大袋二つ分の断捨離、いえ、ごみ処理

                   残虐なテロ行為に、私たちは成すすべがありません。
                   ただ憤り、ただ祈るのみです。

                   少しずつ部屋の整理をしています。
                   まずは部屋の隅の棚や小引き出しを。
                   出てくるは出てくるは・・・、
                   賞味期限の切れた飲み残しの薬、試供品の化粧品の数々、あれもこれも・・・。
                   大きな袋に分別しながらポンポン捨てていく気分にリズムさえ出て。笑
                   部屋の一角が何となくすっきりしました。
                   ついでに本棚を。もう何十年も開いていない本、ピアノの上に積まれた古い楽譜も・・・。

                   

                   小引き出しの中から、すっかり忘れていたものが出てきて、興奮しました。
                   スワロフスキーのクリスタルガラスのカメラ(2cm×1cm)、ミニミニです。
                   同じシリーズのミシン、三輪車などもあった筈ですが、出てきません。
                   昔から、コチョコチョした小物が好きだったのですね。
d0075453_22161795.jpg


d0075453_22163372.jpg

                   
d0075453_2216538.jpg
 

d0075453_2217743.jpg


                   棚の後ろに、ドライフラワーが落ちていました。
                   埃を払って、記念撮影です。
d0075453_2230818.jpg


d0075453_22245385.jpg


                   これはIkuが生まれた後で買ったものです。
                   大事に仕舞い込んでいました。
                   竹細工の干支です。
                   ziziです
d0075453_22335194.jpg


                   babaです
d0075453_2234990.jpg


                   次女です
d0075453_22422939.jpg


                   Ikuパパです
d0075453_2235819.jpg


                   IkuとIkuママです。今年の年女と年男です
d0075453_22372410.jpg


                   みんなで仲良く
d0075453_2237491.jpg






                  

                   





                          ♫  ♪  ♫

                   50代の前半、3年間ほどソロ(声楽)のレッスンを受けたことがあります。
                   コーラスとは違った楽しみがありましたが、歌いたい曲は殆どソプラノの音域です。
                   メゾソプラノの私にはちょっと無理です。
                   そこで、一念発起して音域2~3度下げた楽譜を作成。
                   ピアノ伴奏も含めて楽譜を写す、つまり写譜です。
                   今ではPCのソフトで簡単に音域を替えることが出来ますが
                   その頃は手書き以外には考えられませんでした。
                   その楽譜がごっそり出てきました。
                   20曲はあったでしょうか。
                   懐かしくて、鉛筆書きの楽譜をしばらく眺めていました。
                   歌いたい!! その熱い思いが・・・、若かったのですね。
d0075453_23351297.jpg


d0075453_23353080.jpg


d0075453_23354325.jpg


                   イタリア語の曲が多かったのですが、どうしても巻き舌ができません。
                   どうしてできないの?と娘たちに馬鹿にされ
                   バリトンの先生からは
                   「そこまで歌えるようになっても、巻き舌が出来ないとね~~」呆れられ、
                   「悔しい!止めてやる」と・・・。
                   今でも、巻き舌はできません。情けないです。



                   
by ikutoissyo | 2015-01-29 23:57 | 雑記 | Comments(21)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-30 06:48
おはようございます。
お偉いですね・・・・・なかなか難しい、断捨離です。
我が家は、ごみの山の中に暮らしているようなものです。
こちらの母や里の母の片付けをしながら、物は買うまいと思いながら・・・・・、物は、ドンドン溜まります。

スワロフスキーのカメラも、竹細工の干支も、面白いので、捨てたくは有りませんね!
手書きの楽譜も・・・・・・・
Commented by ピーコ at 2015-01-30 09:59 x
おはようございます(*^_^*)
更新が無いので 福井にお帰りかと思っていました。
断捨離、 中々思い切れない物が有ったり
捨てた後で 後悔する物も有ったりで…(ーー;)

スワロフスキーで こんな素敵なカメラなどのシリーズ物が
出ていたのですか!折角なので陽の目を見せてあげて下さいね。
竹細工の干支も面白く可愛いですね~(*^^)v
domaniさんも メゾソプラノですか 若い頃は
ソプラノが出ていましたが コーラスに入った時
先生にメゾと言われ 今は歌わないので 
声が出なくなりました。
健康の為にも コーラスを続けてくださいね~

Commented by ikutoissyo at 2015-01-30 10:32
yoshimiさん、おはようございます。
今冬初めての本格的な雪になりました。
私には雪=骨折のイメージが強いのでしょう、次女から外出禁止よ、のメールが入りました。

狭いエリアから、大量のゴミが出ました。
外出禁止の今日は、整理・片づけのチャンスです。

楽譜は、コピーしたものをすべて捨てて、手書きの生楽譜は一応残しました。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-30 10:55
ピーコさん、おはようございます。

スワロフスキーでは、このシリーズは今は作っていないそうです。
ピーコさんも、小物がお好きですよね。

中学・高校ではアルトでしたが、ヴォイトレのお蔭で、メゾソプラノになりました。たまにはメロディーラインを歌いたくなりますけど、この歳で歌えるだけで感謝しています。

皆さんは、写真は如何なさっていますか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-30 13:46
domaniさん、こんにちは

雪になりましたね、チョコット畑で遊んできました。
小物のコレクション、貴方らしいとにゃにゃフフ・・・
でも、邪魔に成らず良い記念に成りますね。

私も整理をしてるのよ、押入れが広くなり靴箱を詰めました、
「ムカデじゃあるまいし・・・・」と箱の多さに驚いた夫の言葉です。
新しい物を増やさぬ努力が必要ね、之が難しい。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-30 17:10
TUKASAさん、こんにちは。
雪遊び?カメラ遊びしてらしたのね。
お元気ですこと!

今日は写真の整理をしました。
アルバムに貼っていない写真は、半分以上捨てることにしました。
自分の若い頃の張りのある顔に、ちょっと嫉妬して・・・へへへ。
私らしい小物でしょ! 
干支の置物はそれぞれに渡すことにします。

ご主人の仰りよう(むかで)が的を得ていますね。
バッグもごろごろしていませんか?
飽きてしまっても、傷んでいないバッグは捨てられません。

明日の朝、すってんころりんしないように、気を付けなくちゃ!!
Commented by kagosima-e at 2015-01-30 21:31
domaniさん こんばんは~!

お宅の辺りも雪が積もったのではないでしょうか~?
何年か前雪におみ足を取られて、お怪我されたのではないかしら~?
明日はくれぐれもご注意くださいませんね。

お片付け、スワロスキーのカメラ、凄い物が出てきましたね~!
竹細工の干支、それぞれユーモラスで見てると頬が緩みます。
私も実家から持ってきた昔の大箪笥、隠し金庫もあるからくりの箪笥でしたが
おととし泣く泣く潰しました。曽おじいさんの侍姿の写真など、捨てられません。
捨てられないものばかり、、、でも断捨離しなくてはね。
Commented by map at 2015-01-30 22:11 x
domaniさん、こんばんは♪
やらなくちゃと思いながら、なかなかできないでいます。
これを娘たちに託すことはできないとわかっているのに。
ほんと、すっきりしたいです^^;

スワロフスキーのクリスタルガラスのカメラ、ステキですね。
買った時からカメラには関心があったのですか?
ミシンや三輪車はともかく、私はパソコン始めるまでカメラには全く無関心でした。
ミシンや三輪車も見たいわ。
高価なんでしょう?捨てたりしてないですよね、きっとどこかにしまってありますよね。
竹細工の干支の置物、かわいいわ、飾るといいのに。
domaniさんのところにはこういう小物がいろいろあるイメージです。
Commented by school-t3 at 2015-01-31 01:12
なんて素敵な小物たち♪
スワロフスキーはKも大好きで色々持ってるそうです。
カメラを見せたら、目がうるうるしてました。

手書きの楽譜も貴いですね。
Kは長唄の楽譜が手書きです。
お師匠さんのを写すの。
見ているだけで頭がいたくなりますが
本人は全然苦にならないようです。

私の断捨離も掛け声ばかりでなかなかはかどりませんが
ちょっとやるだけでも
お宝発見! なんですよね。頑張りましょう~
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-31 06:34
素敵なお宝が続々と・・・・
しっかりと家族を、ご自身を、紡いで来られたご様子が思われます。
50代はとても活動できましたね。
私もそうです。物理的には今の方が自分の時間があるのになかなか思うように動けません。

でも、先輩として・・・一言・・
私はこうした家じゅうのお片づけをしていて、右肩を痛めましてもう2年半、いまだに完全に回復しておりません。
どうぞ、どうぞ、お気をつけて・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2015-01-31 09:05
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
朝から、凍った道路を観ながら、外出は何を履いて行こうかと
迷っているところです。
大げさなブーツを出しましたが・・・。

断捨離を決めた写真の多い事、シュレッダーする手間を想像して、ため息をついています。
どこのご家庭にも捨てられない大切なものがありますね。
我が家のものは、物欲の残骸ばかりです。
それでも、思い出と隣り合わせですので、踏ん切りがね~~。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-31 09:12
mapさん、おはようございます。
何処のお家でも、同じ思いで過ごしているのですね。

あの頃カメラに興味があったわけではなく、物作りの技に惹かれたのかもしれません。
自転車もミシンもかなり精巧で、それでいて可愛さもあって。
探さなくちゃ。
最初は飾っていたのですが、埃をかぶると、クリスタルの輝きが無くなってしまうので、箱にしまったのです。
その箱をどこに?? 今はボケに悩んでいます。
Commented by おかめ at 2015-01-31 15:33 x
domaniさん、今日は♪

 手書きの楽譜には当時の熱意がにじみでていますね、迫力を感じます。
青春時代はいいですね、溌剌とした若さ、昔の写真は自分に嫉妬しますね。
今は写真を撮らなくなりました。

スワロフスキーのカメラ、小物のコレクションですか?

整理を始められたのですね。
自分で処分をすべきですね。
私は実家の処分を経験していますので痛感しています。
夫は70才になったら整理を始めると言ったので楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-31 17:09
school-t3さん、こんにちは。
予報通りの快晴でしたが、外は風が吹いて寒かったです。

スワロフスキーがお好きなKさんに、生でお見せしたいです。
小さくて本当にほれぼれですよ。

手書きの楽譜は、キーを替えるだけなら面倒ではないのですが、臨時記号が出てくると、♯ or ♭、どちらにするのか迷います。
数学的で楽しいと言えば楽しいのですが・・・。
コピーを残そうか、手書きを残そうか、思案中です。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-31 17:23
kimikoさん、こんにちは。
4~50代の頃、忙しい中であれもこれもと頑張っていました。
体力・気力が満ち溢れていたのですね。
最近では、「メンドクサイ」と言う感情が真っ先に表れて、ずぼらな生活に甘んじています。

先輩のアドバイス、ありがとうございます。
私にはまだ大仕事が残っています。実家の始末の事です。
その事を考えると、鬱になりそうですので、時を待つしかありません。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-31 17:45
おかめさん、こんばんは。(暗くなってきました)
子供の頃に、ピアノを齧ったことがありますので、楽譜の事は、まあ何とか理解はできたのですが
書き写すとなると、結構難しいのです。
印刷の様に細かく書けません。慣れるまで苦労でしたが、必死だったのですね。
改めて眺めてみると、涙が出そう・・・ふふふ

整理をしようと思ったきっかけは、娘たちに面倒をかけないようにという思いからですが、
物のない部屋に住んで、お掃除を楽にしたい、と言う思いも強くなってきました。
掃除機も、今流行りの「マキタのターボ」に変えて、体が楽チンになりましたよ。
理想にはまだまだ道のりは遠そうです。
Commented by slowlylifee at 2015-02-01 11:43
こんにちは!
私もスワロフスキーの小物が好きで集めていますが、
カメラははじめてみました。
domaniさんと好みがにてるな~っていつも、思います^^
Commented by ikutoissyo at 2015-02-01 20:53
mariさん、こんばんは。
寒かったですね。街中の雪は融けましたが
我が家の前の日陰の歩道では、残雪が凍っています。

スワロフスキー、集めていらっしゃるのですか?
後2~3個はあった筈なのですが
仕舞い込んで忘れているなんて、可哀想なことをしました。

Commented by puchitomato-s at 2015-02-01 21:16
domaniさん こんばんは

今朝 ショッキングなニュースに驚きました。
無事に・・・とみんなの希望も叶いませんでした。

domaniさん 断捨離 実践しているんですね。
一度には無理なので少しづつやって行かなければ。
それにしてもクリスタルのカメラは思い出の物なのでしょ。
竹細工のご家族の干支 勢ぞろいして仲良しこよし また飾っておかなければ行けませんね。
こういうのは捨てられないわ。大事にとって置いてね。
Commented by ikutoissyo at 2015-02-02 09:51
プチさん、おはようございます。
神の名をかたって、残忍な行いを続けているグループには、手の打ちようがありませんね。

昨夜、大量の写真を破る作業をしました。
破る前に、つい眺めてしまうので、時間のかかることといったら・・・。
後は、衣類ですね。
何年も手を通していないものが、たっぷりと仕舞ってあります。気が重いです。

クリスタルカメラは、バッグにぶら下げるのもいいかも、と思いながら、眺めています。
Commented by ひなとん at 2015-02-26 21:35 x
ガラスのカメラ、きゃ===好きです。
川柳で、こんなのがありました。
大事なら、しまうな二度と出てこない。
私にも行方不明品があります。くやしい~~~
手書きの楽譜、すごい!私も同じく巻き舌できませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>