気温18度の月曜日 30日

                   朝、窓を開けると、布団から出たばかりの体がぶるっ !!!
                   久し振りに気温の低い朝を迎えた。
                   
                   
                             ??             
                   
                   錦織選手が負けてしまった。
                   3回戦のあの粘りを見てしまったので、4回戦にも大きな期待を賭けていたのだけど・・・。
                   彼の強さは確実に進歩し続けている、次に期待しましょう。

                             ??

                   ドクダミが真っ盛りです。
                   今年も八重咲きの花がいくつか咲きだした。
                   TUKASAさんに分けていただいて以来(あれから10年?)毎年咲くのを楽しみにしている。
                   仲間内で「八重姫」と名付けて・・・。
d0075453_13162094.jpg


d0075453_13163255.jpg


                   時折、こんな洒落者がでる
d0075453_13165078.jpg


d0075453_13175048.jpg


d0075453_1318585.jpg


d0075453_1834893.jpg



                   昨日、新しいゲラニュームが届いた。
                   ネットで購入。
                   ジョンソンズブルーというブルー系の花が消えてしまったので、その代わりに買ってみた。
d0075453_13204156.jpg


d0075453_13405221.jpg


                   花弁の模様が面白いかな
d0075453_13221539.jpg


d0075453_13462563.jpg


                   春早くに咲いた「カプチーノ」(珍しく銅葉)には、もう次世代が・・・。
                   種を見ると、フウロソウの仲間だと実感できる
d0075453_13261100.jpg


                   雨の中、ミニバラが咲いて
d0075453_13321533.jpg


                   開花は明日かな
d0075453_1333461.jpg


d0075453_13332144.jpg


                   空模様がすっきりしない。
                   今夜は珍しく夜のコンサートの予定がある。
                   コンサートの期待と、夜の外出の憂鬱さと・・・。
                


                                     
by ikutoissyo | 2016-05-30 14:01 | 庭の花 | Comments(18)
Commented by kagosima-e at 2016-05-30 19:11
domaniさん こんばんは~!

↓の浅川岸辺の散歩、日本画の中から出てきたようなアオサギ
ピンクの昼顔、大きな水車、小屋のガラスに映るヤマボウシ
どれも心に残る景色ですね。

錦織選手 3回戦のフルセットの戦いでしたものね。
次回に期待しましょう~!
八重姫ほんとにお姫様と呼ぶのがぴったりの美しさですね。
我が家の庭も真っ白の八重姫で埋まっています。
ネットでご注文、青紫のジョンソンブルー素敵ですね。
ピンクの花びらの根元の思わぬ模様、良く見つけられましたね。
小さな子供の口笛が聞こえて来そうなミニバラの蕾、可愛い~~。
コンサート、楽しんで来て下さいね。行ってらっしゃ~~い
Commented by slowlylifee at 2016-05-30 22:01
ほんと、今日は寒いです。
今、暖房を入れてます。
おかしな天気で参りますね。

雨露に濡れたお花が素敵♪
八重のどくだみ草はTUKASAさんからのものなんですね。
近所に自生しているたくさんのどくだみ草があるのですが、その中にはいないのかな?
Commented by ikutoissyo at 2016-05-31 07:20
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

八重姫が可愛く咲いて、珍しいので、ご近所の方にも声をかけられます。
勿論差し上げています。
長年、ジョンソンズブルーが咲いていたのですが、いつの間にか消えてしまったので、
種類は違うのですが、ブルーのお花を買いました。
junkoさんからのプレゼントでしたので、大切にしていたのですけどね。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-31 08:38
mariさん、おはようございます。
まぁ、暖房を??
おかしなお天気で、困りますね。

ずっと以前(まだ掲示板の頃)、TUKASAさんがこの八重姫の写真を見せてくださって・・・。
あの頃の仲間に分けてくださったのよ。
時々、他所で見ることがありますが、
自生しているドクダミの中には、無いかもしれませんね。
Commented by ビーコ at 2016-05-31 10:36 x
domaniさん おはようございます(*^_^*)
先日、三ノ宮でお2人にお会いしました。
hinaさんもお元気そうでホッでしたよ。

domaniさんのお庭ではゲラニュームが
沢山育っていると思っていましたが
ジョンソンブルーは消えましたか!
我が家は鉢植えなので 何時の間にか消えて
今年、久し振りに1種類、持ち帰りして来ました。
我が家の八重姫も咲き始め 鉢の其処から
芽が出ています^_^;
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-31 10:52
おはようございます。

今朝の朝刊に、錦織くんのとても悔しそうな写真が載っていました。
残念でしたね・・・

八重のドクダミ、姿がいいですね!!!
妻紅の葉っぱもいいですね!
お天気が不順です。気をつけて下さいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 13:51
domaniさん、こんにちは

昨夜10時~今朝5時まで、一度も目が覚めないで眠れました、久しぶりに。
歳の為でしょうか4時間ほどで目が覚め眠れなく成ったり、以前には無かった症状、
眠れ無い方の辛さが分かって来ました(^_^)イヤデスネ

八重姫、やはり美人ですね、今年は6間にお嫁に出しました、全く知らないお宅にも
花の輪が広がります。
新入りのゲラニューム美人ですね、増えると種を飛ばしてください。

気温が低いのかしら、足が冷えます。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-31 18:20
ピーコさん、こんにちは。
いつかの様に、神戸のデートに参加したかったです。
お二人ともお元気で何よりでしたね。

ジョンソンズブルーは、何年も元気でしたのに、知らぬ間に消えてしまって・・・。
ゲラニュームは手がかからないのがgoodです。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-31 19:28
yoshimiさん、こんばんは。
錦織選手、本当に残念でした。

恥ずかしながら妻紅の意味を知りませんでしたので、検索してみました。
爪紅から来ていると知りました。
八重姫は何処から撮っても絵になりますね。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-31 20:17
tukasaさん、こんばんは。
眠れないほど辛いものはありませんね。
TUKASAさんはテニスをされているので、毎日熟睡だと思っていましたが、そうでもなかったのね。
私は宵っ張りですから、就寝は12時過ぎ、起床は7時頃です。
その間殆どぐっすりと熟睡です。
でも、たまに眠れなくて、ラジオの深夜便を聴いています。

八重姫は、あの時、全国に広がったでしょ。
コーラスの仲間にも嫁入りさせました。
お花で輪が広がるのは、嬉しいことですね。

バレーボール、観てるでしょ!
頑張てほしいですね。
Commented by school-t3 at 2016-06-01 13:10
綺麗な色の薔薇ですね。優しくて。表情豊か・・は、写真のせい?

あ、そうそう、私が園芸をはじめたころに買って根付かなかったゲラニューム。
ジョンソンズブルーでした。
もう一つ気に入っていたのに消えたブルーの花が
今考えればシノグロッサムでした。
シノグロッサムは幻だったと諦めていたのが
思いがけず通販で出会い種を買って蒔いたら大成功。
今年たくさん咲いています。
・・もう幻ではなくなったのでダイヤモンドが水晶に格下げ(笑)
ジョンソンズブルーは今も幻。。
シノグロッサムで自信がついたからジョンソンズブルーに挑戦してみようかしら?

カキラン咲きました。
あまりの可愛さに呆れるほど!
ゲラニュームの小花も一つ開花しました。
可愛いですね~
Commented by ikutoissyo at 2016-06-01 20:54
school-t3さん、こんばんは。

ジョンソンズブルーはとても良い色の花です。我が家では何年も咲いたのに、突然消えました。
花は何をえり好みするのでしょうね。笑
ゲラニュームの種類はびっくりするほど種類があるのですが、直ぐに売り切れてしまいますね。
以前、PCで見つけた花屋さんが、PCを変えてからどうしても見つかりません。残念。

カキラン、咲きましたか。良かったです。
色が良いでしょ。よく観ると蘭そのものですよね。
地生するので、ラクチンでしょ!
我が家はまだ蕾です。
Commented by natureflow at 2016-06-01 20:55
ikutoissyoさんのお宅は
ゲラニウムの館ですね
八重姫、バラも素敵です。

錦織君が敗れて残念
全仏の楽しみがダウンしました。
ずいぶん強くなったから
ウィンブルドンに期待しましょう!!
Commented by ikutoissyo at 2016-06-01 22:23
natureflowさん、こんばんは。
ゲラニウムは大好きなのですが、集めるもう一つの理由は、世話の要らない花ということでしょうか。笑
少しづつ、その性格も見えてきました。
一つの種類は、タネが遠くに飛んで、思わぬところで花を咲かせます。

錦織君、4回戦はいつもの調子が出ませんでしたね。
それでも強くなったことは間違いありませんので、楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-02 11:28
domani様
おはようございます。
こちらの母が私のお茶の先生で、その母が
小さなお盆や菓子器で、黒い塗り物の縁だけが赤い物を爪紅盆=ツマグレボンと、教えてもらいました。
縁が赤い物をそう呼ぶと聞きました。domaniさまの八重垣姫の葉っぱの縁が赤いので、勝手に、ツマグレの葉っぱと呼びました。
自分勝手な呼び方です。ごめんなさい。
Commented by ikutoissyo at 2016-06-02 11:51
yoshimiさん、こんにちは。
風はありますが、からっとした気持ちの良いお天気になりましたので、
又、草むしりやら枝切りなどやってきましたが、右腕には草や枝で切り傷がいっぱいできてしまいました。
つい半袖のままでしたので・・・。

いえいえ、いつも沢山の知識を頂いて、助かっています。
昨日も、そのような葉っぱ(他の花)を見つけて、「妻紅」の言葉を思い出していました。
新しい知識は、忘れるのが早くて情けないです。
Commented by おかめ at 2016-06-02 16:40 x
domaniさん、今日は♪

 八重姫が花盛りですね♪
芸術的にパチリされていて素敵です♪
↓も拝見しました。
そちらも部屋取りは2か月前の当日なのですね、こちらもです。
重なると辛いですね。
なんなく取れて良かったです、気持が分かります。
Commented by ikutoissyo at 2016-06-02 21:12
おかめさん、こんばんは。
夜になって冷えてきました。

おかめさんは「部屋取り」なんですね。私たちは「場所取り」です。
責任のある当番ですので、緊張します。
ここは無料なのですが、他の場所はピアノ込みで3000円近くかかります。だから必死なんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>