庭園美術館&教育自然園へ

                   11月も半分過ぎてしまった。ため息が出るばかり。
                   今朝は、差し込んだ陽射しで、家中がポカポカ陽気だ。
                   窓を開け放って一時間、何と気持ちが良いのだろう。太陽に謝謝 !!
                   どこのお宅でも、ベランダは洗濯物で満員だ。

                   先週、気になっていた腹部の鈍痛は、週末には痛みも和らぎ、
                   火曜日に受けたエコー検査の結果は「異状なし」で、ホッとしている。
                   ご心配をおかけしました。
                   早食いを止め、咀嚼に心がけるつもり、です。


                   
                   昨日16日、久し振りに都立庭園美術館に出かけてきた。
                   「第3水曜日は65歳以上は無料」HPの書き込みを見つけた婆は
                   「無料」の言葉に誘われて、行かねばならぬ・・・と!!
                   爺も誘ってあげたのに、風邪気味だからとNo thank youだった。

                   庭園美術館では、庭園が長年にわたって整備工事が続いている。
                   庭園の一部にしか入れなかったが、遠目ではあったけれど、美しい紅葉に出会えて
                   嬉しい誤算なり。
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2028821.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20282580.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20283951.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20285996.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20391620.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2029124.jpg


                   燃えるような色だったのに、ピンボケで悔しい。
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20292695.jpg


                   絵画教室の皆さんの会話が楽しそうだった。
                   先生・・Nさん、あなたは何を描きたいと思ったのですか
                   Nさん・・ それは勿論紅葉です
                   先生・・紅葉ですか、どう見ても桜に見えるのですが・・・
                   Nさん・・表現の仕方は、人それぞれで良い、と仰ったでしょう
                   先生・・確かに。うふふ。でもねぇ~~。ま、いいか!!
                        (どこでも、高齢者の女性は強いですねぇ・・盗み聞きも楽し)                  
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20304976.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20294573.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20301117.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20303380.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20395653.jpg


                   残り香
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20414333.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20415755.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2042846.jpg


                   クチナシ
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20425064.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20432922.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20434746.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20441618.jpg


                   出番を間違えた???
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_20445127.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_23104651.jpg


                   紅白の山茶花
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2045309.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2045489.jpg


                   美術館のカフェのテラスでお茶をした。右側の席
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_231217100.jpg


                   落葉がステンレスのティーポットに写って・・・
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2314294.jpg


                   家の近くの5本の銀杏が、真っ黄色になった。
                   この所、寒暖の差の激しい日が続いたおかげだろう。
                   
                   昨夜の錦織×マレー戦をLiveで観戦。
                   負けたけれど、錦織選手が強くなってきていると確信した試合だった。
                   これからが楽しみだわ。
                   
                   寝不足だったが、頑張って午後からの体操に参加。
                   顔の皺が増えそうだ。今日は早く寝よっと!! 💛💛
                   
                   


                                      
                   



                    庭園美術館に隣接している教育自然園。
                    ここへは、秋の始まり頃に来たいと思っていたが、何しろあの暑さだったから
                    ずっとご無沙汰だった。

                    何かいいもの見つかるかなぁ??
                    
                    まだ緑濃い園内を進むと、見事に実を付けたオオギリと出会った
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_21412079.jpg
 

                    ノイバラの実の向こうで、鴨たちが騒いでいた
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_21543554.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2213815.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2159080.jpg
 

                    木洩れ日に、黒真珠のように光ってた。
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_21545924.jpg
 

                    振ってみたくなる。
                    実と実が触れ合って、良い音が聞こえるかも。
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2201440.jpg


                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2215913.jpg


                    シロダモの花と実
                    カメラを向けたら、隣で、おじいちゃんカメラマンが花の名を教えてくれた。
                    感謝!!
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2232083.jpg

                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2233621.jpg


                    ツリフネソウが残っていて嬉しい 
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_225277.jpg

                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2235669.jpg


                    ワレモコウ
                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2262028.jpg

                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2263650.jpg

                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2273082.jpg

                 庭園美術館&教育自然園へ_d0075453_2223042.jpg
 

                  
by ikutoissyo | 2016-11-17 22:24 | 庭園・公園 | Comments(19)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-17 23:07
こんばんは。腹痛がなんでも無くて、良かったです!
安心しました。取り急ぎ、おめでとうございます!!!
Commented by semineo at 2016-11-17 23:32
検査の結果も「異常なし」でほんとうに良かったですね♪
一安心で・・・で目黒までお出掛け!
はやりお元気な証拠ですわね。
紅葉と名残の花を見付けて秋を満喫されて、
良かった、良かった♡
Commented by ikutoissyo at 2016-11-18 08:58
yoshimiさん、おはようございます。
お騒がせしました。
もともと、お腹にガスの溜まるタチですので、そんなことも原因かと・・・。
気を付けながら、頑張ります。ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-18 09:04
semineoさん、おはようございます。
「大丈夫、大丈夫」と言われて安心しましたが、結局は原因は不明です。
でも、同じ症状の人が、周りにも2人いて
二人とも気になりながら、日々過ごしているようです。
ま、いいか!! 気にしないでおきましょう。ご心配おかけしました。
Commented by kagosima-e at 2016-11-18 22:04
domaniさん こんばんは~!

エコー検査の結果「異常なし」で良かったですね!
夫もポリープが全部良性との知らせが今日届きほっ!です。
お互いに私たちの世代は何もかも早く、早くと躾られていましたので
これからはゆっくり咀嚼することを心がけたいですね。
都立庭園美術館、以前拝見した時確か都心だったと覚えていて
検索しました。港区白金台~なんとシロガネ~ゼと同じ地に
こんな秋の深まりを感じさせる深山の美しい景色が残っているなんて~~
無料の言葉に誘われてお出掛けくださったおかげで
大きな森の中の沢山の秋色を見せて頂きました。
高齢のご婦人と先生の会話、思わずウフフですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-19 22:26
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

ご心配をおかけしましたが、ちょっとホッとしました。
ご主人様もようございました。
性格がせっかちなのは、なかなか治りません。

一時期騒がれましたね。シロガネーゼ。
正にあの土地に教育自然園も庭園美術館もあるのです。
外の喧騒から隔離された、気持ちの安らぐ広い空間です。
園内の土の道が、身体を楽にしÞくれます。
数は少なかったのですが、ワレモコウやツリフネソウに会えて、嬉しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-20 08:45
おはようございます。
17日の記事でしたね。このところ風邪で静かにしていて・・・・
そして、18日に自然教育園へ行ってきたのです。この記事を拝見してから行けばよかったです。
こちらは、もういつ行っても無料なんです。(笑)

やはりいつ行っても良い自然園ですね。もう少し、季節ごとに行ってみたいです。
同じツリフネソウ、白いワレモコウを写してきたのかと思うと感動です。
一時間ちょっとしかいられませんでしたが、満足しました。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-20 11:28
kimikoさん、おはようございます。
今の時期の風邪は長いですね。
夫が、この1週間、グダグダしています。

18日にいらしたのですか。まあ、残念。お会いしたかったです。
私は40分程しかいませんでした。
奥の方には人影がなかったので、ちょっと一人では進めなくて、メインストリートだけ・・・。
ツリフネソウを見つけた時、本当に嬉しかったです。

そうですね、季節ごとに行けるといいですね。
Commented by school-t3 at 2016-11-20 20:43
こんばんは。
検査の結果が良くてほんとうに良かった^^

素晴らしい紅葉でしたね。
銀杏も美しい。

今日Yのお墓に行ってきました。
里山のふもとのお墓なのでお墓も紅葉に埋もれていました。
Commented at 2016-11-20 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-20 21:01
school-t3さん、こんばんは。
桜の時期もそうですが、日本の秋も美しいですね。
Yさん、喜んでいらっしゃいますね。
モミジの赤い色を、本当は何色と言うのかしら、と思いながら眺めてきました。

そちらのブログにお邪魔します。
Commented at 2016-11-20 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-21 10:03
大したアドバイスにもなりませんでしたが・。
お元気になりますように、お祈りしています。
Commented by maphananikki at 2016-11-22 22:12
domaniさん、こんばんは。
エコー検査の結果、異状なしでよかったですね。
晴れ晴れとした気持ちで、お出かけできたことでしょう。
そちらでは今、あちこちで紅葉がきれいなのでしょうね。
まだ秋を惜しむように咲く花があるかと思えば、実は謳歌してるとでも言いましょうか。
豊かですねぇ。オオギリですか、見たことがないわ。
アオダモは知ってるけれど、シロダモと言うのもあって、今頃花が咲くとは。

昭和記念公園のモミジにはおお~っと声が出そう♪
鮮やかに光の中で輝いていますねぇ。
日本庭園に赤いモミジが似合います。
睡蓮の葉も紅葉するのですね! 知らなかったわ~(^^ゞ
イチョウの黄葉も見事です。落葉の敷き詰められた様が、なお美しさを増しますね。
domaniさんは美しい秋を堪能中ですねぇ。
明日は関東にも初雪が降るかもしれないと言ってました。
全国的に冷え込みそうです。落ち葉も増えるかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-22 23:17
こんばんは
元気で秋を楽しめる喜び、有難いですね。
庭園美術館も随分ご無沙汰です、教育自然園に行きたいと思いながら実行出来ません、
季節の良い春にでも。
白の山茶花に上手く手を加えられ素敵です、名残の紫陽花が寂しさを誘いますね。

昭和記念公園の紅葉、最高に美しい、良い頃に出かけられましたね。
元気な事の有難さを感じる日々。

錦織選手に楽しませていただき、毎朝応援してました、後一息
Commented by ikutoissyo at 2016-11-23 09:35
mapさん、おはようございます。
ポカポカ陽気の昨日から、一気に冬の寒さに逆戻り。
明日は0℃の予報です。凄すぎますね。

どこかに出かけると、必ず新しい発見があって楽しいですね。
シロダモの花も初めてでした。
イイギリは大木ですので、見上げるようにして赤い実を眺めます。

昭和記念公園へは、銀杏を見に行ったはずでしたが、見事なモミジに出会って興奮してしまいました。
モミジはもう少し遅いと思っていたのですけどね。
睡蓮のあの風情が好きなんです。
植物の一生はどの場面も素敵です。
人間もそうありたいけど、難しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-23 09:50
TUKASAさん、おはようございます。
明日は雪かもしれませんね。

こうやってphotoを並べると、あちこちに出かけて、元気者に見えますが
最近では、思い切り掛け声でも発しないと、出かけられません。
それでも、出かけてしまえば楽しいですし、発見もあるし、身体にも自信が持てますし・・・。
誘ってくれる友人の有難さも感じています。

薔薇でもモミジでも、最高の時と遭遇するのは難しいですが
この日本庭園の紅葉は、一番美しい時だった気がします。
落葉でさえ、傷んだ葉は一枚もなかった、そんな感じでした。

錦織選手、来年に期待しましょう。
Commented by tamayam2 at 2016-11-26 08:07
potかなぁ~メタルに移った赤い葉っぱが
すてきですね~ どこか、痛いと気になるわね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-28 07:46
tamayam2さん、コメントありがとうございます。
今頃気が付きました。
ポットに写った枯葉には全く気が付かずに撮っていました。
気が付いていれば、何枚か撮っていたでしょうに、残念。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>