久し振りの雨

                   眠い・・・、眠いです。
                   つい最後まで見てしまいました、全仏の試合。
                   残念無念、実力を出せませんでしたね。
                  
                   目覚めたのは 9:15 a.m
                   遅い朝食に、遅い昼食。
                   それでもまだ夢うつつ。眠いです。

                   西日本まで梅雨入りをしたそうな。
                   東京も朝から雨です。
                   湿度が高くて、空気が重たい。
                   私の瞼も重たいです。

                            ❁   ❁   ❁

                   雨の中で、カキランがいくつも開花しました。
                   1.5cmほどの蘭ですが、なかなか複雑な形のお花です。
                久し振りの雨_d0075453_165532.jpg


                久し振りの雨_d0075453_1658831.jpg


                久し振りの雨_d0075453_1754440.jpg


                久し振りの雨_d0075453_16554253.jpg


                   薄い色のホタルブクロ
                久し振りの雨_d0075453_17103274.jpg


                   中を覗くと・・・
                久し振りの雨_d0075453_17131979.jpg


                   ハルシャギクも開花です
                久し振りの雨_d0075453_1914137.jpg


                   ミニバラ、グリーンアイス
                   古株だからでしょうか、淡いグリーン色が出なくなりました
                   真ん中の花に、その片鱗が残っているかな?
                久し振りの雨_d0075453_17154027.jpg


                   雨の中でも、美しい!
                久し振りの雨_d0075453_17201223.jpg


                   水のいのち
                久し振りの雨_d0075453_17203415.jpg


                久し振りの雨_d0075453_17252440.jpg


                久し振りの雨_d0075453_17262363.jpg


                   朝、窓を開けると、カキランのオレンジ色が目に飛び込んできました。 
                   初咲きです。
                   嬉しくて小雨の中、カメラ片手に飛び出しました。
                   半分眠っている脳が、その時ばかりは覚醒したようです。
                   
                   雨降りのご褒美、草花についた水滴の数々。
                   デジカメのマクロ機能で頑張ってみますが、どうしてもピントが合いません。
                   梅雨の宿題、今年こそ芸術作品(笑・笑・笑)を・・・。

                   




                   
by ikutoissyo | 2015-06-03 17:49 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-03 20:30
こんばんは。
錦織君の試合をライブでご覧になったのですね・・・
お疲れさまでした。凄く残念です!!!
睡眠不足は、とても響きますね・・・・・
中国地方は梅雨入りしました、が、午後からよいお天気になりました。
芸術写真、期待しています。お庭の花々が、雨で元気ですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2015-06-03 22:46
yoshimiさん、こんばんは。
錦織選手、本当に残念でした。
後半は立ち直ったのですが、間に合いませんでした。
次はウインブルドンですね。楽しみです。

久し振りのたっぷりの雨に、花たちはホッとしています。
梅雨の間に水害など起きませんように。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-04 10:49
domaniさん こんにちは

コメント欄が変わったって?
今回は色が付いたのね。
いきなり変わったりするのでまごまごしたり・・・

カキラン 今年も健在で美しい立ち姿ですね。
下であの毛嫌いしていたスカシユリ? 今では開花が待ち遠しいって・・・
笑っちゃいました ( * ^)oo(^ *) クスクス
なれって恐ろしいものって実感された感じね。
これから愛おしくなるわよ。

ことらもきょうは雨が降ったり止んだりで昨日までの暖かさは何処へやら。
きょうは長袖でもヒンヤリ感じるわ。
Commented by map at 2015-06-04 11:51 x
domaniさん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰でしたが、たくさんの更新に嬉しく拝見。
それだけ庭の花々も勢いが出ていると言うことですね。
薔薇もたくさんあるのですね。ゲラニュームもね。
ゲラニュームは結構息が長い花なんですね。
買ってからひと月が経ちましたが、ますます元気に咲いているので意外でした。
今までの花はすぐダメにしてましたが、今年は冬越しさせられるかな。
野原ナデシコは、実物を見たい花ですねぇ。
この小さな花に複雑な模様が、神秘的な花です。

錦織さんの試合では、落胆が激しすぎました・・・
伏兵にやられた感があります。上位選手なら、まだあきらめがついたのかも。
明日からは甲子園に乗り込みます。いい試合を楽しみにしてます。

コメント欄、以前のまま変化はないようでしたが・・・?
パソコンによって変わるのかしら?
Commented by school-t3 at 2015-06-04 14:15
あ、カキラン、いただいた苗にも蕾が上がってきましたよ。
こんなに素敵な花が咲くのね~
楽しみです。

雫が素晴らしい表情で撮られているではありませんか。
これで十分。目に焼き付きましたよ。
Commented by kagosima-e at 2015-06-04 15:08
domaniさん こんにちは~!

昨日朝6時のトュプニュースは「ベスト4ならず」で、え~~~っ!とがっかりでした。
空気が重く、瞼も重くのお言葉に今回もクスリ(^^♪

お庭の優しい柿色のカキラン、たった1,5cmの小さなお花とは信じられないような~~
お花の作りはほんとに複雑ですね~!
カキランよりもっと小さな野原ナデシコ、その小さな花びらに
沢山の水玉模様がついていて
どれくらいの大きさなのかdomaniさんのカメラの腕に頭が下がります。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-04 15:34
プチさん、こんにちは。
え???、コメント欄、私だけが変わっているの??
画像認証というのもあって、なんか面倒になっています。
昨夜の更新の作業で、どこかに触ったのかもね。

あの百合、文句を言いながらもう何年かしら?
毎年ちゃんと咲くので、カメラに収めるでしょ。嫌だいやだとばかり言っていられないのです。
持ち帰ったご本人は、もう全く関心がないようです。
心を広く、博愛主義になりました。ハハハ
Commented by ikutoissyo at 2015-06-04 15:59
mapさん、こんにちは。
コメント欄、皆さんのところでは変わっていないようですね。謎です。

ゲラニュームはいくつも駄目にしました。
残ったのが、我が家に適合する種類だったのでしょう。
本当に良く咲いてくれますから。
野原なでしこは、草むらに咲いていますが、小さい花(ニワゼキショウ位)ですので、なかなか見つけてもらえないかもしれませんね。

まあ、甲子園で、絶好調のハムさんとですか。
きっと負けるわ!
Commented by ikutoissyo at 2015-06-04 16:10
school-t3さん、こんにちは。
良いお天気です。
「さわやか体操」で体をほぐしてきました。
カキラン、根付いたようですね。良かったです。

ブログ友のTさんの雫の写真に、いつも魅了されています。
勿論カメラも違うのでしょうが、少しでも近づきたい
と・・・。ふふふ
Commented by ikutoissyo at 2015-06-04 16:26
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
錦織選手、敵陣での試合でしたからね。
これからまだまだ伸びしろのある選手ですから、応援していきましょう。

デジカメのマクロ機能は良くできていますが、それでも一度でピタッと合うことはありません。
時間をかけても成功しないことも。
せっかちなbabaは、失敗ばかり。トホホです。
Commented by おかめ at 2015-06-05 16:07 x
domaniさん、今日は♪

 こちらは雨になりました、気温も低く肌寒く感じます。

お庭でカキランを育ててられるのですか、お庭があると楽しみ方も幅が出来ますね。
↓までず~と拝見しました。
気付かずに済みませんでした<m(__)m>

ゲラニュームが可愛いですね、丈夫なの?
育てたいと思っていますが、増やすのも考えないといけないし、これからのことを考えると取捨選択が大切ですね。
綺麗な画像を楽しませて頂きました♪
Commented by ikutoissyo at 2015-06-05 19:38
おかめさん、こんばんは。
こちらも夕方から雨になりました。

カキランは我が家の土や半日蔭に合うのでしょうね、毎年、少しづつ増えています。
イチリンソウが終わったころ、同じ場所にゲラニュームが芽生えて花が咲き
その隙間からカキランが芽生えて、今、咲いています。
ごった煮の様なものです。
Commented by slowlylifee at 2015-06-06 00:02
こんばんは。

マクロレンズは、本当に面白いですね。
いつも、マクロレンズを買いたいと思いつつ、私の場合は、お料理が主体なので、なかなか、踏ん切りがつきません。
でもこうやって、見せて頂くのも楽しいです。
水滴も、こんな風に写るのですね。
神秘的だな~。
梅雨の傑作、待ってます!(^^)!
Commented by ピーコ at 2015-06-06 00:31 x
こんばんは~ 先日の地震、被害は無かったですか?
旅先で 東京が震度5と聞いていましたが…
関西も入梅していたのですね。今日は1日中
雨でした。トランクが届いて 洗濯機2回回りました^_^;
毎年見せて頂くカキラン、素敵ですね♪
私も今日は9時前まで寝ていましたよ。
昼からキューが帰って来て 一緒に昼寝でした。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-06 17:33
mariさん、こんにちは。
暑いようなそうでもないような、おかしなお天気でしたね。
今日も、リハーサルでしたか?

デジカメを持つようになって、初めて知ったマクロ機能が面白くて、最初の頃、何でもマクロで撮っていました。
カメラは楽しくもあり難しくもあり、老人には良いおもちゃで
す。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-06 17:39
ピーコさん、お帰りなさい。
長旅は如何でしたか? お土産話を楽しみにしています。

あの地震にはびっくりでしたが、お陰様で被害もなく・・・。
世界のあちらこちらで地震が起きていますね。
地球の変革期の始まりでしょうか。

久し振りのママとの再会に、キューちゃん、大喜びでしょ。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>