「ようやく時間が出来たわ」と次女からの電話。
                   長女も時間をやりくりして、女3人姦しく、展覧会に出かけてきました。
                    
                   ラクロワのドレスがチケットを飾っています。
                   3人一緒に会えるのは、年に3回ほど。
                   チケット3枚を重ねて記念撮影です。
d0075453_10403873.jpg


                   Haute・Couture(オートクチュール)
                   「昔この文字を読めなくてさ、ホイテって何?ドイツ語読みしたりしてね・・・」と大笑い
                   冗談を言いながら、美しいドレスの数々を観てきました。
                   シャネル、ディオール、バレンシアガ、ジヴァンシー、サンローラン、カルダン、ゴルチエ、ラクロワ・・・
                   幾つも並んだイブニングドレス、カクテルドレス。別世界です。
                   そのシルエットの美しさ、刺繍(ビーズなど)の緻密さ、ため息が出るばかりです。
                   娘たちが子供の頃、カルダンのデザインをちょっとまねて
                   二人のワンピースを作ったものです。
                   長女は「覚えているわよ!!」と。
                  
                   数ある展示室の1部屋だけは、カメラOK(フラッシュ禁止)。
                   でも薄暗い照明ですので、my camera ではうまく撮れません。
                   次女のスマホで撮ったものです
d0075453_1151742.jpg


d0075453_116650.jpg


d0075453_116202.jpg

       
                   会場の三菱一号館美術館は
                   いつもは一人で中庭をカメラで楽しむのですが
                   今日はそんな暇はなく、やっとこれ一枚。
                    
                   花は桜ではなくスモモです。
d0075453_11185869.jpg


                   娘二人の興味はランチは何処で??
                   イタリアンでの遅いランチでお腹を満たした後、次はショップ巡り。
                   丸の内中道通り~丸ビル~新丸ビル。
                   二人のお気に入りのショップに付き合って、babaはヘトヘト。
                   彼女たちが高校時代も、横浜で、新宿で、銀座で、よく付き合わされたものです。
                   「お母さん、大丈夫??」 ふ~~~


                   いつ来ても、通りの花のオブジェが綺麗です。
d0075453_14143276.jpg


                   店内でも沢山の花をあしらって春爛漫。
d0075453_14172781.jpg


                   通りにはこんなものもいました。お仲間です。
d0075453_14181139.jpg


                   待ち合わせの時間の東京駅
d0075453_1419416.jpg


                   帰る頃には陽が傾いて、脚の長い影が・・・東京駅正面
d0075453_14204167.jpg


                   次女とは東京駅で、長女とは新宿で別れ、babaが一番遠いところまで帰ります。
                   デパ地下で、留守番をしているIKuの為に大きいトンカツをお土産に持たせて。
                   「肉食いてえぇ」なんて言うようになったとか・・・。頼もしいわ!!
                   
                   一人っ子の私は、何としても娘二人を生みたかった。
                   念願がかなって3歳違いの娘二人。
                   仲の良い二人が、ちょっと妬ましい!! 笑


                   
by ikutoissyo | 2016-03-21 14:56 | 美術館 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-21 15:28
わーっ!!!
お嬢様方と、デート、楽しそうですね!!!
三菱一号館のこの展示会が、素晴らしいと、どなたかのブログで拝見していました。
若い人の後ろをついて歩く、domani様のお姿、想像しています。
お疲れ様でした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-21 20:22
娘さんと三人で!!うらやましいわぁ~!!
息子しかいない私にはできないデート!
Iku君がお留守番で「肉、食いたい」とは頼もしくなりましたね。
東京は開花宣言も出たそうで春の便りはウキウキしますね。
Commented by kagosima-e at 2016-03-21 21:36
domaniさん こんばんは~!

お嬢様方とのデート、行先も美術館でのオートクチュール展
都会の夢の世界を見せて下さって、わあ~すてき~!
名だたるデザイナーのイブニングドレスやカクテルドレス
一部屋だけはカメラOKだったのですね。
紫のドレープロングドレスは、クレオパトラがモナコ皇妃が~と
想像が膨らみますね。
カルダンのデザインのまねで縫われたお嬢様のワンピース
「覚えているよ」のご返事!私までなんだか嬉しくなりました。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-21 22:38
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

母娘3人でオートクチュール 田舎にいてはそういうのを観るなんて頭の片隅にもありません。
いつもあちらこちらの美術館にお出かけになっているのを夢のように思っています。
女三人姦しく 楽しく過ごされやっぱり娘はいいですよねぇ。

東京も桜の開花宣言しましたね。
今年は気温が低く花も長く見られそうだって言ってましたよ。
こちらは今日は雪が降ったり止んだりの寒い一日でした。

先日はアドレス変更のお知らせありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-21 23:35
yoshimiさん、こんばんは。
こんな時、夫は家で留守番、気の毒ですね。

昔の洋画では、女優さんたちが有名デザイナーの洋服を着ていましたね。
ヘップバーンと言えばジヴァンシーでした。
展覧会の作品一つ一つに感嘆してきました。


Commented by ikutoissyo at 2016-03-21 23:52
kimikoさん、こんばんは。
男の子には隠れた優しさがありますでしょ。

デザイナーの描いたデザイン画の展示を見て、次女がパタンナーになり始めの頃の苦労を思い出しました。
著名なデザイナーのスタジオに勤めたのですが、洋服の形さえ定かでないような、なぐり描きのデザイン画からパターンに起こせと言われて・・・。
玄関に座り込んで「私には才能がないかも」と、靴も脱がずに泣きべそをかいていました。
でも、それを克服したことで今の彼女があるのですから、解らないものです。

思ったほど混んでいませんでしたので、上京なさった折にご覧になることをお勧めします。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-22 00:08
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

展覧会は本当に素敵でした。
デザイナーそれぞれの個性が光っていましたが、何よりも手仕事の素晴らしさに目を見張りました。
たった一人の為に、デザイナー、パタンナー、縫製、刺繍・・・何人の手が加わったのか、贅沢な世界のお話でした。

女の子でしたので、ニット製品以外は殆ど手製の洋服を着せました。
IKuのも作りたかったのですが、男の子は喜びませんからね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 14:04
東京の桜も開花、お花見ですね。

三人姉妹の様にご一緒にお出かけ、素敵に見えたでしょうね、
我が家は一人足りなくて・・・
でも、慶汰ママが今では長女に成ってます、娘が良いですね。

Commented by ikutoissyo at 2016-03-22 17:37
プチさん、こんにちは。
母娘3人揃うと、20年も前に戻ったような気分になって、楽しいですね。
こちらは精一杯元気なふりをして頑張りますので、かなり疲れてしまいますけど・・・。

オートクチュール展、こちらでも滅多に見られない企画ですからね。
目の保養、いえ心の保養になりました。
東京には沢山の美術館があって観たいものも沢山ありますが、思い切らないとなかなかね。。。、
Commented by ikutoissyo at 2016-03-22 17:50
TUKASAさん、こんにちは。
桜、コーラスの練習会場の近くでも、開花していました。

お嬢さん+お嫁さん+お母さん、良い組み合わせですよ。
TUKASAさんは、お嬢さんと良くお出かけするでしょう? いつも羨ましいと思っているのよ。
若い人から今どきの流行りを教えてもらうのは、結構楽しいですよね。
歳の事を忘れて、若ぶってつきあってくるから、結構疲れます。とほほほです。

Commented by school-t3 at 2016-03-22 21:14
楽しい一日でしたね。
私は女三人姉妹。
兄が一人いますが女同士は良いですね。
娘も三人。
今日一日がどれ程楽しかったか想像できます。
Commented by ビーコ at 2016-03-22 22:32 x
domaniさん こんばんは~
お嬢様達とのデート 羨ましいですね。
我が家は娘が1人だけで 娘の為に
もう1人、女の子を産んでおいたら良かったと
思います。
今日関西は、暖かく成ってホッとしています。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-22 22:56
school-t3さん、こんばんは。
桜の開花宣言は出ましたが、お天気は相変わらず気まぐれのようです。

三人姉妹ですか。羨ましい限りです。
集まると楽しいでしょう??
私は一人っ子のうえに、母を早く無くしていますので、何としても話し相手になってくれる娘を望みました。
でも、娘たちは母親には厳しいですよね。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-22 23:05
ピーコさん、こんばんは。
子供の頃から姉妹・兄妹に憧れていました。
継母が来てからは、切実でしたが、友人たちに助けられました。
娘たちとのデートは、いつも父親抜きですから、彼はいじけていますよ。笑

明日まで暖かいという予報ですが、直ぐに寒波到来とか。
いつまでも冬のコートが仕舞えませんね。

Commented by maphananikki at 2016-03-24 21:58
domaniさん、こんばんは。
お嬢さんたちとお出かけ、はた目には三姉妹に見えたのでは?
わたしは昔母と出かけると姉妹?なんていわれて内心・・・(^-^)ウフフ
いいですね、仲が良くてほほえましい姿が想像されます。

東京駅の上の写真は、この角度から見たことが無いです。
ジオラマ?と思うような不思議な感じがします。
夕日に照らされた東京駅もまた素敵ですね。これまた新鮮です(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2016-03-24 23:23
mapさん、こんばんは。
いえいえ、はた目にもしっかりと母娘に見えましたよ。
娘も歳を重ねて、老眼鏡や白髪の話をしておりました。嫌ですねぇ~。

東京駅の写真は、近くにあるKITTEビル(旧中央郵便局)の5階のテラスから写したものです。
東京駅が改装されたばかりの頃は、このテラスがカメラマンで混雑して大変だったのですが
今では、スイスイと写せます。
ここからは発着するほとんどの電車を見ることが出来ます。子供に人気の場所です。
Commented by おかめ at 2016-03-25 23:22 x
domaniさん、今晩は♪

 殿ヶ谷戸庭園は国分寺にあるのですか、国分寺は隣町でした。
武蔵野の面影を残した情緒たっぷりの庭園ですね。

お嬢さんと3人でデートですか、うらやましい限りです。
母親は娘と歩くのが嬉しいらしいですね。
母は私と一緒に外出するときはとても嬉しそうでした。
私はさほど嬉しくなかったのですが、もっと一緒に出掛ければよかったと悔やんでいます
Commented by natureflow at 2016-03-26 00:16
お嬢様と3人のデート
うらやましいと思いましたが
私にも娘2人いました。
3人デートなんてありません。
オートクチュールなんて無縁の極 ですね。

殿ヶ谷公園のカタクリとフクジュソウ
たぶん教えていただいたのではないかと思いますが
2012.3.19に行っていました。
http://natureflow.exblog.jp/17690372/
ピンボケがありました。なつかしいです。
娘家族は外国で、東京へいく用事がなくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-26 09:38
おかめさん、おはようございます。
おかめさんは中央線沿線にお住まいだったのですか。
今ではどの駅も都会になってしまいましたが、それでもまだまだ武蔵野の面影は残っていますね。
この庭園は、元はあの岩崎さんの持ち物でした。今は都が管理しています。

娘とのデートは母親にとってこの上ない幸せですが、べたべたしないように気を付けています。笑
全く性格の違う姉妹が、いつまでも仲良くしてくれたらと・・・。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-26 09:47
natureflowさん、おはようございます。
よく覚えていますよ。
natureflowさんのブログで、殿ヶ谷戸でカタクリを見られることを知り、あわてて出かけたのを覚えています。

子供の頃からファッションには興味がありました。
中原淳一なんかに憧れて。
次女がその世界に進みましたので、このデートはすんなりと決まりました。
本心は娘たちとべたべたしたいのですが、その気持ちをぐっと抑えて、良い母親を演じています。とほほです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>