60数年前の記憶

                     三笠宮様が、100歳のご長寿でお亡くなりになった。
                    
                     報道でしか知る由もないが、
                     リベラルな思考、物腰の優しいお人柄だったとか・・・。
                     戦後3~4年が過ぎた頃だったと記憶しているが
                     宮様はフォークダンスの普及のために、全国を回られたことがあった。
                     福井へも立ち寄られた際、6年生だった私は、その講習会に参加した。
                     宮様とご一緒の輪で「オクラホマミキサー」を踊ったのを鮮明に覚えている。
                     40人ほどの輪だったと思うが、宮様の丁寧なご指導で、
                     大人子供混合の参加者達は、初めてのフォークダンスに、楽しく汗をかいた。
                     緊張した記憶はないので、宮様がお優しかったのだろう。
                     67~8年前の、懐かしく貴重な思い出である。
                     心よりご冥福をお祈りいたします。



                     急に冬がやってきた。
                     セーターの上にダウンベストを重ね、分厚いソックスを履いて我慢していたが
                     直ぐにやせ我慢だと自覚し、ホットカーペットのスイッチをONに。
                     じわっと、あったかい~~。幸せ~~!!

                                 ♫  ♫

                     
                     近くの銀杏が日ごとに色づいて
d0075453_187239.jpg


                     隣の棟のザクロの木に、実が一つだけ残っている。
                     食べたことがないという友人に、味の説明をしながら、思わず体が震えて、大笑い。
d0075453_18461635.jpg


d0075453_18573487.jpg


                     欅の幹。
                     「お肌が荒れているわね」
                     友人との立ち話は、止まるところを知らない。
d0075453_18575021.jpg


                     散歩道で、柿の実が食べ頃の色をしている。
                     数えてみると、25~6個かな。
                     甘柿だろうか、渋柿だろうか。
d0075453_1974971.jpg


                     虫食いの葉っぱは、なかなかの芸術作品だ
d0075453_198482.jpg


                     好きな果物で一番はメロン、その次は柿、それも渋を抜いた柿である。
                     昔々、母が湯船の中に沢山の渋柿を浮かして、渋を抜いていたのを思い出す。
                     焼酎でも入れていたのだろうか。

                     でも、今夜のデザートは、紅玉の味醂煮。
                     ↑の友人が教えてくれた、簡単デザート。
                     暑い番茶と一緒に。
                     
                     
                     
by ikutoissyo | 2016-10-29 19:38 | 雑記 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 20:15
三笠宮さまは、お優しそうなお顔立ちですね・・・テレビで見る限り、気さくなお人柄と、お見受けします。

ざくろの話・・・ゾーッとしますね!

押し花界では、きれいな模様や、色になる柿の葉っぱは、渋柿というのか定説ですが・・・・
渋を抜いた、西条柿を今夜はいただきました。
Commented by kagosima-e at 2016-10-29 21:39
domaniさん こんばんは~!

67~8年前、福井ヘフオークダンスのご指導に来られたのですね。
6年生のdomaniさんの、福井の思い出の一つですね。
100歳のご高齢になられても、しっかりしたお顔でいらして
ご回復を祈っていましたが、残念でした。
そういえば、百合子妃がお妃に決まられた頃生まれた妹の名に
お名前を頂いたそうです。
こちらでは渋柿を温泉に浸けて渋を抜く、あおしがこの季節の話題になります。
柿の葉の模様、天然の芸術家たちの仕業ですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-29 22:56
yoshimiさん、
日本シリーズ、残念でしたね。
あの勢いでは、カープに利があると思っておりましたが・・・。

では、あの柿はきっと渋柿ですね。
大きくて綺麗な柿でしたので、もらって帰りたいくらいでした。
渋抜きの柿は、期間が短いので、今の内にたくさん食べたいです。
Commented by おかめ at 2016-10-29 23:04 x
domaniさん、今晩は♪

 三笠宮様は100歳のご長寿でいらしたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
三笠宮さまとの楽しい思いでがおありなのですね♪

今日は風が強く寒い一日でした。
寒暖の差が激しすぎるので風邪をひかないように体調管理に気をつけないといけませんね。

↓のアンジェも拝見しました。アンジェには以前から魅力を感じています。
こうして見せて頂いて嬉しいです、有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2016-10-29 23:04
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
日本シリーズを見て、肩が凝りました。

なぜあの場に私が居たのか、どうしても思い出せないのですが、
お若い宮様の軽いステップが、皆の気持ちを和らげてくれたような気がします。

秋になると、五右衛門風呂に柿が浮いている日が、何日かありました。
あんなに沢山の柿は、ご近所に配ったのかしら。
20代の母の思い出です。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-29 23:13
おかめさん、こんばんは。
戦後の貧しい時代に、宮様は楽しいダンスで、国中を明るくなさりたかったのでしょう。
その後、オクラホマミキサーは体育祭などで広まりましたね。

明日は今日よりももっと寒くなるとか。
体が冬の気温に慣れるまで、体調管理は大事ですね。
これからは、お天気の良い日を選んで、紅葉を楽しみたいですね。
ご自愛くださいね。
Commented by natureflow at 2016-10-31 10:05
三笠の宮様とフォークダンスをされた
いい思い出ですね。
亡くなられた記事に素敵なダンスシーンがありました。

皇室に親近感を覚えるのは
最近は左翼?~のようで
皇室無視の政権極右のせいで、天皇陛下も最左翼に位置するほど。
三笠宮様は、いまこの時代を支配している右傾化に対して
早くから警鐘を鳴らしてこられた。
それを象徴するのが“南京大虐殺はなかった”という歴史修正主義者に対し、
「南京の日本軍の行為は虐殺以外の何物でもない」
と言われた記事を読みました。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-31 20:31
naturefowさん、こんばんは。
三笠宮様が、「紀元節」を神話だからと、否定なさったことを知って
正しい歴史観をお持ちだと、嬉しくなりました。
内閣が右で染まっていますものね。

あの時、フォークダンスの集まりの場に、何故いたのか覚えていないのですが
本当に良い思い出となりました。
宮様のお蔭で、その後、日本中にフォークダンスが広まりましたね。
体育祭の時、男女一緒に踊って、ドキドキした人も多かったのではないかしら?
Commented by school-t3 at 2016-10-31 22:02
オクラホマミキサー♪ 懐かしいですね。
もう今ではスクエアダンスとかフォークダンスとか
小学校の運動会でも見かけませんね。

日本の皇室は誇りです。
皆様お人柄が素晴らしい。

柿の葉はみんなこんな風に汚いのですね。
うちだけかと思っていました。
あ、でも「芸術作品」?
うちのは半渋。こういうのは渋を抜くと甘いんですよね。

「じわっと、あったかい~~。幸せ~~!!」同感です。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-31 23:27
school-t3さん、こんばんは。
私達の世代はフォークダンスでしたね。
相手がぐるぐると変わって、あの男の子のところまで行きたいのに、2人前で終わってしまって、がっかりして・・・。
大学の頃には、社交ダンスに熱中しました。

柿の葉は艶があって、存在感がありますね。
子供の頃、木で熟した柿を食べて、口の中に渋のもろもろが充満し、それはそれは大変でした。
上等な柿より、渋抜きの柿が好きなんです。
Commented by semineo at 2016-10-31 23:44
寒くなりましたね~
我家もエアコンを入れ、ぬくぬくと温まっています。
三笠宮様がお亡くなりになりましたね。
宮様とご一緒になさったフォークダンスは貴重な思い出ですね。
オクラホマミキサー・・懐かしい~今でも踊れます♪

紅玉の味醂煮、美味しそう~ネットで調べて作ってみます。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-01 08:34
semineoさん、おはようございます。
雨ですね。

オクラホマミキサー、多分私も踊れます。笑
フォークダンスのグループも、あちこちにあるようで、お隣の奥様が楽しんいらっしゃいます。

リンゴを銀杏切にして、水を少々、味醂もいい加減で・・・。
美味しくてびっくり。
次回はレーズンやお酒を加えてみようと思っています。
Commented by maphananikki at 2016-11-02 13:51
domaniさん、こんにちは。
三笠宮様とそういう思い出がありましたか!
宮様と接する機会なんて、そうそうあるものではないですね。
わたしは柿が大好物。渋抜きした柿は大急ぎで食べないとね。
ぐじゅぐじゅになったのも大好きですけど。
近所に実らせたままの柿があるのですが、どうして収穫しないのか毎年不思議でなりません。
湯船に浮かべて渋抜きをするというのは初めて聞きました。
紅玉の味醂煮も初耳です。違うりんごでは味に差が出来るのでしょうか?

domaniさんにも祝っていただき、ありがとうございました。
昨日まで各局の追っかけをして楽しみましたが、今日はテレビの番組表を見ても、もう終わりです。
ネットでも関連記事を読みまくりましたよ~!
いやぁ楽しかったです。こんな喜びをもらって、チームに感謝。
Commented by slowlylifee at 2016-11-02 21:25
今日は本当に寒かったですね。
12月中旬の寒さだとか。

宮様との思い出、素敵ですね。
私も、三笠宮様ではありませんが、バレエの関係で、高円宮様とご一緒したことがありまして、高円宮様の優しい接し方に感動を覚えたものでした。
決して偉ぶらない態度は頭が下がりました。
なので、お亡くなりになったと聞いたときは、他人事のようには感じませんでした。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-02 21:36
mapさん、こんばんは。
夕食後、ホットカーペットの上でうたた寝をしてしまいました。

三笠宮様は、日本人には馴染みの薄いダンスを普及することで、
男女平等を訴えられたのかもしれませんね。

mapさんも、柿がお好きなのですね。
これも戦後の思い出ですが、祖母が干し柿を作って、その時に出る柿の皮も干して、
おやつに持って来てくれたものです。
甘いものが無かったので、ご近所にお分けして喜ばれました。

日本一の一大イベントは、終了したのですね。
mapさんの嬉しそうなお顔、お目にかかってはいませんが想像できますよ。
お疲れ様でした。笑
Commented by ikutoissyo at 2016-11-02 21:59
mariさん、こんばんは。
寒かったですね。明日はいくらか気温が上がるようですが・・。

高円宮様は、文化・芸術面に造詣が深くていらっしゃいましたね。
60数年も前の事ですが、小学校の運動場のあの風景は、しっかりと思い出されます。

バレエのレッスンは順調そうですね。
MEC食の効果は、凄いですね。
生姜のスープ、明日作ってみます。脚が冷たいのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>