今度もまたガラケイです

                     春の陽気は気まぐれです。
                     朝、ピカピカの陽射しがあるかと思うと、お昼には強風と雨と雷の予報です。
                                          
                     
                     最近、背中の右半身に張りを感じて、どうもすっきりしないので整体に通い始めました。
                     今日は予約日です。
                     少し早く出て、駅までカメラ片手に散歩です。

                     団地内は、まだ桜を楽しめます
d0075453_19162660.jpg


d0075453_19164571.jpg


d0075453_19171147.jpg


                     小桜と萌黄色の若葉が織りなすこの景色、もわっと美しいです。
d0075453_19172829.jpg


d0075453_1917456.jpg


d0075453_1918137.jpg


d0075453_19282752.jpg


                     ここから坂道を降りて、バス道路に出ます。
d0075453_19213620.jpg


                     ホウチャクソウの群生は、坂道の途中の山肌に現れます。
                     先週は全く姿が見られなかったのですが、今日はもうこんなに・・・
d0075453_19233852.jpg


                     間もなく開花です
d0075453_19292656.jpg


                     近くには、ヘビイチゴ?
d0075453_2101016.jpg


                     道路を下に見て
d0075453_1930844.jpg


                     駅の近くのハナミズキ。後ろはモノレールの高架線です。
d0075453_19311882.jpg


d0075453_1931498.jpg


                     お天気の予報が悪すぎたので、寄り道もせずに地元に帰ってきました。
                     このまま家に帰るのが物足りなくて、docomoに立ち寄って携帯電話を新調しました。
                     これまでのは、かなり古い機種でしたので、文字変換に不便が生じていました。
                     ガラケイと言われるだけあって、選べる機種はたったの4つ。
                     好みなど言えません。不承不承で選んできました。
                     貯まっていた10000ポイントのお蔭で、お安く手に入り、ま、いいか !!
                     今夜はお勉強です。
                     今は、取説がないのですね。
d0075453_2042959.jpg


                     


                     
by ikutoissyo | 2015-04-17 20:57 | 散歩 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-17 22:05
こんばんは。
良い団地ですね・・・!!!
近頃、一重の山吹をなかなか見ません。ほとんどが、八重です。一重が良いですね!
ホウチャクソウも、群生地を見つけていたのですが、新しい道路が出来たりして、消えました。

domani様、「らくらくホン」では無いのが、凄いです!
ガラ系で充分です。オッチョコチョイで、iPhone にしましたが、難しいです。若者のようには、使いこなせません。
ネロは「らくらくスマートホン」ですが、苦労しています。娘が側にいて、指導しています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-17 22:42
こんばんは

季節も進みましたね。
私も今日、ホウチャクソウを見つけました、こんなに群生はしてませんが、
関東には多い野草ですね。

最近、新しい物を使いこなすのが難しい、覚えが悪くてね。
今有るものを大切に使いましょう。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-17 23:58
yoshimiさん、こんばんは。
山吹ってこんなに大きな花かとびっくりです。立派な花でしょう。
この山肌を、年中お世話をしている方(住人)がいらっしゃいますので、ホウチャクソウも消えないのでしょうか。

次女はスマホを薦めたのですが、とても無理だと思って。
「らくらくホン」も手に取ってみたのですが、あの文字の雰囲気だけで引いてしまいました。見栄です。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-18 00:05
TUKASAさん、こんばんは。
携帯のお勉強していたら、こんな時間でした。
PCを「8」に変えた時、毎日が泣きそうでしたからね。
写真の取り込みにも手こずったし・・・。
出かけるときはPCで下調べをしますので、スマホでなくてもね。

ホウチャクソウは関東に多いの??
多摩動物園で、去年キンランを見つけたので、今年も行ってみようかと思っていますが、何だか気ぜわしくて・・・。
Commented by slowlylifee at 2015-04-18 08:09
domaniさん、おはようございます。
こういう道を歩きながら、電車に乗られるんだなって拝見しました。
緑豊かないいところですね~♪
歩くのにもってこいの場所!
羨ましいです。
私は、静かなところが好きで、こういう場所に憧れます。

そそ、最近、取説がないんですよ・・・
あったとしても、細かくは読まないけれど、ないと不便です。
Commented by ピーコ at 2015-04-18 18:31 x
domaniさん こんばんは~
携帯を新しい機種に変えられたのですね。
私はそろそろ新しい機種にと思いながら
未だ古い機種を使っています。
最近の物には 説明書が付いて居ないのですか!
其れは困りますね~^_^;

ホウチャクソウは ナルコやアマドコロとは
お花が似ているのに 種類が違うのですね。
ピンク色の花水木、大好きな花です(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2015-04-18 19:42
mariさん、こんばんは。
ここは住むには良い所です。
ただ、都心への通勤には、ちょっと大変ですね。
娘たちが家を出たきっかけは、仕事の帰りが真夜中近くになったためでした。

取説をきちんと読んだこともない癖に、無いとやっぱり不便です。
これまでの機種と、menuの場所が変わったりして、戸惑っています。
暫く悩みの種ですね。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-18 19:55
ピーコさん、こんばんは。
かなり我慢していたのですが、とうとう新調しました。
店員さんの勧めでこの機種にしましたが、使い勝手がイマイチです。
若い人向きなのかもしれません。
見栄を張らないで、らくらくホンにすれば良かったかと・・・。

ハナミズキの季節になりましたね。
気候に寄るのでしょうか、色が綺麗に出ない歳もありますよ。
舗道を歩きながら、カメラを出すのは、ちょっと気恥ずかしいものですね。
Commented by maphananikki at 2015-04-18 20:25
domaniさん、こんばんは♪
桜の下の写真はシャクナゲですか。
こんな見事な木は見たことがないわ、素晴らしいですね。
そしてその横にある木も見たことがないのですが、なんの木?
桜のあとが新緑の季節なんですね。それではこちらがまだ枯れた色なのも納得です。
鮮やかな山吹色に青々としたモミジの葉。きれいですねぇ。
モミジの写真、撮り方がいいですね、好きです(*^^)v
ホウチャクソウがもうこんなに咲いてる~!
花水木も~うわぁうわぁですよ^^;
春がずいぶん進みましたね。
今日は森に行ってきましたが、ニリンソウが二輪開花してました。
これから続々と咲くでしょう。やっとです。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-18 22:19
mapさん、こんばんは。
夕食後、TVの前で一眠りしてしてしまいました。
虎さんがようやく勝ったニュースに、安心したのかしら。笑

ピンクの花は、シャクナゲです。見事でしょ。
隣の木は、多分ヒマラヤスギだと思います。
北海道では見かけませんか?
本当に良い季節になりました。
木々の梢が柔らかい新芽で覆われて、風に揺れていい感じです。
札幌と東京と同じ気温の日がありますね。
森の賑わいも、もうすぐですね。
mapさん、カメラ散策が忙しくなりそうですが、ご無理のないように。


Commented by kagosima-e at 2015-04-18 22:30
domaniさん こんばんは~!

桜がまだ残っているのですね。
優しいピンクの花びらと柔らかい黄緑の葉っぱに癒されますね。
二枚目のPhoto、大きなピンクの花の塊、シャクナゲ?もう咲いているのかしら~~
と、思ってましたら、やはり石楠花でしたね。早いですね~!
青葉若葉の間から見える青空、気持ちの良い季節になりましたね。
坂道は桜吹雪に染まっているようですね。
ホウチャクソウは南国では見たことはありません。
珍しいお花。また見に参りますね。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-19 00:00
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
シャクナゲの開花は、今年は早いように感じますが、他所様のブログでも拝見しましたので、そうでもないような・・・。
気持ちの良い季節ですが、気まぐれな空模様に、着るものに困ります。
ホウチャクソウは全国で見られるようです。
雑木林の木の間に咲くそうです。
チゴユリの仲間だとか、なるほど納得です。
又行ってみますね。
Commented by おかめ at 2015-04-19 16:36 x
domaniさん、今日は♪

 ホウチャクソウの群生がみられるのですか、夢みたいです。
こちらでは身近なところでは見ることは出来ない花です。
武蔵野の名残ですね。
花水木の季節になりますね、そちらでは咲いているのですね。
山吹の季節になりましたね♪
初夏の花も顔を出し始めましたね♪
武蔵野の空気は懐かしいです♪
Commented by ikutoissyo at 2015-04-19 19:19
おかめさん、こんばんは。
家の近くにホウチャクソウの群生を見つけたのは、2年前の春でした。
緑の中に埋もれるような花色でしたので、ずっと気が付かなかったのですね。
かなり広いエリアなのですよ。

山吹の黄色が、緑の中にくっきりと映えて綺麗です。
今日は、散歩がてらに多摩動物園の昆虫館に行ってきましたが
山肌にキンランが咲いているのを見つけました。
お天気が定まらず、気分がすっきりしませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-19 20:56
domani様
お節介お婆さんです。
携帯の取り扱い説明書は、docomoのサイトから、ダウンロードして、お気に入りに入れておくと、いつでも見られると思います。
私は、カメラの説明書をブックマークしています。
Commented by school-t3 at 2015-04-19 21:18
こんばんは♪
まぁ、これが団地の中なんですか?
自分で雑木林を作らなくても良いですね(笑)

携帯変えたんですね。
ずいぶんスマート。
私のガラ携は・・・さすがにちょっと惨めかな?
Commented by ikutoissyo at 2015-04-19 21:19
yoshimiさん、こんばんは。
まあ、ありがとうございます。
上手くできますかどうか、試してみます。
これからも、どんどんお節介をお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-19 21:30
school-t3さん、こんばんは。
この辺りは多摩丘陵地でしたから、もともと雑木林があったのでしょうね。その名残です。
そこを住宅地に開発したのですね。
最寄りの駅からは、坂道続きです。
若い時には殆どバスなど使いませんでしたが、今ではバス様さまです。

携帯を新しくしましたが、慣れるまで暫くは不便です。
お節介な機能が邪魔に感じているところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-19 22:02
素敵な散歩道、・・・やはり整体に通われているのですね。私も・・・
いろんな花が素敵ですね。
ホウチャクソウの群落が見事ですね。

ガラケー、シックな色ですね。
FBの友人がガラケーでの不便さを嘆いていましたので、スマホを・・・といいましたら、
なんと野球や音楽会のチケットを取るにはガラケーが一番確率が高いそう・・・
ガラケーの良さを知ったところです。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-19 22:31
kimikoさん、こんばんは。
ずっと我慢していましたが、整体に通いだしました。
体が歪んでいるのですね。
ホウチャクソウは今年も健在でした。
満開になったころ、また見てこようと思っています。

ガラ携にも利点があるのですね。
私は、電話・メール・住所録・電卓・緊急お知らせなどの、機能があれば十分なのです。
シックも何も、あれしか選べないほど、機種の数が少ないのです。
寂しいので、小さいシールを張りました。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>