11月24日(振替休日)

                     国会解散の無駄遣いに憤慨した勢いで、いつもは最終日に買う年末ジャンボを
                     売り出し初日に買ってしまいました。
                     お財布の中身が少なくなって、あ!これも無駄遣い? いえいえ、抵抗です!

                                             
                     11月も最終週になりました。
                     コンサートまで後5日
                     ここまで来ると体調ばかりが気になって、加湿器を動かしたり、遠出をやめたり・・・。
                     と言うわけで、ネタ不足です。
                     近場の写真でお茶を濁します。笑

                               ******

                     この坂道を登ったところに、住宅地が広がります。
                     バスの便が良いので、つい乗ってしまいますが
                     だらだらと長い坂道は、健康増進には満点のトレーニングコースです。
                     紅葉しているのは、多分、漆科の木々だと思います。
d0075453_1285291.jpg


                     坂道の途中に階段とスロープがあります。
                     いつも、真っ直ぐ坂道を登ろうか、階段を使おうか、悩みます。
                     春にホウチャクソウが咲くのは、この部分です。
                     十二月を過ぎると、イロハモミジが真っ赤に燃えます。
d0075453_12144639.jpg


                     空が面白いですね
d0075453_12384744.jpg


                     散歩の途中で見かけたサザンカ。
d0075453_12331690.jpg


d0075453_12342194.jpg


                     いつもの河原で。
                     あのハートの靴が気になって・・・、ありました。
                     三週間目です。
d0075453_12421614.jpg


                     白鷺(チュウサギ)は、ペアでしょうか。
d0075453_12433016.jpg


d0075453_12434848.jpg


                     土曜日の夜におきた長野北部地震
                     寒さに向かうこの季節です、被災された方々のご苦労に心が痛みます。
                     官民の皆さんの連携プレーで人々が救助されましたね。その映像にホッとしました。
                     健康にご留意くださいませ。


                     
                     
                     



                          ::::::

                     数年前に手に入れたピンブローチ。
                     小さくて目立ちませんが、とても気に入っています。
                     街にクリスマスツリーが並んだので、もうつけてもいいかしら!

d0075453_12532189.jpg


                     大きさを比べて・・・
d0075453_1255116.jpg

by ikutoissyo | 2014-11-24 13:02 | 散歩 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 16:03
ピンブローチ、可愛いです!!!
材質は、何でしよう?
私も、田川何とかさんの、刺繍の小さな"クリスマスツリー"ピンブローチ、持っています。12月になったら、使おうと思います!
運動靴、まだ、持ち主が現れませんね・・・・・

坂道はシンドイですね。ここ暫く、歩いていません。
お医者様のお許しが出たら、坂道ウォーキング復活です。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-24 17:40
yoshimiさん、こんばんは。
もう、日が暮れました。一日があっという間ですね。

ピンブローチは金属です。
このマットな感じが気にいっています。
刺繍のをいつか見せてください。ピンブローチは何気なくて良いですね。

ここに越してきた40年前、スーパーの大きな荷物をもって、この坂を平気で登ったものです。
一日も早い、お体の回復を祈っています。
Commented by kagosima-e at 2014-11-24 19:35
domaniさん こんばんは~!

コンサートは金曜日なのですね!私は先週の土曜日と一人で勝手に思い込んでいました。
あと数日喉を何よりも大事にお過ごしくださいね。

赤い街路樹はナンキンハゼかもしれませんね。漆科の植物は真っ赤に紅葉しますね。
長い坂道と階段の近道、どちらも股関節の悪い人にはパスですね。
かわいいお靴まだ持ち主が現れないのですね( ;∀;)
このあたりを歩かれる方ではないのかしら~~?お靴が泣いているようですね。
ぺあ?のサギでしょうか、大都会でこんな大きな鳥がみられるのは素晴らしいですね~!
Commented by ikutoissyo at 2014-11-24 20:20
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
聴きに来てくださる方の為にも、本当は土曜日にコンサートをしたいのですが、
ホールを借りたい競争相手が多くて借りられません。仕方なく平日のコンサートです。

漆科の葉の紅さは一際美しいですね。
この辺りは東京の田舎です。住むには良い環境です。
Commented by school-t3 at 2014-11-24 23:09
一歩出ればこの環境なんてほんとうに羨ましい。
年取ってで歩けなくなっても
この辺をうろうろするだけで十分楽しめますね。

山茶花が柔らかい色ですね。
Commented by slowlylifee at 2014-11-25 09:48
ピンブローチ、可愛い!
私も、最近はこういう小さいピンブローチが好きでよくつけています。
ピアスとかネックレスは苦手なの(^^;
街もクリスマスムードになってきたから、つけても大丈夫です~♪
Commented by maphananikki at 2014-11-25 11:38
domaniさん、こんにちは。
坂道は、しんどくなりましたね~!
森歩きの時、場所によって数か所の坂があるのですが、息も絶え絶え。
でも先日出会った方はこの時期は山登りの訓練と思って歩くそうですが、
この森は訓練にならないと言われて、ぎゃふんです。(^_^;)
私より年上とお見受けしましたが、イヤイヤお元気でした。

坂道の途中がいい風景です。
階段の方が上るのはきつくないですか?坂道の方がまだましです。
落ち葉がもうしっかり敷き詰められていますね。
ホウチャクソウも着々と春の準備中でしょうね。
山茶花のように花付きの豊かな木が見られるのも楽しいですね。
こちらは温室ですからね~
靴の持ち主さん、早く見つけてほしいですね。
諦めてて眼中にないのかなぁ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-25 15:52
domaniさん、一日雨です。
寒いけれど喉には良いですね。
身体に気をつけ万全でその日を迎えて下さいね。

一年の集大成、遠き昔のあの日を思い浮かべながら応援してます。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-25 18:29
school-t3さん、こんばんは。
坂道が多いのですが、バスの便がいいので、それだけが一番の利点です。
脚を鍛えて、いつまでも散歩を楽しめるように頑張らなくっちゃ!
久しぶりの雨降りです。山茶花も大分散ったことでしょう。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-25 18:39
mapさん、こんばんは。
ちょっとの坂道で、息が苦しくなって、わが身の衰えに愕然としますね。
>ここは訓練にはならない< なんて言われるとね・・・。笑

春にホウチャクソウを観ていただいたでしょう。
あの一角はイロハモミジで真っ赤になります。
最近では、紅葉が目的で、車に乗り付けてくるカメラマンもいるのです。
まだ青々しています。見ごろは12月の中ごろかな?
Commented by ikutoissyo at 2014-11-25 19:46
TUKASAさん、こんばんは。
そうなんです。雨で加湿器がいらなくなり、助かりました。
もみじ達も、雨を待ち望んでいたことでしょう。

TUKASAさんには、一度聞きに来ていただきましたね。
あれから幾つも歳を重ねましたが、まだ止められません。
あと数年、頑張るつもりです。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-25 20:11
ぽりんさん、こんばんは。
コメントが後先になってごめんなさいね。

アクセサリーも歳をとるごとに、好みが変わってきますね。
付けなくなったものが、タンスでいくつも眠っています。
ピンブローチは、便利ですね。
さりげないのが好きです。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-26 14:29
こんにちは!

あらまぁ あの可愛い落とし物の靴はまだあったのね。
近くの方なら探しに来たでしょうに・・・
紅葉もいい色になって来ましたね。

発表会も迫って来てのどの調子が悪くならないように神経質になるのも仕方ないですね。
無事に終わりますように。
なだらかな坂道は負荷がかかってとてもいい運動になるわ。
私の住んでいる所も買い物に行くときは下り坂なのでスイス~イ
でも帰りはずっとのぼり坂 行きはよいよい帰りは怖いです。 ニャハハ(*^▽^*)

ジリジリ・・・雨が降り始めて来たわ。結構寒いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-26 14:46
ご自宅周辺を歩くことが素敵なトレーニングとは!
一番いい条件ですね。そこが自然豊かな道なんですから・・・
小さなピンブローチは私もお気に入りです。
こんな素敵なものは持っていませんが・・・
毎年、
クリスマスシーズン入りがはやくなっているようですね。
サンクスギビンデグデーが終わりましたから出番ですね。
定演応援、ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-26 16:40
プチさん、こんにちは。
昨日今日の寒さは、雨も手伝ってブルブルです。
でも、雨は、お肌にも喉にも良いから我慢です。

暑がりで汗かきでしょ、夏はこの坂道は殆どバスで降ります。
半年だけ、それも気分がいいと帰りの登りも徒歩にします。
一時期歩けなかった時のあの惨めさを思い出して、時には頑張ります。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-26 16:52
kimikoさん、こんにちは。
演奏会、大成功でおめでとうございます。
コメントで、4人の男性なんて書いて、ペギーさんに失礼でした。笑
前田憲男さんのピアノ、良いですよね。ダジャレも面白いし・・・。

今日、TV東京の恒例のジルベスタ―コンサートの、チケット先行予約(抽選)を、PCで購入??しました。
あっという間に売り切れることはわかっていましたので、緊張・緊張・・・
正午ジャストになると、先行予約のシステムが解禁になり、
ログインしてすすみます。
夫と次女と私、3枚の予約が出来ましたが、抽選です。
疲れました。
Commented by ピーコ at 2014-11-26 22:11 x
こんばんは~(*^_^*)
雨が降って又、寒さが戻って来ましたね。
この3連休の間に コンサートをと
思っておりました。これからだったのですね!
喉を痛めないようにご注意くださいね。

小さなツリーの可愛いピンバッチですね~
domaniさんは 何時も素敵な物を
見つけて来られますね♪
もう街中は Christmasの飾りで
賑わっていますよ~(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2014-11-27 18:01
ピーコさん、こんばんは。
今日は雲一つない青空が広がって、2日分の洗濯物がよく乾きました。
コンサートはいよいよ明日です。
今夜は早寝をしなくちゃ!

ピンバッジ、可愛いでしょ!
幾つになっても、欲しくなりますね。
去年、ひなとんさんに案内していただいた、神戸のX’masグッズ専門店が懐かしいです。
あれからもう一年です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-28 15:54
憤慨の余り、事故等起こさぬように。
演奏会が時期なのですね。
頑張って、落ち着いて。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2014-11-29 15:50
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
選挙公約を聴きながら、又憤慨して・・・。

コンサート→打ち上げ→二次会→・・・楽しいのに疲れました。
Commented at 2014-12-01 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-01 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-01 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-01 10:04
鍵コメさん、早速のコメントをありがとうございました。
感謝の一言に尽きます。
良いご報告ができると信じて・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by おかめ at 2014-12-01 23:56 x
domaniさん、今晩は♪

 昨日パソが修理から戻ってきました♪
又、以前のように宜しくお願いいたします<m(__)m>

コンサートは無事に終わられたのですか、おめでとうございました♪

政治に関しては憤慨することが続きますね。
今年は宝くじを買おうかな~♪
Commented by ikutoissyo at 2014-12-02 07:03
おかめさん、おはようございます。
パソコンのご帰還、おめでとうございます。
結構長い時間がかかりましたね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
コンサートも無事に終わって、ようやく興奮から覚めた所です。笑
昨夜は、ヴァイオリンの大谷康子さん、ソプラノの高橋薫子さ
んのコンサートに出かけておりました。
Commented by natureflow at 2014-12-03 11:19
お茶濁しの御近所の散歩道
何気ない風景がすてきです。
コンサートのご成功おめでとうございます。

山茶花もハートの靴も
ピンブローチも素敵です。
憤慨が多すぎて追いつきません。
憤慨するのは健康の元だとよいのですが!!
Commented by ikutoissyo at 2014-12-03 19:56
natureflowさん、お帰りなさい。
お留守の間に、季節は進みました。

コンサートは何とか無事終わって、舞台で来たドレスを今日仕舞いました。
その後、小さな同窓会があったり、雑事で忙しくて、
ブログ更新もままなりません。

憤慨ばかりで腹立たしいですね。
TVの選挙報道も偏っていて、何か変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>