多摩動物公園 2

                   多摩丘陵をそのまま生かして造られたこの動物園の良い所は
                   何といっても、緑の多いことでしょう。
                   必然的に坂道が多くて、高齢者にはちょっと苦労ではありますが、
                   恵まれた自然の中で出会う動物たちに、人の心は目いっぱい癒されます。

                   
                 多摩動物公園 2_d0075453_1130216.jpg


                   アフリカ園のランドマーク
                 多摩動物公園 2_d0075453_11301762.jpg


                   ライオンバス
                 多摩動物公園 2_d0075453_11303653.jpg


                   ライオンはお疲れの様子です
                 多摩動物公園 2_d0075453_113766.jpg


                   ヤマツツジが咲き始めています
                 多摩動物公園 2_d0075453_1137591.jpg


                   その下にチゴユリの集団をめっけ!
                 多摩動物公園 2_d0075453_11393641.jpg


                 多摩動物公園 2_d0075453_1210128.jpg


                   昨年、キンランを見つけた場所に移動してみると一株だけ咲いていました。
                   ラッキー !! 嬉しい !!
                   高い場所なので、ズームです。
                 多摩動物公園 2_d0075453_1142306.jpg


                 多摩動物公園 2_d0075453_11451964.jpg


                   もう少し下ってくると、こんなのも。
                     追記・・・どこかで見た花だけど、どうしても思い出せませんでした。
                          yoshimiさん、toshikoさん、ありがとうございました。
                          十二単でしたね。
                          我が家で咲くのは紫色(アジュガ)、咲姿も少し違います。
                   十二単                       
                 多摩動物公園 2_d0075453_11465352.jpg


                 多摩動物公園 2_d0075453_1147893.jpg


                   ムラサキケマン
                 多摩動物公園 2_d0075453_11585754.jpg


                   シャガ
                 多摩動物公園 2_d0075453_11592989.jpg


                   出口方面・・・続々と親子連れがやってきます
                 多摩動物公園 2_d0075453_1201032.jpg



                   広い動物園の、ほんのとば口だけの散歩でしたが  
                   コノハチョウ、キンラン、チゴユリなどと出会えたことでbabaは大興奮。
                   縮んだ脳が、大喜びしたのを実感です。


                   
by ikutoissyo | 2015-04-20 12:19 | 動物園 | Comments(16)
Commented by natureflow at 2015-04-20 15:48
動物園ではなく、動物公園なのでさすがですね。
金襴が見事に咲いているなんて
チゴユリの群生も見事です。
シロバナニシキゴロモという説明版を山でみましたが
それに似ています。
でもこちらのほうがきれいです。
大興奮は脳を活性化するのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 16:42
domaniさまは、よく歩かれると、感心します。
そして、画像が綺麗です。
蝶も芸術的なアングルで、素晴らしいし、花に対しても、カメラの向け方がお上手です!
白い花は・・・紫色はアジュガといいますね。白は・・・十二単と、植物図鑑に書いて有りました。
キンランが良いですね!!!
ムラサキケマンは、今年、家にも咲きました。蟻が種を運んできたと思います。
Commented by toshiko-hana at 2015-04-20 16:55
domaniさん お久し振りです
多摩動物園~他も全部楽しませて頂きました('-'*)アリガト♪
そうですね庭でも咲いていますが十二単衣ですね
庭では洋種十二単衣と両方咲いていますが
矢張り洋種の方が繁殖力が有りますね。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-20 19:16
natureflowさん、こんばんは。
孫が小さかった10年前には、坂道の多い動物園の中を一緒に回ったものですが、もう、一度に全部は無理です。
子供連れの若いご夫婦が多いですから
キンラン、チゴユリ、十二単に気が付く人は殆どいません。

シロバナニシキゴロモの件、ありがとうございました。検索してみました。
似ていますね。でもちょっとどこかが違うような・・・。
やっぱり、十二単だと思います。

脳の活性、効果はなかったようです。笑

Commented by ikutoissyo at 2015-04-20 19:29
yoshimiさん、こんばんは。
歩かなくちゃ・・・、いつも頭の片隅でささやかれています。
白花を初めて見ました。これが十二単だったのですね。
いつも教えていただいてありがとうございます。
我が家のはアジュガなんですね。
キンランはまだまだ蕾が見えていましたので、満開を見たいものです。
カメラは殆どオート撮影ですので、自慢にもなりません。トホホ
Commented by ikutoissyo at 2015-04-20 19:48
toshikoさん、こちらこそお久しぶりです。
お宅の広いお庭では、春のお花が満開になっていますね。
我が家に咲いている紫の花が、十二単だとばかり思っていました。
本物の十二単の白い花は、違った優しさがあって、素敵でした。
我が家に欲しくなりました。
Commented by kagosima-e at 2015-04-20 21:17
domaniさん こんばんは~!

多摩動物公園はサフアリパークになっている部分もあるのですね。
柔らかな新緑に包まれた公園、みずみずしいオゾンいっぱいの空気がこちらにも流れてくるようです。
チゴユリや珍しいキンラン、しろい十二単も咲き適切は初夏へと突き進んでいきますね。

蝶の飼育室、気温がぐんと高いのでしょうね。いつもながら大きな目玉模様にはドッキリ!です。
木の葉の形そっくり、でも羽根を開くと全く違う模様でこれもドッキリ!
ツマベニチョウのはねの先の紅色の美しさ、優雅ですね~!
地味な色合いのツマムラサキマダラ、羽を広げると見たことのない
美しいミッドナイトブルーの世界が広がりうわ~~!です。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-20 23:22
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
お天気があちこちで大荒れですね。早く安定してほしいです。

昨日は、昆虫館とアジア園の一部を歩いてきました。
大好きなチーターも見たのですが、あの格好いい姿を上手く撮れなかったので、UPは断念しました。
チーターを見た殆どの人が、その細身の精悍な姿に、感嘆の声をあげていました。
蝶々は、何度みても飽きることがないんですよ。
動物だけでなく、探せば山野草が見られるのがいいでしょう。
キンランが満開の頃、また出かけるつもりです。

Commented by slowlylifee at 2015-04-21 06:11
多摩動物公園、学生の頃に行ったきりです。
その当時、サファリなんてなかったような・・・
変わったんですね。
動物園も大人になって行っても、楽しいところでしょう?
私は好きなんです(笑
動物に花、昆虫、ほんと、脳が刺激されますよね。
足の裏も刺激されたようで良かったですね^^
Commented by ikutoissyo at 2015-04-21 08:33
mariさん、おはようございます。
多摩動物公園はサファリにはなっていません。
ライオン園はがっちりとした要塞に囲まれていますし、昔と変わっていません。
平日の静かな日に大人同士で出かけるのも、楽しいものですよ。
チーター、ユキヒョウなど、精悍な動物がお勧めです。
Commented by ピーコ at 2015-04-21 10:06 x
おはようございます(*^_^*)
昆虫館では 1年中蝶々が飛んでいますか?
動物園も 孫が幼稚園の頃一緒に出掛け
もう20年近く昔の事です。
5月の連休など 家族連れで賑わいそうですね。
多摩動物園は サファリーのように見えますが
違うのですね!
Commented by map at 2015-04-21 15:05 x
domaniさん、こんにちは♪

昆虫館、見ごたえがありますね。
珍しい蝶ばかりです。
蝶も楽しめるけれど、咲く花もなかなか素敵ですね!
気温が高い分花も夏ですね。

そして動物園の中も新緑が香る季節となり、若葉の色のきれいなこと。
ライオンの寝そべるところもアフリカの草原のようです。
園内にチゴユリやキンランが咲いてるのですか!?
ムラサキケマンも私が見る花色とは違い、優しい色合いです。
こんな花たちにも出会えるのなら、毎年確認に行かなくっちゃ、ですね~(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2015-04-21 17:04
ピーコさん、こんにちは。
そうなんです、一年中常夏の気温に調整されていますので、いつ行っても蝶に会えるのです。
動物園は混雑しているイメージがありますが、平日は静かでいいですよ。
サファリの意味を調べてみました。
多摩動物公園のライオンの放し飼いは、サファリパーク形式と言うらしいです。
鹿児島おばちゃん、mariさんにお詫びしなくちゃ。
アフリカの広大な動物公園を想像していました。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-21 17:23
mapさん、こんにちは。
館内のお花は、南国系の普段あまり見られない花が咲いています。
藤色のお花は、初めて見ました。
この日、花柄を積む人、樹の剪定をする人などが働いていました。

園内はとても広いですし、殆どが坂道ですので一度には回れませんが、山の中をくまなく歩くと、もっと珍しい山野草に出会えるかもしれません。
十二単(白花)は初めて見つけましたので、咲いていた場所をしっかりと記憶して帰りました。
忘れないといいですけど、保証はありませんね。
Commented by school-t3 at 2015-04-23 09:44
ヤマツツジ綺麗ですね~
自然の中で出会う花は格別ですね。

ライオンバス懐かしい。
彼らは何時もアンニュイですね(笑)
Commented by ikutoissyo at 2015-04-23 13:08
school-t3さん、こんにちは。
この土地に越してきた40年前には、この団地の山肌にも沢山のヤマツツジもチゴユリも咲いたものですが、
最近は殆ど見られなくなりました。

のったり寝転んでいるライオンの姿は、わが身と重なって、フフフです。
これから体操に出かけます。
名前
URL
削除用パスワード
<<             ミニ・...                ... >>