笑い話               

                   
                   「お父さんがね、最近なんかおかしいのよ。いよいよ始まったのかしら。嫌だわ、心配だわ」
                   「お父さんの、あの論点がずれる感じは、私たちが子供の頃からよ」
                   「それとちょっと違う気がするわ」
                   葬儀が終わった夜の、次女との会話です。
                   
                   次の日、次女が言いました。
                   「お父さんがね、お母さんが最近おかしいよ、探し物ばかりして、と真剣に心配していたわよ」
d0075453_733120.gif

                   この話を、コーラスの仲間に披露した所、皆がお腹を抱えて笑いました。
                   babaはziziの言葉に「馬鹿にしないでよ」と腹を立ててはみたものの、
                   そして、仲間と一緒に大笑いをしてみせたものの
                   あれ以来、不安は大きく膨らんでいます。
d0075453_7363370.gif



                   最近気に入っているものの中に、布製のバッグがあります。
                   この歳になると、バッグ購入の条件は、1にも2にも「軽量」であること。
                   その条件にぴったり合ったバッグを、福井の友人を通して、お安く買うことが出来ました。
                   80歳の藍染作家さんの、手の込んだバッグです。
                     (うまく撮れなくて、その良さが半減しています)
d0075453_14374951.jpg


                   特に藍染愛好家と言うわけではありませんが
                   繊細な手仕事、配色やデザインのセンスにすっかり気に入ってしまって
                   殆ど毎日愛用しています。
                   

                   こんな小物たちも。
                   手帳などを入れるのにぴったりのポーチです。
d0075453_151059.jpg


                   薬・口紅など入れてます
d0075453_159513.jpg


                   葬儀を終えて帰ってくると、福井の友人からこんなプレゼントが届きました。
d0075453_1544775.jpg


d0075453_15194553.jpg


                   「手は込んでいないけど、お使いに持っていくのに良いでしょう?
                   ポーチは、小物好きなあなたが欲しいだろうと思って。使ってね」
                   多分、長年ご苦労さん、と言いたかったのでしょうが、何一つ言わない所が彼女らしい。
                   彼女の沢山のコレクションの中から選んで、プレゼントしてくれたのでしょう。
                   (2015.1.20のブログで紹介した幼馴染です)


                              :::::                   

                   午前中に室内が32度に上昇。
                   慌ててクーラーを動かしました。
                   昨日は、デパートに避暑に出かけましたが、saleの戦利品にも恵まれず
                   今日は1歩も外出なし。
                   高校野球の中継などで興奮して・・・。
                   babaを、認知症だと心配しているziziは、目の前でアヅキバーにかじりついています。
                   いらない!と反抗したものの、我慢しないでbabaも食べるとしましょう。
                                      

                   
                   

                   
by ikutoissyo | 2015-07-26 16:05 | 雑記
<<                ...                ... >>