八月最後の土曜日 8月30日

                     長らく続いた猛暑日から、ようやく解放されました。
                     昨日までの小雨模様も上がって、青空が広がった土曜日。
                     
                     
                     

                     土曜日の朝は、小川の畔の小道を通って出かけます。
d0075453_2116121.jpg


d0075453_2119478.jpg


d0075453_21191930.jpg


                     あ、ハグロトンボが・・・
d0075453_21222213.jpg


d0075453_2121509.jpg


                     羽を開いて欲しい! 
                     しばらく待ちましたが、シャッターチャンスが合いません。
d0075453_21262419.jpg


                     河原に出ました
d0075453_21295658.jpg


                     回れ右をすると、こんな景色です。
                     今朝は、アオサギの姿がみえません。
d0075453_21313834.jpg


                     色のない川べりで、黄色の花が輝いていました。
                     目いっぱいのズームで
d0075453_21353690.jpg


                     そのすぐ傍で、白い花が・・・センニンソウかな?
d0075453_21431758.jpg

                     
                           ❁  ❁  ❁

                     帰り道で見かけた花たち
d0075453_2384870.jpg


d0075453_2374638.jpg


d0075453_14104261.jpg


d0075453_2382576.jpg


d0075453_238454.jpg


d0075453_2395120.jpg


d0075453_239489.jpg


d0075453_2392618.jpg


d0075453_2395197.jpg

             

                      早いですね。もう八月もお終いです。
                      振り返ってみると、梅雨明け以来ずっと
                      日本列島は洪水の被害でずたずたになりました。
                      早い復興を祈るばかりです。
                      秋の到来を喜んでばかりはいられません。
                      なんたって台風の季節なんですから。
                      猛暑日のマークが消えました。
                      疲れた体を、ゆったりと回復できるといいですね。


                    追記・・・明日(1日)から4日ほど福井へ帰ってきます。
                         お返事が遅れますが、よろしくお願いいたします。                      
by ikutoissyo | 2014-08-30 23:05 | | Comments(20)
Commented by slowlylifee at 2014-08-31 06:57
おはようございます~♪

domaniさんの住まわれているところ、素敵ですね~♪
自然がいっぱいで、お散歩にこんなところを歩かれるなんて幸せです♪
川のほとりは涼しいでしょうね。
モモちゃんを連れてお散歩したら、ももも喜びそうです。

そうですよね。
涼しくなったからといって、喜んでばかりはいられませんね。
台風が来る季節だもんね・・・

また、暑さはぶり返すそうです。
どうぞ、ご自愛くださいね♪
Commented by ikutoissyo at 2014-08-31 09:32
ぽりんさん、おはようございます。
この辺りは、ちょっと足を延ばせば、散歩道はいくらでもあるのですが、
歳を重ねるごとに億劫になって、散歩の回数が減ってきました。
多摩地区は住むには良い所です。

ピーチパフェ、私も食べたいです。今月いっぱいかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-31 13:11
明日から、9月、早いですね・・・・・・・!!!
夏らしく無い8月でした・・・・・・・・・
散歩道、いいですね!!!
キクイモ、センニンソウ、ルトベキア、タカサゴユリ・・・・・・秋の花の花盛り、東京では無いみたいです!
下から6番目の花は何ですか?
Commented by ikutoissyo at 2014-08-31 14:09
yoshimiさん、こんにちは。
鯉さん、望みが出てきましたね。

あの白いお花は、千日紅の白花です。
花びらの間から黄色の小さい花が見えたので、真上から撮ってみました。
もう一枚UPしますね。
見たかったセンニンソウに出会えたので、嬉しい散歩でした。
涼しくなったら、まじめにウオーキングしなくちゃと思っています。

Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-31 15:34
八月が過ぎていきます。
9月は、気になることばかりです。
でも
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-31 16:22
domani様
エルドレッドを外すのが、正解と思います!
でも、期待すると、ガッカリさせられるのが、鯉の特徴です。

センニチコウだったのですね! 真上から見たら、違う物に見えました。
センニンソウ、夕方から、甘く香りますね!
Commented by ikutoissyo at 2014-08-31 19:08
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
カレンダーが又一枚少なくなりますね。
国内外の情勢は、不安材料ばかりです。
異常気象も地球規模ですし、子供たちは希望を見つけるのがこんなになりそうです。
あ~~、でもスマイルを忘れないように。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-31 21:51
yoshimiさん、
鯉さん、又勝ちましたね。
虎は、気まぐれでいけません。

センニンソウの香りはまだ嗅いだことがありません。
人通りの少ない所ですので、夕方早めに行ってみることにします
Commented by map at 2014-08-31 22:22 x
domaniさん、こんばんは。
お宅の近くには、こんな川が流れているんですか!?
素敵な水辺があるんですね。
野草も色々ありそうでこういうところが大好きです。
センニンソウにミゾソバはこちらと時期が同じなんですね。
今にどんどん追い抜いて一足早く紅葉になります。
センニチコウもとてもきれいに撮られて、真上から観るとまた違う花のような可愛さがありますね。

明日からご実家と、Tさんちで拝見。お気をつけて行ってらっしゃい~♪
Commented by ikutoissyo at 2014-08-31 22:56
mapさん、こんばんは。
この道はコーラスに通う道を、ちょっと横に入ったところです。
そのために5分ほど早く家を出ます。

昔、真っ赤な千日紅を育てましたが、この白花も素敵ですね。
今年の夏は、東京と札幌と気温の同じ日が何回かありましたが
やっぱり秋は急いでやってくるのでしょうね。

そうなんです、明日から5か月ぶりの福井です。
行けば用事がいくつも出てきて、忙しくなりそうです。
Commented by natureflow at 2014-09-01 18:07
素敵な写真を一杯ありがとう。
9月、秋ですね。
季節の区切りがすっきりしませんが・・・・

ふるさとゆっくり楽しんで
お仕事してきてください。
待っておられます。
Commented by ピーコ at 2014-09-01 19:51 x
domaniさん こんばんは~(*^_^*)
月末から福井にお帰りと思っていました。
今日からお留守なんですね。
ハグロトンボが懐かしい\(◎o◎)/! もう何十年も見ていない
トンボです。

福井のお掃除、ご無理為さいません様にね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-03 18:56
福井へお出かけのようですね。
少し気温が下がりましたから旅も楽かと思います。

結構な距離を歩かれますね。
私もそうしなくては・・と思いつつ、家の中でぐずぐずしています。
Commented by kagosima-e at 2014-09-03 22:38
domaniさん こんばんは~!

福井へお出かけなのですね。でもお伺いするのが遅れましたので
もう明日にはお帰りでしょう。
福井のお母様、お友達の皆様お元気でしたか~?

小川の風景、オハグロトンボ私ももう何年も見ていません。
体が絹の布のようにグリーンの色が光沢があって素晴らしいですよね。
大きな川は多摩川の支流でしょうか~?
センニンソウ、白い色が涼しげな秋の花ですね。

福井のお天気いかがでしたか?
戸を明け放して風を入れて気持ち良くなられたことでしょう~!
お疲れ様でした。


Commented by ikutoissyo at 2014-09-04 09:22
natureflowさん、おはようございます。
昨夜遅くに帰ってきました。

継母は特に変わったこともないという報告を受けて、安心して帰ってきました。
ただ、尋ねた叔母が目の前で悪寒を発して入院するなど、予期せぬ出来事も。
東京駅から福井駅までは3時間半ですが、我が家から実家までは5時間半、つまり半日かけての移動です。
行くたびに疲れを感じて、帰ってきます。

草ぼうぼうの庭で、2輪の高砂百合が迎えてくれたのが、有難かったです。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-04 09:52
ピーコさん、おはようございます。
延期、延期でしたが、やっと帰郷を果たしてきました。
「う~う~」しか言えない継母ですが、顔色も悪くなくてホッとして帰ってきました。

長雨で雑草が伸び放題の庭に、アゲハチョウが舞っていましたが、カメラを出す気力もなく・・・。
庭木の剪定と草むしりを業者に頼んで帰ってきました。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-04 10:01
kimikoさん、おはようございます。
義務を果たして(良くない表現ですね)一日早く帰ってきました。
それでも、友人とのランチはカットすることなく、おばさんパワーを発揮です。

そろそろ、昭和記念公園、野川公園、自然教育園など、良い出会いがありそうなのですが・・・。

夏休みだった「体操」が、今日から再開です。
休み癖がついて、ちょっと億劫な気分です。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-04 10:11
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
福井は朝夕はかなり涼しくなっていましたが、日中は汗・汗でした。
母は大切に看護していただいて、変わりなく過ごしていましたが
殆どのことを認知できないで「あ、あ、」だけでしょ。
長生きも気の毒のような気がしています。

ハグロトンボのグリーン色の体に、感動しましたよ。
あの道は何度も通っていますが、ハグロトンボに出会ったのは、初めてのような気がします。
子供のように興奮してしまいました。
Commented by おかめ at 2014-09-04 16:57 x
domaniさん、今日は♪

 福井に帰られていたのですか、お変わりありませんでしたか?
お疲れ様でした。

近くを流れているのは多摩川ですか、見ていた場所は違いますが川の雰囲気にどことなく懐かしさがあります。

夏も終わりましたね、9月に入り近畿は過ごしやすくなりました、今年の夏は肩すかしをくらったような気持です。
あのケタタマシイ猛暑を覚悟していた身ですから…。

ハグロトンボが飛んでいるのですね、自然環境がよいのですね♪
Commented by ikutoissyo at 2014-09-04 22:52
おかめさん、こんばんは。
お陰様で母はいつもと変わりなく、無事暑い夏も乗り越えたようです。

親不孝ですね、5カ月ぶりの帰郷でした。
春には綺麗だった庭が、すっかり荒れていて、庭木の剪定、草むしりを業者さんに頼んできました。
恒例の友人とのランチとおしゃべりも楽しんできました。

写真の川は、1kmほど先で多摩川と合流しています。
滅多に会えないハグロトンボをパチリできて、嬉しかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>