雨の中の花たち 10月1日


                     カレンダーが又一枚少なくなりました。
                     暑さから解放されるという期待と、11月28日のコンサートが近づいてくる不安と・・・。

                                  :::::
                     
                     
                     カリガネソウが見頃だという情報を、フローラルガーデン「アンジェ」のHPで見つけました。
                     雲が低く垂れこめて、もしかしたら雨になるかも、と気にはなっていましたが
                     見たい会いたい一心で、出かけてみました。
                     アンジェに着いた時には、雨が静かに降り出していました。
                     傘を左手に、カメラを右手に持って、何とも危なげなスタイルで。
                     雨が強まらないうちに、まずはカリガネソウに一目散です。
                     人差し指1本にお任せの撮影です。       

d0075453_20595042.jpg

d0075453_21062296.jpg

       
d0075453_21090126.jpg


                     
                     雨の園内を、足元を気にしながらぶらぶら・・・。
d0075453_21144059.jpg


d0075453_23272221.jpg

d0075453_23274630.jpg

d0075453_21163931.jpg

d0075453_21175948.jpg

d0075453_21191540.jpg
       
                      雨足が強くなって、ズボンの裾やカメラを持つ手が濡れて、もう限界です。
                      手あたり次第パチリパチリするのみ。
                      お花は全部まとめました。ピンボケばかりです。
d0075453_21254643.jpg

d0075453_21261599.jpg

d0075453_21272516.jpg

d0075453_21270320.jpg

d0075453_21282740.jpg

d0075453_21285200.jpg

                     エキサイトブログの様式がいつの間にか変わったのですね。
                     慣れなくて、ドキドキしながら作業をしました。
                     これで更新なりますか! えいっ!!
                     



                     

by ikutoissyo | 2014-10-02 21:40 | 庭園・公園 | Comments(15)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-02 22:05
domani様
新管理画面になさったのですか?
私は元のままです。
秋の花がきれいですね・・・・・・・・
いつも同じ事を書きますが・・・アンジェは良い公園です!!!
雨の花達も綺麗です。
Commented by おかめ at 2014-10-02 22:27 x
domaniさん、今晩は♪

 憧れのアンジェを有難うございます♪
カリガネソウ綺麗ですね、綺麗にパチリされて凄い腕前ですね♪
やっぱりアンジェは良いわ、東京駅から何時間で行けるのですか?
今はトラ子の世話で行けませんが…。
噛まれたり引っ掻かれたりで傷だらけになりました。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-02 23:09
yoshimiさん、こんばんは。
新管理画面?? 
何々?そんなことした覚えはない・・・5分ほどかけて、解明できました。
いつの間にかクリックしていたのかもしれません。
元に戻すことが出来ました。ありがとうございました。

雨でがっかりでした。
カメラの上に傘をさす感じですので、被写体が暗くなったり、散々でした。
防蚊スプレー持参でしたが、一つ食われて、ちょっと心配です。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-02 23:21
おかめさん、こんばんは。
これまで何年も通っていますが、カリガネソウを見たことがなかったので、新しく植えたのでしょう。
この日も、雨の中を、数人のガーデナーさんたちが作業していました。
10月1日は「都民の日」で、学校がお休みだったのでしょう。
お昼になると、バーベキューコーナーは、お母さんと子どものグループで満員でした。

東京駅から1時間弱だと思います。
いつか・・・ですね。
トラ子ちゃん、引っ掻くのですか?成長と共に慣れて大丈夫になるのかしら。
Commented by natureflow at 2014-10-03 00:32
人差し指一本にお任せのカリガネソウ
細かい雨滴が霧のようについて
美しいです。
雨に急いで撮られたアンジェの花
きれいです!!

新管理画面使いにくいです。
御嶽山は恐ろしく胸がふさがります。

NHK経営委員百田尚樹が
土井たか子氏の訃報に「まさしく売国奴だった」と批判
百田と安倍は盟友、「世界の中心で咲き誇れ」の共著者
これにも胸がふさがります。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-03 07:18
natureflowさん、おはようございます。
10月は休園日なし、と言うアンジェですので、暇を見つけて、また出かけたいと思います。
その頃には、バラ園が満開になっていることでしょう。

そもそも、あれだけあちこちで問題発言をしている百田氏を、NHKの経営委員にすることが腹立たしいです。
安倍さんの後押しをし、ゼロ戦をも美化した人ですからね。

今日はまた29度の予報です。
Commented by slowlylifee at 2014-10-03 10:08
domaniさん、おはようございます。
また、今日も暑くなってきました。
でも、空気は乾燥してるみたい。

雨の中の撮影は大変ですね。
うっかり、カメラを落とさないでね^^

新管理画面、やっとこさ、慣れてきました。
新しく変わると、ほんと、わけがわからなくなります。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-03 16:45
昼間の厚さにぐったりでした、
この時間は心地よい風が通っていきますが。

カリガネソウの実物は見たことがないのよ、トップが実物大ですか?
余り大きくないほうが好きだけど。

貸し切り状態のガーデンはうれしいですね。
バラの季節は忙しい(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2014-10-03 20:57
ぽりんさん、こんばんは。
暑かったですね。
ちょっと動くと汗が流れましたよ。

雨の中では、カメラも大変ですが、この歳になると足元が危なくなります。
滑って転んで、また骨折なんて・・・。

新管理画面になさっているのですね。
そのつもりがなかったのに、いつの間にかそうなっていて、びっくりしました。
汗をかきかきの更新でしたが、古いバージョンに戻しました。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-03 21:13
TUKASAさん、こんばんは。
お昼は暑かったですね。
出先で汗びっしょりになって、恥ずかしかったです。

カリガネソウと似たような形のお花を、育てませんでしたか?
カリガネソウの大きさは、トップのが一番近いと思います。
一つ一つは繊細なお花ですが、草丈は結構伸びて、花は沢山咲きます。
カメラに収めるには、なかなか難しいお花です。

雨降りでしたので、急ぎ足にならざるを得ず、残念でした。
東京は今、蚊のことが気になって、お花どころではありません。
嫌ですね。
Commented by kagosima-e at 2014-10-03 22:37
domaniさん こんばんは~!

アンジェに行かれたのですね。防虫剤ご持参で~~ご苦労様です。
私も藪状態になった庭で出ると蚊に刺しまくられ状態です。

青いカリガネ草、実物は見たことがありません。長いシベが珍しいですね。
広い庭園を傘を差されて、右手だけでシャッターを切られて大変でしたね。
濃いオレンジ色になる前のピラカンサの実、一粒が全部少しずつ違う色でグラディエーションが素晴らしいですね。
釣鐘人参も白いシュウメイギクも群生して素敵ですね~!
Commented by ikutoissyo at 2014-10-04 07:14
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
又、大きな台風が日本列島を狙っていますね。
大きな被害にならないように祈るばかりです。

何処に出かけるにも、バッグの中に防虫スプレーを忍ばせて・・・。
カリガネソウをご覧になる機会があるといいですね。
色も形も素敵です。
ピラカンサ、オレンジ色は珍しいわ、と思って撮ってきました。
これから真っ赤になるのですね。
Commented by map at 2014-10-04 21:36 x
domaniさん、こんばんは。
新画面なんて言うのがありましたか?
気が付かず、ずっと変わらない画面なんですけど・・・
何か良い面があるのでしょうかね?

カリガネソウが綺麗に撮られていて、素敵です♪
山で見つけた時、高い場所で、うまく撮れませんでした。すごく心残りでした。
一ヵ所でまとまって咲いてる花を撮るのは難しかったです。
アンジェ、まだまだ花がたくさん見られますね。
秋バラもきれいな時なんでしょう、雨で残念でしたが空気が潤うというのか、色合いが綺麗ですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-05 08:27
mapさん、おはようございます。
「編集」の画面の上に 表示がありますよ。
新画面、何かメリットがあるのかしら? 
PCオンチと言うこともあって、苦労しました。が、もとに戻しました。

アンジェでは、2ヶ所に咲いていましたが、数本ずつでした。
10月は休園日がないようですので、また出かけたいと思っているのです。
思っているうちに、どんどん日が過ぎていきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-06 20:09
水滴を纏ったカリガネソウが素敵です。
ワレモコウもいいですね。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>