御利益を願って

                     京都の二日目

                     「日本一のパワースポットなのよ」
                     風水だの、そんな類の事の大好きなKが選んだ「貴船神社」へいざ!!
                     前夜のサッカーの試合の勝利の興奮を残したまま、出発。
                     京阪電車から叡山電鉄に乗り換えて、目指すは「貴船口」
                     時間の制限のない二人旅は、なんと気楽なんだろう。
                     乗り換えだって慌てない、せかせか気分は皆無である。
                     本来、旅とはこんなものなんだろう。
                     Kの顔が、腕が、脚が、笑っている、喜んでいる・・・。

                   
                     お山の空気がひんやり。
                     汗かきの婆には心地よくてありがたい。

d0075453_1023532.jpg


d0075453_10242758.jpg


                     いい歳をして、このはしゃぎ様
d0075453_10324557.jpg


d0075453_10333155.jpg


d0075453_10335439.jpg


d0075453_10342080.jpg


d0075453_10343842.jpg


                     お山に広がる沢山のお社を参拝するにあたって
                     厳守しなくてはならない順路があった。
                     御利益を頂くための決め事だから、面倒なんて言っていられない。
                     山道や石段を登りながら、本宮→奥宮→結社と進んでいく。
                     その間に、絵馬を書いたり、お守りを買ったり、結婚式に出会ったり
                     かなりの距離はあったものの、苦にはならなかった。

d0075453_1049394.jpg


d0075453_1050132.jpg


d0075453_10501287.jpg


d0075453_10504273.jpg


d0075453_10511624.jpg


d0075453_10513272.jpg


                     狛犬さんと出会うと、小学校の最初の国語の教科書を思い出す。
                     ・・・こまいぬさん、あ、うん・・・
d0075453_10524186.jpg


d0075453_1053865.jpg


d0075453_10573339.jpg


d0075453_10575598.jpg


                     駅近くで、オジギソウを見つけた。
                     「葉っぱを触ってごらん!!」・・・葉っぱが畳まれていく様子に、初体験のKは大喜び
                     娘に教えられることは、もう、こんなことしかない。
d0075453_1103737.jpg


d0075453_1105261.jpg


                     独り者で仕事も独立したKは、努力家だが神様に頼りたい気持ちが大きいようだ。
                     ご縁、商売繁盛に加えて、こちらの神様は水の神様だと知った。
                     サーフィンを楽しむKにとっては、何よりの話である。
                     幾つもあったお賽銭箱に小銭をいれながら
                     欲張り婆は、たっぷりとお願いをしてきた。
                     爺や、Ikuの家族のお守りも買って。


                     



                     このUP作業の途中で、プレビュー画面から戻れなくなって、画面が消えてしまった。
                     そんなことが2度も起こって、ようやく3度めでUPが出来た。
                     文章の苦手な婆に、何度も書き直しをさせるなんて、酷いではないか。
                     そうそう、その途中に怪しい画面も現れた。
                     危ないウイルスのせいだろうか。ドキドキ

                     
                     情けない話だが、写真の整理が悪くて、UPするのを上手く選べない。
                     あ~~、歳はとりたくないものだ。
by ikutoissyo | 2016-10-13 11:36 | 旅行
<< ...                ... >>