蝶の舞に酔う

                     11月に突入。
                     今朝の気温12度は、今秋一番の冷え込みだそうだ。空は曇り空。
                     今秋の東京の空は、秋晴れが続かない。つまらない。
                                          


                     31日(月)、多摩動物園の昆虫館に出かけた。
                     一年ぶりの様な気がする。
                     年中、一定の温度を保っている昆虫館なので
                     暑がり婆さんは、夏場にはとても無理。
                     昆虫館には行ったことがないと言う友人を誘ってみた。
                     館内には1500匹の蝶が舞っていると知った彼女の感激振りに
                     誘った甲斐があったと言うもの。



                     カバタテハ
d0075453_22202726.jpg


                     ツマベニチョウ
d0075453_2221042.jpg


                     オオゴマダラ
d0075453_22375820.jpg


d0075453_13464412.jpg


                     スジグロカバマダラ
d0075453_13521350.jpg


                     ベニモンアゲハ
d0075453_2249315.jpg


                     お尻だけでごめん
d0075453_22494671.jpg


                     ツマムラサキ
d0075453_22383537.jpg


d0075453_22414697.jpg


d0075453_22585894.jpg


d0075453_22421499.jpg


                     キアゲハ
d0075453_22434618.jpg


                     タテハモドキ
d0075453_22443925.jpg


                     イシガケチョウ
d0075453_224529.jpg


d0075453_22531925.jpg


d0075453_22511962.jpg


                     リュウキュウアサギマダラ (多分)
d0075453_22533992.jpg


d0075453_22542545.jpg


d0075453_053248.jpg


d0075453_05564.jpg


d0075453_064976.jpg







                         ♫ ♫ ♫

                      この日は、幼稚園・保育園の園児たちを何組も見かけた。
                      園児たちの会話が可愛くて
                      孫とやってきた時の事が懐かしく思い出される
d0075453_0151644.jpg


                      でけぇ~~!! 園児たちの声が大きく響く
d0075453_0173641.jpg


d0075453_018165.jpg


d0075453_1795516.jpg


d0075453_1710119.jpg


                      アジアゾーンのシンボル
d0075453_0162523.jpg


                      紅葉の見ごろには、まだ時間がかかりそう
d0075453_0191372.jpg


d0075453_0193797.jpg


d0075453_0195515.jpg


d0075453_0201533.jpg


d0075453_0203484.jpg


d0075453_0204686.jpg


d0075453_0221284.jpg


d0075453_17113210.jpg


d0075453_022339.jpg


d0075453_0224932.jpg


                       美しい姿のユキヒョウを、美しく撮れなかったことが悔やまれる
d0075453_0232335.jpg

by ikutoissyo | 2016-11-03 00:28 | 動物園 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-03 12:09
domani様
こんにちは。
domaniさまの写真、素晴らしいですね・・・
見とれています。
蝶々をこんなに綺麗には、撮る事ができません。
多摩動物園の昆虫館には・・・花も沢山咲いているのですね・・・
シジバリやコウヤボウキも。アップで撮ると、珍しい花に見えます!!!

ユキヒョウは、先日、BSテレビで、ドキュメンタリーを見て、しなやかで妖艶な姿に、見入りました。
いつも珍しい写真を見せていただき、ありがとうございます。


Commented by ikutoissyo at 2016-11-03 14:23
yoshimiさん、こんにちは。
文句をいったら、文化の日は、気持ちのいい秋晴れになりました。

行くたびに同じような写真ばかりで、もっと意外性の或る写真を撮りたいのですが
何しろ撮る相手が、止まる方が珍しい生き物ですので、ピントが合った瞬間ぱちり。
パチリしたときには影も形もない事がしょっちゅう。
隣で大きいカメラで狙って狙って撮っている、おじさんカメラマンが憎らしくなります。笑

ユキヒョウって良いでしょう?
数年前に、やっぱりTVを見て、大好きになりました。
最近は、昆虫館の後に必ず会いに行きます。
いつか、妖艶な姿を撮ってみたいと思います。
Commented by kagosima-e at 2016-11-03 21:10
domaniさん こんばんは~!

多摩動物園の昆虫館へ行かれたのですね。
お友達も1500匹の蝶の舞をご覧になられて大満足!
毎年見せていただいている私も、大きな目玉模様のタテハモドキに
出会えて嬉しいです。愛らしいツマベニチョウこれぞ日本の色ですね。
ツマムラサキは奥ゆかしいご婦人を思わせます。
オオゴマダラ数羽が飛ぶ姿は、白い大きな鳥が飛んでいるようです。
触角が鋼鉄で出来ているような立派なバッタの色も蝶の色のようですね。
赤い花に黄色の蝶が群れ飛んで、季節はまるで春!と言った感じですね。

まるで作り物のようなサイの顔と体とお尻、園児たちはうっすらとぼかして
サイはしっかり映して見せて下さり、domaniさんの技術の高さに拍手です。
ユキヒョウも次回を楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-03 22:10
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

先ずはご説明を。
サイの場面の窓は、どうも汚れていたようなんですよ。写真を撮り込んでから気が付きました。
おばちゃん、いつもお誉めに預かり嬉しいです。

蝶は、何処で見かけても嬉しいものですよね。
それが1500匹でしょ。こちらが舞い上がってしまいます。
その数の多さに怖がる子供もいます。
徒歩25分の近場に動物園があるのは、本当にありがたいです。
アンジェと共に、わが庭の気分です。
11月に突入したとたんに、冬の気温になりました。
体調管理が大変。ご自愛くださいね。

Commented by slowlylifee at 2016-11-04 08:49
へぇ~!
多摩動物公園に昆虫館があるんですか!
知らなかったです。
多摩動物公園も学生以来、いってないわ~。
お写真を拝見したら、なんだか、行ってみたくなりました^^
Commented by ikutoissyo at 2016-11-04 16:06
mariさん、こんにちは。

東京の子供たちは、遠足で一度は多摩動物園にきますよね。
この動物園は山でしょう!! 一周するだけで、高齢者の私はくたくたになります。
先ずは昆虫館を覗き、その後、行きたいところへ立ち寄ります。
mariさんも、是非一度足を運んでみてください。
蝶の舞は素敵ですよ。
Commented by semineo at 2016-11-05 23:05
こんばんは
良いですね~昆虫館、大好きです。
以前はハチドリが飛び交っていたのですが、
一羽もいなくなりましたね。
その頃はハチドリ会いたくて良く出掛けました。
動きの速い蝶を、素敵に撮って素敵ですね。
いつも孫と一緒に行く動物園ですが、
大人でもゆっくり散歩で楽しめる場所ですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-06 07:55
semineoさん、おはようございます。
快晴ですね。

semineoさんも、昆虫館がお好きでしたか。
私もハチドリを目当てに出かけたりしましたが
係りの人のお話では、うまく育たなかったとか・・。
小さくて可愛かったですよね。
Yさんとご一緒でしたので、帰りは駅まで歩いて・・・、頑張りました。
孫と楽しむのは、小さいうちだけです。

Commented by おかめ at 2016-11-06 21:43 x
domaniさん、今晩は♪

 昆虫館は蝶の楽園ですね。
ベニモンアゲハは珍しいですね。
ほかにも珍しい蝶が沢山いますね。
幼虫の時の食欲を満たす食材を集めるのも大変でしょうね。
アゲハ蝶の卵から孵化まで育てたことがありますが、山椒の葉を沢山食べるので大変でした。
今回も帽子に止まりましたか、人にも慣れているのでしょうか…。
めずらしい蝶を見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by ikutoissyo at 2016-11-07 10:34
おかめさん、おはようございます。

蝶の仲間は、名前を特定するのが難しくて・・・。
キチョウなどは、土地の名前がついていたり、いい加減婆さんには違いが難しいです。
蝶を孵化まで育てるのは、ドキドキ感があっていいですね。
一番大きなオオゴマダラは、人に慣れてカメラに止まったりします。

急な寒さで、冬物を出したり日陰干しにしたり、結構忙しいです。
Commented by maphananikki at 2016-11-07 15:19
domaniさん、こんにちは。

新宿御苑には、相変わらずたくさんの方がおいでですね。
まさに色づいた葉を探してパチリ、そんな状況なのがよくわかります。
やっと秋が始まったと言う風に見えますよ。
こちらは冬が始まった、と言う状態なのに・・・
どんなにかあたたかいと言うことなのでしょう。
上から6枚目の黄色い葉、初めて見る形です。
これはいったい何の木の葉?
ディンティベス、このバラはいまやdomaniさんのところでしか拝見できない薔薇です。
大好きなバラ、頑張ってしべまで見せてくださってありがとうございます~♪

多摩の昆虫館、久しぶりですね。いつも冬にお出かけのような気もします?
お誘いしたお友達が感激してくださったと言うのも嬉しいことですね。
珍しい蝶に心も浮き立つでしょうね。
私にはこの時期花が見られないので、花も一緒と言うのがいいなあと思います。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-07 17:59
mapさん、こんばんは。
そちらは雪景色になってしまいましたね。
例年よりも早くて、びっくりなさいましたでしょ。

御苑に出かけた日は土曜日でしたので、入場門は、かなり混雑していました。
相変わらず、外国の方がたに人気があって、それが殆どの人が半袖のTシャツ姿でね。

あの葉っぱは、その上と同じユリノキだと思います。
お日様と葉っぱのコラボは、実に美しいです。風に揺れると、又楽しいですよね
ユリノキの葉っぱは、折り紙のように綺麗に折りたたんで芽吹いてきます。
昔、それを見つけて大感激をしました。

我が家のデンティ・ベスは、手入れが悪くて、最近、花が付きません。
御苑で会えるのを楽しみにしているのですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-07 22:42
こんばんは
季節も良し、素晴らしい行動力はお元気の証拠、何よりです。
御苑の秋は静かですね、紅葉には少し早いからでしょうか、大都会の賑わいを感じないこの景色
贅沢ですね。
薔薇も見ごろで美しい、写真の整理が大変だったでしょう、綺麗に纏めて見せて頂きました。

蝶々も綺麗に撮られて、気の短い私は苦手です、
沢山の種類が楽しめるのも嬉しい昆虫館ですね、網目模様のイシガケチョウは珍しいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-07 23:24
TUKASAさん、こんばんは。
長かった夏が去って、ようやく出かける気分になっています。
今年は、秋バラを見ていなかったので、御苑に足を延ばして良かったです。
これからが見頃のようでした。
デンティ・ベスの花数が少なくて、ちょっと残念でした。

最近では、出かけた後2日間は疲れが取れませんね。
今日なんか、ぐったりして、UPするのに時間がかかりました。
途中で睡魔に襲われたり、やっぱり歳を取りました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>