野にも春が来た・・

                   一体いつになったら、お天気が安定するのでしょう?
                   ♫ 風の中の羽の様に ♫・・・女心だってこんなには変わりませんわよ!
                   気温の変化は体調まで狂わせます。
                   
                   あ、たった今(13:09)、女子のカーリングが決勝進出を決めました。
                   若さあふれる彼女たちの試合ぶりを、liveで観られて、楽しんできました。
                   残るは決勝です。頑張って!!


                   我が家の周りも大分春めいてきました。
                   ミニガーデンは北側に位置していますので、花が咲くのはもうちょっと先の事。
                   それでも水仙だけは華やいでいます
d0075453_13195042.jpg
 

d0075453_13205256.jpg
 

d0075453_1321758.jpg
 

                   陽射しがないので開花できないリュウキンカ
d0075453_1323383.jpg


                   ベランダ側の草むらに移動してみると
                   カラスノエンドウ
d0075453_1325119.jpg


                   土筆
d0075453_13254685.jpg


d0075453_13311462.jpg


                   ヒメツルソバ
d0075453_13264056.jpg


d0075453_13321990.jpg


                   キュウリグサ
                   去年はどうしてもピントが合わなくて苦労しました。
                   見れば見るほど可愛い!!
d0075453_13292875.jpg
 

d0075453_13294810.jpg
 

d0075453_133042.jpg
 

d0075453_13302254.jpg
 

                   これからサロンコンサートに、多摩センターまで出かけてきます。
                   5回分のチケットを年度の初めにまとめて買っているので
                   つい忘れてしまいます。
                   友人たちと電話連絡をしあって・・・。Kさん、あぶなかったわ!
                   今日はロシアのヴァイオリニストです。
                   チラシによると、100年に一人の逸材だとか。楽しみです。                   
                   
                                  
                
by ikutoissyo | 2016-03-27 13:43 | 野の花 | Comments(16)
Commented by school-t3 at 2016-03-27 16:45
ヴァイオリニスト、どんな演奏を聴かせてくれるんでしょう。
心身ともにリフレッシュ間違いなしですね。
可愛いお花たち、楽しませていただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-27 16:53
コンサート、楽しみですね!
100年に一人の逸材、期待が膨らみます!!!

おたくの周りも、花盛りで、綺麗ですね!!!
水仙が、よく香るでしょう?
水仙を、流しの前に二、三輪、瓶に挿してありますが、長い間よく香ります。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-27 22:04
school-t3さん、こんばんは。
そのヴァイオリニスト、聴いてきました。
ロシア生まれの30歳、アリーナ・イブラギモヴァさん、
無伴奏の曲ばかりのプログラム(バッハ、バルトーク、イザイ)でしたが、300席が満席。
特に男性の聴衆が多かったことにびっくりでした。
超越技巧の演奏に、男性たちは大満足のようでした。

春のお花をもっともっと写したいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-27 22:13
yoshimiさん、こんばんは。
ヴァイオリニストの演奏は素晴らしいものでしたが、
バッハのシャコンヌ以外は聞き覚えのない曲ばかりで、ちょっと・・・。
ロマン派の曲が1曲でもあったら良かったのに。

水仙の香りは清らかでいいですね。
桜が足踏みしていますね。
Commented by semineo at 2016-03-27 23:30
こんばんは
サロンコンサートを楽しんで来られましたか。
きっと素晴らしい演奏だったでしょうね。

春のお花の香りが此方まで届きそうです♪
キュウリグサの花、忘れな草に似て可愛い~!
Commented by ikutoissyo at 2016-03-28 10:59
semineoさん、おはようございます。
このサロンコンサートに、もう10数年通っています。
私達のコンサートをしたあの小ホールです。
廉価で一流のアーティストに出会えます(多摩市の補助があります)。

お花見に出かけたいのですが、情報では1~2分咲のようですね。
今年は気を持たせられますね。
キュウリグサは花径2~3mmですけど、ほんとに可愛いですね。
Commented by kagosima-e at 2016-03-28 14:12
domaniさん こんにちは~!

市の補助があり、一流のアーティストの演奏会に行ける
さすが都会ですね~!やはり馴染のない曲ばかりだと
柔らかな気持ちになれませんね。

カーリング、惜しかったですね~!
野辺の小さなお花たち、マクロでしっかり写っていて
見ごたえありますね~!土筆がこんな模様だったとは!
ヒョウ柄に近くて、なんだかどこかのブランド品の模様のようですね。
小さなお花たち、ほんとに可愛いですね~!
Commented by maphananikki at 2016-03-28 16:12
domaniさん、こんにちは。
水仙が匂い立つようですね(*^^)v
キュウリグサを一度見たいと思っています、こちらで見たことがありません。

↓の庭園、素敵な思いつきでしたね!
わたしの憧れの竹林が見られるところなんですね。
キクザキイチゲやイチリンソウ、カタクリも早くも!
これらを目にすると、こちらはいつになるかとわくわく度が増します。

カーリングの試合、私はすっかりはまって楽しみました。
今朝の決勝も、この調子なら三度目の正直?と期待しましたが・・・
でもまだ若い彼女たち、今後に大いに期待します。
今夜はまた錦織選手の試合を楽しみます。
スポーツ観戦に大忙しです(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2016-03-28 19:55
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
誘拐された中学生のお嬢さんが見つかって良かったですね。嫌な事件が続いて気が重くなりますね。

多摩市の経済がひっ迫してきているので、この補助がいつまで続くか、気がもめるところです。
国も市町村もお金のない話ばかりで、孫たちの未来は真っ暗ですね。

春の花たちが華やいできましたね。
花たちが喜ぶように撮れたらいいのですが、毎年同じです。

Commented by ビーコ at 2016-03-28 20:02 x
こんばんは~ 其方では早、春の野草が
楽しめますね(*^^)v
キュウリ草など 当方ではマダマダ見れない
野草です。土筆が直ぐ見れるなんて羨ましいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-28 20:53
mapさん、こんばんは。
殿ヶ谷戸庭園へは、何の情報もないまま、思い付きで寄り道しました。
竹林はどの季節もそれなりの良さがありますね。
さわさわ、風のぬける音が大好きです。

カーリングの正しいルールを知っているわけではないのですが
若々しい彼女たちの姿にほれぼれして、ずっと見ていました。銀メダル、立派でした。
錦織選手の試合は真夜中ですね。明日は出かけるので、夜更かしは無理かも。
野球も始まって、お互いにスポーツ観戦に忙しいですね。
日ハム、広島、阪神・・・楽しみですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-28 21:53
ピーコさん、こんばんは。
夜になって雨が降り出しました。
新宿ではヒョウが降ったとか・・・、相変わらず変化の激しいお天気です。

土筆は庭にもいっぱい出てきて、大変です。
食べる方もいますが、未だに経験はありません。
キュウリグサは可愛いですね。毎年同じ場所で咲きますので、今年も挑戦しましたが、ピントがイマイチです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-29 15:33
どうやら雹は降らなかったのですね。
お出かけや花たちは・・・と心配しつつ記事を拝見していました。
こちらは雹が降り、虹が出て、また雨になって雷が・・・・とても忙しい一日でした。

キュウリグサの撮影は大変!よく撮れていますよ!しゃがんで、かがんで、息をとめて・・・・
Commented by ikutoissyo at 2016-03-29 23:06
kimikoさん、こんばんは。
昨日は関東ではあちこちで雹が降ったのですね。
一転、今日は暖かい一日になりました。
今日第5火曜日はコーラスがお休み、仲良し6人で、昭和記念公園に出かけてきました。
桜は種類によって違いますが、ソメイヨシノは2分咲き??でした。
それでも盛り上がっているグループもいて、おにぎりだけの我ら婆さんたちとは大違い。

kimikoさんの今年のお花見はどちらへ??
Commented by puchitomato-s at 2016-03-31 22:39
コンサートも聞き覚えのない曲ばかりだとちょっとねぇ・・・
でも身近で生演奏を聴かれるって羨ましい限りです。

そちらは桜はまだ満開になりませんか。八分咲きで満開というのだそうですね。
今は外国の方が日本の花見を経験しに来ているようで・・・
大陸から来たお客様には目に余るマナー違反が目立ちますね。
北国にも春が来ましたが桜前線はまだまだ早いですね。

息を止めてパチリ・・・わかるわかる。意識していなくてもそうなってるわね。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2016-04-01 09:46
ぷちさん、おはようございます。
東京は満開宣言が出ました。
この2~3日のスピード開花に驚いています。
ニュースで知ったのですが、福井でも史上最速の満開ですって。
足羽川沿いの桜並木は、全国の桜100景に入っているのですが、その時期に合わせて帰るのは難しいです。
昨日出かけた新宿御苑では、大陸からのお客様で溢れていました。
桜前線が、このスピードでプチさんの方まで進むといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<         ...                ... >>