ああ~~、大代(台)に近づいてきたました

                   2月もお終いです。
                   先週23日に78回目の誕生日を迎えました。いかにも老婆の表現がぴったりの数字です。
                   「77と78の差は大きいわよ」と一足先に誕生日を迎えた友人が嘆いておりましたが
                   1ヶ月も過ぎた頃、じわじわと実感するのかもしれません。
                   
d0075453_1041741.jpg


d0075453_1035741.jpg


                   誕生日を挟んで、この1週間に3度の音楽会に足を運びました。
                   22日(月)・・・N響の5人のメンバーによるコンサート。
                         小品ばかりの楽しいコンサートでした。

                   27日(土)・・・寺泉憲ジャズコンサート
                         市内に住む俳優の寺泉さんが
                         秋満義孝トリオをバックに、スタンダードナンバーを歌いました。
                         彼の体の中にジャズがまだこなれてない・・・ジャズ全盛期時代に育った婆の感想です。
                         スタイル抜群、イケメン、声もよし、タキシード姿の何と美しい事・・・
                         久し振りに「いい男」を間近に観られて、良しとしましょう。
                        追記・・・彼は還暦を過ぎてからジャズを始められたそうです。
                         ちょっと点が辛すぎましたね。
                         それにもまして、久しぶりに聴いた秋満さんのピアノは素敵でした。
                         まだ現役だったことに大喝采です。

                   28日(日)・・・東京フィルハーモニー交響楽団の定演
                         チョン・ミョンフン指揮
                        
                        「招待券が2枚あるけど、どう??」とのお誘いにOKの即答です。
                         指揮者チョン・ミョンフンさんの大大ファンなんですから。
                         マーラーの交響曲第5番を堪能してきました。
                         特に4楽章の「アダージェット」(「ベニスに死す」で大ブレイク)を
                         夢心地で聴いてきました。
                          
                              ♫  ♪  ♫                        

                   音楽週間ともいえるような、この1週間。
                   きっと、神様からの誕生日プレゼントだったのですね。
                   東フィル定演を誘ってくれた中・高校同級生の老爺は、「健康は80歳からが勝負だよ」と前向き。
                   まだ外国の学会に出席している名誉教授は、元気いっぱいでした。
                   来月には、同じ同級生の画伯の個展のお知らせが届いています。
                   78歳、みんな頑張っています。
                   老婆も頑張ろうっと!!
                   
                   といいつつも、朝からクシャンクシャン。。あああ~~                        
                        
                        
                        
                   
by ikutoissyo | 2016-02-29 11:17 | 雑記
<<                ...                ... >>