秋が進んでいる・・・10日

                     ここ2~3日、気分が晴れない。
                     右脇腹というか、あばら骨の下の方に鈍痛があって、常に気になっている。
                     いつものクリニックに行ってみたが
                     医師は触診の後「ちょっと硬い所があるけど、何処にも異常なし。便秘かな」と。
                     「いえいえ、快便です」
                     盲腸を心配した私に、医師はきっぱりと否定。
                     やり取りの後、来週、超音波検査の予約をして帰ってきた。
                     「きっとそれまでに治ると思うよ」と医師は笑っていたが、
                     今日もまだ僅かながら痛みがある。
                     ここまで歳を重ねると、ちょっとした体の異常に恐れおののいてしまう。
                     憂鬱で、体操も休んでしまった。


                     良い色になって
d0075453_18183273.jpg


                     よく見ると、しっかりと次世代を抱えている
d0075453_1837784.jpg


                     急な寒さで、団地内の紅葉が進んでいる
d0075453_1839522.jpg


d0075453_18401132.jpg


                     それにしても、アメリカには驚かされた。
                     つい先ごろの、イギリスのEU離脱の結果を思い出してしまう。
                     日本だって他人事ではない。
                     心地よい言葉や、強い言葉に悪のりする恐れがないとは言えない。
d0075453_18415365.jpg


d0075453_18421050.jpg


                     オー・ヘンリーを連想して、ぱちり。
d0075453_18505578.jpg


                     爺が夕食が要らないという。
                     鈍痛のお腹を抱えながら、一人分のポテトサラダを作った。
                     ジャガイモ一つ、ハム、キュウリ、玉ねぎ・・・、冷蔵庫の整理も兼ねて。
                     夕方のスーパーで買った、3割引き極上牛肉120gを焼いて、一気に食べた。
                     食後、大振りの渋抜きの柿も丸まる一つ。
                     「この食欲なら大丈夫よ」、自分を納得させて。

                     
                     探し物をしていたら、こんなものが現れた。
                     いつ頃買ったのか、すっかり忘れている。
                     元気出しなよ!!  と現れたのかも。
d0075453_19124929.jpg

                     
                     
                     
                     
by ikutoissyo | 2016-11-10 19:15 | 雑記 | Comments(24)
Commented by slowlylifee at 2016-11-10 22:03
体のちょっとした痛みや異変、気になりますよね。
お医者様が心配なさらないのなら、きっと、大丈夫ですよ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-10 22:50
こんばんは。
その後痛みは、いかがですか?
"鈍痛"は、気分が悪いと思います。
超音波検査の結果待ちですね。それまでに痛みが無くなりますように、祈っております。

近所を歩いていると、猫じゃらしや赤のママの草紅葉が、とても良い色です。
そして、11月の菊の花は、生き生きしています。

しっかり召し上がって、元気出してくださいね。
Commented by school-t3 at 2016-11-11 10:00
>心地よい言葉や、強い言葉に悪のりする・・・・
もう、今回は悪乗りというより心酔していましたね。
そういう人たちにアメリカを乗っ取られた感じです。
ヒットラーもそんな風に人心を掴んだんですよね。
リパブリカンはトランプの新興宗教教祖的なところを利用した
という風に私には見えます。
他の過激な政策はとにかく銃規制法案やオバマケアは確実につぶされますね。
残念です。
もうテレビは封印しました。
Kも体調最悪です。本人は副交感神経の異常でストレス性の発作だと言ってますが。
食べると調子が悪くなるので困っています。

お大事にね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-11 10:12
Mariさん、おはようございます。
ご心配おかけしました。
お陰様で、今朝は昨日より鈍痛が薄らいだ気がします。
TVからの情報が多くて、胆管癌かしら?なんて悪い方にばかり妄想して・・・。

急に寒くなりましたので、大田黒公園の紅葉も進んだでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-11 10:22
yoshimiさん、おはようございます。
若い頃は頭痛があっても痛み止めで治していましたが、
最近では、ちょっとの頭痛でも、「死」と関連して考えてしまいます。
年齢ですね。
ご心配おかけしましたが、今朝は大分平気になってきました。
友人が「お腹に柿はだめよ、りんごかバナナよ」と笑っていました。

急に寒さが増しましたので、木々の紅葉も草モミジも、美しくなってきましたね。
早くすっきりして、紅葉狩りに出かけたいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-11 10:38
school-t3さん、おはようございます。

言葉は、時には勇気を貰ったり、慰められたり、感動したり、共感したり、愛を貰ったり・・・。
それだけに、そこに魔法が潜んでいても気が付かないのですね。
ヒットラー、オウム教など、歴史上で何回も貶められてきたのに、学習できないのですね。
それだけ、世の中も乱れているのですね。

Kさん、お忙し過ぎるのではないですか。
自律神経、副交感神経、人間の体の中の複雑な仕組みは、ちょっとしたことで、狂うのですね。
くれぐれおお大事になさってくださいね。
私は、多分大丈夫かな? 笑
Commented by semineo at 2016-11-11 23:04
こんばんは
どうしたのでしょうね~、
検査まで心配でしょうが、きっと大丈夫ですよ。
痛みがある時は直ぐに診察してもらうのが一番ですね。
先日、Yさんにあった時、「腕に痛みがあるのよ!」と言ったら、
「○○整形外科で注射をしてもらえば一発で治る」と言われ、即注射をしてもらいました。
夕方にはだいぶ腕も軽くなりました、あと数回は注射をするようですが(^^♪ニコ
秋の深まりを感じますね。
どうぞお大事に。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-12 07:18
おはようございます。
お陰様で、今朝は殆ど感じなくなりました。
何だったのでしょうね。取りあえずは、ホッとしていますが・・・。
そうそう、Yさんのそのお話聞いたことがあります。
あら、semineoさんは一発で済まなかったのですか。笑

お出かけしたくなるような、秋晴れですね。
今日は、ふれあい橋から富士山が良く見えるでしょうね。
ご心配をおかけしました。
Commented by maphananikki at 2016-11-12 11:35
domaniさん、こんにちは。
体のどこかに不具合を覚えると、気になりますよね。
わたしも以前帯状疱疹で、まず耳が痛くなったとき、いつもの医院に診てもらいました。
なんといったと思います?「肩こりかな、ご主人にもんでもらいなさい」ですよ。
指圧に行き、揉んでもらいましたよ。「肩こりで、耳が痛くなるって聞いたことないですけどねぇ」って。
治らないから、総合病院に行きました。
最初の耳鼻科医が見つけてくれましたが、回された皮膚科医は帯状疱疹じゃないと言いました。
見立てはかように難しいものなんですねぇ。
それ以来、あちこち痛むたびに、重い病が隠れているのかもと、気になって仕方がありません(^^ゞ
やはり病気=死が迫ってきてると思うからでしょうか。
超音波検査で、まずは安心をもらってきてくださいね。

紅葉が見られるときは、まだ花も楽しめますね。
もっともそちらは冬でも花は見られるようですけど。
イチョウの写真の向こうには、街並みが見渡せて、いい場所がありますね(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2016-11-12 19:49
mapさん、こんばんは。
まあ、ひどい話ですね。
医師のレベルが落ちているのか、混雑しているので診察の数をこなすのに精いっぱいなのか、愛情がないのか・・・・。
仰るように、病気=死を、連想してしまいますものね。
「私、失敗しないので」の医師が増えてほしいです。
痛みは何とも不気味です。でも、大分落ち着いてきました。

3枚目のphotoの、街並みが見えるのは、立川辺りです。
時計の後ろの緑の敷地には、11階建てのビルが建っていましたが、耐震補強工事をしても規格に副わないとかで、取り壊しました。
ビルがなくなってみると、こんなに良い眺めになりました。
でも、そのお蔭で、スーパーが無くなってしまって、下界まで買い物に出かけます。
バスの便は良いのですが、やっぱり不便です。

Commented by kagosima-e at 2016-11-12 21:14
domaniさん こんばんは~!

そちらはもうすっかり秋色に染まっていますね。
針状の葉の中に小さな実、しいのみかしら~?椎葉がどんな葉なのか
知りませんので想像です~~。
どこか痛いところがあるとほんとに気になりますね。
私も右脇腹、みぞおちより右側が油ものやお肉などいただくと
きりきりと差し込む痛さがして、結局胆のうに親指の爪大の石があり
手術しました。お肉120g召し上がってどうもなければ胆のうではないですね。
このまま痛みがなくなるようお祈りしています。
アメリカ ファースト これからどうなっていくのでしょう~。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-13 09:45
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
今日の日曜日は、全国的に暖かいようですね。
散歩に出ようか、迷っているところです。

ご心配おかけしていますが、鈍痛は90%なくなりました。
超音波検査で原因がわかるといいのですが・・・。
「結石」は、激痛とききます。大きな石だったのですね。

病気の心配ばかりしていますが、高齢者ドライバーが起こした交通事故も怖いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-13 17:55
可愛いものが見つかって、美味しい牛肉を召し上がって・・・
きっと何でもないというか、筋肉痛?
やはり年を重ねると思わぬ体調変化にどきっとしますね。
ゆったりとお過ごしください。
私などよりぐんとご健康であられますよ!
Commented by ikutoissyo at 2016-11-13 19:15
kimikoさん、こんばんは。
筋肉痛だといいのですが、ちょっと違うような気がします。
直ぐにお腹が張るタイプですので、その関係かな?と思ってみたり。
胆管癌だったら??? 最近よく耳にする病気でしょ。
今夜は豚肉をたっぷり食べました。

そちらは知事・市長のダブル選挙ですね。民意が反映されるといいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-14 11:35
domaniさん、こんにちは
お日様が隠れ気が重い、太陽の有難さが身に沁みます。

歳を重ねると身体の少しの変化にも敏感になります、この歳に成ってるのだから・・・・と
思いながらも貪欲ですね、人間は(^_^
精力的にお出かけも出来るのですから大丈夫ですよ。

見慣れた景色にも敏感になる初冬、良い色に染まってますね。
Commented by ピーコ at 2016-11-14 13:15 x
こんにちは~
書き込み欄が開かず??でした。
皆さん一緒でしたから サーバーの都合だったのですね。

身体の何処かに気に成る時は落ち着きませんね。
TUKASAさんが言われるように、大丈夫ですよ(*^^)v
余り気に為さらずに
今日は雨日で スーパームーンが見れませんね(/_;)
Commented by ikutoissyo at 2016-11-14 13:31
TUKASAさん、こんにちは。
本当に、お日様の有難さは、例えようがありませんね。

これまでも時々痛みはありましたが、今回はずしっと重くて、ちょっと不安でしたが
今日は何にも感じません。
明日の検査、気楽に受けてきます。

窓から見える八重桜の並木が、オレンジ色に変身しました。
暫くすると葉が散って、寂しくなりますね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-14 13:41
ピーコさん、こんにちは。
このブログは、新管理画面に切り替わっているのですが、難しそうなので、古いままで使っています。
時々トラブルがあるのは、そのせいかもしれませんね。

体の事は気になりだすと、他の部位まで???と思ったりしますね。
今日は快調なのです。
以前、食事抜きの検査だったのに、朝食をしっかり食べてしまって検査をパスしたことがあります。
明朝、その、「うっかり」をしませんように。

こちらは夕方から雨の予報です。スーパームーンが見られなくて残念です。
Commented by おかめ at 2016-11-14 23:57 x
domaniさん、今晩は♪
 体に少し変化があると気になりますね、検査の結果が良いことを祈ります。
きっと大丈夫ですよ、食欲もおありのようですから…。
秋は深まっていますね、秋は好きな季節なのですが、今年は秋を楽しむ期間が短かったです。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-15 11:26
domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

その後 体調の変化はありますか。
若いころはあちこち痛くなっても全然心配することもなく治って忘れていましたが
歳を重ねてくると不調になった時 悪いほうに考えるのは皆さん一緒ですね。
超音波検査は済んだのですか。
医者は軽はずみなことは言ってほしくないですね。
早く安心できますように。

domaniさん お宅はこんな高台だったんですか。
このような景色を見るのは初めてのような気かしましたが。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-15 17:34
おかめさん、こんばんは。
日暮が早くなりましたね。

エコー検査の結果は異状なしと出ました。
「じゃぁ、何だったのかしら」と、気にならない訳でもありませんが
一安心して、様子を見ます。
ご心配おかけしました。

明日から寒くなるようですので、紅葉が進むかもしれません。
紅葉狩りのご予定はありますか?
Commented by ikutoissyo at 2016-11-15 18:02
プチさん、こんばんは。

お腹の鈍痛は5日間ほど続きましたので、ちょっと気になっていましたが
お陰様で、検査の結果は異状なしでした。
歳を取ると臆病になりますね。
若いときには頭痛など平気でしたが、今では、たまに頭が痛いと、もしや・・・と不安になりますものね。

そうなんですよ、高台に住んでいます。
越してきた45年前には、夏でも涼しくてクーラーは要らなかったのですよ。
若い時には、電車の最寄りの駅から徒歩16分で登ってきましたが、今では、息切れがしてバスに頼ります。
バスの便(10分間隔)が良いので、助かります。
それでも、若者は都心に出て、年寄りばかりになっています。

あの写真の時計の後ろに、1年前まで11階のビルが建っていたのですが、耐震強度が不足という事で、取り壊され
辺りがすっきりするし、遠くまで見通せるし・・・。

Commented by puchitomato-s at 2016-11-15 22:24
domaniさん 検査結果 異状なしで♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
ほんとに歳を取って来ると臆病になり良からぬことが先行してしまいます。
まずホッとしましたね。

目の前に11階建てのビルがあったのですか。
取り壊された今 眺望が聞いて最高ではありませんか。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-15 23:27
プチさん、こんばんは。
ありがとうございます。ホッとしています。
朝食抜きでしたから、昼も夜もお腹いっぱいたべました。
きっと、それがいけないのよね。

11階建てのビルには、スーパー、医院、郵便局などが入っていましたので、無くなるのには抵抗がありました。
それに代わるものが出来ましたので、ま、我慢しています。
我が家の棟から、少し離れています。

昨夜は錦織が、今夜はサッカーが勝って、婆は良い気分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>