懐かしいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-28 21:18
naturefowさん、こんばんは。
ラード、手足に使ってみてくださいね。
伸びが良いので、ほんの少しで充分です。
お気に召すとよろしいのですが・・・。

今日は冷たい風が吹きました。
東京の紅葉は、例年は12月に入ってからが本番ですが、
どうも今年は早いらしくて、高幡不動尊も殿ヶ谷戸庭園も、もうお終いだと・・・。
間もなく師走です。
特別なことはしないのに、気持ちだけが忙しくなります。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>